オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 町田市近辺で住みやすい所は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

町田市近辺で住みやすい所は?

neko22505
2004/09/24(金) 02:15

引越しを考えています。町田市・調布・狛江・稲城などで、探
しています。町田市は、かなり開けているようですが、住むの
にはどうなんでしょうか?

ネットで賃貸物件を探すと、町田が一番数が多かったので、
今、有力候補になっています。

その近辺にお住まいの方、何処がお勧めかとか、何が不便だと
か、何でもいいので、少しでも情報を下さい。

どうぞ、宜しくお願い致します。m(_ _)m ペコリ

テーマ:
タグ:  ペコリ引越し町田調布

スタッフへ連絡

  町田いいですよ~

ぴよ222
2004/09/24(金) 14:44

わたしは町田に住んでいますが、すみやすくていい町です
よ!
2年位前に引っ越してきたのですが、正直こんなに使いやす
い町だと思いませんでした。
ドラッグストアなどの生活用品のお店が多いので競合して安
いし、スーパーも遅くまであいています。
夜になると繁華街の治安は若干心配ですが、気をつけて歩い
ていれば問題ないと思いますし・・・。
町にいる人もきどっていないのでおしゃれして出かけなくて
も平気です。(もちろんおしゃれしてもいいのですが)

個人的には本屋が多く、大きなブックオフがあるのが気に入
っています。
あと不満はかわいいカフェがないことくらい。スタバとタリ
ーズとドトールはあるのですが。

バスを使うあたりに住むとなると、雨の日はバスが遅れると
聞きました。

他の町は住んでいないので正確にはいえないのですが、稲城
は駅前にはお店がなかったので郊外に住んだ方が住みやすい
かもしれません。
喜多見と狛江は・・・どちらかに大きなスーパーがあったと
思います。でも成城まですぐだし、新宿まで近いのも魅力で
すね。町田は普通で40分、通勤時間帯は1時間近くかかり
ます。

スタッフへ連絡

  町田出身です★

努力好き
2004/09/24(金) 15:40

neko22505さん、こんにちは。
私の実家は町田で、2年前に実家を出るまでの28年間、
町田市民でした。
町田駅前はもうとにかく!!何でもあります。
できれば町田に帰りたいくらい、大好き!!
町田、超オススメです♪

さて、住む場所のことなのですが。
私の実家は町田駅より5km離れたところにあり、
朝のバスでは20~30分かかってました。
ずっとその環境だったせいもあり、
あまり不便に思ったことはありませんでした。

ぴよ222さんのおっしゃる通り、雨だと遅れますし、
土日の午後など、町田駅に向かうバスは
かなり時間がかかります。
夜は23時を過ぎたあたりから、深夜バスというものになり、
料金は倍かかりますが、1時前くらいまである方面もあります。

ちなみに私は原付を使用していました。
駐輪場が何カ所か設置されているので、
自転車や原付で通われてる方は、
かなりいらっしゃいましたよ。

駅近の物件は正直、あまりないのでは?と思います。
最低10分くらいは歩かないと、
いい物件ないんじゃないでしょうか?
でも徒歩20分くらいでも、自転車なら5分くらいで着くでしょう
し、それでも住む価値はあると思いますよ☆

町田のことなら、なんでも聞いて下さ~い(*^~^*)v

スタッフへ連絡

  町田は

かわちん
2004/09/24(金) 16:18

私は町田に住み始めて1年ちょっとですが、さすがに大きい駅とあ
って人口も多いですね。駅前は、小田急デパート、東急、ルミネ、
マルイ、109、ドンキホーテ、東急ハンズ、西友、かなり大きい
ダイソーと買い物をするにはとても便利だと思います。小田急線と
横浜線が通っていて、横浜方面も近いし。
駅前はバスターミナルが大きく、都内では渋谷に次いで2位という
ことです。
それに金融機関は、みずほ・UFJ・三井住友・東京三菱・りそな銀
行と駅周辺にそろってます。
私は町田から、バスで空いてて10分程度、バス停から徒歩10分
の所に住んでますが、駅への大きな道路が家からは一本しかなく、
朝の通勤時間帯は本数はありますが、雨の日、土日・平日昼間など
はかなり渋滞して、時間があてになりません。あまりの混み様でび
っくりしました。なので、自転車で駅まで行く方が多いですね。
スーパーは住む場所にもよりますが、事前に良く調べた方がいいと
思います。私は住み始めてからスーパーが会社帰りからは時間的に
不便だし、駅前でしか出来ないのが不満ですね。
町田と言っても広い市なので、他の町は分かりませんが、場所さえ
選べばバスを利用すれば便利だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  なるほど~!

neko22505
2004/09/24(金) 18:18

町田は、本当に大きな町なんですね。また一度も行った事がな
く、今週末に下見に行く予定です。最初は、成瀬も~と思って
いましたが、話を聞いて、ひゃ~、町田住みたい!と思いまし
た。

ちなみに、2歳の子供がいまして、ファミリーで移住です。
先程もずっとネットで町田について調べていまして、北口はお
店が多く、南口は、風俗店が多いんですか?住んでいて、特に
危ないような感じはしませんでしたか?外人が多いとか、、?
前に黒人に夜、つけられて、凄く怖い思いをしたので、外人が
多いとちょっと怖いな~と思いまして、、、

あと、安くて運動をしたいんですが、総合体育館は、成瀬にあ
るようですが、成瀬までは、自転車でどれくらいかかるんでし
ょうか?町田駅近辺にフィットネスってあるんでしょうか?

あと、町田駅は、低い位置にあって、下り坂になってるんです
か?帰りは、のぼりになって、辛いとか?どうなんでしょう
か?

ひゃ~、聞きたい事が色々あって、すみません!でも、町田、
凄く住みたいです!良かったら、是非、またレスを宜しくお願
い致します。d(⌒o⌒)b本当に、有難うございます!

スタッフへ連絡

  成瀬

albany
2004/09/24(金) 19:19

以前、最寄り駅が成瀬に住んでいました。住宅地でしたので
自然もあり、静かな町でした。
町田と成瀬の中間だったので町田までは平坦な道を自転車で
10分くらいでした。

成瀬にも駅前に激安スーパーがあったし。ドトールやタリー
ズなんかもありました。町田駅からバスで不便を感じるなら
成瀬で一駅というのも悪くないかもしれません。

ただ、いい病院が少ないですね。とくに産婦人科が少なく、
質が悪い病院なのに流行っているのには驚きました。(内部
事情をきいたのです)

町田駅近辺にはフィットネスクラブ、結構ありましたよ。成
瀬にある市の体育館は200円だったかな?

スタッフへ連絡

  成瀬住民でした!!

ピンキー118
2004/09/24(金) 19:21

成瀬は静かでいいですよ。実家が成瀬です、去年まで20年間住んで
いました。
成瀬は、町田の駅からバスも出ていますのでとても便利です。
けど、私は原付でだいたい町田に出ておりました。
もちろん自転車でも行ける距離です。しかし、成瀬からみて町田は
坂の上にあるイメージなので、夏の自転車は、正直地獄です。

成瀬駅の周辺は、市役所の分室?みたいのがあって大体の手続きも
出来ますし、総合体育館は成瀬駅から徒歩8分くらいでしょうか。
駅周辺は、日常のものは大体購入できますし、銀行もありますがや
はり、町田に行ってしまいます。(安いし、何でも本当に揃いま
す)
春、総合体育館そばに流れている恩田川の桜は、とーってもすばら
しいです。桜のトンネルができるのです。お散歩にも最高な川です
よ。

町田駅周辺の、フィットネスはティップネス、ビックバン。少し離
れてますがメガロス、NAS。
町田駅から徒歩圏内??(かなり離れています)の旭町にもたし
か・・・市の総合体育館ありますよ。
町田駅~成瀬駅間は、自転車や車では本当にたいした距離ではない
とは思うのですが・・・
成瀬と町田の間の高ヶ坂とかは??お店は正直なく、大体町田に出
て買い物だと思いますが、芹が谷公園という大きくて緑が多い公園
が近くにありますし、小さいお子さんも沢山遊んでいらっしゃいま
すよ。
町田は、本当に素晴らしい町ですよ。町田駅周辺に近い場所が、や
はり便利です!!

スタッフへ連絡

  ファミリーですか

こひつじ
2004/09/24(金) 19:24

私は以前、隣の神奈川県相模原市に住んでいました。
町田駅前は確かに開けているけど、(私に取っては)ファミリーが住むイメー
ジじゃないです。買い物好き母には便利な街ですが、子連れになるとどうか
な。子連れショッピングのお母さんは多いですけどね。
近隣へはバスがたくさん出ているようですので、ちょっと離れた物件だとバス
で○分とかになると思いますが、他の皆さん仰るとおり、交通量が多いので渋
滞が多いと思います。
私がイメージする小さい子どものいるファミリーが住む所と言うと、成瀬、南
町田です。南町田はグランベリーモールなどあってオシャレな雰囲気ですが、
ここも町田市です。ただ、この辺、賃貸が豊富かどうかは分かりません。ごめ
んなさい。ヨコになりますが、ドラマ「アットホームダッド」の舞台になった
住宅街マークスプリングスも南町田にあります(ただし、あそこの住所は横浜
市になりますが)。
相模原も相模大野(小田急線)、古淵(横浜線)だと、同じくらいのファミ
リー層の人たちが多く住んでいます。
あとは、町田はちょっと離れると高低差がきついので、自転車はどうでしょう
ねえ・・・ホントに住む場所によりけりで、一口には言えないと思います。
一度、直に様子を見てみたら分かると思います。
ちなみに成瀬はJR横浜線で町田の1つ隣の駅。南町田は長津田から田園都市線
です。

スタッフへ連絡

  参考になります!

neko22505
2004/09/24(金) 20:19

皆さん、レスを本当に有難うございます!

なるほど、成瀬も良さそうですね。激安スーパーがあると言う
のは、ポイントが高いです!町田駅は、大きなデパートが多そ
うなので、気楽なスーパーはあるのかな?と感じました。

成瀬は駅前にあるんですね。普段着でぱーっと買い物に行きた
いけど、デパートが多いと、ちょっとはお化粧して出掛けない
と駄目なのかな?とか、、、(汗)そう考えると、成瀬もいい
ですよね。

体育館があるのもポイントが高いです。でも、皆さん、買い物
は、やっぱり町田に行かれるんですね。う~ん。
町田は、フィットネスも多いんですね!びっくりしました。

何回も下見にいって、じっくり見なくてはですね。出来れば、
最初は賃貸に住みますが、落ち着いたら、そろそろ、一戸建て
を買いたいとも思っています。夢ですが。

なので、永住する気持ちで引越しをするので、じっくり検討し
たいと思います。皆さんのご意見は、コピーして保存させて頂
きます。有難うございます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR