オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達の幸せが喜べない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達の幸せが喜べない

ひゃっくりのすけ
2004/09/15(水) 15:57

タイトル通りで悩んでます。
学生時代の友人で仲の良いグループがいます。
5人いてA子・B子・C子・D子と私です。
A子は昨年結婚しました。
B子は今年3月に結婚しました。
悩みはB子の方です。

B子は付き合って半年でプロポーズ、1年後に結婚、ハネムーンベイ
ビィーで現在妊娠中。
文句の言い様がない位トントン拍子で、旦那さんもB子はこの人に
出会う為に今まで独身だったのでは?と言う位ピッタリの人です。

30歳独身彼氏なしの私がB子の幸せにただ嫉妬しているのは自分で
も良くわかってます。
「妊娠しました」と報告メールがきたとき凄くショックで「おめで
とう」とは返しましたが、それから数ヶ月、自分からメールはして
いません。来れば返事をする状態です。
B子は都心からちょっと遠くに嫁いでしまったのですが電車で1時間
程度なので遊びに行ける距離です。

結婚してすぐ一度C子と遊びに行ったのですが、
その後数回誘われてもどうしても気が乗らず適当に理由を付けて断
ってます。「昨日C子から来週の祝日に行かない?」とお誘いがあ
ったのですが返事をしていません。
行って幸せな彼女を見て、自分がブルーになるのは目に見えてま
す。しかしいつまでもこのまま避けていられないものわかってま
す。

以前C子とD子にそれとなく相談したら「まだまだ独身は沢山いるん
だからそんなに焦る必要ないよ。どうしたの?」と言われました。
確かにそうなんです。
周りに彼氏なしの独身は沢山いるのですが凄く焦ってるんです。

A子に対しては平気で都内に住んでるということもあり、月に1度は
数人で集まってます。

自分でもなんて器の小さい人間なんだろうと思ってますし、ただの
ヒガミと言うのもわかってるのですが、どうしても気持ちがおさま
りません。

どうしたらいいのでしょうか?と言うのも変ですが、本当にどうし
たらいいのだろうと真剣に悩み中です。

  そんなもんですよ

芙由子
2004/09/15(水) 16:22

以前他掲示板で相談した事があります。
私にはひゃっくりのすけさんのような友人がいます。
その子の場合は、とある既婚者の友人に対してだけ
意地悪発言をかますので(しかも本人無自覚!!)
他の独身で彼氏がいない共通の友達は彼女を敬遠する
ようになってしまいました。
ひゃっくりのすけさんのように気付いてご自分の行動
を牽制してくれるとありがたいなぁ~なんて思ったり
して。

ご自分では嫉妬しているという事にお気付きのようですので
一旦、お友達と距離を置かれてみてはいかがでしょうか?
どうしたって、自分にないものを持っていて、しかもどうし
ようもない事だったら嫉妬して当然だと思います。
私もそんな時期があったので、そういう時はあえて、独りで
過ごしていました。

「嫉妬する」ということはひゃっくりのすけさんはまだまだ
磨きが足りないのではないですか?
厳しいかもしれませんし、自分にも当てはまる事ですが、努
力不足な状態の時って、相手に対して不満や嫉妬の感情が出
てきてしまうんです。
自分自身が輝いていれば、相手の幸せも不幸も相手の身にな
って考えるゆとりが出てくるはずです。

無理に今の友達と付き合う事はないと思います。
些細な事でもいいから何か打ち込めるものを見つけて気分転換
をはかってみてはいかがでしょうか?

同じような悩みを抱えている30代独身・フリーは本当に多いで
すよ。私の周りは殆どそうです。
親友と呼べる子は皆既婚ですが、未婚の友達もたくさんいるの
でお互いぼやきあっていますよ~。

スタッフへ連絡

  もったいない

blu009
2004/09/15(水) 16:53

学生時代のそのグループ以外に、仲良しの友達はいますか?
なんとなく、いないのではないかと思いました。
だからその狭い範囲で比べてしまうんではないかと。
職場で出会う年齢の違う友達や、仕事関係で出会う職種の
違う友達、社会人サークル、趣味の教室など
友達の範囲を広げるようにすれば、そのような悩みは
なくなるのではないかと思います。
私はひゃっくりのすけさんと同じ年代ですが、焦ったことは
一度もないし、比べてへこんだことはなかったですよ。
私の友達で1人、ここ数年、恋人がいない子がいるんですが
「親がお見合いしなさいってうるさいんだよー」とは
グチってますが、子供が産まれた友達の家に、率先して
遊びに行ってるし、私が婚約したって聞いてパーティの幹事を
買ってでてくれたので、おそらく本人はなんとも思ってない
と思います。
私も、私の友達も、それぞれいろいろな種類の友達が
いるので、もっと年上だけど一生結婚しないと言ってる
人や、学校卒業と同時に結婚した人や、知り合った当初は
シングルマザーだったけど数年後再婚した人
などを、いろいろな人生を歩んでいる人を知ってるので
焦ったり比べるのはほんとに無意味だなあと思っていますし
結婚=幸せじゃないし、夢でもなくて現実で、責任が
増えることなんだとしみじみ思います。

もし今の自分に自己嫌悪なら、友達の幅を広げてみるように
してみては?
出会いもあるかもしれませんし。
せっかく自由が満喫できる立場なのに、もったいないです。

スタッフへ連絡

  blu009さんに同感です。

すずは
2004/09/15(水) 18:46

私の場合は寂しさから、シアワセが喜べないと思う事がたまにあり
ます。
仲良くしている友達が結婚・出産してしまうのは遠く離れていって
しまったようなそんな気持ちからの寂しさや、女として焦りも感じ
ます。結婚だけならまだしも出産となると、いままでと同じように
遊んだりできなくなると思うし話も合わなくなっちゃうなーとか。
さみしがりやだからだろうな・・とは思うのですが・・。
そこにきて、自分の現状が例えば『彼氏の事で悩んでる』『出会い
がない・・』ともなるとプラス「嫉妬」も重なって。

けれど、blu009さんのおっしゃる事は私もそう思います。
数年前ですが、私が恋愛に恵まれてない時に高校の仲良しグループ
が次々と結婚・出産していきました。まさに「さみしい」「嫉妬」
でしたが、その時に多方面(会社・留学中の仲間等々)のグループ
の友人と接しているうちに「みんないろんな人生おくってるんだ
な」と感じました。
そして、自分よりもいくつも年が上なのに「ワーホリに行きたい」
「手話の資格をとりたい」など自己啓発に一生懸命な人が多かった
です。

結婚・出産は確かにシアワセそのものだと思います。でも、人によ
っては全然違うシアワセを見てるということもありますよ。
ひゃっくりのすけさんの「学生時代の友人」だけだと、ひとつのパ
ターンしか見えてこないから焦りを感じてしまうのは仕方ないで
す。
だからここはあえて、他の友人と話をしてみたり様々な人生観をき
いてみると、AさんBさんのシアワセが今より遠い所から見ること
ができるし素直に「シアワセになってね」と思えるんじゃないか
な。

AさんBさんのことを考えている時間より、独身だからできる!と
思う事・前からやってみたかった事などに挑戦したほうが得です♪

結婚した友人は私(独身です)を見て「なんかすずは、思いっきり
人生楽しんでるよねぇ・・いいなぁ。」て本気で言ってるんですか
ら。金曜日に飲みに行ったり、OLしているという事さえも「うら
やましい」と感じるみたいですよ。

スタッフへ連絡

  素直ですね。

綿花
2004/09/15(水) 18:23

私はおもいっきりB子さんに当てはまります。
知り合った相手と半年でプロポーズ、結婚、妊娠(残念なが
ら流産に終わりましたが。。)と全てがトントン拍子でし
た。
一つ違うのは私が友人の中で最後の結婚であったこと。

私は彼氏いない歴も長かったです。(笑)
だから、ひゃっくりのすけさんの気持ちがすごーく良く分か
ります。
学生時代の友人グループはいつでも彼氏の話をし、結婚すれ
ば既婚者同士の話になり、子供が生まれればいつだって話題
は育児の話ばかりで、話についていけない私は、ずいぶん寂
しい思いをしたものでした。。
乗れない話への愛想笑いにも自分自身ウンザリしてました。

その当時は自己嫌悪ながら、疎遠になってました。
というより疎遠にしてました。
会社の友達や別のグループの友達と遊んでました。
孤立心に向き合ってわざと一人で行動をしたりもしてまし
た。

あんな時期もあってのことか、「私にとっての世界一」に出
会い(きっかけは飲み会です)自分は今、世界で一番幸せだ
と思ってます。
この先の人生、何がどうなるかなんてわかりません。
ひゃくのすけさんも突然幸せになる日がきっと来ます。

今の気持ちを素直にB子さんにメールで伝えてもいいし、
ひゃくのすけさんが幸せになってから、あの時はああいう気
持ちだったからと伝えてもいいと思います。

ゆっくり幸せになってください。

スタッフへ連絡

  わかります。

まにょ
2004/09/16(木) 10:10

ひゃっくりのすけサンの気持ち、わかります。今すぐに、膝を交え
てジックリお話したいぐらいです。結婚しているっていう点では、
Aさんも、Bさんも同じですよね。でも、Aさんには逢えて、Bさ
んには逢えないのは、その結婚までのいきさつがあまりにもトント
ン拍子だからですか?
私もどんどん友達が結婚して行き、本当に焦燥感に駆られたことも
ありましたが、それを救ってくれたのはやっぱり友達でしたよ。ど
うしたらいいのかは、他に書き込んでいる方々とほぼ同じです。焦
ったり嫉妬したりする気持ちを直ぐに止めるのは難しいと思います
が、あんまりクヨクヨしていると、顔にも出てきちゃうので、なる
べく早く気分転換をしてくださいね。

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

ひゃっくりのすけ
2004/09/16(木) 13:24

A子は平気でB子はダメなのはどうしてだろう?と私も考えました。
B子は短期間でトントン拍子でしたが、A子も付き合ってすぐプロポ
ーズされてましたし。旦那さんは2人共とても良い人で私達に優し
く5人のグループが大好きと言ってくれているそうです。

B子に対してダメなのは結局性格上の問題なのかもしれません。
私は5人の中で彼女が一番気難しく感じていました。
昔から秘密主義の所があり、気持ちを内に秘め、何を考えているの
だろう?と思ったりした事もあります。
でも優しいし、真面目だし、キチンと人の話を聞いてくれる思いや
りのある子だから付き合ってこれたんだと思います。

友達は他にもいますが彼女達と会う機会が一番多かったのも確かで
す。趣味の友達、学生時代のバイト仲間、会社の子etc・・・。
30代後半の友達もいます。
海外旅行に行ったり、習い事をしたりと自分磨きとは言わなくても
それなりに楽しんではいます。
先月も海外に行ったのですが、旅行している間は「こうやって旅行
が出来なくなるならもう少し独り身でも良いかな~」などと思った
りもしました。

でも恋愛だけは全然ダメで彼氏いない暦何年?恥ずかしくて言えな
い位です。だから余計に嫉妬するんでしょうね。
何年も恋愛していないせいか、他が充実していても恋愛がないと楽
しくない!と思っちゃいます。
私は自分で自覚しているので、暴言を吐いたりはしませんが、表面
上で笑って、心で嫉妬している自分が本当に嫌なんです。
一番近くにいる仲間だから余計に感じてしまうのかも。
子供がいる他の友達の家にいっても平気なんです。
ただ普通に「幸せそうで羨ましい♪」って言葉にだせちゃうんで
す。

まだまだ自分が未熟という事ですね。
もっと人間的に磨きをかけないとダメですね。

綿花さんの「ゆっくり幸せになってください」にはジ~ンときまし
た。素敵な言葉嬉しかったです。
皆さんご意見有難うございました。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

まにょ
2004/09/16(木) 14:01

Aさん、Bさんの話、これもまたよくわかります。5人の仲間なら
全員の性格がピッタリ合うって事は、なかなか難しいでもすんね。
そこまで分かっているひゃっくりのすけサンは、素敵な人なんだろ
うなあと思います。私も彼氏居ないんですよー。よく「恋愛だけが
全てじゃない」と慰められ(?)ますが、でも恋愛したいですよね
ー。私も綿花さんの言葉を頂いて、ゆっくり幸せを見つけたいと思
います。お互い、がんばりましょう♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR