オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 座る席について パート2

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

座る席について パート2

うーちきたん
2004/09/29(水) 01:56

前回 座る席について で書き込みした者です。
レス下さった皆様ありがとうございました。
今回もう一回相談させてください。内容的には ラブ&Hのカテゴ
リーなんですが、二回目ということで、フリーで引き続き投稿しま
す。

私には1年半くらいお付き合いのある彼氏がいるのですが、彼はま
さに率先して自分がソファー席に座るタイプなんです。今まで男性
と食事に行った時は、ほぼ奥の席を進めてくれる人がほとんどだっ
たので、彼のそういった行動にちょっとムッとしてしまうのが本音
です。

前回レス下さった方の旦那様で、女性を奥の席に進めることを知ら
なかったと仰っしゃられて、理解してもらったとのことでしたが、
彼の場合、付き合って半年後くらいに私の方から「レストランとか
で女性の方が奥の席に座るのが、だいたい普通だよ。(この店の)
周りのカップルだってそうじゃん。」と言ってみたんですが、「そ
んなことはない、俺も奥の席に座りたい」と言われました。

人間さまざまな考え方をする人がいるので、今まで食事に行った人
がたまたま、気遣いのもてる人なのかなぁと最近まで思っていまし
た。

なんだか、彼と食事や飲みに行っても最初にそういう行動に出られ
てしまうと、テンションが下がってしまいます。だからあえて、カ
ウンター席に座っているしだいです。

彼にわかってもらうには、どうしたらいいのでしょうか?それとも
もうこのまま諦めて私が下座に座った方がいいのでしょうか?

引き続きご意見お聞かせ願います。

  彼より先に座ればいい。

南ちゃんのしっぽ
2004/09/29(水) 05:52

前の読んでないのでよくわからないのですが、私も奥の席が
好きなので座ります。
友達とでも夫とでも「奥座っていい?」って聞いてさっさと
座ってしまいます。
奥の席が女性の席とは知りませんでした。

もし座りたければ「私が座るから」って先に座ってしまえば
良いし、2人ともその席が好きで座りたいのだから、店に入る
前にじゃんけんでもして、恨みっこなしにして勝った方が座
ったらいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  彼の真似を

えんどら♪
2004/09/29(水) 09:28

レストラン等の席は店内を見渡せる壁に背をむけた席のほうがいい
席ということになっていて、レディーファースト(いまや死語?)
からカップルの場合はまず女性がその席に座り、男性のほうは店内
をきょろきょろできずに女性だけに向き合うほうの席に座ります。
でもまぁ、今は男女同権でもあるし、食事も割り勘にする人たちも
多いし、女性だから奥の席に座らせて!といのは通用しないかもし
れませんね。
彼も奥の見晴らしのいい席に座りたいみたいだし。
私もソファー席に座りたいからかわりばんこにしてね、というか、
彼の真似をしてうーちきたんさんが率先して席に座ってしまうかど
ちらかだと思いますよ。
最近は「女性だから優遇されるのっておかしいよな。」と思ってい
る男性の割合がかなり増えている気がするので、仕方ないでしょ
う。

スタッフへ連絡

  ほぉ

シバ福
2004/09/29(水) 09:46

前回の「座る席について パート1」で夫に人に奥の席を勧
めることを教えたとレスした、シバ福です。

そうですか、うーちきたんさんはすでに彼氏さんに訴えてい
たのですね、それでも勧めてくれないのはうーんなんでしょ
う。
男性が女性に奥の席を勧めるのはかっこいいよ、そういうち
ょっとの気遣いでドキッとしちゃう♪(あー、打ってて恥ず
かしい)とかかわいくいってみてもだめですかね?
それか、私がお尻痛くなっちゃってもいいの!?かわいそう
だと思わないの!?と攻めてみたり・・・
私、そういうやさしさがない人ってどうかと思うんだよ
ね・・・と深刻になってみたり・・・

すいません、こんなかんじしか思いつきません。
でもうーちきたんさんが我慢することないと思います。
気になることは相手に伝えた方がつきあいが長続きする気が
します。

結果報告してくれたらうれしいです♪

スタッフへ連絡

  「私は奥のソファに座りたいから」

eyeworks
2004/09/29(水) 09:56

ゆったりと食事をとるようなお店なら
奥の席をすすめてくれますが、
それ以外の、カジュアルなところだったり
カフェのようなお店だったら、逆に私の方から
彼に奥の席をすすめますね~。
だって男性に狭い席はかわいそうだから。

「奥の席は女性の席だから譲ってよ」ではなくて
「私は奥のソファに座りたいから」って
はっきり伝えた方がいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  同じです。

みぃーなぁん
2004/09/29(水) 11:39

うーちきたんさんと一緒で、私の彼氏も自分がソファー席に座るタ
イプです。

付き合い初めの頃は気になっていましたが、私自身あまり深く考え
ない性格なので、最近は全然気にしていませんよ。

ちなみに、彼氏さんは店員さんを呼んでくれたり注文してくれたり
しませんか?
店内が見渡せるソファー席は、店員さんと目が合い易いじゃないで
すか(^-^)

私は、いつも注文は彼氏にお願いしちゃってます。

スタッフへ連絡

  大人気ないですね・・

sadako
2004/09/29(水) 11:40

前回もレスした者です。
ちょっと違うかもしれませんが友人と旅行に行ったときに
いつもは私の後を着いてきた子が車に乗るときだけ
すばやく私の前を歩き、いい席めがけて乗るんです。
かなりびっくりして、あきれました。
そういうのは思いやりを感じませんね。

スタッフへ連絡

  かわりばんこで

どんじゃら
2004/09/29(水) 17:59

何だか子供っぽいタイトルになってしまいましたが、
うーちきたんさんの彼はうーちきたんさんの訴えを
聞いた上で、自分も奥に座りたいと仰るようですので、
ここはひとつ子供の頃を思い出して、
「じゃあ奥の席はかわりばんこね!」としてみては
いかがでしょうか?
「男性だから手前、女性だから奥」という言い方では
納得してもらえないみたいですし、自分の好みが
あるのだったらそれを主張するのはお付き合いしている
人同士ならごく自然な事のように思います。
席に関しては彼とうーちきたんさんの好みがかぶった
ということで、譲り合うしかないみたいですね。
どっちかばかりが我慢して、それがストレスになって
折角のデートが楽しくなくなってしまってはいけません
から、かわりばんこで楽しんでは?

スタッフへ連絡

  わかります。

棗っち
2004/09/29(水) 19:13

うーちきたんさんの気持ちわかりますよ。
昔付き合ってた彼がそうでした。
その人と付き合うまではそんなこと感じたことなかったんで
すが、やっぱり先に奥のソファとか座られてあれれ?って思
っちゃいました。そういうこと気がつかない人もいるんです
よね。うーちきたんさんは彼に対する不満はそれだけなんで
しょうか?ちなみに私のその昔の彼はそれ以外にも不満があ
り別れたんですが、結局気がきかない人って嫌だなって思っ
てしまいました。その行動で全てなんかわかるというか。。
たまに、レストランとかで眺めのいい席のソファ側が男性だ
ったりする光景を見ると、人ごとだけど、え~、すごい気が
きかない男なんだな、、って感じてしまいます。
ささいなことだけど、そういうこと気になりますよね。
友達ともそういう話したことあるし。
なんだか解決するコメントが出来ないですが、、「俺も奥に
座りたい」とハッキリ言う彼もすごいですね。
気がつかなかった。とか言って欲しかったですね。子供っぽ
い彼氏さんなんでしょうか。
毎回不満が溜まるようでしたらデートも楽しくないですし、
でも1年半も付き合ってるんでしたらいいところもいっぱいあ
るんでしょう。けど1回気になると嫌でしかたなくなるので難
しいですね。共感しかできなくてすいません。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます。

うーちきたん
2004/09/29(水) 20:36

レス下さった皆様どうもありがとうございました。
やっぱり我慢はよくないですよね。
色々参考になりました。

次回のデートでそれとなく言ってみます。

またパート3で結果報告しますね。

ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR