オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 赤ちゃんの温泉入浴?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

赤ちゃんの温泉入浴?

ゆなぶーたん
2004/10/08(金) 11:25

明日から鬼怒川温泉に旅行へ行く予定です。
8ヶ月の子供がいるのですが温泉は赤ちゃんによくないのでし
ょうか?
子供がいない時に温泉へ行ったのですが赤ちゃんを入れてい
る人を何度も見たことがあったから大丈夫なのかと思ってた
ら、主人が「温泉は赤ちゃんにはよくない!!」と言い出し
ました・・・。
どうなのでしょう??

  大丈夫でした。

kiyoko-i
2004/10/08(金) 12:21

うちも子供が8ケ月くらいの時に温泉に行きました。ただ、登
別温泉でかなり効能がきつい温泉だったせいか、風呂あがり
に脱衣所で水っぽいうんちをたくさんしてしまい、温泉の従
業員の方の迷惑をかけてしまいました。赤ちゃんがのぼせな
いようにしてあげて、風呂あがりにも気を使ってあがれば大
丈夫だと思います。楽しんできてくださいね。行ってらっし
ゃい!

スタッフへ連絡

  これは・・・

ファンネリア
2004/10/09(土) 04:49

失礼ですが、これは全然大丈夫ではなかったのでは?
実際に脱衣場で粗相があったんですよね?
それで大丈夫だったと言い切ってしまうのはどうかと思いま
す。
脱衣場にいたほかのお客さんたちはどう思ったでしょうか?
正直に申し上げると「これだから赤ちゃん連れは・・」と思
ったのではないでしょうか。
それでも大丈夫だったと言い切れるなんてあまり反省してい
らっしゃらないようですし、こういうことがあるから気を使
っている赤ちゃん連れの人も理解されずに迷惑がられてしま
うのではないでしょうか。

こういうことをしたから「できれば他のお客さんがいる温泉
は避けた方がいい」というべきところではありませんか?

スタッフへ連絡

  温泉成分に左右されます。

まぺ
2004/10/08(金) 13:28

こんにちは。
温泉大好きなのでひと言。

まずは、単純泉、食塩泉ならほとんど問題ありませんが、
kiyoko-iさんも書かれているようにのぼせやすいのであんま
りゆっくりしすぎないようにしましょう。
赤ちゃんもですが、8ヶ月というとまだ授乳中ではないです
か?おかあさんも疲れやすくなっていると思うので長湯は禁
物ですよ。
硫黄泉とかだと大人でも苦手な人がいると思うのですが、赤
ちゃんはまだ粘膜が弱いので、かわいそうだと思います。
鬼怒川、いいですよね。
私も今月下旬に行こうと考えているので検索中ですが、お宿
によって微妙に成分が異なるようですので、どうぞチェック
されてからお出かけなさってください。
楽しい休日が過ごせますように。

スタッフへ連絡

  横だけど粗相が心配

すて★はん
2004/10/08(金) 13:44

温泉の成分が赤ちゃんにどういう影響を与えるかどうかは知
らないけどさ、8ヶ月って自分で排泄をコントロールできな
いよね?
ゆなぶーたんさんはお母さんなので赤ちゃんの体の心配をす
るのは当然とは思うけど、そのとき浴室にいる他の人にして
みたら
「粗相したらヤダナァ」
ってことのほうが気になると思うんだけど。

kiyoko-iさんの場合も脱衣所で粗相してしまってるわけでし
ょ?他のお客さんからしたら全然「大丈夫」じゃないでし
ょ、それって。

もしかしたらkiyoko-iさんの場合は貸切風呂で従業員以外に
迷惑をこうむった人はいないのかも知れないけど、貸切風呂
じゃない場合、他のお客さんが赤ちゃんの粗相の場面に出く
わすかも知れないじゃない。
お湯の中で、大ならしちゃったのがわかるけど、小だったら
わかりづらいしさ。
お湯の中での粗相の後始末って、お湯を抜いて掃除・消毒し
てお湯を張りなおさなくちゃいけないって聞いたことあるけ
ど、その時って他のお客さんは温泉は入れないってことだよ
ね。

日常使いの銭湯ではなくて温泉でしょ?
安くはないお金を使ってリラックスしにきてるわけでしょ、
みんな。
もし赤ちゃんに粗相されたら、他のお客さんは「何で大枚は
たいて、粗相の臭いをかがされなきゃなんないの?」ってな
るわけよ。
温泉成分が赤ちゃんにどう影響するかってことも大切だけ
ど、他のお客さんにどういう影響を及ぼす可能性があるかっ
てことも考えてほしいなぁ。

部屋に内風呂が付いてるなら、赤ちゃんだけはそっちで済ま
せて親は交代で温泉に漬かりに行くとか、車で行くならベビ
ーバスを持っていくとか、何か対策を立てたほうがいいと思
うよ。

スタッフへ連絡

  宿に確認しては?

ミントの葉
2004/10/08(金) 14:33

現在2歳のこどもがいます。
うちは温泉大好きなので、しょっちゅう子連れで近隣の温泉にいっ
ています。

うちの子の温泉デビューも生後8ヶ月くらいのときでした。
この時の旅行は2泊3日の旅行でしたが、1泊目は単純温泉、2日
目は硫黄系の温泉でした。
硫黄系は大人でも肌に合わないことがありますから、温泉入浴した
のは最初の単純温泉だけにして、2日目の硫黄泉のほうは入浴せず
に内風呂で済ませました。

赤ちゃんの入浴が可能かどうかは、宿に確認してみるのが一番かと
思います。
私が行ったことのある宿では「みなさん赤ちゃん連れで入浴してま
すから大丈夫ですよ」とのことで、断られたことはありませんが、
でも、中には「ご遠慮ください」というところもあるかもしれませ
んね。

でも、生後8ヶ月くらいになると、赤ちゃんの1日のリズムもでき
あがってきますから、オシッコやウンチのタイミングもだいぶ掴め
てくることと思います。
長湯しなければ、お湯の中で排便ということはあまりおこらないか
と思います。

赤ちゃんの体調に合わせて入浴させてあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  迷惑だと思う・・・・。

mihi
2004/10/08(金) 18:19

温泉が成分どうこうよりも、
周囲の方に迷惑がかかると思う・・。
上の方でどなたかがおっしゃっているように
粗相をしてしまう可能性大ですよねぇ。。

いつも思うのですが、赤ちゃんがいるのに
どうして旅行に行きたがるのでしょう。。。
もう少し落ちついてからのほうが自分達も
安心でしょうに。
大人のエゴであちこち連れまわすのは赤ちゃんが
かわいそう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました♪

ゆなぶーたん
2004/10/08(金) 21:34

すみません、言葉が足りなかったです・・・。
大浴場ではなくて部屋の内風呂に入れるつもりです。
ただ内風呂もシャワーも温泉が出るらしいのでどうなのか
と・・・。
温泉がだめだったら洗面所のお湯で体を拭くしかないかと思
って!
温泉の成分を調べてみますね★
私も子供がいない時に赤ちゃんが大浴場に入っていてウンチ
しないのかな?と思ってました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR