オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「左利き」について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「左利き」について

mi piace!!
2004/09/26(日) 17:21

結婚2年目の主婦です。

私は左利きなのですが
夫の母親が私に左利きは良くない
と会う度に私に言ってくるので
とても困っています。

先日、夫の実家で梨を包丁で切って
いたところ私が誤って梨を落として
しまいました。すると義母は
「やっぱり左利きはダメなのかなー」
「なんでうちのお嫁さんは左利きなんだろう?」
と、私に言ったのです。

価値観は人それぞれなので義母に
左利きが良いと思って欲しいという
わけではないのですが、会う度に
言われてしまうとなんだか人格を否定
されているような気分になってしまって・・・

上手く聞き流せれば一番良いのでしょうが、
なかなか上手く言えません。なにか良い方法が
あれば教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  包丁方法結婚

スタッフへ連絡

  気にする事はない

るみぴょん719
2004/09/26(日) 17:49

はじめまして。結婚してもうすぐ1年になる28歳の主婦です。
私も左利きです。未だにそんなこと言う人いますよね。
もし言われたら、「今は左利き用の道具もあるし、全然困っ
てないので別に構わないんじゃないですか」とか言って、笑
って聞き流せば良いのではないでしょうか。左利きも個性の1
つですよ。食事する時に「左利きなんだね」とよく言われま
すが、それを機に、話が弾む事もありますし。
めげずに頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  頭がいい

すぬぱん
2004/09/26(日) 19:22

左利きの人って頭が良いとか頭の回転が速いとかいいません?
私だったら全然気にならないけどな~。
左利きをムリに直そうとすると良くないといいますし、
今はそういうの気にする人ってすくないんじゃないでしょうか?
なにがいけないんでしょうかね?
よく分からないけどいけないって言うのなら
「今は頭が良いとかいうんですよ~。でも私はどうかな?」とか
冗談めかして言ってみたら?
(決してmi piace!!さんが頭が良くないといっているのではない
です)

ちなみに私の母は左利きです。
祖母はあまり古い考え方(?)ではないというか
左利きであることを全然気にしないで育てたそうです。
唯一、お裁縫は学校の授業内で終わらないで持ち帰っても
手伝ったり出来なかったので苦労したと言っていました。
(母は不器用なので・・・)

スタッフへ連絡

  器用

606号室
2004/09/26(日) 21:18

私も左利きです。
左利きって「器用だね」と言われませんか?
字を書いたり刃物を使ったり、
左・右どちらの手でも何をこなせたりしますよね?
学生時代に球技では重宝されましたよ。私。
子供のころは矯正(今はしないのが一般的ですよね)
させようとあれこれ言う大人はいましたが、
大人になってからは悪く言われたことはありません。
実生活で自動改札などで不便だなと思いますが、
別に左利きだからって何も問題ないですよ。

右利きの人から見ると左利きの人は何もかもが
反対からやっているように見えるので、刃物を
使っているときはすごく怖いし、
並んで何かを一緒にやるとき左利きの人の動作の
感覚が掴めなくてやりにくいらしいです。
実は私の夫も左利きです。夫は器用ではさみを
ちゃんと左手で問題なく使います。
同じ左利きの私から見ても左で刃物を使う夫の動作は
不思議に見えます。
mi piace!!さんの義母さんは右利きですよね?
上記のような理由で言ってしまった言葉なのでは
ないでしょうか?気にすることないですよ。

あ、余談ですが、左利きは遺伝するらしいですね。
うちは夫婦で左利きなので、子供が生まれたら
左利きになるのかな?と夫と話しています。

スタッフへ連絡

  気にする必要ないです。

みらくる365
2004/09/26(日) 22:34

私も左です。 初対面の方には必ず言われます。
(左って器用なんだよね~ 天才が多いよね~)
などなど・・・。 実際 器用でも賢くもありません。。。
でも・・・全く気になりませんし落ち込む要素がありません。

幼少の頃は、少数派だったので 親にも何度も怒られて
治すようにしつけられました。
でも・・・大人になってから聞いた話ですが、左の人を
無理に治すのは脳に負担がかかり良くないそうです。

mi piace!!さんは、左利きが、どうこうって事より
嫁と言うのは、何だかんだと言われるのもとして流した方が・・・
多分 左じゃなくても 何かしら言うものなんですよ姑と
は・・・。

スタッフへ連絡

  お義母さまもしつこい(笑)

dry213
2004/09/26(日) 23:17

ですねえ。

まあ、そういう世代だからなのかなあー。

そりゃ、全然気にする必要はないと思いますし、ご自身も普段は気
にしていないのでしょうが、お義母様に会う度に言われるんじゃ、
ちょっと嫌ですよねえ。

しかも、「やっぱり左利きってダメなのかなー」って(笑)
何がやっぱりなんでしょうねえー。
梨落としたぐらいで(笑)

「どうしてうちのお嫁さんは」ってねえ(笑)
どうも、こうも、ないですねえ。

大した問題じゃないだろ!
って言いたいところですが。。。。。

うまく伝える方法かあ。。。。。

旦那さんと一緒の時に、「嫁が陰で言っている」と、いう印象にな
らないように、「しつこい」「もう言うな」と言ってもらうしかな
いのでしょうかねえ。

もしくは、「お義母さんは左利き嫌でしょうけど、それも含めて渡
しなので、これからもよろしくお願いしま~す♪」って。

そんなんじゃわかりませんかねえ。

お皿を二つ用意して、小豆を箸でつまんで、移動させるゲームあり
ますよねえ。いっその事、あれをみんなでやってみては。。。

絶対一番になるように、特訓して。
ほら、左利きは全然問題ありませんよ~って。
ダメですかねえ。。

基本的に、お義母さんのように、そう思い込んでしまっている人に
は何を言っても無駄だと思うのですが、聞き流すにはちょっと限界
にもなりつつあるって感じなんですよね、きっと。

だったら、ギャグで返すしかないような気もするのですが。。。

スタッフへ連絡

  おもしろい

cheap
2004/09/27(月) 04:58

dry213の「小豆を箸でつまんで移動させるゲーム」を想像して
笑ってしまいました。

ほんとお義母さんくらいの年の人は、自分が世界の常識だと
固く信じていたりしますから、説得しようとするだけ
エネルギーの無駄ですよね。

「なんで左利きだとダメなんですか?」ってずばり聞いてみては?
いろいろ悩むよりも、疑問も不満も素直に口に出しちゃった方が
いいですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

mi piace!!
2004/09/27(月) 09:07

レスを下さったみなさん本当に
どうもありがとうございました!!
そうですよね、気にしないのが一番ですよね。

実は私の夫も左利きなんです。
右手を使うように練習したと言っていたので
恐らく義母の意向は変わらないんでしょうね・・・

これからは小豆を箸で上手く移動する練習をしつつ(笑)
「左利きだって問題ナイですよー」とアピールして
おきたいと思います。
皆さんのおかげで本当に気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR