オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 満員電車のベビーカー。どう思う?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

満員電車のベビーカー。どう思う?

shizuku A
2004/09/21(火) 09:37

みなさんこんにちは
ちょっと気になったことがあって
投稿します。

わたしが使用している電車は
アミューズメントパークがある駅なので
夕方帰宅ラッシュ時に通勤、帰宅の人たちで
激混みします。
やはり小さいお子さんを
連れている方がいらっしゃっいます。
お母さん方がお友達同士というベビーカー
の人がいて一緒にベビーカーをたたまずに乗ると・・・。
ラッシュ時には相当きついんです・・・・。
しかも危ない・・・・。
そのとき子供がベビーカーから
おもちゃを落としたとかで大騒ぎしていました

ゆれて大人が子供の上に倒れこんだらどうするの?
とかこれは席を譲るべきなの?とか
(わたしは立っていたのですが・・・・)
いろいろ考えてしまいます・・・・

ベビーカーをたたんで抱っこするくらいしてもいいのかな
とも感じていしまいます。

これってお母さんの気持ちになるとどうなのかなーと
暖かく見守れないわたしの心が狭いのでしょうか・・・・。

  お母さんですが…。

bellly
2004/09/21(火) 10:21

私も通勤に満員電車に乗ると…と思うこともあります。

でも、実際に母になって思ったのは子供って重い!!!
ベビーカーに乗ってくれるとホントに助かります。
ベビーカーをたたみ、子供をだっこすると片手で子供(うち
の場合10kg以上!)、もう片方で荷物。
ホント手がもげそうです。

最近はあんよが上手になってきたのでベビーカー持たずにだ
っこ&あんよでお出かけします。
遠出だと荷物も多くて大変ですよね。

通勤(働くママ)は仕方ないと思いますが、遊びの場合は時
間を選ぶとか、手段を変えるとかなるべくお互いに快適な方
法をとりたいですよね。

スタッフへ連絡

  私ならたたみます

えんどら♪
2004/09/21(火) 10:43

もう子供は大きいのでベビーカーは遠い昔の話ですが、空いてる電
車ならともかく、満員の時は腕が千切れそうでもベビーカーはたた
んでました。
だってぎゅーぎゅー押されてベビーカーがみしみしいうじゃないで
すか。
子供も危ないし、周りの人も不愉快。
それならたたんだほうがずっと気分がいいです(疲れても)。
一番いいのはそんな時間に電車に乗らないことですけどね。
赤ちゃんだって満員電車で抱っこされるのもつらいでしょうし。
ちょっと時間をずらせばめちゃ混みっていうほどではなくなるんだ
から。

スタッフへ連絡

  一度大変なことがありました

kittila
2004/09/21(火) 11:04

shizukaAさん、こんにちは。
以前、朝のラッシュの中大変なことがありました。

ベビーカーって足元にあるから、乗り込んでくる人には
存在が見えなくて、空間があるって勘違いされるじゃない
ですか。だから容赦無くグイグイ押されちゃって、ベビー
カーの周りにいた人達は足がプルプルしちゃいながらも、
踏ん張ってたんです。(ドアとドアの間のところだったので、
体を支えるつり革が無い。)

でも乗ってくる人がとにかく多くて、ベビーカーがギシギシ
言い出したんです。そしたらベビーカーの横で踏ん張って
いたおばさんが、いきなり子供を抱え上げ、その母親に
「早くベビーカーをたたみなさい!!子供が一番危険な状態に
置かれてるってことを、母親なら認識しなさい!」って怒鳴り
始めたんです。

でも母親が行動するのが遅く、その瞬間子供の重みが無く
なって軽くなったベビーカーは、容赦無い人の流れに、
とうとう倒れちゃって、哺乳瓶や球体の玩具はそこら中に
散らばってしまいました。
ただでさえ不安定な足元なのに・・・。

結局しゃがんだりする余裕も無いくらい混んでいたので、
暫くはそのままの状態。子供はちょっと怪我をしてしまった
上に穏やかじゃない雰囲気にパニック状態だし、転がって
いった哺乳瓶や玩具は回収出来ず。

子連れでのお出掛けはとても大変だと思うけど、ラッシュっ
て自分1人でも場所を確保するのに大変なんだから、せめて
ベビーカーはたたんで、子供はしっかり自分の胸元に抱いて
いて欲しいですよね・・・。(以前背中におぶっていたお母さん
が居ましたが、その子供も人と人の間に挟まれて泣き叫んで
いました。)

子供を抱き続けなきゃいけないお母さんも大変だと思います
が、子供を抱いていてくれれば、どんなラッシュでも子供の
存在が一目で分かりますから、周りの人以外も配慮しやすい
と思います。

スタッフへ連絡

  確か昔は・・・

ake-chan
2004/09/21(火) 13:50

ベビーカーはたたんでお乗りください、というアナウンスが
駅で流れていたように思います。最近そう言えば聞きませんね。

私は基本的にはたたむべきだと思います。ラッシュ時じゃなく
ても、よほど空いている時をのぞいて都内の地下鉄や山手線
はそこそこ混み合いますので。

本来であれば、まだベビーカーが必要なお子さん連れの方に
は席を譲り、その方がベビーカーをたたんで子供を膝にのせ
て座る、というのが一番いい方法なんですが。現実はなかなか
そうはいかないものですね。

スタッフへ連絡

  今もそうではないですか?

はーぶー
2004/09/21(火) 14:04

今でもホームや電車内、エスカレータなどは禁止ではなかっ
たでしょうか?ベビーカーの車輪が、電車の戸に挟まって何
メートルも引きずられたという事故が何度かありましたよ
ね?
ベビーカーの車輪が挟まったくらいでは、ドアの異常を知ら
せるセンサーが効かないので、乗務員には分からないことが
よくあるみたいですよ。

以前は『ベビーカーは畳んでお乗り下さい』というアナウン
スはありましたよね、最近は意識してなかったので良く分か
りませんが…。
というより、今は駅員さんによるマイクでのアナウンスでは
なくなったので、ベビーカーや忘れ物など、その日の天気や
状況に合わせた細かい注意がなくなったように感じます。

…ベビーカー、エスカレータでも電車でも、そのまま乗って
いますね。車内が空いてるならまだしも、満員電車は危険す
ぎます。
両手に荷物では大変でしょうが、ベビーカーは畳んで運ぶ、
赤ちゃんは抱っこ、その方が事故は防げるように思います。
赤ちゃんに何かあったらと思うと可哀想ですもんね。

スタッフへ連絡

  数年前から

うめたま
2004/09/21(火) 14:56

「ベビーカー使用は自己責任で」との注意つきで使用が認め
られています。電車会社としては「安全のため禁止にした
い」というのが本音のようですが、利用者からの「使用した
い」との意見が圧倒的だったようで、規制緩和になったと新
聞記事で読みました。

ちなみに関東近辺の鉄道会社の話です。

個人的に、ラッシュの中で目線の低いベビーカーに乗ってい
て赤ちゃんは怖くないのかなぁ・・・と疑問に思います。

スタッフへ連絡

  倒れたところを目撃!

akkii1
2004/09/21(火) 16:04

一度、ベビーカーごと倒れた瞬間を目撃しました。

その電車は満員電車というほど混んではおらず、
お母さんもお父さんも座っていました。
二人の前に子供を乗せたままのベビーカーをおいて
ベビーカーはお父さんが抑えていました。

今より多少若く、知識にも乏しかった私は
「最近は座ってもベビーカーはたたまないんだな~」
「赤ちゃんを抱いて座ったりしないんだな~」
と思っただけだったのですが、
ふと、電車が大きく揺れた瞬間、
ベビーカーごと横に倒れちゃいました!!
もうびっくり。
赤ちゃんも泣き叫んでました。
お母さんとお父さんは倒れたベビーカーに阻まれて
とっさに助け起こせない状態で、
周りに居た人たち総出で赤ちゃんを助けだしたり、
荷物を拾ったり大騒ぎになりました。
幸い赤ちゃんに外傷はありませんでしたが、
かなり肝を冷やしました。

それまでベビーカーで電車に乗っていることを
あまり気にしたことはなかったのですが、
『危険なんだな~』と実感した一件でした。

確かに(畳んだ)ベビーカーに、赤ちゃんに、荷物に、と
大荷物で電車に乗っているお母さんを見ると大変だな~と
感心しますし、ベビーカーは楽だろうと思いますが、
電車の中ではできるだけベビーカーは畳んで
赤ちゃんは抱いていて欲しいと思います。

スタッフへ連絡

  ストッパーはかけてね!

606号室
2004/09/21(火) 19:45

私も安全上、満員電車のベビーカーはいかがなものかと思います。
赤ちゃんももちろん危ないですが、ぎゅうぎゅうの満員電車で
押し合いへし合いなのに、ベビーカーが足元にあるというのは
ベビーカーの周囲の人の姿勢はすごく不安定になりますよね。

あと、そこそこしか乗客のいない電車内に赤ちゃんを乗せて
ベビーカーを持ち込む時は、たためとは言いませんが、
ストッパーを必ず掛けて、しっかりベビーカーを掴まえていて
欲しいですね。
以前、立っている人はまばらという混雑具合の電車に
乗っていた時に、父親の座った足元にベビーカーを
置いておしゃべりをしている夫婦がいたのですが、カーブで
電車が揺れた際、ベビーカーのストッパーを掛けていなかった
ために、ベビーカーが走り出して親の傍からすごい勢いで
離れて行った事があります。
私がとっさにベビーカーの車輪の前につま先を挟んで
停めたのですが…。
お礼を言うわけでもなく、赤ちゃんを心配する訳でもなく、
ゆったりと立ち上がって私からベビーカーを引き戻して、
またおしゃべり続行。
ちょっと親として危機管理がなっていないのでは?と
思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  たたんでくれ!

dry213
2004/09/22(水) 01:05

と、思います。

危ないですもの。
何かあってからじゃ遅いし。

確かに子連れでも席を替わってもらえるとは限らないので、そうす
ると、片手に子供、片手にベビーカーになりますね。

そりゃもう大変です。

なので、ラッシュ時は避けるべきだと思います。
ちょっと時間ずらせばいいだけですしね。数年の事でしょうし。

ベビーカーに乗っているぐらいの年齢の子供なら、ラッシュ前にご
帰宅の方が体力的にもよさ気ですし。

何より危険ですね。子供が。

しかし、どなたかが書かれていた、オバ様のお話、おおーーーー!
と思いました。

そういうおばさまになりたいなあ。。。。。

スタッフへ連絡

  みなさま

shizuku A
2004/09/22(水) 08:26

たくさんのご意見ありがとうございます。

やっぱりラッシュ時のベビーカーは危ないし
子供も恐怖ですよね・・・

働いているお母様方もいるので大変だとは思うんですが
やはりベビーカーはちょっと・・・・ですね。
なにか電車用赤ちゃん用器具
(危なくないような)があればいいんですけどね・・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR