オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 座る席について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

座る席について

うーちきたん
2004/09/26(日) 18:18

くだらないことなんですが、最近気になってる事があるんです。
喫茶店やレストランでテーブル席に案内されたとき、ひとつはソフ
ァーで、もうひとつは椅子ってよくありますよね?だいたいソファ
ー席の方がいわゆる上座で座りやすいと思います。

たとえば自分が先輩や上司とそういう席に案内されたら、先輩・上
司を上座に案内して自分は椅子(下座)に座るかと思います。

もしこれが、友達やあるいは旦那さんや彼氏だったらどうします
か?
率先して上座を譲ってあげたいときもあるとおもいますが、やっぱ
り上座にすわりたくないですか?そういうときはどうやって対応し
ていますか?

ご意見お聞かせ願います。

  わたしは・・

あいみぃ☆
2004/09/26(日) 18:42

いつも友達でも彼氏でも、とりあえず、
「あ、奥、いいよー」って感じでソファー席を
相手に勧めます^^;
その反応としては、同性の友人の場合は、
「いいよー、あいみぃが奥に座りなよ~」って感じで
譲ってくれるケースは半々ですね。
彼氏や男性の友人はほぼ100%、
ソファー席をゆずってくれるか、
私が言うより先に、私がソファー席へ座るように
してくれます。

どちらかと言えばやはりソファー席の方が
楽でいいんですけど、絶対!って言うほどの
拘りはないので、私はいつもこんな感じですね。

スタッフへ連絡

  何とも思わないですが・・・

どんじゃら
2004/09/26(日) 18:55

私は積極的に奥の席に座りたいと思わないので、
あまり深く考えた事がなかったのですが、
彼氏や旦那さんのように親しい間柄なら
何も言わずに先に奥に座っても良いのではないでしょうか?
私はお尻が大きいので、隣が空席か
隣との距離が充分に開いている時でないと、
テーブルの間を通る時に気を使わなくてはならないので
友達とお店に入った時はだいたい友達に奥(上座)に
座ってもらいますが、夫と出かけた時は、
夫が先に手前の席に座るので自動的に私が奥になります。
男の人で奥に座りたがる方ってそんなにいないのでは?と
勝手に思っているのですが、実際はどうでしょうかね。
もちろんうーちきたんさんが仰るように、目上の方には
上座をすすめるべきなのでしょうが、そうでない相手なら
先に座るか、気がとがめるなら「奥に座ってもいい?」と
聞いてみれば良いのではないでしょうか?

昔、男の先輩が「女の子を奥に座らせない男なんて駄目!」
と言っていましたが、ちょっと気を使ってくれるというのが
女の子扱いされている感じで良いのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  以前。。。

 カフェボール
2004/09/26(日) 22:48

10歳位年上の男性と食事した時、遠慮して「奥どうぞ」と
言ったら、「ソファー席は女性が座るものなんだよ。会計の
伝票を女性に見られない為にね。外国では常識な事だから覚
えといた方が良いよ」と言われた事がありました。なので、
男性と食事をする時は自分からソファーに座るようにしてま
す。ウェイターの方もだいたい分かっているみたいで、男性
といると必ずソファー席に誘導してくれます。
でも、同性の友達や先輩などと行く時はやはり譲ってるかな
ぁ。ホントは奥に座りたいんですけどね(^^;

スタッフへ連絡

  あまりこだわらないかなぁ

haruru
2004/09/27(月) 07:23

上とか下は、友達や男性と一緒の時は、
私はあまり考えないかなぁ。

友達同志なら、荷物が多い方がソファーに座って、
なおかつ椅子に座る方の荷物もソファーに置いてもらったり、
その日の服装や体調とかで、椅子とソファーのどっちがいいか
をお互いに判断して座っています。

男性と一緒なら、自分がソファーをすすめられることが
圧倒的に多いけど、相手が疲れていたりする時は、
私が椅子に座ったりもします。

私としてはソファーは楽だけど猫背になりやすく、
くつろぎ過ぎちゃってあまりカッコ良くできないのに対し、
椅子の方が多少の緊張感があって姿勢をまっすぐにしやすいので、
背筋を伸ばしていたい時は
「今日は背中を伸ばしたいから椅子に座ってもいい?」と
相手にソファーををすすめちゃったりもします。
マナーとかエチケットよりは、その場の状況で
臨機応変に対応していますよ。

スタッフへ連絡

  最近

sadako
2004/09/27(月) 10:01

最近気にするようになりましたねー
友達はまだしも、職場では自分は下手に座るように
しています。
彼氏の場合は譲っても頑固として私に座らせようと
するので、今ではいわれなくても座るようにしてます(笑)
もちろん友達にも譲りますよ。

スタッフへ連絡

  気になります

シバ福
2004/09/27(月) 11:20

女友達の時は奥を勧めますね~、女友達の時は奥に座っても
らっても気になりませんが、夫とつきあい始めたとき夫は奥
を勧めてくれずに自分から奥に座ったので、えっ?と思った
のと、ちょっとむかつきました。
何回かそんなかんじだったので、我慢できずに座ってから
「普通自分が席に座る前に相手に奥を勧めるんだよ、今回は
いいけど、私お尻痛くなっちゃうからやわらかいほうがい
い」といいました。
それからはちゃんと「どっちに座る?」と聞いてくれるよう
になりました。
マナーを知らなかったみたいですね。夫はいわないとわかん
ない人です。こういう人もいるということで・・・

スタッフへ連絡

  上席は女性に

うずまきナルト
2004/09/27(月) 11:56

以前聞いたのは、海外では
男女のカップルの場合は、
・景色がいい席を女性に
・景色が見えない店の場合、店内が見渡せる席を女性に
とのことでした。
最近、日本もこのように座っているのを目にすることが多くなった
と感じています。
海外などでは女性を上席に座らせないと男性が白い目で見られるこ
とがあると聞きましたが……どうなんでしょうか?

目上の人にも、同様の席を勧めるといいと思いますが、男性が目上
の方の場合などは、年齢差や関係などを考慮して臨機応変に対応し
たら良いんだと思います。
女友達の場合は、だいたい上席をすすめます。
先にすすめられた場合は、遠慮無く座っちゃいます。
「どうぞどうぞ」「いやいや…」とやっているのはあまりスマート
ではないと思うので。

スタッフへ連絡

  自分から

にょにょ804
2004/09/27(月) 12:47

相手が男性なら私は当然のようにソファ席に座ります。
男がさっと奥に座っちゃったら、結構ムッとするかも
(ええ、私はワガママ女です)。
オンナ友達となら「どっち座る?」と
お互い希望を出したりするけどね。
母親や上司なら奥をすすめますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR