オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「赤ちゃんが乗っています」

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「赤ちゃんが乗っています」

RoseMoon
2004/09/26(日) 21:13

昔から、子供を産んだら車に
「赤ちゃんが乗っています」という
札をつけるのが夢だったのです。
ですが、最近ふと思いました。
あれって、どういう意味なのですか?

赤ちゃんが乗っているから、ゆっくり走ります?
(でも他の車と同じようにバンバン走ってるし・・・)
赤ちゃんが乗っているから、追突しないでください?
考えれば考えるほど、交通ルールとしてあたりまえのことしか
思いつかないのですが・・・

もっと気になるのが、犬が乗っていますというサイン。
犬が車の窓から顔を出しているのって、すごくかわいいので
目を引きますが、「みんな、見てちょうだい!」っていう
アピールなんでしょうか?

何人かの友人に聞いても、口をそろえて
「だからどうした」としか思わないと言われました。
何かしら意味があるのだろうと思うのですが・・・

みなさんはそういう車を見たらどうしてあげていますか?
また、つけている方はどうして欲しいですか?

  熊出没注意!

606号室
2004/09/26(日) 21:23

「熊出没注意!」と同じで茶目っ気の飾りだと
思っていました。
赤ちゃんのいる家になったの!犬飼ったの!
かわいいでしょう?見て!みて~!という程度の
ノリではなかったのか?!と
RoseMoonさんの投稿を見て逆に驚いてしました(笑)

スタッフへ連絡

  どうとも思わない

はーぶー
2004/09/26(日) 21:49

『だからどうした?!』としか思えません(笑)。
だって追突しないで欲しいのはどの車だって同じですし、赤
ちゃんが乗っているから安全運転してますっていうことでも
無いみたいだし…。付いてるからってどうとも思わないし、
特別に何かしてあげようとも思っていません。
普通に今までどおり自分の安全運転を心がけるだけです。

実は兄の車に付いていて、見送る度に『赤ちゃんが乗ってる
から何なんだよ!!自慢か?!』と思っていました(笑)。

どうせつけるなら『組長が乗っています』『ヤ○ザが乗って
ます』と書かれていたほうが良いですねぇ。軽くこすっても
大変なことになりそうだから、真後ろは避けて通りたい
(笑)。まぁ、それは冗談ですけど…。

『犬』?もってのほか!!『赤ちゃん』以上にどうでも良い
です。
後続車にどうにかして欲しいというよりも、自分で気を付け
てくれれば良いだけですけれど…。
かえって変なものを付けていると、目が行ってしまって注意
力が落ちそうだから、余計なもの、読みたくなるような文字
類のプレートはつけないで欲しいですね。
お互い事故のないように、普段から心がけて居たいですね。

私は付けたいとは全く思った事はないです。車にゴテゴテと
何か付けたり置いたりするのが嫌いなので…。

スタッフへ連絡

  子供が・・・

さばみそ
2004/09/26(日) 22:00

この間車を運転したときのこと。
踏み切り待ちで前に止まっていた車のうしろにプレートが。
そのプレートはちょっとずれてくっついていたみたいで
プレートの下半分が隠れていて、「子供が」とありました。

助手席の姉と二人で「子供がどーしたんだぁぁ!」と
叫んでおりました(笑)。

まあ、基本的にはどうとも思わないプレートですね。

スタッフへ連絡

  思いっきり横です

n@oko
2004/09/27(月) 16:33

思わず爆笑してしまいました。
さばみそさんとお姉さまにブラボーです。

子供が乗ってるからこーしたい、こーしてくれ、とか
具体的に書いてあればいいのに。

スタッフへ連絡

  スピードのことだと思ってました

afurousagi
2004/09/26(日) 22:04

追突注意って言うか、「赤ちゃんが乗っているので、普通以上にゆ
っくり目に走る可能性があります」だと思ってしました。

大人と違って、急停車・急発進すると衝撃が大きいので、ゆっくり
走っていても後ろでイライラしないでくださいってことなんだろう
な、と解釈していました(^^;

「追突注意」という意味もあるのではないですか?
か弱い赤ちゃんが乗ってるので、特に注意してくださいっていう意
味もあるのだと思って、両方の意味を考えて、気持ち車間をつめな
いようにしてましたけど。

本当にところは良くわかりませんけど・・・どうなんでしょうね。
少なくとも、赤ちゃん自慢だと思ったことは一度もありませんよ。
自慢で付けている人がいるなら、逆にびっくりです。

スタッフへ連絡

  さあ…

りりうま
2004/09/26(日) 22:12

どなただか忘れてしまったのですが、以前
作家かエッセイストかの方が
「『赤ちゃんが乗っています』の表示をしている
車を見るとちょっと腹が立つ。
後続車は後ろからあやせとでも言うのか?」
という様な事を書かれていて笑ってしまいましたが…

一度「赤ちゃんが~」の文句の後に
「お先にどうぞ」と書かれているプレートを見て
ああゆっくり走るからって意思表示なのかと
思いましたが、殆どの車はそうでもないみたいだし
逆に「赤ちゃんが泣き出したら運転手も慌てて
挙動不審な走行するかもしれないのでよろしく」
という意味かなと思ったりして。

結局は私も606号室さんと同じ感覚でいましたので
大して気にも留めてません。
あんまり意味ないんじゃないんでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

RoseMoon
2004/09/26(日) 22:15

みなさん、以外とどうでもいいのですね・・・
やっぱりそうなのかと、ちょっと安心しました(笑)

afurousagiさんのように、普通以上に気をつけてくださいね、
というサインかなとも思ったのですが、
どう見ても普通に停止・発進してるし、スピードだって
規定以上に(周りと同じくらい)出してるし。
そういうときは赤ちゃんは乗せてないのかな。

それでは、この先車を運転する際には
そういうサインを見たら、普通以上に気をつけるつもりで、
そうですか、赤ちゃんですか。と思っておきます。

みなさん、ありがとうございました。




スタッフへ連絡

  あの札は・・・

ジョニーとはれはれ
2004/09/26(日) 22:17

2歳の子持ちママです。
我が家もあの札つけてます。
(いまだに赤ちゃんが乗っていますと書かれたものなので、
そろそろ子供が・・・に変えなきゃと思ってます。)

私も何の意味があるのかわかりませんでした。
でも他サイトで「もしも事故にあったとき、大人はすぐに見
つかり救助しやすいけど、子供は体が小さいので見つかりに
くい。だから子供がいることをアピールしている」と言うの
を知り、つけるようにしました。

確かに事故で車が炎上なんてとき、後部座席の子供は見落と
されてしまうかもしれませんものね。

ちなみに今は「マタニティママ(妊婦)が乗ってます」とい
う札もあるようです。
コレはよく意味がわかりません。

スタッフへ連絡

  確かに!

RoseMoon
2004/09/26(日) 22:27

何かあったときには、子供がいることを
アピールしておいた方がいいのかもしれませんね。
最近は子供もチャイルドシートに固定されちゃってますし
救助もそのつもりで行ったほうが効果的ですね。
でも、あまりそういった意味が浸透してないですから
もっと世間にアピールして欲しいですね。

怒られるかと思って言いませんでしたが(すみません)
りりうまさんのように、騒いだりしたら(特に犬)
急ブレーキ掛けるかもしれませんよって言っているのか!?と
思ったこともありました・・・

スタッフへ連絡

  事故の際救助してもらえる

riri-chan
2004/09/26(日) 22:36

から?と聞いたことがあります。

母親が一人で運転し、子供はチャイルドシートで
後ろの席の場合に
事故で母親が意識があればいいですが、
ない場合
赤ちゃんを捜索してくれる可能性がより高くなるから?
というようなことを聞きました。


なのでそれ以外に何の意味もないのでは・・なんて
思ってましたが・・。
(確かにスピードは控えめかな?)

自慢してるととらえる人がいるなんてびっくりしました
どこがどういう風に自慢になるのか??ですが。。

スタッフへ連絡

  なるほど!!

はーぶー
2004/09/26(日) 22:49

事故のときまで考えていませんでした、なるほど納得で
す!!

『自慢か?』と思ったというのは語弊があったようですが、
プレートを付けていた全ての車に対して思ったわけではあり
ません。普通に付けている車を見てはどうとも思っていませ
んでしたから…。

ただ、自慢かよ!』って思ったのは、上にも書きましたが兄
の車を見た時のことです。
常日頃『早く結婚しろ』だの、『子供は早くしないとダメだ
ぞ!』とかせかされていたので、そんな言葉を聞いた後に見
送る車の後姿のあのプレートを見て『自慢かよ!』と思った
次第です。
言葉が足らずに不快な思いをなさったらゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

  いえいえ

riri-chan
2004/09/27(月) 00:28

こちらこそなんだか気にかかる書き方になったしまったみた
いで・・ごめんなさい。
気にしないでくださいね。


スタッフへ連絡

  理由は様々

dry213
2004/09/26(日) 22:57

ではないですかねえ。

泣き出したり思わぬ行動に出られて、ドライバーが焦って、怪しい
運転になる危険性があるから、普通より車間とってくれという意味
があると、その昔聞いた事があります。チャイルドシートが義務化
される以前の話ですが。

あとは、単なるオブジェでつけてる人もいるんじゃないですか?

個人的には別に必要以上に注意もしませんし、気にもとめません。
「あ、そう」という感じです。ムカつきもしません。

犬も然り。
熊はギャグでしょう。

事故を起こした時に対応してもらえるというご意見がありました
が、保護者に意識がなくなるような大事故で、あの札がしっかり残
っているようには思えないような。。。。

まあ、いずれにしても、アクセサリーの一つで、つけている人の気
分的なもの、というのもあるんじゃないでしょうか。

周囲に注意を促す必要のあるものなら、きちんと義務化されると思
いますよ。

スタッフへ連絡

  気休め程度?

orengereng
2004/09/27(月) 00:38

>>事故を起こした時に対応してもらえるというご意見があり
>>ました
>>が、保護者に意識がなくなるような大事故で、あの札がし
>>っかり残
>>っているようには思えないような。。。。


本人の自己満足もあるのではないでしょうかねえ。
同じ速度で追突事故があった場合、前からの衝突だと
前の運転席のつぶれ具合と後ろのステッカーのつぶれ具合は
はやり違うと思うので
ホント、本人の気休め程度?かなーなんて思っちゃいます。

赤ちゃんをもつ母親の心境ってはやり
慎重になるものなのでしょうかね。





スタッフへ連絡

  微笑ましいと思ってましたが・・・

606号室
2004/09/26(日) 23:51

緊急事態の時の子供の保護を促すためですか。
そういえばそういうきっかけになりますね。
あのステッカーやプレートは。
子供がいないので気がつきませんでした。

初めての子供育ててます。がんばって育児してます!
犬飼い始めました。やんちゃ君のしつけ頑張ってます!
というすがすがしい張り切りが感じられるようで、
私はあのステッカーやプレートを飾るのは
「熊出没注意!」よりも数倍微笑ましく思ってました。
なるほどね~。緊急事態ですか。

スタッフへ連絡

  妻が乗っています

cheap
2004/09/27(月) 04:47

「熊出没注意!」とまったく同じデザインで、でもよく見ると
「熊出没注意!」ではなく、「妻が乗っています」と書いてあるの
を見て笑ってしまったことがあります。
怖い妻が乗ってるので、みんな注意してね♪ということなの
でしょうか?

「赤ちゃんが乗っています」のサインは、わたしは、
赤ちゃんが乗ってるので、むやみにクラクションを鳴らしたりしな
いでね、という意味なのかと思っていました。

わたしは子ども好きなので、そういうサインを見ると、
覗き込もうとするくらいです。
それで、乗ってなかったりすると、「乗ってないじゃん!」って
怒ったりしてました。

スタッフへ連絡

  私も・・・

Dondokodon
2004/09/27(月) 10:25

「むやみにクラクション鳴らしたり、煽ったりするのは
勘弁してください。「赤ちゃんがいます」のでスピード
出さずに安全運転をしています」という意味だと思って
ました。

犬はサクサク804さんと同じく、酔うからだと思います。
でも飛び出したら危ないですよね。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

涼湖
2004/09/27(月) 09:33

うちも札つけています。
理由はやはり事故のときのことがあるからと、
首がすわる前くらいまでは、スピードもですが、それ以上にな
にげない段差や遮断機、カーブなど結構揺れ、ベビーに負担が
かかるので、いつも以上にスピードを落としてました。

直進道路などでは法廷速度で走っていて、他の車と大差ないつ
もりですが、やはりそれ以外のところで慎重にならざるを得な
かったり、周りの流れに乗り切れないことがありますというア
ピールとでも言うのでしょうか。たとえで言うなら仮免許中の
車の運転がぎこちないような・・・
だから自分が逆の立場で前に札をつけてる車がいたら、意識的
に車間をとるようにはしています。

時々耳にするのは、「赤ちゃんが乗ってます」の札をつけてる
と、こちらが無理な運転ができないということで、あおってく
る人がいるそうです。私自身は今のところそういったことはあ
りませんが・・・



スタッフへ連絡

  犬は・・

サクサク804
2004/09/27(月) 09:36

>犬が車の窓から顔を出しているのって、すごくかわいいので
目を引きますが、「みんな、見てちょうだい!」っていう
アピールなんでしょうか?

犬が車から顔をだしているのでしょうか??
それはサインではなく、家の犬の場合は必ず、外をみて顔をだした
がるのです。。
車酔いをするようで外に顔を出していると少しは気がまぎれるのか
なといった感じです。。
みずから、外を見たいので、窓を開けてくれとせがんできます。。
なので、飼い主からのサインじゃないような・・・。
私のの場合ですが・・

スタッフへ連絡

  〆後ですが両方つけてます

kanapengin
2004/09/27(月) 10:25

両方と言っても主人の車に犬マーク、私の車に赤ちゃん
マークですが・・・。

赤ちゃんマークはどなたかもおっしゃってますが
事故の時の為です。
けして自慢でもあやしてくれという意味でもありません(笑

娘はまだ9ヶ月なので、当たり前ですがこちらも安全運転を
心がけていますが、こちらが予期せぬ事故に巻き込まれる
事はあると思いますので、その際私に何かあった場合
娘を救助してもらいたいという思いからです。
主人には「お前がつけるのはいいけど、俺の車には
つけない」と言われてますが、それは個人の自由だから
いいかなと思います。

犬マークに関しては完全に主人の自己満足です(笑)
ほとんどオブジェに近いですね。
乗ってるからどうだというわけでもないので、
気にしないで下さい(^^;)

ちなみに私はそのステッカーを見ると「犬飼ってるんだ~」
くらいにしか思わないかも・・・。

色んな解釈があって面白いですね。

スタッフへ連絡

  たくさんありがとうございます!

RoseMoon
2004/09/27(月) 21:58

みなさんいろんな解釈があるのですね。
実際に付けている方からのレスも多くいただき、
なるほどなぁと感心しました。

今のところ子供も犬もいないし、ペーパードライバーなので
どういう心境なのかわからなかったのですが、
とくに子供の場合はきちんと意味があったのですね。
たくさんの意見を聞けて楽しかったです。
ありがとうございました。

ちなみに、書き方が悪くてごめんなさい。
犬のシルエットの札をつけている人をよく見るんです。
黄色と黒で、英語でなにやら書いてあるもの。
思いっきり注意色なので、気になっていたのです。
顔を出していることがサイン、というわけではないのです。
でも、あれがついているとどんな犬がいるのか
つい覗きたくなるんですよね。
そういったとき顔が出てくるとかわいいなぁと思いまして。
意味不明なことを書いてしまい、すみません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR