オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 唇が腫れてるんです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

唇が腫れてるんです。

カエル986
2004/09/30(木) 17:36

一昨日口内炎ができたようだったので、市販の薬を買ってきて
塗って寝ました。
次の日起きたらその部分(右上唇裏)が見るも無残な大きさに
腫れていて痛みも伴います。どうも口内炎とは違う感じだった
ので薬をつけるのをやめて様子を見ていましたが、どんどん唇
は腫れて重さで右上の唇が下に垂れてきました。
それに伴い頭痛と首下のリンパの腫れと痛み、急な発汗(暑く
もないのにいきなりどっと汗がでるんです)、食欲は普通に有
り、熱もありません。ただ唇がものすごく腫れているんです。
今日、午前中に耳鼻咽喉科と内科へ行って診察してもらったん
ですが、耳鼻咽喉科では風邪だと言われ、うがい薬と抗生物質
をもらい、内科では唇にステロイドを塗られ、他に消炎剤をも
らいました。やはり口内炎ではなさそうだ、と両方の医者も言
ってましたが、私は風邪だという実感はないし、皮膚の病気で
もないような気がするんです。
ただ私の住んでいるところは田舎なので他に病院がありませ
ん。
本来ならこういう症状の場合どこの科を受診すべきでしょう
か?そしてこれは本当に風邪なのでしょうか?
あまりにも無残な唇なので自分でも気持ちが悪いんです。

  口唇ヘルペスでは??

erizou511
2004/09/30(木) 19:03

カエル986さんこんにちは。
急な唇の腫れ、心配ですよね。

お話を読んでいて、「口唇(こうしん)ヘルペス」では?と思いました。
ウイルスが引き起こす病気で、主に唇周辺に発疹ができ、
水ぶくれになります。
ひどいと発熱やリンパの痛みを感じることも。。。
実は私もヘルペス持ちで、疲れたり、季節の変わり目などに発病します。
(一度感染すると、ウイルスは体内にとどまってしまうので)
違うかもしれませんが…。
ネットで、口唇ヘルペスで検索してみてください。

何科を受診すれば?とのご質問ですが、
耳鼻咽喉科と内科は受診されたとのことですので
皮膚科に行かれてはいかがでしょうか?

早く腫れが引くといいですね。
お大事になさってください。

スタッフへ連絡

  そこは?

La Rose
2004/09/30(木) 19:04

大学病院もしくは総合病院でしたか?

やはり町医者には限界があると思います。
明日にでも大学病院もしくは総合病院に行かれたほうが
良いと思います。

唇が腫れる→アレルギー
の可能性もありますが、年齢によっては膠原病の発病ということも
考えられるからです。その際、やはり耳鼻咽喉科が適切です。大き
な病院ならば施設も医者の数も多くいるので、万が一医師が内科範
囲だと思えばカルテをまわしてくれるでしょう。

お大事になさって下さいね。

スタッフへ連絡

  参考になりました。

カエル986
2004/10/01(金) 02:16

erizou511さん、La Roseさん、いろいろアドバイスありがとう
ございました。
今も唇はどんどん腫れて口が閉じなくなってよだれが垂れてく
るという悲惨な状態ですが、抗生物質を飲んだらリンパ腺の痛
みはなくなりました。
口唇ヘルペスをネットで検索して「口唇ヘルペスチェック」と
いうのをやってみたら発疹が出ていないというところ以外はほ
とんど当てはまっていました。ただ調べてみると耳鼻咽喉科で
も内科でももらったお薬は口唇ヘルペスのお薬ではなさそうな
ので、あと少し様子を見て変化がなければ医者を変えてみま
す。
私の住んでいるところは本当に病院が少なく市に一つだけ総合
病院があるのですが、総合病院を受診するためにはまず開業医
のところで診察を受けて開業医が「これはうちの病院では手に
負えない」と判断した時点で救急患者を除いて総合病院宛に紹
介状を書いてもらい始めて受診できる、というシステムになっ
ており、いきなり総合病院を受診することは不可能なのです。
これ以上ひどくなるようでしたら県で一番大きな大学病院を受
診しようと思います(これがまた紹介状がいるのです
が・・・)。
とても参考になりました。どうもありがとうございました!温
かい言葉をかけていただくだけで元気が出ます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR