オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新婚向きの賃貸物件

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

新婚向きの賃貸物件

romeo3515
2004/10/01(金) 10:45

こんにちは。
私事ではありますが、アドバイスをお願い致します。
来年早々に結婚するのですが、新居が決まっておりません。
今現在、私達は互いに実家に住んでおります。
彼の職場が四ツ谷なもので、その周辺または通勤の楽な場所
が良いと思っております。
彼は、入社時から終電で帰宅することが当たり前になってお
り負担がかからない場所にすみたいのです。
私の仕事は結婚後も続けるには向かない仕事ですし共働きを
考えておりませんので、今年度一杯で退職し新居近くでパー
トかなにかをする予定で降ります。
若い2人なのですが、上記のように彼のお給料の範囲で生活し
ていきます。
なので、家賃の上限は10万円です。
しばらくは2人だけの生活しか考えておりませんが、学生向き
というより新婚向きのお部屋を希望しております。
寝室とリビングが混合しているようなお部屋ではなく、寝室
とお食事する場所は別が条件です。
最終的には範囲を広く見ておりますが、なにかアドバイスが
ございましたら宜しくお願い致します。

  難しい・・・

くすみ
2004/10/01(金) 13:03

四谷周辺は10万の予算では厳しいと思います(ご承知だと
思いますが)

1本となるとこれまた難しいのではと思うのですが、、都内
だったら、西の方面(小金井より西)または1本じゃないと
ころもありますが、江東区や江戸川区あたりで2DKぐらい
だったらあると思います。あとは、最寄駅からバスOKなら
もう少し広がると思いますが・・・
あとは、西武線や京王線、小田急線はどうですkさ?新宿乗
換えになりますが、遅くまで走っていますよ。
かなり西または千葉方面はたまた、埼玉方面なら、3DKで
もあると思いますが、新築は難しいかも・・・

不動産会社のサイトで、通勤時間から検索できるところもあ
るので(OZのサイトでもありますよね)それでとりあえ
ず、調べて、ある程度、ご希望のエリアを絞ったほうがいい
と思います。

スタッフへ連絡

  優先順位は?

りんこりん
2004/10/01(金) 13:35

>寝室とお食事する場所は別が条件
ということは、1DKでいいということでしょうか?
それだとお二人で住むには、ちょっと狭いような気がします
が、予算が限られている以上仕方ないですよね。

1DKでよろしいということであれば、なくもないとは思い
ます。
旦那様になられる方が終電で帰ることも考えると、JRの方
がいいかなと思ってしまいました。
私鉄は終電が比較的早いですから。

私のお勧めは、高円寺か阿佐ヶ谷です。
若者がたくさん住んでいるので、1DKの部屋はたくさんあ
ると思いますし、買い物も便利です。
四谷までは中央線で15分くらいかなあ。
ただし土日は中央線は通過しますので、その時は総武線を使
います。

もし1LDK以上欲しいなとなると、すぐ近くって訳にはい
かなくなります。
なんせ四谷は東京のど真ん中といっても過言ではありませ
ん。
中央線でもくすみさんがおっしゃられてるように、西の方に
かなり行かないと無理です。

1.彼の通勤時間はどれくらいまで許されるか、また終電は
何時まであればいいか
2.家賃、広さ、通勤時間、周辺の環境など、優先順位はど
れか(家賃優先で狭くてもいいとか)
3.駅まで何分までが許容範囲か(自転車でもいいとかね)

上3つの情報があれば、もうちょっと具体的になるかなと思
うのですが。
たいしたアドバイスが出来なくてすいません。

スタッフへ連絡

  難しそう・・・。

ピーチ2003
2004/10/01(金) 13:52

そうですね~ 四谷近辺でしたら10万で2DKの物件は
のぞめないように思えます。
それと彼は車は持っていらっしゃいますか?
四谷周辺だと・・・駐車場だけでも2万とか
するのではないでしょうか。

通勤に負担がかからない・・というのは
例えば乗り換えなしだったり
始発駅もしくは座って通勤できる範囲ですよね。
四谷からどれくらいの通勤時間内がいいのかが
わかる方がいいかもしれないですね
彼のご希望エリアなどはないのでしょうか?
あると一番いいかもしれないですね。

ちなみに私たち結婚1年半ですが現在西武池袋線の
一部始発のある駅(池袋まで約30分)で徒歩5分内で
築12年・3LDKで9万円です。
駐車場は近くで1万円。合計10万円です。
二人の通勤時間は1時間前後でしょうか。
帰りは池袋で始発待ちをするので必ず座れますが、
行きは座れたり駄目だったりです。

それと賃貸でも条件によって家賃はかなり違います。
・プロパンガスか都市ガスか
・南向きかどうか などなど。
私たちは新居に関して10項目(優先順位をつけて)を
不動産屋さんに提示して探してもらいましたが、
ほんとピンキリでした。
そして最後には家賃を妥協して(予算は8万でした)
現在のところに住んでいますが快適ですよ。
お金にかえられない・・・と思いました。

実は、私たち今の所に住んで1年弱ですが、引越しを
考えています。
やはり二人の会社に近いところにしたいからです。
候補にしている地域で相場を調べたら家賃は最低でも
12~15万は必要のようです(品川・大崎・五反田周辺)
車は売る予定です。

もっと探せばお得な物件は出てくると思いますが、
希望する地域の相場を調べて駅前の不動産屋さんで
聞いてみるのがいいですよ。
「結婚するので・・・」というと新婚さん向けの物件を
紹介してくれるところもありますよ!

スタッフへ連絡

  ご参考までに

ぼんじり
2004/10/01(金) 15:20

新築は難しいかと思いますが、曙橋(徒歩圏)でしたら10万円
以内の2DKがあるかもしれません。
また若松河田~牛込も店頭で割安物件をよくみかけます。
現地の不動産屋さんで一度相談されてみてはいかがでしょう
か。意外と物件数が多い地域です。

また、通勤の便のいい北区はどうでしょう?
南北線・四谷直通で、王子(17分)~王子神谷~志茂~赤羽岩
淵(24分)です。
利用している人の話では、朝のラッシュも他線に比べてすいて
いるようですから、彼の通勤も楽だと思いますが。
同じ予算なら、王子周辺の方が四谷周辺に比べて部屋のグレー
ドが断然上ですし、都市機構(公団)の空き部屋(最近はキレ
イですよ~)も多いので結構お勧めです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございますw

romeo3515
2004/10/01(金) 15:51

くすみさん・りんこりんさん・ピーチ2003さん・ぼんじりさ

そうですよね、色々と調べて条件的に難しいと思っていまし
た。
ただ多少時間がかかっても一本だったり、
乗り換えがあっても時間が短かったりと色々と調べたのです
が、
条件だけに広範囲で物件が引っかかるもので
頭が一杯になってしまいました。
中央線沿線(高円寺・阿佐ヶ谷方面)と総武線(平井・亀
戸・市川)辺りですとあるようですが、何から手をつけてよ
いのか分かりません。
やはり、引っかかった周辺の物件を1つずつ見ていこうと思う
います。
帰りが遅いので、駅から歩ける距離にと思っていたの
ですが、なかなか難しいと思います。
条件を変えながら探してみたいと思います。
ぼんじりさんにご紹介頂いた、北区も調べてみたいと思いま
す。とても通勤の便が良いですねw
曙橋は両親からも進められました。若松河田~牛込も調べて
みます。



もう一度調べなおし、検討してみます。

みなさん、アドバイス有難うございました♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございますw②

romeo3515
2004/10/01(金) 16:15

くすみさん・りんこりんさん
江東区・江戸川区は最終的にと思っおります。
探せるだけ探してみてみようと考えていますが、条件が厳し
すぎますよね。。。
高円寺・阿佐ヶ谷は私も良いなと思って何軒かチェックして
います。
中央線沿線は電車が止まっても近くに私鉄が通っている所も
あるので良いかと思っております。
それでも、条件の優先順位によって変わって来ますよね。
やはり、家賃の上限と部屋数は変更できません。
1DKでも2Kでも、食事する部屋と寝室が別になれば狭さは良
いと考えております。
しばらくは2人ですし、平日は彼は寝るだけなのでそこは大
丈夫だと思います。
実際ではなく間取り図ばかり見ていたので、頭の中がいっぱ
いになってしまったのだと思います。
ありがとうございます。
ピーチ2003さん
私達の場合、実際に見に行っておりませんで細かい条件もな
いのにアドバイスを頂いてすみません。
やはり、家賃と部屋数に関しまして譲れないので最終的には
は総武線で千葉方面も視野にいれております。
やはり、エリアを絞って不動産屋を回ってみないことには始
まらないですよね。
ありがとうございます。
ぼんちりさん
今は、皆さんからアドバイス頂いたとおり
中央線・総武線・曙橋・若松河田~牛込・南北線のエリアで
幾つかの不動産屋に行ってみてこようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  あると思いますよ

blu009
2004/10/01(金) 19:08

私は、2Kか1LKのマンションで10万以内、南向き、2階以上
築10年以内という条件で、茅場町周辺で探しましたが
水天宮・人形町から徒歩4、5分のマンションで9万というのを
見ました。
それなりに、素敵!な部屋ではなかったですが、2Kの2が
それぞれ8畳ずつありました。
結局そこには決めず、11万を値切って10万5千円の
1LKのマンションにしたのですが・・・駅から徒歩5分
ですし、ちゃんと全室フローリングできれいです。
ワンフロアに1部屋しかないので、3面に窓がついてて
風通しもよくて、掘り出し物にあたりました。
実際現地に行って見るのが一番だと思います。
巨大分譲マンションばかりで、2人用賃貸物件数がごく少ない
中央区の人形町で9万のマンションがあった
くらいですから、四谷から自転車圏内(2駅程度)にも
物件数は少ないでしょうが、探せばあると思いますよ。

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・

おじゃ~
2004/10/02(土) 01:52

夫が不動産屋に勤めています。実際に不動産やさんに行き、空いて
いる部屋があれば車で案内して見せてくれますよ。

不動産業界は不況なので、多少のわがままは聞いてもらえると思い
ます。

不動産やさん巡りもおすすめです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR