オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供が描いた絵を見てくれるところを探しています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供が描いた絵を見てくれるところを探しています

さくさく1133
2004/09/27(月) 22:17

うまいタイトルをつけれなかったのですが、子供の描いた絵を見
て、その子の心理状態とか精神状態を見てくれるところを探してい
ます。
友人が、自分の子供の描く絵を見ていて時々不安になるそうで、そ
の絵を専門の方に見て欲しいというのです。
「カウンセリングはどう?」と言ったところ、「いきなり子供を連
れていくのは子供が不思議に思うから、まずは自分だけで行きた
い」とのことでした。

児童心理学の専攻がある大学などの先生に見ていただくとか、でき
るのでしょうか?
そういう機関などがあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

  児童相談所

じゅびじゅび
2004/09/27(月) 23:58

児童相談所のカウンセリングはどうでしょうか。

うちの娘も一度利用したことがありますが、心理士からの説
明もわかりやすく納得できるものでした。

おもちゃや絵本のある部屋が控え室で、カウンセリングも遊
び感覚で行ってくれたようでした。

知人の子どもは定期的にカウンセリングを受けていました
が、楽しくて楽しくてしかたなかったようです。

スタッフへ連絡

  大学の相談センター

pixie-bell
2004/09/28(火) 01:03

私のいうことが100%正しいとは言えないので、軽い気持ちで
読んでいただきたいのですが、

じゅびじゅびさんのおっしゃる通り、児相は虐待だけでなく
発達の問題から、育児相談まで受け付けてくれるので、調べ
てみる価値は大いにあると思います。


>児童心理学の専攻がある大学などの先生に見ていただくと
か、できるのでしょうか?

このご質問ですが、クリニックなどの医師、児相の職員では
なく、大学で児童心理を教えているような、専門に研究して
いる大学の先生に相談したいという事でしょうか?

それならば…大学で運営している相談センターみたいなもの
が存在します。つまり、カウンセラーとなる人は、大学の教
授です。私の通っている大学にはありますよ。

でも、この場合、高いですよ…。医療機関で無い場合本当
に…。カウンセリングは本当にピンキリです、まずは、無料
でカウンセリングしてもらえる所を探して、それから紹介な
どを受けた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  教育相談所

bellly
2004/09/28(火) 10:48

お子さんが小学校に入学していれば、管轄の(○○区立…)
教育相談所に相談できます。
もちろん、無料ですし親御さんだけでも利用できます。

また、保健所も利用できるかもしれませんので管轄の役所に
聞いてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

私は、対称になっている子供が、「暴力」をふったり、して
いなければ、かえって、心理学的な観点で子供の絵を見ても
らうのは、危険だと思います。なぜかというと、フロイト論
やら、色んな理屈をくっつけて、理論的公式で「絵」を判断
するからです。それによって、仮にボールペンで画面を塗り
つぶすだけの絵だけれど、こんな絵を描く子は異常という
レッテルを貼られます。まず、たとえ、どんな絵を描こうと
も、空が真っ黒でも、誉めてあげましょう。「あれっ?空が
真っ黒だけど、これも、個性的で綺麗だね。でも、何で
こんなに良いアイデアが生まれたの?」と聞くべきです。
色、構図、素材は、言葉にならない子供の声、お母さんが
聞いてあげなくて、他人にまかせても、先生の前では「正し
い害の無い絵」を描いても根本的心理は変わりません。どん
な絵を描いても、たとえ一カ所でも誉めてあげて下さい。
時間はかかるかもしれませんが、必ず直ります。日本でいう
山下清さんの切り絵の素晴らしいことは、有名ですね。
お母様も、一般的「絵」の見方を学ぶと同時に、「アウトサ
イダー・アート」という存在が有ることを知って下さい。
空がピンクでも、黒でも絵というものは、二次元の自由な世
界だから何を描いても良いんですよ。もう少し、時間をかけ
て、共に成長して下さい。ひょっとしたら、天才的な才能を
持っているのかもしれません。人に評価してもらうことは簡
単です。でも、評価の意味の解らない親はもっと悲しい。
辛口でごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  心理?発達?

魅輝
2004/09/28(火) 22:21

子どもさんが何歳で、どのような絵で、何について不安にな
るのか、がわからないので、
私が感じたことをかきますが、
まずは
電話相談とか、保健婦さんへの口頭での相談とか
どうしても絵を見て欲しければ
保育所でも育児相談の分野できいてくれると思います。

専門の人に見てほしければ、
居住区の役所の福祉系の窓口で、
専門機関、もしくはコーデイネーターを紹介してもらうことも
出来ると思います。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

さくさく1133
2004/09/29(水) 01:27

お子さんは小学2年生の男の子です。
絵の色使いとか、人間を描いても顔(目や鼻、口、表情など)がま
るでない・・・などの理由から、心配になったようです。

最近、少年犯罪が多発していますが、そうすると犯罪を犯した少
年・少女の日ごろ描いた絵が、よく放送されていますよね。

学校での友人関係も複雑のようですし、いじめにあっているような
感じもあるということで、気にしてました。

私は結婚もしていないし、子供もいないので、話を聞いてあげるこ
としかできませんが・・・
調べてみたら、県の児童相談所が近くにあったので、明日友人に話
してみようと思います。

子供の教育って難しいですね・・・

みなさん、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  お母さんも心配ですね

pixie-bell
2004/09/29(水) 02:02

一学生が生意気な事を言いますが、聞き流してください。

以前、「仕事が忙しくて、半年くらい子どもの相手が出来な
かったら、母の日に、目も鼻も口もほとんど無いような似顔
絵を貰って、ゾッとした。」と言っていた先生が居ました。

ビックリして、約1ヶ月近く、子どもに付きっきりで遊んだそ
うで、1ヵ月後「もう一回、お母さんの似顔絵書いて」といっ
た所、ちゃんとステキに描いてくれたそうです。

先生は自身が専門家だったので、適切な処置が出来ました
が、訓練を受けていない方には、どう対処していいのか正直
難しいと思います。経験と知識が必要です。
大袈裟に言えば、誤った判断をすれば人格破壊にもつながり
ますし。

そういった意味でも、専門家の先生に適切なカウンセリング
なり、指導を受ける事は、必要な事だと私は考えます。

どなたかがおっしゃっていますが、絵を描く作品を作るとい
った(専門的には、投影法と呼ばれるような)方法で、その人
自身を全てを理解する事はもちろん出来ませんし、またとて
も危険な事です。
しかし、それが非言語的なSOSだとしたら、気付いてあげたい
ですよね。

学校でイジメにあっているなら尚更、本人も辛いでしょう
が、お子さんの描く絵を見て、(問題があるにしろ、ないにし
ろ、)どうしたらいいのか分からなくなっているお母さん(さ
くさく1133さんのお友達)も辛いでしょうね。

お母さんのメンタルケアの面でも、早く専門家の方に相談さ
れる方が良いかと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR