オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. すみませんが聞いてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

すみませんが聞いてください

かめ252
2004/10/06(水) 12:44

ちょっと愚痴です。友人の結婚祝いがあり、みんなであげよう
という話になりました。経済事情はみんなさまざまですが、一
人の人が無職のため、お金がないから金額を多少けちりたいと
言ってきました。その人は仕事を探してはいますが、はっきり
言って選びすぎていまだ就職できていません。以前仕事はして
いましたが・・・。それなのに、温泉旅行の話をもちだしてき
たりして。お金の使い道には人それぞれ優先順位はあるのはわ
かります。例えば、この遊びにはこれだけ使いたいけどこれに
はけちりたいとか・・・。でもけちった内容がお祝いの件、し
かも全員で数千円の単位です。せっかくのお祝いなのにそうい
うことを言うのに旅行には行く。しかも仕事してないのは自分
の都合です。お金がないと言ってますが、仕事してないんだか
ら当然のことです。みんなでだすときぐらいそういったことは
言わないでほしいなーと思いました。どう思いますか?

  変ですよね(>_<)

washing
2004/10/06(水) 12:52

う~ん。。。お祝いできなくて、温泉には行く。。。って変
ですよねー。失礼ですが、そのお友達、お祝いする気がない
のでは???みんなでお金を出し合うときに、渋ったり、
「安く済ませたい!」みたいな事を言われると、私はちょっ
と引いてしまいます。事と場合にもよるのかも知れません
が、お祝い事ですものね。

スタッフへ連絡

  この際

sadako
2004/10/06(水) 12:52

みんなでではなく個人でにあげてしまうのはどうでしょう?
私もそういうのは納得できません。
あわせる必要はないと思いますよ

スタッフへ連絡

  sadakoさんに同感!

washing
2004/10/06(水) 13:00

そうですよね、個人ごとでプレゼントするのも良いと思いま
す!私も、友人に今後、何人かでプレゼントをする機会が出
てきそうなのですが、お金のやりとりとかも、会えなかった
りで面倒ですし、そうしようと思っています。気持ちのある
人は、お祝いするでしょうし、したくない人はしないでしょ
うしね。

スタッフへ連絡

  こういう場合は。。。

cyapee
2004/10/06(水) 13:11

推測ですが、かめ252さんは
まだお若いのですか?
多分今回ご結婚される方が
ご友人の中で、結婚1号じゃないですか?
グループ内で結婚決まったときは
多少、年数がズレてしまうかも知れませんが
金額を決めておくと良いですよ。
お祝いの品、一人5,000円
披露宴に呼ばれたら、ご祝儀は30,000円
二次会はその都度、皆で相談。
みたいな感じで、グループ内でルール化しちゃうんです。
私は晩婚で、最後の最後だったのですが
やっと、いままで払い続けたご祝儀とお祝い金が
戻った気がします。
結局は、自分にも返って来るのが、そのケチるご友人は
気付いていないのだろうな~と思います
いずれは自分に返って来るんだよ。。。
って言ってみたら結構、おとなしくなるかも…?
こんな私は、とってもケチンボです。

スタッフへ連絡

  個人でお祝いしてみては?

夕焼けねこ
2004/10/06(水) 13:26

お祝いと言うのは相場があるので、あんまり安い物をあげる
訳にもいかないですよね。。。気持ちがこもっていればもら
った方は何でも嬉しいのですけど。

みんなであげる場合って、一人じゃ買えない様な高価な物を
あげる事が多い気がします。決して、お金をケチりたいから
ではないはず。

みんなの意見が一致しなかった場合は、やはり個人であげた
方が気が楽なのでお勧めです。
「私はどうしてもあげたい物があるから」とか「たまたま気
に入ったのを見つけたからそれをプレゼントしようかな~」
などと言い、プレゼントを個人でするような流れに持って行
ってみてはいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  同じく・・・

るみぴょん719
2004/10/06(水) 13:59

せっかくのお祝い事にケチる人っていますよね・・・
誰かもおっしゃっていましたが、この場合は個人でお祝いす
る方向に持っていった方が、余計な神経を使わずにいいと思
います。

スタッフへ連絡

  状況がわかりませんが

ひつまぶし
2004/10/06(水) 15:31

一人頭ウン千円×人数で大きなものを送るのでしょうか?
例えば友達はそれを5千円を4千円にしない?と提案したん
でしょうか?
数千円値切る友達もケチですが、それを愚痴る方もケチでは
ないでしょうか?
文章からもともとその友達のことは好いていないのでは?と
思いました。
掲示板に書き込む前にその友達に進言したのでしょうか?
個人で送る云々はそれからだと思います。

スタッフへ連絡

  えっ

sadako
2004/10/06(水) 16:50

もしひつまぶしさんの言ってるような状況であっても
かめ252さんが愚痴っているのはケチとは言わないと
思いますよ。

スタッフへ連絡

「せっかくのお祝い事云々」っていうのも
私は何だか白々しい感じがして嫌いです。
逆に貧乏くさく感じます。
今自分が出せる・出したい金額を出せばいいんじゃないかな?
それだとお友達に渡す時に不平等ってこと?

交際費・レジャー費にそれぞれの割り振りを決めるのも
本人次第だと思います。

スタッフへ連絡

  似たことがありました

トラバター
2004/10/06(水) 19:53

私も今年のはじめくらいに、友人の結婚祝い&パーティーのことで
全く同じようなことがありました(温泉旅行を提案するあたりも似
てました)。その時は、流れ的に個人で、という風にどうしてもな
らず、お金をあまり出したくないという子にみんなが押し切られま
した。私はなんだか本当に嫌だったので、それ以来その子には会っ
てません。全体的に贈ることが決まったなら、逆に安くして、もう
ひとつ個人で贈ったりすることも出来ると思います。かめ252さん
は今もどかしいと思いますが、たくさん愚痴って解消するのがイチ
バンですよー。

スタッフへ連絡

  同じ経験ありますよー。

れいれ
2004/10/06(水) 20:55

こんにちは。
その人自体をケチとか変とかまでは思いませんが、披露宴等
に出席するよりだいぶ安く済むんだから・・とは思います。

昔、バイト生活の子が2名程いる内1人が「1人5000円は高すぎ
る!」と言い出しました。
経済状況をある程度知ってはいましたが、こんな時まで言わ
なくても・・・と同じように思いました。
学生時代の先輩へ後輩一同からだったので、結構な人数がい
て、人数的に●万5千円という状態だったので、その子にはじ
ゃあ2、3千でいいよ。その分花束に当てるからという事にな
りました。
でも本人も気がひけたのでしょう。同額出してくれました。
が、その後結婚した先輩が「落ち着いたら披露宴するからき
てね」と言った後は(先輩いない時に)、「その時はいくら
出さなきゃいけないの!?」と心配してるような怒ったよう
な口調で周りに聞いていました。
結局、披露宴はしてないので問題(?)なかったのですが。

グループでお祝いするメリットは、個人であげるよりも大金
がかからない事が何よりですよね。
その点をキチンと皆で説明すれば良いのではないでしょう
か?因みに上記の先輩には後輩一同より「御祝儀&花束&食
事代」を渡しました。

スタッフへ連絡

私も若いころは、かめ252さんに激しく同感してました。
が、最近お祝い事などいろいろ経験してくると、本当にいろ
いろな価値観を持った人がいて、「お金ないわけないだろ
う」と思うような人でも出し渋ることが多々あります。
以前は「一律●千円でいいよね」と安易に決めて徴収してい
たのですが、今は「みんなでお祝い出すか、個人でだすかど
うする?」みたいなかんじで話し合ってからにしています。
それぞれの考え、事情など汲み取るのも大変なので個人個人
で出すほうが、気楽ですよ。なかなかみんな揃って集まるこ
ともなく、代表してお金を立て替えてくれた人に「はらっ
た」「払わない」でもめてしまったり。。。お金のことで無
用なトラブルやしこりが残ることが多いので私は個人的にそ
れぞれ祝いたい人だけ贈るのがいいと思います。経験か
ら。。。

スタッフへ連絡

  苦学生だったので(ちょっと横です)

イブニング娘
2004/10/07(木) 00:11

かめ252さんの友人の場合は「温泉旅行」の余裕があるような
ので、一緒にはできませんが。

奨学金+バイトで暮らしてた学生時代(と会社員初期)の自
分を思い出しました^-^;
周りには親の援助が当たり前の友人が多く、
「お金がない=遊べない」という感覚なので、
「お金がない=食べられない」の状況を分かってもらえなく
て苦労したなーと。

結婚ラッシュが重なり「お祝いしたい気持ちは山々だけど、
どうしてもお金がない」と正直に答えたら、
「お金の問題ぐらいで親友の式に出れないなんてありえな
い」と、怒りまくられた経験があります。

スタッフへ連絡

  持てる人の言い分だなあ

きょうちゃん2002
2004/10/07(木) 00:56

わたしは、そのお友達のこと、特別ケチではないと思います
よ。確かに余裕がある人から見れば、貧乏くさく思えるかもし
れないし、「旅行行ってるじゃん!」って言いたくなるかもし
れないけど、なかなか仕事決まらない彼女が、やっとの思い
で、なかなか仕事が決まらない中、気分転換と自分のめげそう
な気持ちを奮い立たせるつもりで計画した旅行なのかもしれま
せん。あるいは、やりくりした上で捻出できたのかもしれな
い。
いまどき、お金がない、と言っても、ほんとに食べられるもの
も食べられない、というほど困ってる人は多くはありません。
でも、だからと言って、あなたが「旅行に行くお金はあるくせ
に」って言う言い方するのは、お金に余裕のある人のセリフだ
なと思いました。仕事を選びすぎでまだ見つからない、という
言い方にしても、もともと彼女のことを好ましく思ってないか
ら、悪く思えるんじゃないかしら。
仕事してないんだから、お金持ってないのは、当然。
だったら、彼女の財布事情に合わせてあげようとは思ってあげ
られないのですか? お金を持ってる人に持ってない人が合わ
せるべき、という考えにびっくりです。

「せっかくのお祝い」と言ってますが、そのせっかくのお祝い
に、自分の旅行のためにお祝いの額をちょっと減らすどころ
か、披露宴そのものに欠席したり、遠方だから、知ってる人が
いないから、式の後時間がすごく空いてるから、という事情で
披露宴や二次会の出席をためらったりする人が多いのが実際で
す。
出費がきつくて出席を断る人も少なくないです。で、出費の少
ないお祝いだけで済ます、などの方法を取るわけです。でも、
そういう人だってかつかつの生活をしてるわけじゃなくて、週
末は飲みに出かけたり、毎月エステに行ってたりしてることも
多いです。

彼女は、少し金額を下げたい、と言ってるだけで、お祝いをや
めようと言ってるわけじゃないんですよね?
私達もお祝いの金額を決める時は、みんなで「ひとりこれくら
いの金額に納めたい」って言い合いますよ。そこで、低い金額
を申し出た人=ケチだなんて思わないです。

彼女がヨーロッパ旅行に行く計画を立ててるのに、というので
あれば、あなたの言い分も十分わかりますけどね。温泉旅行く
らいだったら、私は快く応じてあげられる範囲だと思います。

スタッフへ連絡

  けっこうつらいですよ、、、

海は広いな大きいな~
2004/10/07(木) 12:57

実際にどんな人なのかわからないので今回のことについては
なんともいえないですが、無職で出費がつらい気持ちは私もわかり
ますよー。

私も昔、無職の時期があって、その後始めた仕事が月10万ちょっと
のお給料でしたので、その時期の友達の結婚式やお祝いのお金など
はほんとにつらいものでした。。。
生活費でほとんど使ってしまい、少しだけ残ったお金で友達と食事
したり、何ヶ月分かをためて旅行に行ったりという感じでした。
買い物もほとんどしませんでした。
なので、特に2次会とか飲み会などで1日で5000円とかの出費はほ
んとに死活問題でした。その為に何ヶ月もつつましやかな生活をお
くらなければいけなかった。。。
友達ともあいたいし、お祝いもしたいという気持ちもあるけど
正直もっと安くしてよ~って思ったこと何度もあります。
なので、そのお友達の気持ちも分かる気がします。
まあ、贅沢な生活をしてるんなら話は別ですが。

今はもう普通にお給料をもらえる仕事をしてますが、そんな生活を
している人もいるということで聞いていただければと思います。
昔やってた仕事は自分がやりたかったことなので後悔はしていませ
んが、あの生活は苦しかった。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR