オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 幼児虐待

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

幼児虐待

真黄
2004/09/09(木) 17:02

毎日のように報告される幼児の虐待死。
こんなニュースを耳にする度 胸が痛い。

最愛の母親に乱暴される子供の悲しさ。
死んでいく子供の無念さ。
乱暴されても尚母親の胸に抱かれたいと望む子供。
子供の命ほど繊細ではかないものはない。ちょっと
した事で子供の命は無くなってしまう。
大人なら乱暴されれば、どうにでも出来ますが、子供
は何も出来ません。
配偶者や内縁の夫よりも大切にしてあげて下さい。

どうして力の無い無抵抗の子供に乱暴が出来るのか。
子供がいれば、自分の時間も無いし、遊びに行けない
のは当たり前のこと。子供を産むとはそういう事。
そういう覚悟がないなら、産まないで欲しい。

どうか虐待される子が減りますように。
どの子も愛され幸せに育つ環境でありますように。

テーマ:
タグ:  ニュース大人子供時間遊び

スタッフへ連絡

  私もそう思います

606号室
2004/09/09(木) 23:59

>覚悟がないなら、産まないで欲しい。

私もそう思います。
子供を作るという事は人(子供)の人生に対して
半分責任を持つことだと思います。
責任を持つ気が無いなら作るなと言いたいですね。

書き込みをしたくなった理由は、つい先日のニュースの
虐待殺人ですよね?
子供が嫌いだから、可愛くないから殺したって、
そうなら最初から避妊して子供作るなよ。馬鹿かー!
物考えないで繁殖する動物じゃないのだから、
人間なのだから、もっと物考えて行動しろ!
そんな風にニュースを見て思いました。
悲しいニュースでしたね。

スタッフへ連絡

  一瞬…

どらごん汰
2004/09/10(金) 01:28

育児をしていて、一瞬ですがそう思う事があります。そこで
そうなるか、そうならないか…育児をしているお母さんにそ
の境目が見えた事があると思います。

私は子供を持つ前、虐待死のニュースを聞くたびに真黄さん
と同じ事を思っていましたが、実際に子供を持ってみると虐
待する親の気持ちが分かるようになりました(もちろん虐待
は反対ですし、私はしていません)ただし、虐待する親は肯
定しませんが。

遊びたい、自分の時間がないだけが虐待の理由ではないと思
います。旦那さんの子育ての協力がない、義両親の干渉等
色々積み重なって…ではないでしょうか。

昔は「町で子供を育てる」と言われ、ご近所が一体になって
子供を見てくれたりしていました。今はそういうのがないで
すよね…。

頑張って子育てしていると爆発したくなる事があると思いま
す。もっと子育てしやすい環境を作ってあげたら?もっと周
囲が協力的だったら?息抜き出来る時間を作ってあげたら?
虐待の数が減るんじゃないかな。

実際に子供を持ってみて分かる事があります、真黄さんにお
子さんはいらっしゃるのですか?言いたい事はよく分かりま
すが、お子さんがいての発言ではないように感じました。

あと、お母さんだけが虐待しているような言い方はちょっと
いただけません、お母さんだけが虐待している訳ではないで
すから。

スタッフへ連絡

  同感です

riemi
2004/09/10(金) 05:20

私も育児中なのですが、まったく同感です。
育児はとても素敵な仕事であると同時に、やっぱり修行のよ
うに感じることもあります。疲れているとき、一瞬、切れそ
うになることありますよ。
でもキレない。今後もたぶん大丈夫だろうという自信は一応
ありますが、でもキレちゃう人の気持ちもわかります。
育児中のママたちは普通の人であっても、みなそういう思い
の中でがんばっているっておもったほうがいいのかもしれま
せん。ほんとに虐待がなくなるといいですよね。

スタッフへ連絡

  失礼です

mihi
2004/09/10(金) 12:36

>実際に子供を持ってみて分かる事があります、真黄さんにお
>子さんはいらっしゃるのですか?言いたい事はよく分かりま
>すが、お子さんがいての発言ではないように感じました。

こういう発言はとても失礼だと思います。
また、確かに昔は周囲の協力があったと思いますが、
そういうものがない、なんてことはわかりきってることですよね。
なにも考えもせずに子供を作って、産んでる人が虐待を
しているように感じます。
周囲が協力してくれなくてイライラ?そんなことは通用しない
と思います。
産んでみてわかったなんて、とんでもないと思う。
誰だって子育てしにくい現代社会なんてわかりきってます。

賢い女性はそれをわかっているから子供を産まない。
賢い女性が増えているから、少子化になっている。
そう思えてなりません。



スタッフへ連絡

  子供を産んだ人は賢くないとでも言いたいの?

どらごん汰
2004/09/10(金) 13:20

賢くない女性は子供を産んでいると言いたいのでしょうか?
mihiさんは賢いので子供を産まないのですか?

まずはmihiさんもお子さんを持ってみては?大殺界を気にし
て子供をどうしよう…と悩んでいる人に奇麗事を言われたく
ありません。

ちなみに私は周囲の協力がないのは当たり前!と子育てして
いますよ。

スタッフへ連絡

  そんな事ないと思う

真黄
2004/09/10(金) 14:22

どらごん汰さんは私に対してもmihiさんに対しても批判的
で厳しいですね。
mihiさんは決して、子供を産んだ人を賢くないと言いたい
わけではないと思います。
それよりも、mihiさんが過去にどんな事を投稿したか詮索
しようとは思いませんが、過去の投稿を引き合いに出して
傷つけるような事言わないで下さい。お願いします。

スタッフへ連絡

  賢い人に含まれるニュアンス

SEAWEAD
2004/09/10(金) 16:51

「賢い人→子供なんかいらないわ」ではなくて
「賢い人→ちゃんと育てられるとわかる人」
なのでは?

少子化が進むのは賢い人が増えたからではなくて
子供にかかる養育費等が増えたからだと思います。
それと女性が働くやすくなってきているから。
(まだまだだとは思いますが)

賢い人というのは良識のある人だと受け取りました。

最近思うのは虐待するのって一種の心の病気
ではないかなと思います。決して女性にとって
他人事ではないような気がします。
周りで適切な判断、アドバイスなどができるように
なるのも必要かなと。
わたしたちももっと知識を付けて
自分も、周りも虐待を防ぐことができるような
環境も大切だと思います。
実際は子供をもったら他人の家どころでは
ないのかもしれないですが・・・・
そういった意味で『賢い人』になりたいですね。


スタッフへ連絡

  飛躍しすぎです

dry213
2004/09/10(金) 22:27

どちらが賢いとか比較できる問題ではないでしょう。そんな事は一
言も書いてないし。

まずは、意見交換の場において、「経験していないからわからな
い」というのは、個人的には好きではありません。

議論も終わってしまうし、大抵、経験者vs未経験者 という構図
になりがちなので。

経験者でも、未経験者的な意見もあるでしょうし、未経験者でも、
経験者と同じように考えられる場合もあるでしょう。

ひとくくりにしない方がいいのでは。

また、社会が子育てに非協力的という点は、私も大変問題だと思い
ます。

それによって、追い詰められる母親も多いでしょう。

でも、そうだったとしても、虐待は行きすぎで、理由にはなりませ
ん。

ほとんどの母親は、現状に思うところはあっても、頑張っている訳
ですから。

やはり、虐待をする人というのは、何かしらトラウマがあるとか、
人間的に異様に幼稚とか、何かしら人格に問題があるのだと個人的
には思います。


きっと、普通は、あなたのように、「気持は理解できる」でも、
「私は虐待はしない」だと思いますよ。

何せ、人を1人殺してしまうのですから。
まして、今回挙げられたようなパターンには、個人的には同情の余
地なし。と思います。

よくできるよな。。。っていうのが感想です。

スタッフへ連絡

  う~ん

ミントの葉
2004/09/10(金) 16:43

かなり、曲解されていらっしゃると思いました。

「産んでみてはじめてわかったなんてとんでもない」…云々です
が、一般常識の範囲で想定してわかることと、経験してみて初めて
わかること、ということがありますよね。

例えば、出産すばらしさは、そういう経験がないかたでも、一般常
識の範囲で想像の範疇では、わかることもあるでしょう。
でも、陣痛の苦しみがどんなものだか、あの痛みの経験のないひと
には、どんなことをしてもわからないことですよね。
あの苦しみは、mihiさんの想像の範疇を超えるものかと思いま
すよ。
出産は、何時間にもわたる人生最大級の痛みを乗り越えた果てにく
る、喜びです。帝王切開だって同様かと思います。私は帝王切開の
経験はありませんが、何ヶ月もおなかのなかでこどもを育み、自分
のおなかをメスをいれてやっと産まれた我が子との対面した時の感
動は、そういう経験のない方には、やはり想像の範疇でしかないと
思いますよ。

私は下でもレスしています通り、虐待はあってはならないものだと
思っています。

ただ、虐待は、私が下で例として上げているような、憎しみやスト
レスのはけ口、あるいは、自分が遊びに行きたいからとか、そうい
うことからのみ、行われるものではないのですよ。

ミルクの飲みが悪いとか、こどもの夜泣きとか、肥立ちがよくない
とか、こどもを心配する気持ちがこうじて母親がノイローゼになっ
て、虐待につながることもあるんです。
昔は、社会がもっと密着していましたから、育児の悩みなんかに
も、近所のおばさんたちが、半分親切・半分おせっかいで乗ってい
たようです。
でも、昨今の近所関係が希薄な世の中では、そういうことはなかな
かないですよね。
どらごん汰さんがおっしゃりたかったのはそういうことではないの
かな、と私は思いましたよ。

逆にいえば、何も考えずに出産するから虐待に走るんだとおっしゃ
るmihiさんは、やはり、経験がないからおわかりにならないの
ね、と思ってしまいます。

最後にありました「賢い女性…」は、正直私も不快に思いました。

こどもを産みたいと願う気持ちは、もっと純粋なものだと思います
が?

スタッフへ連絡

  失礼です お返し

えんどら♪
2004/09/10(金) 20:21

>産んでみてわかったなんて、とんでもないと思う。
誰だって子育てしにくい現代社会なんてわかりきってます。
賢い女性はそれをわかっているから子供を産まない。
賢い女性が増えているから、少子化になっている。
そう思えてなりません。

この発言もそうとう失礼ですよ。
賢い女性というのが頭がいいとか勉強ができるという意味で言って
いるのではないということはもちろんわかりますが。
本当に賢い女性ならわかったうえで子供を産むと思いますけど。

幼児虐待は本当に痛ましいことです。
でも、私が以前児童相談所の人に聞いた話では、本当に悲惨な虐待
は父親のほうが多い、ということでした。
男親のほうが腕力も強いし、怪我等に結びつきやすいそうです。
しかも、母親のほうが相談する(電話等で)場合が多いのに対し、
父親はあまりそういうことはしないようで。
もちろん、そんな父親や恋人から子供を守れない母親も虐待に荷担
しているのと同じなんですけど。

スタッフへ連絡

  的外れ

blu009
2004/09/10(金) 23:01

>子供がいれば、自分の時間も無いし、遊びに行けない
>のは当たり前のこと。子供を産むとはそういう事。
>そういう覚悟がないなら、産まないで欲しい。

虐待した人って、これが原因で虐待したんでしょうか?
外に遊びにいけないから?違います。
だったら殺さずに捨ててしまえばいい。
しかし、虐待している親は、児童相談所が保護した子供を
わざわざ引き取ってまで虐待して殺してます。

なんだか、子供がいるから外に出られないのを不満に
思ってる若いお母さんへの嫌味みたいなのが感じられるんで
「あなたになにが分かるの?」っていうレスがつくんだと
思います。
私は未婚で子供いませんが。
まったく、的外れだと思いました。

スタッフへ連絡

  うーん

haruru
2004/09/10(金) 07:42

私ももちろん虐待には絶対反対ですが、
真黄さんとはちょっとちがうかな。

私は結婚も出産も子育てもした事ないので、
その現実がどういうものなのかよくわかりませんが、

「母親は自分のお腹を痛めて産んだ子供を傷つける事は
絶対ないはず」とか、
「子供は弱くて守るべきかわいいもの。母親はどんな事でも
ガマンしたり乗り越えたりできるはず」というのは、
単に社会が暗黙にのうちに
「女性が母親になったらこうあるべき」と期待してきた
理想の母親像なのであって、
色々な事情で、その範疇に納まりきれない母親は
誰の理解も協力も得られず「母親失格」の烙印を押されて
苦悩するだけでは?
母親だって人間ですから、疲れたら休みたい、遊びたいと
思うのは当然だろうし。
だからこそ、もっと子供を預ける施設を増やしたり、
母親が気軽に育児相談できる場を作ったり、
母子を社会から孤立させない手だてを国や地域で作って
欲しいと思います。

子育てに求められるものとして、
ことさら母親の「母性」だけに責任を求めてしまうと、
かえって母親を精神的に追いつめる結果になって
しまいませんかね?

>配偶者や内縁の夫よりも大切にしてあげて下さい。

これも、大人と子供の体力的な違いの話ならわかるのですが、
基本的に男性って、自分の子供を「我が子」として
認識するのに、女性よりも時間がかかると聞いているし、
自分が父親になっても、
奥様が子育てにかかりっきりになってしまって
「今まで自分が一人占めだった奥様を、産まれたばかりの子供に
とられた!」っていう感覚を持つ男性もいて、そこから
我が子に対する嫉妬心のゆがんだ形として虐待が起こる
ケースもあるとも聞いたことがあるので、
なんとも言いがたいですが。

ともあれ、もし自分がこれから子育てするとしたら、
やっぱり自分一人ではムリだと思うし、
世間が期待するような母親になれる自信もないので
夫婦の共同作業は当たり前だし、
社会のあらゆるシステムを利用させていただきたいな
と思う次第です。

スタッフへ連絡

  子有りです

真黄
2004/09/10(金) 09:30

前回の私のコメントは色々語弊があったかと思いますが、
一番言いたかったのは、力の無い無抵抗の子供に暴力を
振るわないで欲しいという事です。

虐待する母親だけを指したのではなく、幼児に暴力を
ふるう全ての人です。

1歳の子がいますが、どうしてこんな小さな物に乱暴
できるのだろうと、悲しいです。

スタッフへ連絡

  本当ですね

dry213
2004/09/10(金) 10:39

理由はどうあれ、許される事ではないと思います。本当に心が痛み
ます。

キレそうになる「気持ち」は、わかりますが、実際その直前で我に
返るとか、普通子供が泣き叫んだら出来ないと思いますけどね。

母親ばかりに責任を押し付けるのはよくないという考え方も理解出
来ますし、もっと社会全体で子育てをサポートしていくべきだとも
思います。

でも、子育ては親育てというくらいですから、事実子供を産んだの
でしたら、それが苦しくても、自由が奪われても、必死になって育
て、自分も親として成長していくべきだと思います。

人を1人育てるんだから、簡単な事じゃないでしょう。

虐待のニュースは本当に多いですね。
世の中豊かになりすぎて、おかしい人が増えたのでしょうか。

あんな可愛い生き物に手をかけるなんて。。。。。信じられない
し、悲しすぎます。。。

スタッフへ連絡

  育『自』ですよね

えいちょ
2004/09/10(金) 11:20

子供を育てるのと同時に自分も育てていかないと育児は務ま
らないですよね。

産んでみてから「こんなはずじゃなかった」「なんでこんな
に泣くの?」「この子さえいなければ好きに遊べるのに」と
感じるのは分かります、実際自分も子育て中なのでそう思い
たくなる気持ち、すごく理解出来ます。

実の親に虐待され亡くなってしまう子供達のニュースを聞く
と、自分も子育ての真っ最中ですが「鬼親に代わって育てて
あげたかった」と泣きながら怒ってしまいます。

泣き止まないから殴った、汚したから叩き付けた・・・そう
した親にも同じ事をしたい、訳分からないまま暴力を受けた
子供の気持ちを理解させるために。

スタッフへ連絡

  育った環境

ゆりえもん
2004/09/10(金) 14:31

本当に弱い者をいじめるというのは悲しい事だと思います
幼児虐待には、その親が小さい頃に同じ虐待を受けた人
が「大人になって自分はやらない」と思っているのに
やってしまうケースが多いって本で読んだことあります
私は出産の経験ありません
姉の子供(血がつながってると思うせいか。もちろん全ての小さい
子がかわいいです)かわいくてしょうがないです。
運動会でがんばってる姿を見た時は感動して涙がでました
出産を経験された全ての女性は陣痛を乗り越え、夜鳴きのたびに起
こされ、本当に大変ですごいと思います
子供が虐待されたり、戦争、難病、事故、事件に巻き込まれない平
和がくるといいですね。。。

スタッフへ連絡

  忘れられない事件

ミントの葉
2004/09/10(金) 13:58

もう2・3年前のことになりますが、忘れられない事件がありま
す。
千葉県の袖ヶ浦市で、当時3歳の山本翔ちゃんが、父親の再婚相手
である義母と(義)祖父母・(義)曾祖父母の5人から長期に渡っ
て虐待を受けて死亡するという事件がありました。

まわりも虐待の兆候には気がついていて、保健婦が家庭訪問にいっ
た際には祖母によって柱にベルトで縛り付けられていたといいます
し、死亡する直前には、曾祖父が庭の物干台の金具に翔ちゃんの顔
面を打ち付け、鼻の下から口唇にかけて裂傷を負わせ…。
死亡の直接の原因は脳障害のようですが、全身の打撲のほか歯まで
折れて、全身ボロボロだったそうです。

当時私は妊娠4ヶ月くらいの時期だったこともあり、この事件は本
当に衝撃的でした。

虐待のきっかけになったのは、妊娠中だった義母のおなかの上に翔
ちゃんがふざげて乗ろうとしたことに、義母が激怒したことにある
ようです。以来長期に渡って虐待を受けつづけたようですが、死亡
にいたる虐待の引き金になった理由は、翔ちゃんが、義母の生後2
ヶ月のこども(二人目)にゴミを投げたから、ということでした。

義母にとっては、許せないことだったのかもしれませんが、それに
してもあまりにもひどい事件で、今でも忘れられない事件です。

私のこどもは現在2歳ですが、甘えたい盛りです。
私は現在2人目妊娠中ですが、私が横になっていると、おなかの上
に乗って甘えようとしてきます。2~3歳の子供であれば、当然の
行動でしょう。
産まれたばかりの赤ちゃんに対する上の子の行動としては、「赤ち
ゃんがえり」として、そういうこともあるかと思います。

虐待に走った義母にしても二人目の妊娠だったのですから、それく
らいの認識はあったはずなのに…。

翔ちゃんは、毎日どんな思いで生活していたんでしょう。
一緒に暮らしていた唯一の血縁の父親はまったく無力で、翔ちゃん
の傷の手当を簡単にするくらいのことしかせずに、虐待を止めるこ
とはなかったとのこと。
父親は虐待に加わっていないということで、特に罪に問われること
はなくおわったようですが、見て見ぬふりを続けた父親にも多くの
問題があるように思います…。

自分のこどもすら愛せない親はもってのほかですが、自分のこども
しか可愛いがることができないのも、人間として最低です。
弱くはかない、無抵抗の子供に虐待なんて、どういう心理でおこな
われるのか、理解できません。

悲惨な事件の報道を聞くと、胸が痛みます。
誰でも、愛され慈しまれて、幸せに生きていいものなのに。


スタッフへ連絡

  実名は

axlrose
2004/09/10(金) 23:27

出さないで欲しかったです。


スタッフへ連絡

  これは言い過ぎかも。(横レスになりますが)

南ちゃんのしっぽ
2004/09/10(金) 14:22

>配偶者や内縁の夫よりも大切にしてあげて下さい。

人には事情があります。確かに生まれたての赤ちゃんも何も
出来ませんが、うちの夫のような精神的な病気持ちだと目を
離す事が出来ません。
もし、うちに子供が生まれたとしても「よりも」は不可能で
す。うちは結局「よりも」が不可能なので、子供を生みたい
という選択も今だに出来ないんですけどね。

私が賢かったらきっと両方同じように目をかけられるのだか
ら、子供を産める選択も出来るような気がしますが、バカだ
から無理なのでしょうね(悲)。
横レスになってしまってすみませんでした。

スタッフへ連絡

  天使と悪魔

イブニング娘
2004/09/10(金) 17:11

虐待のニュースを見る度に胸が痛いです。
これはほとんどの方がそうだと思います。

子育ての経験はまだありませんが、子持ちも友人や姉夫婦の
家の遊びに行くと必ず思う事は「子供は天使であると同時に
悪魔だ!」という事です。
本当に手のかかる生き物だなーと驚きます。
そういった事を踏まえて

>子供がいれば、自分の時間も無いし、遊びに行けない
>のは当たり前のこと。子供を産むとはそういう事。

の部分は賛成できません。
時には夫や周囲、プロの手を借りてリフレッシュする必要も
あるんではと思います。
責任だけを説くより、子育てする人のストレスを軽くするこ
とも虐待防止の一つの方法だと思います。

スタッフへ連絡

  考えて産んだとしても・・・

umesaya
2004/09/10(金) 17:27

実際子育てに入ったら違った、という人もいるのでは?
確かに無計画の人もいるでしょうが、だからってその人
が虐待に走るとも言えないと思います。

子供の育児放棄で生後数ヶ月の赤ちゃんを虐待死させた
母親が、警察の取調べで「私はこの子を生まれてから一
度も抱いたことがありません」と供述していたとニュー
スで知ってびっくりしました。

この人がどういう経緯で子供を出産したか分かりません
が、どっちにしても理解不能です。

私は4ヶ月の子供の育児に毎日奮闘しています。確かに
何で泣いてるか分からない時はこっちが泣きたくなる時
もあります。でも人として、親として、越えてはいけな
い一線があると思います。

スタッフへ連絡

  日本は寛容すぎる

polka dot
2004/09/10(金) 19:40

虐待が日常的に行われているのが近所にも分かっていてたびたび通
報されていたとしても、警察も児童相談所も動かなかったことがた
びたび問題になりますよね。日本の警察は夫の妻への暴力とか親に
よる子の虐待に対してあまり関与したがりません。母親なら子供に
対して母性本能があって当然と思っているのかもしれませんが、母
親でも子供に対してまったく愛情のない人だっています。

子供がかわいくないから虐待して殺したとか、コインロッカーに入
れたとか、無理心中したというニュースを聞くたびに、それだった
らせめて子供を捨ててくれればよかったのに、と思います。そうす
ればだれかが保護するし、命があれば、施設もあるし子供がほしい
人もたくさんいるから養子先だってあります。
また日本は世界のなかでも中絶大国。その一方では赤ちゃんがほし
いと思っている人もたくさんいます。
養子制度をもっと確立したらいいと思います。

アメリカは子供が虐待されているのを見聞きしたらすぐ電話できる
ようなホットラインがありテレビCMでも流しています。子供が虐待
されたり親に資格がないと分かったらソーシャルワーカーに子供は
とりあげられてしまいます。
アメリカほど厳しくなくてもいいけれど、日本は寛容すぎるからも
っと厳しくしたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR