オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 道徳観

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

道徳観

ayappe
2004/09/28(火) 15:57

犬を散歩させていたら、放し飼いの犬が飛び出してきて
うちのコのお尻を「ガブリ!」噛まれました。
飼い主は20歳前後の若い男のコ。
まず噛まれたことを抗議して、もし化膿でもしたら
怖いので連絡先を聞きました。
彼はしぶしぶ教えてくれました。
次になぜ放し飼いにしたか聞いたんです。
彼は公園でリードを離した。
そこへうちの犬が通りかかったから、飛び出したんだ。
と言います。
「犬は悪くない。リードを離したあなたの管理不足!」
そう抗議をすると、彼の顔が一瞬でゆがみました。
「なんだよ。オレが悪いっているのかよ?」
「そうよ。現にうちの犬が噛まれて被害をこうむったわ」
「噛んでなんかねーよ!大丈夫だってそれくらい。
第一、フラフラ散歩させてるお前の方が悪いんだよ!」
もうあっけにとられました。
そうして彼はクルっと踵を返して去ろうとしています。

「ちょっと!もし怪我が悪くなったら連絡させて
もらうからね!」
あわてて背中に向かって叫びました。
「あんな連絡先ウソに決まってるだろ!バーカ!」

もう呆然です。
そこへちょうどパトカーが通りかかったので
事の始終を話し、まだ近くにいると思うから
注意してやってくれとお願いしました。
私の連絡先も聞かれたのですが、あれ以来かかってこない
ところを見ると、見つけられなかったのか
それともそのままにしているのか・・・。

帰宅して噛まれたところを見てみるとやはり歯の跡が
ついて、血がにじんでいました。
手当てをして、犬も落ち着いたようなので
しばらく様子を見てみますが、化膿しても泣き寝入りです。
犬の顔を見ていたら、悲しくなってきてしまいました。

たまにリードを外してお散歩しているワンちゃんを
見ます。
私は犬好きなのでなんとも思っていませんでしたが
今回のようなことがあるとやはり考えてしまいます。
リードをつけ糞の始末もし、マナーをちゃんと守って
いるというのに、なんでこんな目に合わなくては
いけないのか?

また謝罪するどころか、逆ギレされてバカ呼ばわりです。
あんなコがこれから子供を育てていくのかと考えると
ゾッとしてしまいました。

皆さんもこんな経験ありますか?
長文で申し訳ありませんでした。

テーマ:
タグ:  マナー公園子供散歩背中

スタッフへ連絡

  あります

ake-chan
2004/09/28(火) 16:23

犬の飼い主には何度となく不愉快な思いをさせられています。

公演で突然犬に飛び掛られ、驚きのあまり飲んでいたジュースを
スカートの上にこぼしてしまい飼い主に抗議したら「そんなこと
くらいでクリーニング代を取るなんていやらしい。大体うちの
子(犬)はこんなに可愛くてじゃれているだけじゃないの」的な
態度を取られました。相手は中年の一見上品そうな女性でした。
私は犬が恐いので、公演などでリードを外している飼い主を見か
けると怒りを覚えます。

また、道路を歩いていたら大きな犬を連れた人が歩いてきて
私の買物袋に犬が顔を近づけてきたので「リードを引いて下さい」
と言うと嫌な顔をされたことがあります。これは中年の男性でし
た。

他にもいろいろありますがきりがないのでやめますね。ただ、
犬の飼い主(他の動物でも似たようなものかも知れませんが、
実害が大きいと言う点ではやはり犬でしょう)には本当に何度も
嫌な思いをさせられています。今回のayappeさんの場合ははっき
り被害届を出してしかるべき事件だと思います。犯罪ですよ、
それって。

私が見る限り、ペットを飼う資格のない人が多すぎるように思い
ます。日本は何かと「子供だからしょうがない」と言っては子供
をまともに躾ない親が目に付きますが、昨今のペットブームで
それがペットにも当てはまるように思います。

犬は危険な動物です。ちゃんとしつけないと実害が生じるのだ
ということを、犬を飼っている人には自覚してもらいたいです
ね。

スタッフへ連絡

  ひどーい!!

るみぴょん719
2004/09/28(火) 16:45

お話を読んで、私も怒ってしまいました。
飼い主がきちんとリードをとって、周りの方に迷惑をかけな
いのが当然だと思うのですが。飼い主にとってかわいいペッ
トでも、動物が苦手な人だっているのです。私も小型犬は何
とか平気になりましたが、大型犬は怖くて苦手です。
今回は大変な思いをされましたが、逆の立場にならない様、
いい勉強になったと思うしかないかなー、と思いました。
早く怪我が良くなるといいですね。お大事に。

スタッフへ連絡

  愛犬が噛まれたことあります!

kittila
2004/09/28(火) 16:51

以前、愛犬を連れて散歩をしていた時、向かい側から
同じ犬種のワンちゃんを連れた若いカップルが歩いて
来て近寄って来たんです。

うちの犬は、過去に野良ネコにいきなり襲われたことがあっ
たので、散歩中も他の犬や動物には絶対近寄らないんでが、
相手の方が同じ犬種だということで親近感があったのか、
近付いてきちゃったんです。

そしたらいきなりうちの犬の耳をがぶり!
思いっきり血管を切られて、血がダラダラ…。
慌てて犬を抱き上げて抗議しようとしたら、相手は
ダッシュで逃げて行ってしまいました。

血がとにかく止まらないし、化膿したら怖かったので
その足でいつも通っている動物病院に向かいました。
その途中で、違う道からさっき噛み付いてきた犬を
連れたカップルが現れ、こちらに気付かないまま、すぐ
近くのお家に入って行きました。

加害者の家も分かったことだし、まずは治療!っと
病院に行って、獣医さんに事の真相を話したのですが、
獣医さんもそのワンちゃんと飼い主のことを知っていて、
問題の多い飼い主さんだということが分かりました。

そのカップルで、2人とも毎日朝早くから夜遅くまで
家に居ることが無い。犬はほとんど丸1日家の中に
一人ぼっち。

犬種は中型の猟犬なので、本当ならば朝夕のお散歩は絶対
必要なのに、ほとんど運動もせず、たま~にある飼い主の
お休みの日に1日1回、10分程外に出れるか出れないか…
みたいな生活らしいんです。

ワクチンやフィラリアの薬さえも気が向いた時だけ。

だから犬は相当なストレスがたまっていて、毛と皮膚は
荒れるし、しつけもちゃんとされてないから性格も
凶暴…。

その後、せめて治療費だけでも払ってもらおうと思い、
父とそのカップルの家に行きましたが、何度訪ねても
留守…もしくは居留守。寂しそうに吠えるワンちゃんの
声が聞こえるだけ。

結局泣き寝入りです。

もう7年近く昔の話ですが、うちの愛犬の耳は今でも
痛々しい傷跡が残ってます。

一通りの世話が出来なかったり面倒だと思うんだったら、
アイボを買え!って思う飼い主さんが最近は多いですよね。

スタッフへ連絡

  ひどいですね

Tina173
2004/09/29(水) 09:48

ayappeさんもake-chanさんも大変でしたね
私は犬が好きで常に飼いたいと思っていますが
夫婦共働きで寂しい思いをさせてしまうと思い
ペットショップに行ったり、おなじマンションで会う犬を見て
ガマンしています
ペットを飼う人たちは最低のしつけと道徳を持って飼う
ダメなら飼わない(捨てるなんてもってのほかですが)
それくらいの責任を持ってほしいです

実家では室内犬を飼っていますが
散歩に出かけるときはもちろんリードをつけ
人が近寄ると短く持つ(といってもうちの犬は黙って母の傍に寄り
ますが)
それくらいは最低限のマナーだと思います

飼い主にとってはかわいい犬でも、他人にしてみれば温厚か凶暴か
わかりません
お話を読んでムカムカしてきました
そんな飼い主が増える一方、ブームにのって人気の犬が出たり
飽きたら捨てられる犬がでるのかな~と思ってしまいました
kittilaさんの愛犬もひどい目にあいましたね
トラウマにならないといいのですが・・・

わけがわからなくなりましたが
犬好きでしたので、つい投稿してしまいました
(本当は今すぐにでも飼いたいくらいなのに!!)
失礼しました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR