オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 路上駐車の件、通報したのですが。。。(超長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

路上駐車の件、通報したのですが。。。(超長文です)

cell_tom
2004/09/16(木) 10:04

おはようございます。
先日この掲示板で路上駐車が邪魔で車が出せないと
相談した者です。その節はいろいろアドバイスありがとう
ございました。

昨夜も22時頃から車が止まったので(やっぱり隣りの部屋の
ご主人でした)皆さんのアドバイスにもあった「警察へ通報」を
思い切ってしたのですが。。。
通報してから30分くらしてからオートバイの警官が来たものの
ナンバーを確認したくらいで1分もしないうちに帰ってしまいまし
た。

その後何かあるのかと思ったのですが何もないので通報した所轄の
警察署に確認の電話をしたところ「駐車禁止場所ではないので青空
駐車ということでタイヤチェックのみしたそうです」と言われまし
た。

路駐しているのは道幅が3メートルもない細い道なので「駐車場の
入り口から3メートルは駐車禁止場所ですよね!?」と言うと
「もう一度向かわせます」と言われ、再度来た警官が交通法規?の
本か何かを見ながら本部に「確かに無余地の駐車禁止場所でした」
と連絡していました(連絡している声が聞こえた)
・・・・警官なのに駐禁の場所も知らないんでしょうか!?(怒)

その後「駐禁のステッカーを貼っておきました」という連絡をもら
ったのですが、その車は社用車(ドアに社名(有限会社)が書いて
ある)なので有限会社の場合NTTに電話を登録してない場合がある
(個人名だったりするらしい?です)ので特定できない場合が多
く、督促の電話等できない場合は出頭するのを待つしかないらしい
んです(>_<)
車には会社名しか書いてないし。。。

「じゃあ、明朝ステッカー剥がしちゃったらそれで終わりって事で
すか?」と聞くと「こちらとしては、これ以上は・・・」とのこ
と。レッカー車は入れないような細い道ですし・・・

警察に通報してしまえばもう路駐もなくなると信じていただけに警
察の対応(知識不足や路駐の罰則の甘さなど)には失望してしまい
ました。
お隣のご主人の様子からして素直に出頭するとは思えないので、ま
た路駐するんだろうなぁ、と思うと・・・がっかりです。
あまり通報が続くと、邪魔に思うのはうちの駐車スペースだけな
のでうちが通報したのがバレバレですし。。。

警察に通報すれば解決するものではないんですね(もちろん解決す
る場合もあるとは思いますが)
警察に通報してもこんな事もあるんだよ、という報告でした。

愚痴になってしまい、申し訳ありませんでした。

テーマ:
タグ:  個人禁止部屋電話

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

cell_tom
2004/09/16(木) 15:05


つまらない愚痴になってしまったにも関わらず、お返事を
頂けてすごく嬉しかったです。
ありがとうございました。

やはり路上駐車は件数が多過ぎて、通報があっても全力で解決!
という訳にはいかないのが現状なのでしょうね。。
車通りも夜間は少ない住宅街ですし。・・でも路駐は路駐だし、
迷惑してるのは事実なのに~~!

それに駐禁ステッカーを貼った場合は絶対出頭して罰金を
払わなければいけないようなシステムにしなければ駐禁は減らない
と思うんですけどねー。何とかできないものなのでしょうか(>_<)

とりあえずまだ懲りずに停め続けるようならまたステッカーを貼っ
てもらって、それでもダメなようなら・・・切り返しの練習でもし
ます(涙)
でもこれでぶつけたら修理代こっち持ちですよね?
納得いかない!(怒)
お隣とはほとんど交流がないのですが、警察がこの程度の対応しか
できないのなら直接言ってしまえば良かったかも・・とも思ってし
まいます。

やるだけの事はやってみようと思います。
本当にアドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締め後ですが

添乗員777
2004/09/16(木) 18:51

駐車禁止場所でなくても
長時間駐車(連続12時間以上・夜間8時間以上)は、青空駐車
で取り締まりの対象です。
あまりにも続くなら再度警察に相談してはいかがでしょう
か。

スタッフへ連絡

  良くも悪くも

de.eb
2004/09/16(木) 20:27

先日から、読ませていただいて、他人事のように捉えていま
したが、ハッと思い出しました。
私の場合は、cell_tomさんのお隣のように止めっぱなしでは
なく、出かける前後などすぐに動かせる様な少しの停車です
が、向かいのお宅の奥さんに「クルマを移動させて欲しい」
とお願いされた側です。(場所は駐停車禁止ではなく、駐車禁
止区域です)
こちらは、免許を持って長いですし、人並みの運転が出来る
ツモリですので、どれくらい開けておけば邪魔にならないだ
ろうと、だいたいの見当をつけてクルマを止めていますが、
向かいの奥さんは運転になれていないようで、自分のガレー
ジに出し入れし辛いと言う事で声をかけられました。もちろ
ん、すぐに動かしましたし、その日からは、止め方に気をつ
けるようになりました。
迷惑をかけるのは良くない事ですが、いきなり警察が来るよ
りは、「初心者なので」と声をかけてもらった方が、近所の
方ならなおさら・・・と思いました。

ちなみに、逆の立場でも経験があります。
クルマの真ん前に止められて、どうやっても出られない迷惑
駐車をされたこともありますが、クルマを出す時に「プッ」
と鳴らして反応を見て、起きっ放しで出かけてしまっている
様子なら、警察に連絡していました。
が、そこは私道であるために、取り締まることは出来ない
と、ナンバーからクルマの持ち主を調べて連絡してもらった
り、拡声器で呼びかけてもらうかたちで、かなり大事になっ
てしまいました。当然、法に触れない迷惑駐車側は「なにす
んだ!」と思ったでしょうし、その後も、わざと邪魔な止め
方を繰り返すようにもなりました。そういう人もいると言う
事で、あとのことを思えば、まずは声をかける方が良いので
は・・・と、遅ればせながら一つの意見ではありますが、お
役に立てますでしょうか?

スタッフへ連絡

  レッカーは出来ない場所でも

かな&#9825;かな
2004/09/16(木) 13:37

確か、鍵をかけてロックできるようなものが警察にはあった
と思います。
タイヤにくくりつけられちゃうと警察に通報しないと取って
貰えないとか言うのがあるはずなんですけど、それならばレ
ッカー車入ってこられなくても大丈夫じゃないかと。。。

あんな交通月間とかで無駄な点数稼ぎする暇はあるのに困っ
た車を何とかしてくれる暇はないんですね。

後は、やっぱり管理人さんやお隣さんに直接交渉してみるし
かないですかね。
後は、その有限会社の番号できるなら調べてから連絡して何
とかしてもらうとか。
と言うより、社有車なんだから会社で経費出してもらえ
よ・・・と思うのは私だけでしょうか。着服してる可能性も
ありますけどね(-_-;)

一日も早く迷惑駐車なくなると良いですね。

スタッフへ連絡

  この前書いたものですが・・・

コルク版
2004/09/16(木) 11:19

私の家の側のアパートの車もそうでした。
多分何人もが通報したのだと思います。
すぐになくなるというわけではないのですが、多分何度かされたら
なくなると思いますよ。
同じようにチョークでマーカーされていて、数回された時点でなく
なっていましたから。
1回で動かす神経でしたら、多分最初からその場所にはとめないと
思います。
しばらく様子をみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  残念ですね(後できること・・・)

さめはだ
2004/09/16(木) 10:36

この夏からの初心者マークのドライバーなので、前回のスレッドは
興味深く読ませて頂いてました。もし自分だったらどうしよう・・・
とかいろいろ考えさせられました。
同じようなケースで、友人が警察に通報して解決したことがあった
ので今回の結末はちょっと意外でした。残念ですね。

でも少なくとも「隣の部屋の車」であることは確実に分かったので
すよね。前スレをみたところ、賃貸物件のようなので、管理人or大
家さんに言ってみるというのはどうでしょう?(もう行動済みだっ
たらすみません。)駐車スペース分だけちゃんとお金を払ってる人
間の当然の権利だと思います。

もしかしたら悪気はないのかもしれないので、お隣とのお付き合い
がどのようなものか分かりませんが、車を出す時にその都度「出せ
ないんですけど移動していただけませんか?」って言うのも場合に
よってはアリなこともあります。

うちのマンションでもエントランス前にドドンと駐車している常習
者がいたので理事会で議題になっていましたが、本人には迷惑にな
っているという自覚がまったくなかったので、あっさり「スミマセ
ンでした」ということがありました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR