オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ジュエリー等の勧誘電話の対策を教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ジュエリー等の勧誘電話の対策を教えて下さい。

マリアージュ2号
2004/09/09(木) 13:52

今日も昼間自宅に「橋本ですが、マリアージュ2号さんいます
か?」と勧誘の電話がかかってきました。

私が親戚のふりをして居留守をつかったのですがまた電話をかける
と言ってきました。

ここ1.2年でこのような電話が増えました。
不愉快でたまりません。

前のログ等を見て参考にしたのですが、あまり効果がなく困ってい
ます。

強い姿勢を見せなければと思うのですが嫌がらせ等があると怖くて
強気になれません。

勧誘電話撃退法等がありましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  マリアージュ効果自宅電話

スタッフへ連絡

  勧誘で遊ぶ

emeth
2004/09/10(金) 14:44

勧誘電話って、こちらの都合を考えずに不要なものを勧められ
るという時点でも腹が立つのに、逆切れされたり悪態つかれた
りするのがたまらないですよね。
マリアージュ2号さんはまじめな方に見受けられるので、難し
いかもしれませんが、私は実家にいる時は、以下の方法で撃退
(?)しています。

1:演技をする
勧誘「○○さんいらっしゃいますか?」
私「(不機嫌そうに)…○○?我が家にはそんな人間いませ
ん!せっかく忘れかけていたのに、もう思い出させないで下さ
い!」ガチャ

勧誘「○○さんいますかー」
私「(辛そうに)○○は…先日交通事故で…」
勧誘「(慌てて)あ、そ、そうですか、失礼しました~」
たいてい向こうから切ってくれます。

2:(親宛の場合)子供のふりをする
勧誘「奥様いらっしゃいますか?」
私「(声を幼くして)お母さんは、春から帰ってきてませ
ん…」
勧誘「(慌てて)ご、ごめんなさい、失礼しました~」

3:電話の調子が悪いふりをする
勧誘「○○さんいらっしゃいますか?」
私「あれ?もしもし?(独り言のように)おかしいなあ、聞こ
えないなあ…もしもーし?!」
勧誘「すみません、○○さん」
私「(遮るようにして)すみません、聞こえますか?もしもー
し!もしもーし!!もしも」このあたりでフックを押して切る
※またかかってくるかもしれませんが、向こうがあきらめるま
で何度もやります。

4:片言の日本語をしゃべる(あまりしゃべっていない場合の
み有効)
勧誘「○○さんいますかー」
私「アー…わたし、ニホンゴヨクワカラナイ」
勧誘「そうですか、失礼しました」
※お断りしておきますが、別に外国人を馬鹿にしているわけで
はないですよ!

こんな調子で対応していたので、勧誘と分かると、逆に面白が
って対応していました。

スタッフへ連絡

  ちょっと偉そうに断る

ハダリ
2004/09/10(金) 13:23

私がやった撃退法は、
「宝飾品は決まったお店でしか買わないのよね。」です。
安物には全然興味ないわ~な風情でやるのです。
「せっかく電話くれたのにごめんね。ありがとう。」と
言ってしまえば大抵は終了です。
それでもこの先話を続けようとするなら「ご苦労様でした。」と
切ってしまえばいいのです。

最近はマンション等の住居購入に関するもの等が多いのですが
それも「いくつもあったってしょうがないからねえ。」と
断っています。どうして持っているのか?と聞かれたら
「遺産相続でね。」と返しています。

これは結構楽しかったですよ。

スタッフへ連絡

  問題アリかも・・・だけど

坊☆
2004/09/10(金) 10:16

pixie-bellのおっしゃる通り
言ったことあります。

ちょうど電話に出たのは私で、
内容は兄宛の勧誘だったのですが。
いかにも「友達です」ってノリでかけてるくせに
○○君いますか~?って名前が間違ってたんですヨ。
兄の名前は読み方が間違いやすいので。

「兄は死にましたが・・・」と小声で言ったら
「あっ!そうですか~!!」って。
普通友達ならそんな切り方しないでしょ?
それ以来かかってきませんね。
ヨカッタヨカッタ。

スタッフへ連絡

  頑張ります!

マリアージュ2号
2004/09/10(金) 09:10

あつろーさん、しろしろわんこさん、dry213さん、ヨシ311さん
にゅ~さん、レス本当に有難うございました。

皆さん、こんなにも沢山嫌な思いをされているんですね。
情報が簡単に手に入るというのは便利ですが、このような事が頻繁
にあると頭を悩ますものですね。

スタッフへ連絡

  いい方法かはわからないですが・・・

にゅ~
2004/09/10(金) 01:13

私は「必要ありません」と開口一番に断ります。
それでも相手が話し続けるようでしたら(大概話し続けます
よね!?)「とにかく必要ありません。失礼します。」と
こちらから強制的に切ります。
そうすると相手は「こりゃ駄目だ…」と思うのか以後かかっ
てきません。

向こうは電話回線をいかにつないでいられるか、が仕事の評
価になるらしいので
これなら話し相手にならないと思ってもらえるのかなあ
と…。
やっぱり毅然とした態度が必要ですよね!

スタッフへ連絡

  私は…

ヨシ311
2004/09/10(金) 00:50

勧誘電話で「興味ないです」「今ちょっと時間がないので」
等と断り続けていたのに、なかなか切らせてくれなかったの
で、
「上の人を出して下さい!」と言ったら少し怯んでました。
そこですかさず、「さっきから断っているのにあなたじゃ話
しにならないから、上の方に直接クレームをいいたいので変
わって下さい」といったらあわてて切られました。
それはそれでムカつきましたが、それ以来電話はかかってき
ませんでした。

勧誘の種類にもよると思いますので、ご参考まで。

スタッフへ連絡

  毅然と2

dry213
2004/09/09(木) 23:24

最終的にはこれに尽きると思います。

勧誘ってふてぶてしいのも多いですからねー。
忙しい時なんて、ぶち切れますよね。

私は、「日本におりません」と答えます。大抵。

以前暇だったので、少し付合ったんですが(笑)

浄水機のモニターとして、こんなにいいものをタダで使わせてあげ
ます。という内容でした。

「いりません」
「え?いらないんですか??無料なのに・・・」
と、さももったいなそうに言うので(中々演技派だった)、

「じゃあもったいないから、私の分あなたにあげます」

とか、のらりくらり答えていたら、逆ギレしてました。

それを合図に、説教しときました。二度とかかってきません。

基本的に、王道ですが、「きっぱり」「毅然と」が一番だと思いま
すよ。




スタッフへ連絡

  606号室さん、こんにちは。

マリアージュ2号
2004/09/09(木) 16:42

606号室さんのご自宅でもそんな失礼な勧誘電話があったんです
ね。
本当に迷惑もいいところですね。

私の場合もそうです。
母が電話をとると、本人ではないと分からない話だからと言ってき
ます。

どうせくだらない話のくせに!と思ってしまうのですが・・・。

スタッフへ連絡

  私の場合は。

あつろー
2004/09/09(木) 19:33

こんばんわ。私も実家に居る時も、婚約者と同棲し始めてか
らも迷惑電話がよくあります。

実家の母親は、聞いたことのない名前の人からの電話や、い
かにも勧誘の電話には「あつろーは死にました。今、お通夜
の最中なんですけど」と悲しげに私の前で言っていました。
複雑な気分でしたが、結構効き目がありました。本当に仲の
良い友達だけには携帯を教えているので用事があるときに
は、携帯にかけてもらうようにしています。あとは、母親に
友達の説明をしているのでそれ以外はつながないようにして
もらっています。

自分が電話に出た時は「あつろーはアフリカに嫁に行きまし
たが」と説明したところ(大嘘)勧誘の電話は減りました。

あとは、はっきりと断るか、相手が話をしていることと違う
ことを言うとかですかね。全然違う会話になると向こうから
切ってくれるのでイライラせずにすみました。

スタッフへ連絡

  わかります!

しろしろわんこ
2004/09/09(木) 19:53

お気持ち、本当に分かります。
我が家も、訪問、電話セールスが多いんです。
私は年の割りに声が若く聞こえるらしく「お母さんいます
か?」と聞かれることが多いので、その時は「母はいませ
ん。出かけてます。」と答えています。
夜の電話には「母は夜勤の仕事でいません。」と答えていま
す。
最初から話を聞く気はまったくないので、嘘ばっかり答えて
ます。
そうしたら、最近は勧誘の電話が少なくなってきたかな~?

きっぱり断るのが苦手なら、のら~りくら~りかわすのも、
良いのかも知れませんよ。
相手があきらめるのに時間が掛かるかもしれませんが・・・
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

606号室
2004/09/09(木) 16:33

勧誘電話は本当に頭にきますね。
昨日、勧誘電話が来てそのやり方に頭に来ていたので、
ついベストタイミングとばかりに出てきてしまいました。

私は声が低いので電話で8割方男性と間違われるのですが、
昨日の勧誘電話を掛けてきた主も私を男性(夫)と勘違いして
いました。
間違うのはよしとして、勧誘のやり方にムカっと来て
しまいまして・・・。
昨日、掛かってきた勧誘電話ですが、
名乗りもせず「奥様いらっしゃいますか?」と掛けてきて、
私が「どちら様?」と答えると「奥様に替わっていただけ
ますか?」と答えません。
私が「どういったご用件ですか?」と聞き直すと、
「奥様にしか分からない話ですので、お話できません。
奥様がいらっしゃる時間帯に改めて掛け直させて
いただきますが・・・」
ここで初めて「私本人ですが、どなたですか?どういった
ご用件ですか?」と<奥様>であることをばらすと
「わたくし、○○(社名忘れた)という会社の者です。
今、話題のニガリと味噌で出来た洗剤(どんな洗剤だ!)
を新発売することとなりまして、宣伝を兼ねてお電話させて
頂きました。サンプルをお送りしたく…(うんぬんと続く・・・)」

今回、たまたま<奥様>である私自身が電話に出ましたから
良かったものの、奥様にしか話せない、奥様にしか
分からない事、などと言われたら、電話を受けた家族(特に夫)
に、不倫相手からの電話とか、借金取りからの電話とか、
あらぬ誤解を与えてしまうではないですか!
話を長引かせたり、電話に出させたりする方法をよくも
考え付くものだと感心するというか、呆れるというか…。
頭に来て、即、うちは「そんなものいりません」と電話を
切りました。まったく、勧誘電話はやり方が姑息で
本当に頭にきますね。

スタッフへ連絡

ミントの葉さん、そうですよね!
毅然とした態度ではっきり断らないといけないですよね。
凄く勉強になりました。

ミントの葉さん、もうひとつ質問しても宜しいですか?
前の投稿で書き忘れてしまったのですが商品を説明する前に勧誘者
が「関東近県にお住まい、会社員、独身、20代の方ですよね?」っ
て必ずって言っていいほど聞かれます。

「結婚している」等、嘘をつくと未婚者に用があるらしく、悪態を
ついて思いっきり電話を切られます。
その確認が希望通りいくと、商品の宣伝をするらしく頭にきます。

そのような場合どうすればいいのでしょうか?

今日の夕方また電話を掛けると言っていたのでその対処法を考えた
りするだけで一日憂鬱です。

pixie-bellさん、教えて頂いて本当に有難うございます。

以前、同じような業者から父宛に電話が来たんです。
父は3年以上も前に亡くなっているので「亡くなりました。」と伝
えました。
そうしたら業者は「そうですか。」と言って電話を切り、それから
父宛には電話が掛かってきていません。
pixie-bellさんの投稿をみて、気づきました。

このような勧誘電話って本当に困りますね。

スタッフへ連絡

  がんばってくださいね

ミントの葉
2004/09/09(木) 16:45

悪態をついてくるような業者は、
きっともう二度と電話かけてきませんよ。
自分の歩合に反映できないから
悪態ついてきたんでしょう、きっと。
そんな業者のいうことなんて、まともに聞くことないですって。
悪態つかれたって聞き流してればいんです。


それから、ご自分のプロフィールを
きちんと答える必要なんてありませんよ。
「関東近辺にお住まい云々」といわれたら、
「そんなこと答える筋合いはない。」
「なんの目的でそんな電話をかけてきたのか」と
いってやったらどうでしょう。

マリアージュ2号さんはすごく真面目で丁寧な方のようですね。
でも、迷惑電話をかけてくる業者相手に、
まともに受け答えする必要なんてないですよ。

スタッフへ連絡

  ミントの葉さん、そうですよね!

マリアージュ2号
2004/09/09(木) 16:59

早レス本当に有難うございました。

そんな勧誘業者に自分のプロフィール教える事ないですよね!
ミントの葉さんのおかげで勇気が出てきました。

電話がかかってきたら、ガツンと言ってやります。

私は凄く小心者で、言葉が悪いですがくそ真面目で・・・。

でもこれからは人の迷惑を顧みない業者に正直に受け答えしませ
ん。

スタッフへ連絡

  二度と掛かってこない方法(問題アリアリ)

pixie-bell
2004/09/09(木) 16:06

こんにちわ。

ミントの葉さんのおっしゃる通り、「結構です」は危険が高
いと聞きました。

以前テレビで、二度と勧誘の電話がかかってこない、撃退方
法を紹介していました。

それは…
「pixie-bellさんは居ますか?」と聞かれたら、「死にまし
た」と答えるそうです。そうすると、裏で出回っている「死
亡者リスト」に載り、二度と掛かってこなくなるそうです。

「でも…」って感じですよね。私も、やった事はありませ
ん。責任は持てないので、お勧めは出来ませんが、参考ま
で…(苦笑)

スタッフへ連絡

  毅然とした態度で

ミントの葉
2004/09/09(木) 15:47

そういう業者は、なんらかのリストに基づいて、不特定多数に電話
をかけているだけですから、嫌がらせを受けることはほとんどない
かと思います。

適当に相槌をうったりしていると、相手と何分通話できていたかを
記録しておいて、一定以上の時間電話をできている相手は「脈あ
り」として再度勧誘の電話をかけてきたりすることもあります。
電話オペレーターが相手と何分話せたかで、オペレーターの歩合に
反映させるような業者もありますので、オペレーターは少しでも長
く電話をつなげようとしますし、いたずらに電話を長引かせるのは
相手の思うつぼです。

居留守を使うのではなく、毅然とした態度で、「購入の意思は全く
ない。もう二度と電話をかけてこないように」と伝えましょう。

相手がなおも食い下がるようなら、
「特定商取引に関する法律」では、電話勧誘販売において、契約し
ない旨の意思表示をした者に対する勧誘を禁止していることを伝え
るといいかと思います。

そういう業者は、消費者の弱さにつけこんでしつこくセールスして
くる一方で、後ろ暗い行為をしている自覚もありますので、こちら
も強気で、業者の行為が法律に抵触していることを示すと、意外に
すんなり勧誘を止めたりするものだったりします。

なお、断りの意味のつもりでも、「結構です」という言葉は絶対に
使わないように気をつけてください。こちらが断りのつもりでいて
も、「結構です」=「肯定」の意味で使われることもあります。
「買いません」「関心ありません」
「二度とかけてこないで下さい」
購入の意思がなくて迷惑しているのなら、業者にきっぱりと伝えて
くださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR