オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お隣さんから苦情が来て・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お隣さんから苦情が来て・・・

まりんな
2004/10/08(金) 13:36

今年の5月に賃貸のアパートに引っ越しをしました。
犬を飼っているのでペットOKの物件を探すのにとても苦労して
やっとの事で見つけました。
ですが、お隣さんからそのペットの事で苦情が来てどうしたらよ
いのか困っています。

お隣さんは新聞配達の仕事をしているらしく夜働いて昼間寝ると
いう生活スタイルらしいんです。
引っ越してすぐ3時間ほど犬を留守番させて出掛けましたが帰っ
てきてすぐお隣さんから「犬が吠えて寝れない!出掛けるなら連
れて行ってくれ」と怒られました。それからは気を付けて何処へ
行くにも連れて出掛けたり家から車で30分ほどの実家にあずか
ってもらうようにしたりしていましたが、先週どうしようもなく
2時間ほど置いて出掛けました。そしたら次の日アパートの管理
会社から電話が掛かってきて、お隣の人から苦情が来てると言わ
れました。
私は管理会社の人にも事情を話しましたが、お隣と言うこともあ
って「仲良くやって下さい」みたいに言われました。

こういう時どうしたらよいのでしょうか?

ムダ吠えの直し方など知っている方教えてください。

  うちでは日々訓練しています。

Laputa102
2004/10/08(金) 14:24

こんにちは。
うちも犬を飼っているので思わずレスつけました。
柴犬をマンション(ペット可)で飼っています。
柴は元々そんなに吠えない性質のようなのですが、
それでも飼育本は買い漁ったり、ネットで調べる
などして、無駄吠えさせないように
いくつかのポイントは抑えるようにしています。

我が家で今実行していることは、
1.外出のときに「行ってくるね」などの声をかけない。

2.犬が吠え始めたら即「パン!」とか「ガシャン!」
とか犬がびっくりして吠えるのをやめる程度の音で
驚かせて、「吠えるとイヤなことが起きる」
という学習を常にさせる。我が家では手を1回パン!と
鳴らすとそれ以上吠えません。その時に絶対
声を掛けてはいけません。

3.犬がおとなしくしているときにほめてあげる。
(スキンシップやおやつなど)

4.犬が吠えた時には叱らない。
叱る=声をかけてもらえる、かまってもらえる!
と判断されて犬は余計に吠えるようになります。


5.どうしても叱るときには低い声色で。
高い声で「ダメ!」と叱っても犬は叱られている
認識がありません。いつもよりぐっと低い
ドスの聞いた声で「ダメ!」と短く叱ります。
その後はその部屋を出て犬の見えない所へ
いくなどして、ひたすら無視です。
うちはわたしが叱ることが多いのですが、
オットまでそんな私におびえています(笑。

と、ひたすら吠えないようにしつけています。
それでもどうしても吠えちゃうコもいますよね・・・。
犬種にも寄るだろうし。親戚がミニチュアダックス
を飼いはじめましたが、それはもうすごい吠え声で、
「これはうちでは無理だな・・・」と感じました。
(もちろんおとなしいコもいるでしょうが。)

まりんなさんが飼われているワンちゃんは、
どんな犬種ですか?
きっと寂しくて吠えちゃうんですね。
同じ犬種を飼われている方からのアドバイス
等のほうが参考になると思うので、
よかったら犬種も挙げてレスを募ったらどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  なるほどぉ~

まりんな
2004/10/08(金) 14:58

レスありがとうございます。

家のワンコはその・・・ミニチュアダックスなんです。
確かに吠えるとうるさいです。
声は大きくて、低いし。
急に吠えると私達もビックリしてしてしまうくらい・・・。

でも、ずーっと吠え続けている訳ではなく人の足音や話し声、イ
ンターホンの”ピンポーン”という音に反応するんです。
やっぱりダックスは吠える犬種なんですよねぇ。

でも、Laputa102さんのしつけ方法試してみようと思います。
今までは吠えると叱っていたので・・・。
私が叱っても叱られてる時はお腹を見せてごめんなさぃって態度
でシュンとしてるんです。
でも、叱られ終わるといつもと一緒!
しっぽ振って歩いちゃってるんですよ・・・。
きっと叱られなれちゃってるんですね。


スタッフへ連絡

  ご、ごめんなさい~!

Laputa102
2004/10/08(金) 15:54

あらら・・・
どんぴしゃでミニチュアダックスでしたか^^;
それは大変失礼しました。

ダックスフントという犬種は
元々が猟犬なので、獲物を見つけたら
「吠えて知らせる」という特性を生かされて
きた犬種なんですよね。
だから吠える声も体の割には
大きいそうです。

きっとワンちゃんとしては
何か自分の気になる事が起きると
「発見!ワンワン!」
という気分なんだと思います。
あとはちょっと臆病なのかな?

でも、元々賢い犬種ですから
しつけは根気よくしていけば
きっと覚えてくれると思います。

あと、吠えているときは
吠えるのをやめるまで我慢する
っていうのが最初は大変だと
思います。
5分以上鳴くコもいますが、
犬は絶対に吠えるのをやめるので
しつけが出来てくるまでは
叱るより「ひたすら無視」
が有効だと思います。

うちも今は吠えてませんが、
何がきっかけで吠えるように
なるかわからないので
毎日しつけです。
お互いがんばりましょう!

スタッフへ連絡

  声帯除去は?

ねね670
2004/10/08(金) 18:46

〆後でしょうか?すみません。

うちもミニチュアダックスですので、書き込みさせて頂きま
した。

うちは声帯を取っています。

可愛そう・・と思うかも知れませんが、音として出ないだけ
なので、ちゃんと鳴けています。
お隣さんを気にして、毎回叱られているワンちゃんの方が、
気の毒だと思います。

ペットOKなのに、お隣さんの睡眠妨害・・みたいな言い方を
されるのは、まりんなさんも苦痛ですよね。

しつけをされるとしても、気長に頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  ウチではこれを使いました

YURIKO-Y
2004/10/09(土) 01:33

ウチの犬も普段はぜんぜん吠えなかったのですが
一時期、朝方になると遠吠えするようになってしまい、
そうすると夜の遅い夫が目が覚めてしまって寝不足になる
といってひどく困っていたので、吠え始めるとあわてて
飛んでいって「こら!だめよ!」なんていうのを繰り返してい
たら、そのうち「吠えたら来てくれる」となってしまって
しまいには朝でも昼でも遠吠えをするようになってしまいまし
た。

困り果てた挙句、ネットで「アボアストップ」
というのを見つけて使ってみたところ、効果てき面でした。
首輪のようになっていて、犬が鳴くと音を感知して
首の小さなボックスのところから、犬の嫌いな匂いのガスが
シューーッと噴出されるものです。

昔は電気ショックなど、苦痛を与えるものなどが多かったよう
ですが、このスプレーは苦痛を与えるというより
「びっくりさせる」のが主な目的のようです。

最初の何日か、夜寝る前にこれをつけておいたところ
朝方声を出すとすぐに「シューーッ」っときて
それを2回くらいやったところで理解したらしく
吠えなくなりました。ほんの何日かで
まったく使わなくても吠えたりしなくなりました。
それ以降、ぜんぜん使っていません。
「叱られるから吠えるのをやめる」というふうにしつけてしま
うと、飼い主がいなくなると吠えるようになってしまいますが
これの場合そういうこともありません。

私も仕事をしているため「根気よくしつける」というのも
なかなか難しく、また私たちがいるところでは吠えないで
いなくなると吠える、という感じだったので本当に
困りましたが、ウチはこれで一発でした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR