オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 言葉についての悩み

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

言葉についての悩み

いちごいちえ
2004/10/02(土) 00:13

初めて書き込みします。

現在28歳のOLです。
悩んでいることがあるのですが、どういったところに相談していい
のか分からなかったのでアドバイスいただければと思います。

悩んでいることは2つあります。
①人が話していることをよく理解できないことがある
②自分が話す時、頭で思っていることが言葉に出てこないことがあ


①も②も、プライベート、仕事中にたまに起こります。
①は難しい内容ではなくても、言われたことを一度にぱっと把握で
きなかったり、1~2行ぽんっと抜けてしまったりします。また、
電話でも、会社名と名前を覚えることができずに書き取るのに手間
取ることもあります。②では言葉につまります。簡単な形容詞さえ
出てこずに、頭の中で停止してしまうのです。単なるど忘れとは違
う気がしています。

ほかの人たちは問題ないようですし、言ってしまえば、たかが電話
なのにこんなことさえできていない自分がほとほと嫌になります。

自分でも原因は分かりません。単に語彙が少ないのか、集中力が足
りないのか…性格はのんびりしていてテキパキとはしていません。
1つ思いつくことといえば、日常生活に支障がない程度ですが、聴
力が少し弱いことぐらいです。

改善できるのであれば、すぐにでも治したいと思っています。
こういった症状を改善するのに、どこか相談できるところはあるの
でしょうか。
ネットで探してみましたが、はっきりと症状があるわけでもなく、
キーワード検索をしても出てきませんでした。
カウンセリングを受けるべきなのか、お医者さんに相談すればいい
のか。そうであれば何科になるのか…など、ご存知の方がいらっし
ゃいましたら是非教えてください。

よろしくお願いします。
カウンセリングをしてもらい、脳波やCTでの検査も
受けられると、原因がわかるのではないでしょうか?
詳しくはわかりませんが、精神内科等にかかってみては
いかがでしょう。
関係ないかもしれませんが、物忘れ外来というのも
あるようです。

スタッフへ連絡

  便乗!私もなんです!

haruru
2004/10/02(土) 08:25

いちごいちえさんのスレを読んで
自分のことかと思い、思わず出てきてしまいました!

私も相手の言っていることが全く分からない時があります。
私の場合は、相手の声が音声としては聞こえているけど、
それが言葉としてすぐに頭の中で変換できない状態
といった感じです。
仕事に集中したり何か気を取られている時に
声をかけられると、そういうことが多く起こります。
早口は言うのも聞くのも苦手だし、
「聞きとる→理解する」という回路の作動が人より
ちょっと遅い&間違いが多いのかもしれません。

結果、相手が「~して欲しい」と言っているのに、
私には冗談を言っているのかな?と適当に笑っていたら、
「なんで笑うの?」と変な顔されたり、相手が違う人に
話しかけているのに、私が返事をしちゃったり。
今の所は「ボケキャラ」として許される範囲で納まっている
ようですが、相手が言っている事がわからなくて、
何度も聞き返してしまい、相手から嫌な顔をされたりすると、
あとで自己嫌悪になります。
「聞きとれない→焦る→パニック→余計にわからなくなる」の
悪循環です。

電話も、先方の会社名と名前を、電話が終わるまでに
どうしても覚えていられないので、
始めにかなりハッキリとお伺いしたあとでも、
電話の終わりにもう一度聞きなおすようにしています。
毎回、なんの問題もなく聞き取れる人もいれば、
毎回、何を言っているのか分からない人もいて、
その人の声の質や話す速度、受話器を通した声の変化で
自分の聞きやすさが違うようなのです。
でも、通常の聴力検査なんて、小さな電子音が
聞こえるか聞こえないかぐらいの検査しかしないので、
「声は聞こえるんだけど、なんて言ってるかわからない」
という悩みには、全く答えてくれそうにないですし、
今の所はひたすら聞き直しとメモ魔に徹底しています。

一番つまらないなぁと思うのが、すごく楽しいことがあって
頭の中で考えている時は、その楽しさがよく伝わる言葉が
どんどんあふれ出してきて、それを流暢に友達や家族に
話している自分をよく想像するのですが、実際に言葉にして
話すと全然しゃべれなくて、思っていたことの10分の1の
楽しさも伝えられらない、ということです。

失礼ながら、こういうことで悩んでいるのが
自分だけではなかったのかぁと、
ちょっと安心してしまったしだいです。
しかもアドバイスでもなんでもないので、
なおさら申し訳ないのですが、
ほんと、どうしたらいいのでしょうね?
医療機関以外では、脳力を高めるハウツー本などを
読んだりすれば少しは良くなるのかしら?
命に別状はなく、日常生活に大きな支障があるわけではない
というのが、かえって解決法が見つけにくいような気がします。

スタッフへ連絡

  まさに!

いちごいちえ
2004/10/02(土) 21:05

haruruさんの

>私の場合は、相手の声が音声としては聞こえているけど、
>それが言葉としてすぐに頭の中で変換できない状態
>といった感じです。

を読んで、そう、まさにそんな感じ!と思いました。
自分がふと異次元にいるように、しゃべってる人の声は聞こえても
違う言葉のように感じることがあるんですよね。
あとは、二人同時に話し掛けられた時。たいていの人は両方理解で
きないのは当然かもしれません。でも、一人の人が言っていること
さえも聞き取れなくなってしまうことってありませんか?

今日、もしかしたらこれに当てはまるかも…というものに到達しま
した。
AD(注意欠陥)というものです。子供に見られるものらしいので
すが、大人にも見られるとか。ただ周りの理解が得がたいようで
す。
こちらを参考にしてみてください。
www.adhd.jp/
私もまだ詳しく読んでいないので、もっと調べてお医者さんに診て
もらうなりしようと思います。
お互いに、改善できればいいですね。

cheapさん
アドバイスありがとうございました。
おっしゃるとおり、精神内科などに問い合わせてみようかと思って
います。

スタッフへ連絡

  ちょっと訂正

いちごいちえ
2004/10/02(土) 21:13

AD(注意欠陥)では不完全でした。

ADHD(注意欠陥多動性障害)というようです。
失礼しました。

スタッフへ連絡

  わーっ!!

haruru
2004/10/03(日) 10:29

>あとは、二人同時に話し掛けられた時。たいていの人は
>両方理解できないのは当然かもしれません。でも、
>一人の人が言っていることさえも聞き取れなくなってしまう
>ことってありませんか?

まさに同じです!
二人から話しかけられると、両方全く聞き取れません!
よく電話しながら、自分の傍らにいる人と話している人が
いますが、私の場合、電話の相手がまだ電話に出ていなくても、
傍らの人とはもう話ができません。
2つの異なる作業を同時進行させることがかなり難しいので、
仕事では自分なりに順番表を作って、ひとつこなしたら、
次の仕事に取りかかるといった状態です。
面倒だけど、今の所それが一番失敗が少ないみたいなので。
学生の頃、友達のまねをして食事をしながら試験勉強をしたら、
ご飯ではなく鉛筆を食べてしまったんです。(汗)
私に「~しながら~する」は禁物です。

教えていただいたアドレスを見てみたら、
自分の子供時代から今まで、思い当たるフシがかなり
たくさんありました!

確かに、小学生の頃は授業中、かなり落ち着きがなく
通信簿にもそう書かれてました。
授業そっちのけで何か別のことをやろうとしていたり、
何かの発表会で壇上に上がらされ、父兄や先生方、
全校生徒の前できちんとしていなくてはならない時に
隣りにいる子をなんの理由もなくド突いてしまったり。

大きくなるにつれて「今はこれをしなくちゃいけない」とか
「今は大人しくしていないと叱られる」ということが
だんだん分かってきて、そういうこともなくなりましたが、
確かにジッとしているのは未だにとても苦手です。
逆に、何かに集中しちゃうと何時間でも固まっていられる
んですけど、そうすると、今度は呼ばれてもわからないくらい
集中するからまた叱られるし。

職場で失敗したり、迷惑かけたりで、
周囲から嫌われたり失笑されたりする不安は常に絶えず、
何事も何度もメモしてチェックするクセがいつのまにかついて、
任された仕事に関しては、ある意味オタクとも言えるくらいの
気合いと集中力でこなしているので、
こういう性格・病気のことを知らない周囲の人も、
ちょっとしたミスなら温かく見守ってくれているようですが、
普通の人なら、こんな程度の仕事で全力投球しなくても、
普通にさらっとやってのけちゃって、こんなストレスを
感じることはないんだろうな、と思うと
なんだか「自分は精一杯がんばってもこの程度かよー」
と愕然としてしまいます。

だから、教えて頂いたアドレスに見に行って
あーこれって病気だったの~?って、
かなり目からウロコでした。
薬とかで改善できるんですね。
私も私なりに頑張ってみて、これ以上はもう無理かなという
ところまで行ったら、診察を受けてみようかなと思います。
なんだか、いちごいちえさんが相談のスレを立てたのに、
私の方がお世話になってしまいましたね。
本当にありがとうございました。
お互いにいい解決法が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR