オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 爪の割れ(二枚爪)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

爪の割れ(二枚爪)

るびー・ぱーるまま
2004/09/09(木) 12:35

に悩んでいます。
爪が軟らかいせいか解かりませんが、指先近くまで伸びてくると必
ずと言っていいほど、割れてしまいます。
ハンドクリームのハンドアンド○イル等を使ってみたり、某100
円ショップの爪の栄養剤みたいなクリームを使用してみたのです
が、いまいち・・・

どなたか、爪割れに効くクリームなどの教えてください。

テーマ:
タグ:  クリーム指先栄養

スタッフへ連絡

  私もです。

夢明里
2004/09/09(木) 14:00

私もすぐ割れます(>_<)
特に利き手である右手がヒドくて…
ネイルサロンで売っている美容液というか栄養剤は心なしか効
果あるような気もします。
あとは予防として透明のベースコート2度塗りトップコート2
度塗りして爪を保護しています。2度ずつ塗るとかなり強力で
すよ(笑)
透明なので多少ハゲて後から爪先だけ塗っても目立たないで
す。

スタッフへ連絡

  サロンで。

bellly
2004/09/09(木) 14:19

自由が丘にある地爪のケアをしてくれるサロンに通っていま
す。
つけ爪等はせず、地の部分(ピンク色のところ)を大きくし
てくれます。
あっという間にきれいになるわけではありませんが、通うう
ちに爪が大きく、割れにくくなってきました。
オイルで保湿をし、爪切りを使わない、爪を使わない(物を
とるときは指の腹で)など気をつけているときれいになって
きました。
二枚爪にもなりにくくなりましたよ。
オイルは馬油のようです。

スタッフへ連絡

bellyさん、もしよろしかったらそのサロンを教えていただけない
でしょうか?
私はケアで二枚爪は結構改善されました(亀裂は今だに悩みです
が)、長らく深爪状態を続けたせいでピンクの部分が異様に小さい
指があるんです。
深爪をやめることで少しずつ改善されつつはあるのですが、是非1
度ちゃんとサロンの方に見ていただきたいんです。
(私の行っているサロンでは「深爪を辞めれば~」ぐらいしかアド
バイスをもらえません)

るびー・ぱーるままさん、〆後な上に申し訳ありません。
・爪切りを使わない
・可能な限りカラーを塗り(勿論ベース&トップも)、爪を裸のま
まにしない
・塗ったカラーは1週間から10日は保つ(リムーバーの使いすぎは
乾燥をまねきます)
・甘皮が乾燥したり、ルーススキンを放置しない
・爪用のクリームやオイルをこまめに塗る
私は、これらを可能な限りやるようにして(たまにサボります^
^;)いたら、ここ数年二枚爪にはなっていません
参考にして頂けたら幸いです。
横ですみませんでしたm(_ _)m

スタッフへ連絡

  clematisさん大丈夫ですよ。

るびー・ぱーるまま
2004/09/10(金) 17:59

いいアドバイスをありがとうございます。
〆後なんて気にしないでください(アドバイスはいつでも歓迎です
もの)
で、お恥ずかしいおはなしなのですが、ネイル等のお手入れ方法も
さながら、用語がわからないのです。
リムーバーは解かりますよ。
・甘皮ってどうすれば綺麗にむけるんですか?
・ルーススキンって・・・?

スミマセンが、教えていただけないでしょうか?
clematisさんに甘えて甘えてしまって恐縮なのですが、よろしく
お願いします。


スタッフへ連絡

  マメなお手入れ

おはつ
2004/09/09(木) 15:15

私も最近ネイルに興味があって、
ネットやら雑誌やらで色々調べました。
やはり乾燥が爪にとっては最大の敵なんだそうです。
お風呂上りにクリームよりもネイルオイル等で充分に保湿してあげ
るといいそうですよ。
また、お風呂上りは皮膚が柔らかくなっているので、甘皮の処理も
一緒にしてみるといいと思います。
続けていくと爪の形が綺麗になりますよ。

私は資生堂のピエヌから出ているネイルオイルを購入して、毎晩爪
&爪周りを塗って軽くマッサージしてるんですが、心なしか爪が丈
夫になった気がします。香りの好き嫌いは別れそうですが、私は結
構好きな香りでした。
お値段も800円とお手ごろですし、一度ドラッグストア等で見てみ
てください。

あと、ネイルカラーまでは塗らなくとも、ベースコートとトップコ
ートは常に塗っておいたほうがいいそうです。
それと、ネイルをリムーバー等で落とした時は絶対にネイルオイル
を忘れずに塗ること。リムーバーはかなり爪に負担をかけ、爪を乾
燥させるそうです。

それでもまだ強度に不満をお持ちになる場合は、
ネイルサロン等で、自爪にジェルをのせて自爪に厚みを出して割れ
にくくするコース(ジェルフローターといいます)もあるので、そ
ういったものを試してみるのもよいかと思います。
ただし、2週間ごとのリペアとかが必要なので、結構費用がかかり
ますが・・・

私は最近このジェルフローターを自宅でやっているんですが(機材
さえ購入すれば自宅でできます)やはり自爪よりも全然強度が違い
ました。

色々方法はありますが、るびー・ぱーるままさんにあった方法が見
つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  私も・・

ひろ・みつ
2004/09/09(木) 15:59

私も、るびー・ぱーるままさんと同じように
指先近くまで伸びてくると二枚爪になってました。
爪は皮膚科が専門ということを聞き、皮膚科の先生に
相談したところ(電話でなので診察はしてません)
爪が割れてしまうのは鉄分不足が原因だそうです。
貧血の人には爪が割れてしまう人が多いと聞きました。
それを聞いてからサプリメントで鉄分をとってます。
それ以来、爪のトラブル減りました。
お金もそんなにかからないので、るびー・ぱーるままさんも
よかったら試してみてください。

スタッフへ連絡

  びっくり

るびー・ぱーるまま
2004/09/10(金) 12:33


夢明里さん belllyさん おはつさん ひろ・みつあさん なで
しこななこさん ありがとう。

特に、ひろ・みつさんのお話はびっくりしました。確かに多少貧血
気味かなーとは思っていたのですが、鉄分不足で爪が割れると
は・・・ 

爪が割れていると、サロンに行くのも恥ずかしくて一度も行った事
がないので、サプリを取りつつ、おはつさんのオイルあんどマッサ
ージ、夢明里さんのようにベースコート・・・順番にトライしてみ
ます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  乾燥はよくないらしいです。

なでしこななこ
2004/09/10(金) 11:22

乾燥は敵みたいですよ~。
冬、エアコン中はとっても乾燥します。

わたしは寝ている時、ハンドクリーム&手袋で
随分改善した!ような気がします。
(夏中もやってます。。。)

水洗い、掃除のときは(ホコリ)で手が荒れますので
必ずゴム手袋or軍手使用。

入浴中、頭は手でなくシャンプー専用のブラシで洗います。
(ツメが柔らかいのでいたみ易い)

ツメにはツメ切りを使わない。
(使用すると白い部分にヒビが入るそう)
どうしても使用したいなら
入浴後すぐ、ツメが柔らかいときに使用すると良いそうです。
短くする時は、ヤスリをどうぞ。

長く伸ばしたいのであれば
ツメの接着剤もあります。

ツメの硬度は体質もあるので
いろいろお試しになったほうがいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR