オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. タクシーのマナー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

タクシーのマナー

くららっち
2004/09/29(水) 09:03

いつも腹が立つのですが、何か勘違いしているタクシーって多いと
思いませんか?平気で狭いところで駐車したり十字路の角で急にお
客を乗降する為に停車したり・・・そのくせ普通の乗用車がそれをし
ようものなら凄いクラクションを鳴らす。
全てがそうだとは言いません、勿論マナーを守るタクシーもいるで
しょう。でもそれはほんっとーに一部だと思います。
自分が一番上手いと勘違いでもしているんでしょうか?
そのくせ結構下手だったり道を知らなかったり・・・。
十字路や横断歩道上で堂々と乗降していると他の人にどれだけ危な
いかってもう少し自覚をしてほしいし、それをする乗客ももう少し
タクシーを拾う場所を考慮していただきたい。
こんな気持ちは私だけ?

テーマ:
タグ:  タクシーマナー

スタッフへ連絡

  歩いててひかれそうになった事あります

おじゃ~
2004/09/29(水) 12:05

郵便局から出てきたら、狭い路地からすごいスピードで出てきたタ
クシー(もちろんスピードオーバー)にひかれそうになりました。
しかも、足先を踏んで走り去りました。幸い先っぽの尖がったスニ
ーカーを履いていたので足は平気でしたが、むかつきました。

横ですが、夫が酔っ払って駅から家にタクシーで帰ってきた時に、
遠回りをしようとしたそうです。「ここ左折じゃないんですか?」
と言ったら、「ちっ、しょうがねぇな、曲がってやるよ」・・・明
らかに道を知っていてわざと遠回りしようとしたんですって。

でもね、私が病院に間に合わなくて乗ったタクシーはとっても運転
が上手で、道も知っていて、優しくて上品な方でした。「お大事
に」って言ってくださって。そういう方に迷惑ですよね、マナーの
悪い運転をする人って。つかまっていないと頭をぶつけそうになっ
た運転手もいました。

タクシーを拾う場所は、私も気をつけるようにしています。

スタッフへ連絡

  うーん

きょうちゃん2002
2004/09/29(水) 12:21

私は一部の運転手のマナーはなってないだけど、マナーを守る
運転手がほんの一部、だとは思いません。もしかしたら、私自
身がマナー知らずで、くららっちさんから見るとマナー違反の
ものも含まれてしまうのかもしれませんが。

狭い道で停車といっても、東京の住宅街は狭い道ばかりですか
ら、乗客が家の前までお願いして「ここで降ろしてください」
と言えば、そこに止まらざるを得ないでしょう。そういう道は
車がいっぱい行き交うところでもないし、たまたま車が入って
きたら、乗降の間くらい譲り合いの精神で待てばすむことだと
私は思います。
横断歩道上で乗降してる人というのは見たことありませんが、
不適切なところで手を上げてる場合、タクシーのほうが停車し
やすいところに離れて止まるのは何度も見てるし、経験してま
す。私もそれなりに気をつけているつもりですが、運転をする
人から見て、車を止めても平気なところをちゃんと判断して止
まってるんだな、歩行者だとわかりにくいからなって思ってま
した。
確かに大きな道で、もたもたしてる車にクラクションをならす
のはタクシーが多いと感じていますが、くららっちさんがいう
ようなシーンでタクシーがクラクションを鳴らすのは今のとこ
ろ記憶にありません。まだ新米の運転の下手な運転手さんとク
ラクションを鳴らす強気の運転手さんはおそらく同一人物では
ないと思うので、ひとくくりにして「そのくせ道を知らない」
というのは、ちょっと違うのでは、と思います。
私は主にタクシーの利用者の立場である、同乗者やドライバー
として車に乗るのは週1くらいなので、あまり態度の悪いタク
シーを目にする機会が少ないだけなのかもしれませんね。毎日
自分で運転してる方だとやはり目にする機会がずっと多いでし
ょうから。

私は、近距離だとあきらかに迷惑そうな反応する人、勝手に回
り道して高い料金ふんだくる人などのほうが気になります。
最近は不愉快に感じる機会が減って、いつもとても丁寧で親切
な人ばかりなので、改善されてきてるんだな~と感じてるとこ
ろです

スタッフへ連絡

  (>_<)

はとぽっぽ
2004/09/29(水) 14:50

子連れ(2歳)で利用した時のことです。
運転手さんに「子連れは迷惑」と遠まわしで言われました。
子供は騒ぐから、らしいです。
そのとき、うちの子供はおとなしく乗ってたんだけどな。
シートカバーも汚れないように気をつけて座らせてましたし。
たぶん「子供が乗るだけでむかつく」んでしょうね。

またある時は、子供が急に熱を出してぐったりしてたので
病院に行くのに利用したら、運転手さん怒ってました。
行き先を告げる時、「近距離ですみませんが」と一言
付け加えたんですけど、怒ってました・・・。

またある時、近所の道路で、後ろに車がつながっているのに
確認しないで思いきり追突してました。
後ろの車はクラクションを鳴らしてたんだけど、運転手さんの
心には届かなかったみたいです。

親切で、運転も上手な運転手さんのタクシーに乗った時は
「超ラッキーディ♪」と決めています。

スタッフへ連絡

  軽くぶつかったことあります。

SEAWEAD
2004/09/29(水) 14:55

狭い道をあるいていたら
横をタクシーが通り過ぎるときに軽く
ぶつかったことがあります。
あやまりもしませんでした。

たしかにタクシーって時々
変なところで乗客をおろしているし
客待ちも邪魔なときがあります。
でも実際乗っているとやっぱり便利・・・
おろしたいところで降りれるし・・・。
わたしは車に乗るようになったので
タクシーを止めるときはできるだけ
邪魔にならないようなところでとめるようにしています。

聞いたことがあるのですが
客をいくらたくさん乗せていても
実際はマナーがしっかり出来ている人のほうが
成績はいいらしいですよ。

スタッフへ連絡

  タクシーに限らずですが。

れいれ
2004/09/29(水) 15:51

私は、タクシーに限らず路バスでも対応の悪い運転手がいる
と思います。(運転の仕方よりも対応が気になります)
基本的に良くも悪くもない人が多いと思っています。
なので、たまに感じの良い人、悪い人、マナー(交通ルー
ル)の良い人、悪い人を見ると「感じ良い人だなぁ」「丁寧
な人だなぁ」「荒い人だなぁ」と思う位です。

私が最悪だと思ったのは、深夜にタクシーがなかなか来なく
てずっと外で待っていました。
向こうからタクシーがきたので「アレだ」と思って見ていま
した。
ちょっと先の信号のない十字路で一時停止したかと思いき
や、なかなか発進しません。ライトが点滅したまま車を降り
たかと思ったら木陰(?)へ歩きました。多分トイレだった
のでしょう。(もちろんトイレはありません)
彼は私がその一部始終を見ていたとは思わなかったのか笑顔
で「遅くなってすみません」と丁寧に言いました。
感じはよくとも最悪な気分で、おつりが必要なく渡せるだろ
うかとお財布を確認したのを覚えています(何だか手に触れ
たくなかった・・・)

あと松葉杖を使っている時に、あとちょっとでタクシー乗り
場だったので一番前にいた運転手に向かって手を挙げまし
た。
そしたら窓から顔を出して、「乗り場まできてくれなきゃ困
るんだよ」と言われました。
乗り場までは数メートルでしたが、一本道の為乗ったら今い
る場所を通過するんだから、「ちょっと前に出てきてよ!」
と思いました。並んでいる人もいないのに。
松葉杖だと降りて助けてくれる方や迷惑そうにする方とハッ
キリ分かれましたね。悲しかったです。

サービス業なのだから、皆が丁寧な対応をしてくれると良い
のにとは常日頃から私も思っていました。
ただ、良い人も悪い人もそれぞれ一部で、良くも悪くもない
人が多い・・と個人的には思います。

スタッフへ連絡

  人間性が出ている

clematis
2004/09/29(水) 16:30

諸事情により産婦人科に通院(妊娠ではありません)していた時、
「○○産婦人科までお願いします」と伝えると、バックミラー越し
にチラチラと何度も好奇な目で覗く上に、つかまっていないと体が
動いてしまうくらいの運転をされた経験があります。
幸い妊婦ではないので別に体に支障等はありませんが、何を考えて
いるのかと非常に不愉快になりました。

逆に同じ経路で、非常にスマートな運転&晴れているのに院内の車
寄せまで乗せて行ってくれた(前者のタクシーは雨が降る中、門の
前で降ろされました)方もいて、こちらは返って申し訳ない気持ち
にもなりましたが(^^;

他にも道に迷ってしまい丁度通りかかったタクシーにすがったら、
「そこなら反対の車線でタクシー拾ってよ、逆方向は迷惑なんだよ
ね」と本気で怒られたり・・・

深夜の交差点で信号待ちをしていると、呼んでもいないのに勝手に
目の前で止まり、乗らないと解ると思いっきり渋面つくって急発進
するタクシーにも嫌な気分になります

雨の日の横断歩道上で、急に右折してきたタクシーと実際ぶつか
り、傘とスカートが破けましたが、「立てるよね。大丈夫だよね。
良かった良かった」と勝手に納得された上に置き去りに。。。

1人で利用した際、渋滞しているわけでもないのに、わざわざ裏道
のホテル街を異様な程ゆっくりとしたスピードで通られたこと
も・・・

利用したタクシーの運転手にストーカーされた知り合いまでいま
す。
なので止む無く自宅までタクシーを利用する際は、自宅から少し離
れたところで下車するようにしています。

全部が全部こんな人達だとは思いませんが(実際親切にしていただ
いたこともありますから)、上記のような人が運転してるんだから
マナーが悪くて当り前かなと最近は思っています。

スタッフへ連絡

  そうですねえ

blu009
2004/09/30(木) 01:45

スピード違反を一度もしたことない人は、ほんの一部でしょう。
路駐ひどいし。
歩行者から見れば、タクシーに限らず車なんてほとんどが
迷惑な存在です。
車から見れば、車道を斜め横断する歩行者は邪魔、危ない。
自転車は歩道を走れ、歩行者から見れば自転車は車道の隅を
走れ、自転車から見れば歩行者は並んで歩くな、邪魔・・・
きりがないですねえ(笑)

スタッフへ連絡

  タクシーの後ろは走らない

0.1t
2004/09/30(木) 08:28

車に乗ってても、タクシーの後ろを走るのは危ないです。
お客を見つけたら、平気でいきなりハザードで止まりますか
らね~。
すいてる道路でも、お客探しでノロノロ走ったりも
しょっちゅうですし。

私はタクシ-の後ろは極力走らないように気を付けてます。

スタッフへ連絡

  みなさまの意見

くららっち
2004/09/30(木) 13:01

有難うございます。
私は通常電車通勤で週末ドライバーですが
最寄駅から会社までの10分程の距離の間、大きな道路を
通るのですがマナーに疑問を感じるタクシーを頻繁に見かけていて投稿し
たのです。今日も交差点で人を乗せていたし。
狭い道路も乗降くらいは勿論許します(単なる停車なら)、そこま
で心は狭くないつもりです・・・。
ただそうじゃなくタクシー行列(駅前)が狭い道路まで食い込んでいて
「いつも」いる状態(駐車?)なので正直危ないんです。
まぁ色々書きましたが、私も利用する一人として感じることとし
て、運転手さんが以前よりは言葉使いとか丁寧になったかな?
それにこれらは運転する誰もが気をつけることなんでしょうね。
私も日々精進です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR