オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 喘息の方いらっしゃいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

喘息の方いらっしゃいますか?

606号室
2004/10/04(月) 16:57

昨年の夏にアレルギー性気管支喘息を発症しました。
病院での治療はもちろんですが、他に良いとされる
気管支を鍛えるスポーツをしたり、ヨガをしたり、
アロマテラピーをしたりして、春にはほとんど
症状が出なくなっていたのですが、ここ数日悲しいことに
ぶり返してきているようです。
10月というのは喘息の人にとって要注意の月らしいですね。
気温が変化したり台風が来たりして気圧の変化が
激しいので、喘息の症状が悪化しやすいとか。

私は一番ひどい時にはベッドからトイレへの数歩すら
歩けないくらい呼吸がうまく行かず、日常生活に支障が
出ていてずいぶんへこんだので、また同じような状態に
戻るのかもしれないと思うと、とても怖いです。

…それよりも、何よりも、自分で自分にイライラします。
明け方目が覚めると喉がヒューヒューいっている。
咳がげほげほとまらない。眠りたいのに、
うるさいんじゃー!!!眠れないじゃんか!!!
目覚めると口の中にタンがいっぱいごろごろしていて
汚いし…。
馬鹿笑いすると、げほっと小発作が起きるし…。
運動したくても呼吸がつらいような気がするので出来ない。
ハムスターが楽しそうに回し車乗っているのを見ていると
うらやましい。エアロバイク乗らないとむくみが出るんだ
よー!!!
同じ病気で悩んでいる方いらっしゃいますか?

  はーい!

miyutti
2004/10/04(月) 17:26

606号室さん、こんにちは!私も喘息です。606号室さ
んは病院へは行っていますか?私は子供の頃小児喘息でした
が高校生になる頃には完治(もちろん病院にも行っていまし
た)が2年ほど前から発作が再発し即病院へいきました。ほ
っておくと発作が酷くなり死にもつながってしまいます!!
心肺機能を鍛えたり有酸素運動などで症状を軽減できます
が、私は今は薬のお陰で発作もコントロールでき、生活には
何の支障もありませんが、606号室さんの投稿で気になっ
たのですが、ハムスターを飼っているんですか?残念ですが
動物は非常に良くありません。喘息の方は動物の毛やハウス
ダスト、エアコン内のカビやタバコの煙と、極力排除すべき
です!606号室さんの場合、あまりのんきにしていられる
症状(トイレすら困難な時があるなど)ではないようです
よ!もし、病院へ行っていないまら早く病院へ行きましょ
う!症状が落ち着けばある程度のスポーツは楽しめます!喘
息のために日常を楽しめないなんて嫌ですもんね!早く元気
になりましょう!!

スタッフへ連絡

  私も喘息です。

Q-chan777
2004/10/04(月) 17:31

小学生の頃から小児喘息で喘息歴14年です。
高校生の頃は「重症」とまで言われました。
本当に苦しくてこのまま死んでしまうのかと思ったことが何
度もあります。
小学生の頃はなんで私だけこんな苦しまなきゃいけない
の??と母にあたったこともありました。

喘息はこの季節、秋が一番注意ですよね。
寝ている時に発作していて、息ができなくて目覚めることも
しょっちゅうです!

私はかかりつけの病院があって、必ず吸入器を持ち歩いてい
ます。吸入器は発作がでたとき、吸入すれば発作が治まりま
す。しかし、かなり危険で使い方間違うと死に至ることもあ
るそうなので、本当に治まらない時にだけ使用しています。

あとは、定期的に使う別の吸入器があって朝・昼・晩と毎日
使用するものもしています。これをすれば発作しにくくなり
ますよ。

私は水泳やジョギングの運動をしています。
やはり気管を鍛えるような運動がいいのかなと思います。
喘息の苦しさは喘息持ちにしかわからないですよね!!

スタッフへ連絡

  ごめんなさい><

miyutti
2004/10/04(月) 17:40

すでに、病院へはいってるんでしたね(^^)ごめんなさ
い!発作のつらさはホントきついですもんね。私も友達との
食事中やデートの最中など、うっかり吸入器を忘れ救急車で
病院へ・・・。なんてこともありました(^^;

スタッフへ連絡

  すれ違いになってしまったので

606号室
2004/10/04(月) 18:05

miyuttiさん、いえ、いえ、気になさらずに。
私の書き込みは長くて読みにくいのでこちらこそ
ごめんなさい。

私は救急車のお世話になるまでひどくなったことは
ないのですが、調子が悪い時、馬鹿笑いすると何故か
発作が起きてしまいます。
また、調子が悪いと空気に敏感になるのか、映画館と
地下街にいけなくなります。咳が止まらなくなるのです。
映画館で映画見ているときにひっきりなしに咳き込む人が
いたら殺意を覚えますよね(笑)
なので、残念ながら喘息症状が出てくると趣味なのに
映画を見に行けなくなります。残念。

喘息を発症した時、一番後悔したので生命保険を
もっと良いものに入っていなかったことです。
喘息だともう生命保険に新規で入れないのですよね。
失敗したぁ。

スタッフへ連絡

  うれしいです!

606号室
2004/10/04(月) 17:57

miyuttiさん、Q-chan777さん、ありがとうございます。

私も吸入器はつねに携帯しています。
サルタノールです。ブラックホークダウンという映画で
同じ薬を使っているシーンが何度か出てくるので
ちょっとうれしいですな(何をのん気な?)
吸入器は万が一を考えると持っていることが
すごく安心につながりますね。

かかりつけ医と緊急時に近所の総合病院でお世話になって
います。ひどい時には3日に一度通院でした。
東京都は成人の喘息患者への補助はやめてしまったので
東京都在住の私は医療費が痛いです。
この夏は全く症状が出なかったのでかかりつけ医からは
足が遠のいていましたが、フルタイドとセレベントは常備し
ています。

ハムスターは喘息には良くないのは承知ですが(犬・猫・
鳥も)飼ったからには責任を持って全うさせたいので
工夫して飼っています(喘息になる前から飼っているので)
掃除(部屋・ハムスターゲージ)をまめにすることと、
調子の悪い時は、ハムスターには近寄らない。
(私の部屋とは別室なので)どうしても近寄らなくては
いけない時は不織布マスクを2重重ねしてました。
これだけでかなり悪影響は避けられます。
何より癒しになるのでハムスターは手放せません。

ここのところまったく出ていなかった症状が急に
ぶり返してきたのでがっくりきています。
発症した頃と違って体を鍛えていたせいか、
気管支の通りが昔ほどつらくはなく呼吸もほとんど
安定しているのですが、時間帯によってつらいです。
何より明け方に自分のぜい鳴がひゅーひゅーうるさくて
目が覚めるのが一番イライラ。
寝られない!派遣の仕事を9月で満了して、今、新たに
探そうとしていた矢先だったので、新しい環境で
バリバリ働ける体力を維持できるかそれがとても不安です。

気温が下がると気管支にダメージが出るのでこれからの
季節はつらいですね。お互いがんばって喘息と
付き合っていきましょう!
私の愚痴に付き合ってくださってありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR