オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 臭くなっちゃたタオルのにおいを消すには?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

臭くなっちゃたタオルのにおいを消すには?

yumu
2004/09/22(水) 11:58

梅雨の時期はとっくに過ぎたというのに、
また、あんまり部屋干ししないのに、
タオルが臭いんです。。
いろいろ調べたところ、においの元は雑菌だから
洗濯の時点で菌を殺すor乾燥の時点で菌を殺せばにおわない
というところまでは分かったのですが、
「くさくなってしまったタオルのにおいの取り方」は
どうしても見つかりません。
酵素系漂白剤に付けておくと改善されますか??
(どのように付けておけば良いのでしょうか?)
それとも他の方法があるのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてください。
お願いいたします。

  ありがとうございました♪

yumu
2004/09/22(水) 13:54

レスくださったみなさん、ありがとうございました!
漂白剤って、においに有効という気がしなくて質問させてい
ただいたのですが、有効なんですねぇ。(シミ抜きだけだと
思ってた…)なにぶん家事初心者なものですから、ウチにあ
るのは洗剤と柔軟剤だけ。今日、早速、漂白剤を買って試し
てみようと思います。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

m@ko
2004/09/22(水) 21:54

私も洗っても使うとすぐに臭くなってしまうタオルがありました。
そこで漂白剤を使うようにしたのですが、このタオルの場合あまり
改善されなかったので、いらなくなった鍋で煮てみました。
グツグツ・・と2~3分。
それから普通に他のタオルと洗濯機に回して日干ししたら全く臭わ
なくなりましたよ。

参考までにどうぞ。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません2

dug
2004/09/22(水) 22:37

m@koさんと似た投稿になりますが
熱湯消毒をすると臭いが消えます。
バスタオルほど大きいとどこで熱湯消毒するか、、、
という問題がありますが、フェイスタオル程度の大きさ
でしたら、ヤカンで沸騰させた熱いお湯をタオルにかけて
から干せば臭いは確実に消えます。
ポイントは沸騰させないといけないということです。
60~70℃程度のお湯では臭いは消えません。

火傷には気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

  日々の洗濯で・・

fireking
2004/09/22(水) 13:40

洗ったタオルが臭いと萎えちゃいますよね。
洗濯後の臭いは洗剤では取れないバクテリアが原因なので、
皆様のレスにもあるように漂白剤を使えば取れます。
・柄ものでしたら酸素系。
・白物や色柄が落ちても構わない物でしたら強力作用の塩素
系。

日々の洗濯で漂白剤を併用されると良いですよ。
洗濯機で洗う時は、普通の洗剤を洗濯槽に入れ、プラス、
酸素系(塩素系ではない)漂白剤、柔軟剤をそれぞれの専用投
入口に入れます。
漂白剤入りの洗剤(ニュービーズ等)を使えば、それ+柔軟
剤だけでOK。
洗い上がりの洗濯物は良い香りです。
部屋干ししても全然臭くならず、
むしろ部屋中に洗い立ての良い香りが広がりますし、
洗濯物自体も黄ばみにくくなって気持いい♪

雑貨店やハーブショップで売っているような
リネンウォーターを使うのもおすすめです。
お洗濯が楽しくなります。

スタッフへ連絡

  私も

ゆ~り3
2004/09/22(水) 12:55

洗っても洗ってもちょっと濡れると臭くなってしまうタオルがあっ
たので、先日、ハイターにつけてみました。
説明書きによると、20秒?つけてすぐにすすいだほうが良いよう
ですが、長い時間つけてしまい、色が抜けてしまいました。
その後、すすいで洗濯して、使ってみましたが、臭いはすっかり発
生しなくなっていました。
ハイターで除菌除臭できたんだと思います。
ぜひ、試してみてください。
但し、“つけすぎ”注意です。

スタッフへ連絡

  臭いも防げる柔軟剤

0.1t
2004/09/22(水) 12:52

普通に塩素系の漂白剤につけたら良いのでは?
色落ちがふあんなら色柄物用を使えばよいと思います。
使い方はパッケージに書いてありますよ。
もしかして漂白剤は使ったことがないのですか???

あと、臭いも防げる柔軟剤も販売してます。
「レノア」はファブリーズの成分が入ってるみたいです。
うちはこれを使って臭いはかなりマシになりましたよ。

スタッフへ連絡

  質問です

ぷぅ0321
2004/09/22(水) 12:27

もう一回洗う、っていうのじゃダメなんですか?
洗っても洗ってもニオイが取れないんですか?
洗わずにしてニオイを消したいのですか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR