オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 首のしこり

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

首のしこり

hiyoko27
2004/09/12(日) 13:58

29歳女性です。
私は最近、色々な辛い出来事が重なり、ストレスがたまっていま
す。
肩こりもひどくなって、昨日、首をもんでいたら、右の首のつけね
付近にしこりがあるのに気づきました。
インターネットとかで調べると、首にできるしこりは悪性リンパ腫
や甲状腺の病気の疑いがあると・・・。
ストレスがひどかったせいもあるかもしれませんが、先週も生理が
いつもと違い、こげ茶色っぽいものしか出てきませんでした。
今は、悪い方へしか考えられず、もしガンだったらと思うと不安で
眠れません。
来月から就職も決まり、はりきっていた矢先の出来事で、一応、明
日病院に行って診察してもらう予定です。
私のような年代で首にしこりができた方っていらっしゃるのでしょ
うか?
もしいらっしゃいましたら、参考までにどういう治療をしたか等を
教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

  それは

606号室
2004/09/12(日) 14:14

病院へ行く予定との事ですので、診察の結果までは
気休めの答えにしかならないかもしれませんが、
首の付け根のしこりはたまった疲れのせいでリンパ線が
腫れているだけかもしれません。
リンパ線が腫れると瘤のようにぽっこり出っ張る
場合もあるそうです。
生活が上手く廻り出して疲れが取れたら自然と
消えていくそうですよ。
婦人科系の症状も疲れがたまった時になりやすい症状ですね。
(私も疲れやストレスがたまるとまったく同じ症状になります)
ガンなら他の自覚症状もあるでしょうから、
たぶん大丈夫だと思いますよ~。
お体大事にしてくださいね!

スタッフへ連絡

  甲状腺は位置が違うかも

南ちゃんのしっぽ
2004/09/12(日) 19:57

>右の首のつけね付近にしこりがあるのに気づきました。

甲状腺の場合、喉が縦に蛙のおなかのようにふくらんで、し
こりがある場合は、喉の中央(縦の線)よりやや下の部分に
なります。
私は甲状腺の病気持ちなので、先生にどこに甲状腺があるの
か聞いたら、指で押させてくれてそう答えてくれました。

スタッフへ連絡

  まずは早急に診察を。

makoto1156
2004/09/12(日) 23:51

首の付け根ってのはやっぱりあごの下のあたりの首の付け根
ですかね。いちおう私は首の腫瘍の摘出手術を経験してま
す。ただし、首は首でも後ろ側のうなじの下の辺りです。腫
瘍といっても噴瘤という脂肪のかたまりでした。手術代1万
3千円くらいの簡単なものでした。20代の若いうちは新陳代
謝がまだ活発で、皮膚の下ににきびのもとみたいな白い液体
がたまったみたいなイメージです。しこりといってもこんな
のもあります。

だから、不必要に不安がらずに前向きに!!まずは病院にい
くべきです。病は気からといいますが、自分の想像で病気を
大きくしないで。

スタッフへ連絡

  私の場合

kaede7964
2004/09/13(月) 00:21

風邪を引いた後に、二つほどしこりが出来ました。
病院へ行って、見てもらったところ
「脂肪腫?」と言われましたよ。(触診だけでした)
はなさかじいさんのこぶと同じだと思ってください。特に大きくな
らなければとる必要も無いとの事でした。
私も、こげ茶っぽい生理もたまに有りますが、ホルモンバランスが
悪いと言われたことがあります。
私の場合は、こんな感じでしたが、医学書は読めば読むほど不安に
になってしまいませんか?やっぱり頭でもんもんとかんがえるよ
り、病院に行って、診察してもらえば安心できますよね。

スタッフへ連絡

  私も・・・

love50
2004/09/13(月) 10:28

自分の事?と思うくらいリアルタイムな投稿で驚きました。
私も先週、ふと首の後ろを触っていたら「しこり」ができていまし
た。以前にも首の横の方にできたことがあったのですが、
これはお医者さんにリンパが腫れていますと言われました。
今回は首の後ろ、うなじの下あたりだったのでお医者さんも
リンパの腫れではないとおっしゃっていました。
脂肪だと思われるので一週間して大きくなったら切除しましょうと
言われました。
一週間経ちましたが先週よりも小さくなりました。
でもやはりしこりが残っているように思うのでもしかすると手術を
してもらうかもしれません。
hiyoko27さんのしこりとは違うかもしれませんが、
参考までに・・・。
うなじの下を切ることになると髪の毛だいぶ剃ることになるのか
な・・・ちょっと不安です。

スタッフへ連絡

  病院に行ってきました。

hiyoko27
2004/09/13(月) 18:50

今日一日、病院に行ってきました。
まずは、1年前に婦人科健診したレディースクリニックに行って、
生理が黒っぽいことや茶色っぽかったことを話しました。
内診をしたら、卵がまだ片方の卵巣に残っていて、排卵前だと
か・・・。
先週の茶色っぽいのは、生理ではなかったのでは、と言われまし
た。
それと触診のときに、おりものが生理前みたいだと言っていまし
た。
確かに、いつもの周期にしては今月はちょっと早かったんで、ちゃ
んとした生理はこれからくるのかもしれません。
婦人科健診の結果は1週間後です。内容はがん検診と性病です。
検査結果にもよるかもしれないけど、一週間、様子見ってところで
しょうか。

次に家の近くにある総合病院に行って、首のしこりを診てもらいま
した。
受付の事務員さんに「首のしこり」と伝えたら形成外科にとおされ
て、1時間半も待たされたあげく、形成外科の先生に「内科で検査
しないとわからないですね。ここにできるしこりはリンパの病気の
疑いがあるんです。どうして形成外科にきたんですか?」と言わ
れ、「受付の方に通されたので」と言ったら、「また受付の事務
か」とブツブツ看護婦さんと文句言っていました。(待たされた私
も文句が言いたい!)
それはさておき、内科に行き、研修医っぽい若い先生に診察しても
らいました。
「触った感じ、たいしたことはないので、2週間くらい様子をみて
みましょう。大きくなったり痛くなったら、切ってどういうものか
を調べなければいけない」と言われました。話していて、返ってく
る答えが自身なさげなので、こっちも不安になって「リンパの病気
じゃないんですか?」と聞いたら、「たしかにリンパが腫れている
ので普通の状態じゃないです。じゃあ、脇もしらべてみましょう」
と言い、脇もちょっと触っただけなので、本当に分かってるの?っ
てカンジでしたが、「風邪でもリンパ節は腫れることがあるので」
と言うので、「風邪ひいてないです。熱もありません」と言った
ら、「ん~、でも急ぐ必要はないので、とりあえず2週間後に来て
見せてください。今はわからない」と言われ、採血だけして帰りま
した。
母親に話したら、「別の病院でも診てもらおうよ」と言っているの
で、また明日、別の病院に行こうと思っています。
以前その病院で点滴したら蕁麻疹が出てきたことがあるし、他科で
誤診されたこともあるので、やっぱり今回も不安なんです、症状が
症状なだけに。。。
医者は病気に関しては専門かもしれないけど、人によって言うこと
が違うので、あまり信用していません。
やっぱり自分の体なので、納得いくまで他の病院で診てもらおうと
思っています。

また報告します。

スタッフへ連絡

  そうそう・・・

makoto1156
2004/09/13(月) 20:26

納得いくようにしたほうがいいと思います。
私の腫瘍摘出手術も総合病院でやりました。待ち時間長い
し、私の担当医もいかにも新米な感じがして当初はかなり不
安でした。ただ、計3回しか通ってないので、結局チャチャ
っとおわりました。
それから、腫瘍はやはり切ってみて検査してみないと悪性か
どうかはわからないみたいです。
ただ、セカンドオピニオンという言葉が市民権を得てきたよ
うに、別の医者にみてもらった方がいいかもしれません。
私は以前、町の歯医者さんで親知らずを診てもらったときに
「これを治療するの厄介」といわれ、有名どこの大学病院の
紹介状をもらいました。でも、大学病院に行かずに他の歯医
者に行ったら、この親知らずは残しても歯ブラシが届かず虫
歯になるだけと言われ、時間はかかりましたがその場で抜い
て今に至っています。医者個人で考えも違いますし、病院全
体としての経営方針も違うでしょうから、複数の方の意見を
聞くことにこしたことはないと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR