オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. レジ金の不足分の処理の仕方について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

レジ金の不足分の処理の仕方について

れみゅー
2004/09/24(金) 12:53

こんにちは!腑に落ちないことがあり投稿しました。私が働い
ているお店のレジのことなのですが、たまに売り上げと実際
の金額が合わないことがあるのです。今までで、3回ほどある
のですが、その度にお店の従業員の人数で割り勘にするので
す。額が何百円ならそんなに気にならないのですが、この間
は1万円近くの不足が出たんです。それを従業員(6人)で割り
ましょうと店長が言うのです。ちなみに店長は社員で、のこ
りの5人はアルバイト(時給制)です。こういうのは普通にあり
えることなのでしょうか?店長以外の従業員の子たちは、今ま
で、レジのバイトなどをしたことがあったけど、自分たちで
負担したことはないと言っています。私はレジの経験が今回
が初めてなので、なんとも言えないのですが、みなさんの意
見を聞きたくて投稿しました。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  アルバイト

スタッフへ連絡

  ありました。

junka27
2004/09/24(金) 13:12

昔、大手のパン屋さんで働いていました。

パンにはバーコードがついてないので、レジの打ち間違い等
でお金が合わない事は頻繁にあったようです。
小さい金額の時はいつも店長が負担してくれていたようで
す。(何も言わずに負担してくれているのを社員さんから聞
いた事があるので。)

大きい金額の誤差が出たときは、店長と社員が少し多めに負
担し、残りをアルバイトで分割と言った感じだったと思いま
す。そういった事はそのお店の決まりごとによって変わって
くるようですが。

不満ももちろんあるかとは思いますが、実際にレジを使いお
金を扱ってるのは私達でしたので納得はしていました。
結局誰の責任かはわからないし、もしかしたら自分のミスか
もしれないと思っていましたので。

れみゅーさんが働いてるお店の店長さんも小さい金額だった
ときは黙って一人で負担してくれてたのかもしれませんよ。
(私が働いてたお店の店長さんみたいに)


スタッフへ連絡

  有り得ない!!

cyapee
2004/09/24(金) 13:16

ちょっと、その店長さんまずいですね
営業時間中で、途中レジ合わせとかしないのでしょうか?
そうすれば、早番の人、遅番の人など
違算を出した人が限られますよね…。しかし、違算を
バイトで割り間なんて、おかしいです。
レジ違算の場合は、お店の「雑損失」で処理します。
バイトに負担させるなんて、有り得ないです。
店長さんが、本部又は本社に報告したくないから
バイトに負担させて、レジ違算を「¥0」で
報告したいからだと思います。
店長職も大変なので報告をしたくないのだと
思いますが、この処理方法は間違っていると
思われますので、一度、本部または本社の人に
「違算時の処理方法を確認して下さい」と
バイトが協力し合って、店長に話した方が良さそうです。
もし、対応がおかしければ、違うバイト先を探しましょ。
頑張って下さい!!
(私は小さなコーヒーショップを経営する会社で
働いています。つまり本部の人間です)

スタッフへ連絡

  なるほど。。

junka27
2004/09/24(金) 13:52

そういう処理の仕方はまずいんですね。。

私はあまりアルバイト経験がなく、レジを扱うのはその仕事
だけだったものでそれが当たり前なのかと思ってました。

勉強になりました(^-^;

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

おはつ
2004/09/24(金) 15:49

確かに誤差は生じると思いますよ。
1日に何人も違う人が立ち替わりレジを打つのですから。
10円単位の誤差は仕方が無いと思います。
本来なら現金過不足、または、雑損失であげるべきものでしょう。

しかし、店長ってのはどこでも一緒ですね。
私が以前バイトしていたケーキ屋では
プラスが出た時に取っておいたお金で補てんしてました。
ほとんど100円以内の誤差だったので
別に問題なかったんですけどね。
何度か1000円程度の誤差が生じたんですが、
その時は店長自らポケットマネーで補てんしてましたよ。
バイトに負担させる、というようなことはありませんでした。
やはり本社報告するのに、都合が悪いのでしょうね。

今回は1万円という高額な誤差が生じてしまったんですよね。
そのことが本社にバレると店長は確実に管理能力を問われると思い
ます。だからどうしても報告したくないのでしょう。
しかし、みんなでワリカンして補てんするのもなんか違うよう
な・・・管理をする立場の人間が「みなさんで私のミスをフォロー
してくださいね」って言ってるようなもんですからねぇ。

一度本社に掛け合ってみてもいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  とても参考になりました!

れみゅー
2004/09/24(金) 18:21

貴重なご意見をありがとうございました。店長に今回の割り
勘の考えは、会社側の考えなのかどうか確認してみます!会社
に報告していないならおかしいですよね。頑張ります!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR