オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アタマにくるなぁ(愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

アタマにくるなぁ(愚痴です)

の♪
2004/09/08(水) 23:05

いきなり過激なタイトルでごめんなさい。

さきほどPM10:45頃、いきなり上の階で掃除機を
かけ始めたようなんです。
最初は「こんな時間に、もーっ」とは思ったものの
「なにか粉系でもこぼしちゃったとかでかな?」と
しばし様子を見ることにしたんですが・・・

なんでそんなにゴリゴリやる必要あんのよー
部屋の端から端までかよー
もう10分以上かけてないかー
さすがにうるさくて気になりまくりだわー

とガマンの限界きて、天井小突いちゃいました。
さすがにその後5分ほどで、音はしなくなりました。

最近夜の洗濯時間についての注意がエレベーターホールに
貼ってあったのですが、掃除機も当然NGですよねぇ?

わたしの中では、PM10:00以降は絶対×だと思ってるんですが
もう少し遅くでも、今の時代OKでしょ?なのかしら・・・

ちなみに、鉄骨造の1DK、独居よりも世帯居住がやや多く
振動音はかなりよく聞こえます
私は休日以外は夜になってしまうので、掃除機使用せずに
クイッ○ルワイパー等でしのいでます。

ここ最近ずっとガマンしていたので、思いっきり愚痴で
申し訳ありません。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。

テーマ:
タグ:  休日時代時間部屋

スタッフへ連絡

  すごーくよく分かります。

圭タン
2004/09/08(水) 23:36

最近騒音問題のスレッドが多いので皆さん悩んでいる方が多
いのですね。

うちの上も、上は夫婦(子無し)だけなのに、なんと日曜の
夜10時から1時間近くとか平気でします。
しかも昼間は外で自分の車を洗車したりしてるのに!そんな
暇があるなら家掃除しろ、って感じですよね。

もちろん、夫婦共働きで帰りが遅いのは分かりますが、
朝の出勤が遅いようですし(奥様は午後出勤していることも
あります)、平日の出勤前に何故掃除機をかけられないのか
疑問。
違反のペットを飼っているので、そんなに部屋が汚れるよう
なら飼うのをやめろ、と抗議したいところです。

うちの2歳の息子でも音がすると「何の音?花火?」という
くらい大きい音です。
例えば掃除機をかけるにしても掃除機を持ってかけるくらい
の配慮はないのか、と言ってやりたいです。

あまりにひどい音で小一時間続く日はさすがに電話で注意し
てます(22時以降とかで)。分譲タイプなので、の♪さん
と違って電話も公表してますので・・。
管理組合やその苦情受付のポスト、住民集会もあり、ひどい
時には名指しではありませんが主人が一言言っているようで
す。

自分のことばかりですみません。
あまり続くようでしたら不動産屋や大家さんに一言注意して
もらうといいですよ。


スタッフへ連絡

  深夜のミシンがけ

カエル986
2004/09/09(木) 08:43

の♪さんはじめまして。
私も上階の奥さんの深夜のミシンがけに悩まされています。
ミシンを使う仕事でもしているのかしら?と思うほどうるさい
です。昼間は仕事で外出されているのか静かなんですが、夜中
になるとダダダダダ~~というミシン独特の音が毎晩毎晩響い
てきます。
うちのマンションは上階の音がかなり聞こえるようで上階の住
人が現在どの部屋にいるのかとか掃除機の音はもちろん、コン
セントを抜いたりする音、引き出しを開け閉めする音など生活
音がほとんど聞こえます。
私も管理会社に何度か電話したのですが、ポストに注意を促す
チラシが入っていただけで効果なしです。もうしばらく管理会
社と闘い続ける?つもりです。お気持ち分かりますよ~。

スタッフへ連絡

  わかるわぁ(共感です)

pchan723
2004/09/09(木) 09:03

私の以前住んでいたワンルームマンションでも騒音にとても
悩まされていました。

隣の部屋、学生の男の子だったんです。そして、友達をしょ
っちゅう呼んでいるようです。しかも、話し声が大きい。
さらに…

夜中の2時3時に大音量で音楽を聴くのやめて!!しかも、一
緒に歌ってる!!

明日、仕事だから、寝なくちゃ、と思っているのに…
うるさくて寝られやしない!!

最近、こんな人多いのかな?

スタッフへ連絡

  うちの隣も掃除機。。

mint☆
2004/09/09(木) 09:33

夜中(11時過ぎ)に週3くらい掃除機をかけてます。
2LDKの一部屋だけ隣り合わせになっているのですが
その部屋を掃除してる時なんてゴリゴリうるさいです。
昼間はずーーーっと家にいる人なのに
どうして夜中に??????っていつも首をかしげています。
我慢できないほどの騒音ではないので放っておいてますが。。。

ちなみに私も最初は「コーヒーでもこぼしたんだろうな」
って思いました。

スタッフへ連絡

  わかる~!!

shizuku A
2004/09/09(木) 11:30

あまりに似すぎていて家のマンションの方かと
おもっちゃいました~(^^;

うちの上もうるさいんです。歩く音すら響く・・・・
夜中の掃除機はあたりまえ。
しかも巾木に掃除機をぶけているようで
ガツンガツン音がします。
時には「なにをつくっているの?」
というような釘を壁にうっているような音がするのです
しかも兄弟が多いらしく(みんな中高生)
夜中に大声で歌っていたり・・・・さすがに
それは切れて天井をガツンとしたら
おさまりましたけど・・・

ちょっと変わった家族らしく布団を明らかに風邪の強い日
に干し、うちのベランダに落ちてきてとりにきても
すいませんとかありがとうございますとかは一切なし。
「ちゃんと留めてたんですけどねー。」だって・・・

そんなこんなで変な家族なんだと割り切って
マンションの掲示板で
「夜中の掃除・洗濯はやめてください」と書いてあるので
あまりにもうるさいときは天井をたたいたりしています。
最近ちょっと落ち着いたようなので安心てしますが
それでも毎回天井をたたく自分も嫌で・・・・。
でも本当に寝れないときは最終手段、
家まで行こうと思っています。

引越ししてくれないかな・・・・
と毎日思っています・・・・
匿名で苦情を書いた手紙を入れても隣か下の階って
想像ついちゃいますもんね・・・・。

スタッフへ連絡

  わかります~!!!(半分愚痴です)

yukky0214
2004/09/09(木) 16:32

うちも分譲マンションです。
一応管理組合の決まりで夜8時~朝8時までは騒音禁止になってい
るのですが、人によって、騒音と感じる度合って違うからでしょう
か、上の人が夜中に洗濯機を回したり、掃除機をかけたりしてたの
です。でも、暫くは我慢していました。
ある日、上の人のポストに、「夜中の掃除機と洗濯機は勘弁願いた
い」旨の手紙を入れました。
その後、ぴったり減りました。
ので、それほど下に迷惑をかけてると気づいていなかったのでしょ
うね。

うちのマンションは一戸一戸に門とポーチがついていて共用廊下と
の間が吹き抜けになっているため、上下の外の音が結構聞こえま
す。
昨夜の夜中は、どこかの人が携帯メイルの着信音を響かせていて、
(恐らく外でやっているのでしょう)怒鳴り込みに行こうかと思っ
たぐらいです。
ほんとに、他人のことなど考えない人が増えましたね。
ちなみに、先日の台風時に風鈴が目覚し時計のように鳴り響いてい
たときも、眠れませんでした!

スタッフへ連絡

  我慢してる人、多いんですね

きょうちゃん2002
2004/09/09(木) 16:21

なんか、すごいツワモノばかりですね。私はご近所に恵まれて
るのかしら?
でも、直接伺って文句言わない方が多いんですね。
私は一人暮らしなので、世帯居住の方よりは生活音で悩まされ
ること少ないんですけど、音楽や仲間同士の騒ぎ声でうるさい
ことってあります。

隣の部屋、下の部屋、隣の隣の部屋、いずれも宴会や音楽でう
るさいときは、直接部屋まで伺って注意・お願いすると、みん
なすぐにやめてくれます。
夜中に通販購入の家具をガンガン作り始めたこともあったなあ
(笑)。もちろんすぐに「何時だと思ってるの!」って文句言
いに行きました。相手もすぐにやめましたよ。
宴会だと、知らず知らずのうちに声が大きくなることもあるの
で、1時間してから、再度注意したこともあります。
別に、文句言ったからって、それで気まずくなったことはない
です。むしろ、「昨日はすみませんでした」って言ってくれま
す。

管理会社からのビラだと、「自分が」該当者だとわからない場
合もあるのではないかしら? 
本人は自分の出している音がそれほどうるさいと気付かないこ
とは多いので。

あと、天井こづかれたり(床をつきあげられたり)、同じ時間
帯に家にいるのがわかってるのに匿名の手紙って、自分がそう
いうことされたら、私だったら陰湿だな~ってブルーになっち
ゃいます。会社の嫌な上司じゃないけど、嫌味な注意のされ方
って、こちらに非があっても、素直になれないときってありま
せんか? きちんと言ってくれればいいのにって反発してしま
ったり。

顔をつきあわすつきあいをしておくと、今後もなにかあったと
きに言いやすい、注意してもらいやすいし、お互い気を遣う気
にもなるので、一度直接お話されてはどうでしょうか? ま
あ、そのためには普段の挨拶など重要になってくるんだろうな
と思いますが。
それでダメな人は、何をしてもダメなんでしょうけどね。

の♪さんの上の部屋の人が、ちょっと気配りが足りないだけ
で、物分りのいい人だといいですね。

それにしても、生活音がそんなに響くなんて(コンセントを抜
く音まで聞こえるっていったい。。)、どんな建て方してるの
かしらって、そんな物件を建てたり貸したりするほうに文句言
いたくなっちゃうなあ。

スタッフへ連絡

私の住むマンションはなにせ母親達が煩く困っています(先
日もこちらで相談させていただきました)。直接言うのは怖
いですよね。私は1人暮らしではなく身内と住んでいるので、
身内に何かされたら困るなぁと考えてしまいます。今の母親
たちは子供を前にしても暴言言う人もいますし...。
今日も(というか毎日)共同玄関前をふさいで大声で子供を
注意しながら井戸端会議をしていて迷惑だったので、とうと
う管理会社に苦情を言いました。そのうち注意書きが掲示さ
れると思います。匿名でも私が苦情を出したのだとバレたら
怖いと感じています(私は母親達と目を合わせないようにし
ているので)。
自分の家の玄関前で立ち話をされても、平気なんでしょう
か...。私には不思議です。

スタッフへ連絡

  わたしも参加~~~!!

みやこ職人
2004/09/09(木) 17:50

皆さん、こんにちは!
もう共感しまくりです!!

ただ、驚いたのが皆さんマンション住まいでも騒音に悩まさ
れているとの事・・・。
私の場合は軽量鉄骨のアパートなんで、マンションに引越せ
ば騒音の悩みは解消されると思ってました。
以前友人と2LDKのマンションをシェアしていた時は、あ
まりにも静かで逆にゴーストマンションかと思っていたくら
いなので(笑)。
マンションと言えど千差万別なんですね。
ちょっとショックでした・・・。

うちの場合は、その地域の相場ではちょっと高めの1Rで単
身の社会人が多いんですが、半年前に上に越してきた専門学
校生が非常識きわまりない・・。
生活サイクルが社会人と学生じゃ違うんですかね・・。
朝の5時まで足音がうるさくて寝られなかった事も数回(朝
6時半起床なのに、泣)。
騒音を感じる度合いって、知り合いと赤の他人が出す音では
同じ音でも異なるって聞いた事があるんで、最初は穏便に話
し合って顔見知りにでもなれれば解決できると思ったんです
よね。
でも・・・けして喧嘩腰ではなかったんですが、直接会うの
は相手に拒否されてしまいました(インターホン越しでけし
て出て来ない)。
文書でもお願いしたんですが聞く耳持たず(泣)。
直接働きかけても、素直に聞いてくれる人の方が少なくなっ
ちゃったの~~~!っと悲しくなります。

騒音って、一度気になりだすとちょっとした音でも神経過敏
になって寝られなくなっちゃいますよね。
同じ思いをしている人がこんなにいて、ちょっと慰められて
しまいました。

スタッフへ連絡

私の住んでいるのは賃貸マンションですが、
上の部屋の人が、週3日は朝7時過ぎから8時ごろまで掃除機をか
けてます。
上の奥さんは平日の昼間はほとんどいるようで、
7時半起きの私としては、昼間居るなら後でやれよ~っと
思いながら起きることがほとんどです。

でも、その時間なら許される範囲なのかな~!?っと思い
苦情出すのも考え中なのです。皆さんはどう思いますか。

スタッフへ連絡

  うちは・・・

涼湖
2004/09/09(木) 19:48

ファミリータイプの集合住宅ですが、8時過ぎると会社やら学
校やら外が賑やかになります。
周りが活動を始める時間=掃除OKではないでしょうか。

うちの場合は8時30~9時で掃除を始めます。
小さい子がいるので、8時過ぎの子供番組が始まると部屋の片
付け、8時30すぎに掃除機スタートです。
子供番組中だとテレビがある部屋に子供がいてくれて、掃除の
邪魔にならないので助かってます。
小さい子がいるうちはこの時間から掃除する人も多いんじゃな
いかな。

それと横かもしれませんが、「平日のごみ収集は8時30まで
に」とうちの近状ではなっています。
多くの人が活動し始める時間ということで、この時間に設定さ
れているのかなぁなんて思ったりもします。

8時30スタートは早いかなぁ(汗)
私も聞いてみたいです

スタッフへ連絡

  単なる愚痴にみなさんありがとう

の♪
2004/09/09(木) 21:06

直接でなきゃ、伝わらないとはわかっているので
2度ほどメモを入れているんですよ。
さすがに訪問するのは、「こちらが夜中にうるさい」な。と
感じる時間なので、着替えて行くのもイヤですし・・・

ただ入居時にあいさつに行ったときも、インターホン越しに
「ああ、そうですか」と言われただけだったので、そういう
方なのかしら?と少々あきらめてたんですねー
昨夜の掃除機以外にも、床に直接響く「コンコンコン」と
釘打ちでもしてるのー?という音が、月に4~5回あるし・・・

人によって「夜中・早朝」の時間定義が違うので、きちんと
「○時~○時は自粛しましょう」と団地内で決めれば解決
するかもしれませんね。
今度管理事務所に「具体的時間表示をしませんか」と相談に
いってきたいと思います。

ちなみに私の目安時間は、
洗濯機:午前7時~午後9時半(ごくまれに出勤前回すので)
掃除機:午前10時~午後8時(平日はあきらめてます)

洗濯機は、もしかして迷惑ギリギリだなー、と自覚してます
ただ、お隣は6時半ころまわしてるみたいなのと、週1程度
なので、だいじょうぶかなぁ~と(~_~;)

ちなみに、小さい子供のいる家庭はほとんど住んでいません
単身と同棲、あとは年齢層の高い夫婦が多いのかなぁ?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR