オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お箸の持ち方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お箸の持ち方

たっくん1976
2004/09/19(日) 22:24

最近本当にお箸がきちんと持てない,使えない人が増えています
ね。
先日和食のファミレスにいった時隣に座った親子は酷いものでし
た。
3人子どもが居ましたが3人ともきちんと持つ事,使うことが出来て
いませんでした。
特に酷かったのが末っ子らしい男の子。
ちらし寿司をスプーンで食べていて愕然としました。
中学生位の子がですよ。
ご両親も特に注意する様子も無いし・・・。
芸能人でも使えない人が沢山いますよね。
そう言う方がグルメの番組出てうーん!美味しいですねーなんて言
っててもなー・・・って思うのは私だけでしょうか?
大きくなってから直すのってとても大変なようです。
小さい時の躾が大切なんだな、って本当に思いました。

  多いですよね

はーぶー
2004/09/20(月) 01:59

TVを見ていても、芸能人の方でも変な箸の持ち方をする人、
よく見かけます。変な持ち方をしていると、とても格好が悪
く、行儀も良く見えなくて残念に思います。

かく言う私も、あまり良い持ち方ではなくてコンプレックス
があるんです。
高校生ぐらいになって、右の小指がもともと曲がらないこと
に気がついて(前から曲がらないなぁとは思っていたけれ
ど、変だとは思っていなかった…)、その小指の加減で薬指
にも影響があって、きちんとした箸の持ち方が出来ないこと
に気がついたんです。指が曲がらないことで日常生活に不便
はないけれど(ラケットを持つ競技は不得意)、箸がちゃん
と持てないことには、強いコンプレックスを持っています。
毎日、これで変に見えないか?と周りに聞きながら直すよう
にしていますが、無理すると手が痛くなって辛いです…。

だからなおさら、キレイな箸使いをする方に憧れますし、も
し自分の子供が居たら、恥ずかしい思いをしないように躾け
たいと思っています。

昔読んだ本に、10歳くらいまでにちゃんと箸の持ち方を覚え
させないと、なかなか直すのも難しくなると書いてありまし
た…。中学生でスプーン…もし手に障害があるのでなけれ
ば、大人になって直すのは大変でしょうね。
障害があるのでしたら、非難するのは酷ですけれど…。

スタッフへ連絡

  同じく!!

ひらやま☆ひらやま
2004/09/20(月) 18:10

私は幼稚園の教諭をしてましたが、今の親はお弁当の時間に
お箸を持たせないんです!!お弁当の時間にビックリしまし
た(@_@;) 何でもかんでもフォーク&スプーン!持参☆
家でもそうみたいです・・・(+_+)

なので、幼稚園でお弁当給食(給食がお弁当箱に入ってる)
の日はお箸で食べるのですが、子どもが本当にひどい持ち方
をして悪戦苦闘してるのにもビックリしました(@_@;)

私の友人でもお箸をもてない子が結構いて、幼稚園の実習に
行った時に先輩の先生に注意されたそうです・・・(^_^;)

正しい持ち方でもてるならもてた方が良いと思うんですが・・・
私、硬いですかね??(^_^;)

スタッフへ連絡

  耳が痛い・・・

霧江
2004/09/20(月) 19:56

私はお箸の使い方が間違っています。よく見ないとわからな
い(らしい)のですが、恥ずかしいので家では矯正箸を使っ
ています。10歳をすぎると矯正は難しいらしく、私もなかな
か治りませんが、モノによっては正しくつかめるようになっ
てきています。
自分が恥ずかしい思いをしている分、子供ができたら絶対正
しい持ち方を教えたいと思います。
たっくん1976さんの見かけた家族連れはもしかして手に障害
のあるお子さんなのかも?とも思いますが、最近の風潮を考
えると「お箸は難しいから子供にかわいそう」とか考ている
ような気もします。そうだったらいやですね。

スタッフへ連絡

  皆さん有難う。

たっくん1976
2004/09/20(月) 22:02

でも・・・ただ使えていないからって批判スレを立ててしまい、ゴ
メンナサイ。
どうしても箸が上手く使えない方も居るとまでは考えていませんで
した。
大変失礼しました。
私の考えとしては日本人に生まれたからには正しく箸を持ってほし
いなーって思うんです。
決して私も持ち方綺麗ではないです。
だからと言って間違った持ち方はしてませんが。
お箸で綺麗に魚を食べてる方を見ると羨ましいです。
小さいうちの躾はやはり重要なんですよね。
私も子どもができたらキチンとしつけたいと思っています。
皆さん色んなご意見有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR