オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 予定日が近づいて不安です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

予定日が近づいて不安です

るり玉
2004/09/08(水) 18:18

なんだかとても落ち着かないので吐露させてください…

出産予定日が今週中なのですが、全く産まれる気配がありませ
ん。
知人友人からは産まれた?メールが頻繁に届き、まだだよ~。
と明るく返してはいるものの、
夜になると、いつ陣痛が来るかと不安で寝付けず、
これから私は痛みに耐えられるのか?母親としてやっていける
のか?とどんどんドツボにはまっていく始末。

同じような思いを抱いた方がいらっしゃったら、
アドバイスいただけると嬉しいです。

あと、入院時にあったら便利!みたいなものがあれば教えて頂
けるとウレシイです^^

テーマ:
タグ:  ツボ便利出産

スタッフへ連絡

  頑張れ~!

ちゃきひろ
2004/09/08(水) 19:52

もうすぐ11ヶ月の娘がいます。
私も、予定日近くになってもまったく前兆がなくて、結局
予定日より1週間遅れの破水から出産スタート。
でも、微弱陣痛&胎児の心拍低下のため帝王切開での出産と
なりました。立会い予定の夫は、手術室前で待つしかなく、
ちょっと寂しかったです。
手術は大変だったけど、産まれたら本当に嬉しくて、今では
かなり痛みを忘れつつあります。毎日の成長も嬉しく、また
忙しくて(苦笑)大変だったことは過去のこととなります。
出産時の痛みは、確かに経験したことない痛み(普通分娩の
友人いわく)ですが、その先には最高の幸せの瞬間が待って
いると思えば、乗り切れるものですよ~。
ここまで頑張ってお腹の中で守ってきた命を、あともうひと
踏ん張りして生み出してあげて下さい。

入院中のお役立ちグッズですが、私の場合は帝王切開のため
術後非常にノドが乾き、ペットボトルのお茶はかかせず、
そのペットボトルにつける蓋つきストローは大活躍でした。
後は、産後疲れていて字の多い本は読めなかったので、写真
やイラストのキレイな雑誌等を見ていました。

また、病院にあったのですが内祝い用カタログ(笑)。産後
入院中からお祝いを沢山頂いていたので、内祝いを早めに
考えていました。

後は、病院内で撮影がOKなら、デジカメや写真機つき携帯
電話があると良いですよ~。新生児って、毎日顔が違うので
暇さえあれば写真を撮ってました。
新しい家族との対面、楽しみですね。穏やかな気持ちで、
赤ちゃんが出て来たい!って時を待っててあげて下さい。

スタッフへ連絡

  リラックス♪

ららちゃん550
2004/09/08(水) 20:58

るり玉さん、こんにちは。
いよいよ出産が近づき、期待と不安でいっぱいなのでしょう
ね。
私は出産の経験はありませんが、出産に立ち会う仕事をして
いたので、ちょっぴりお役に立てれば・・・と思い書きこま
せていただきました。
はじめての出産なのですよね。 予定日より遅れることはよ
くあることで、あまり心配せず、どーんとかまえて、しっか
り睡眠をとってくださいね♪
休息がとれていないと、お産の時に体力が持続しないので、
とにかく睡眠をとってくださいね。夜に寝付けないならお昼
寝でもOKです。
きっと、赤ちゃんはお母さんのお腹の中がとっても居心地が
よいのですよ。お腹の中にいるのも、もうあと数日なので、
この時間を十分楽しんでくださいね。
陣痛は確かに不安ですよね。でも、ちゃんと身体にあわせて
痛みがやってくるようですよ。 痛みに強い人はどんどん陣
痛が強くなり早く出産になるし、痛みに弱い人は、身体が陣
痛の痛みに慣れてきたら少し強い陣痛がやってきて、また慣
れてきたら次の痛みがやってくる・・・という感じでゆっく
り耐えられる範囲で進むようです。
心に残る、すてきな出産となることを心よりお祈りしていま
す。自分のペースで臨んでくださいね。

スタッフへ連絡

  頑張れ~!2

甘い妻
2004/09/08(水) 21:01

私は予定日10日前の破水から始まったので、ドキドキソワソワは
ありませんでした。
でも、生まれる気配というのはなくても突然やってきますよ。
私も破水前は子宮口1cmで固いままが続き、赤ちゃんも陣痛がつ
いてから降りてきました。

世界中には何億という人がいます。その人間を産んだママも世界中
に何億人といるのよ~。痛みに耐えられないはずがありません。
それに可愛い我が子を見たら母親になれます。というか、努力して
自分が成長すると思います。成長しないと、子供についていけない
からね。

おすすめのHPがあります。「ばぶばぶ王国」で検索してみてくだ
さい。助産婦さんで5人のママさんのHPです。
出産の喜び神秘や陣痛の必要性、面白いエピソードなど、読んでい
て出産が楽しみになると思いますよ。
ご参考までに・・・。

スタッフへ連絡

  頑張れ~!3

みいみ
2004/09/08(水) 21:58

もうすぐで6ヶ月になる男の子がいます。

私は予定日よりも2週間早く出産しました。(3日前におし
るし有り)

出産前、毎晩毎晩、雑誌の付録のお産の流れがわかる冊子を
読んではイメージトレーニング&呼吸法の練習をしていまし
た。今思えば本当にしていてよかった!

出産は、ママと赤ちゃんとの共同作業!

陣痛は、痛みが強くなれなければ赤ちゃんが進んでこれない
こと。

ママがとってもつらいように、おなかの赤ちゃんもとっても
つらいけどがんばって出てくること。

このことを忘れなければ、母は強し!です!!!

二人で頑張るからこそ、産まれてときの感動は言葉では言い
表せませし、私は、本当に泣いちゃいました。(笑)


あると便利だったものは、

ハンドタオル:ず~っと握り締めていました。今思えば記念
のタオルかな?

飲み物:のどが結構かわいきますよ。カンよりも、ストロー
のほうがいいと思います。私はペットボトルにつけるストロ
ー買いました。産後病院のベッドで飲むときにも役に立ちま
した。

食べ物:お産が長引くことがあるので、用意しておくと安心
かと思います。私は食べませんでしたが、おにぎりとか、ゼ
リー飲料とか。

テニスボール:これがなければ、大変だったかも(笑)一番
つらい、いきみたいけどいきんじゃいけないときに大活躍で
した。私はそんなに長い時間ではありませんでしたが、陣痛
の波が来るタイミングで母にお尻に当ててもらいました。本
当になかったらどうなっていたことやら・・・。

あとは、他の方もおっしゃっているようにカメラは手元にあ
ったほうがいいですよ。私も毎日写真をとっていました。

いいお産になりますように。

スタッフへ連絡

  たっぷり寝ておきましょう♪

くまくまぷー
2004/09/08(水) 23:57

もうすぐ出産ですね。
私は予定日より10日ほど早く破水して病院へ。なかなか陣
痛がつかず結局陣痛促進剤を使ってお産をしました。周りの
出産経験者から散々痛い話を聞かされていたので、「本当に
耐えられるのかな?」とかなり不安になっていましたが、
「聞いた話ではこんな痛みですむわけがない。本当の痛みは
これからだ!!」と思い続けているうちに「頭がでてきまし
たよ~」と言われて「あれ??」
私より1ヶ月早く出産した友達に「分娩台に乗るまでにどれ
だけ体力を残しておけるかが勝負だよ」とアドバイスを受け
ていたので、陣痛の合間にしっかり食べて、飲み物もカロリ
ーのあるものをちょっとずつ飲んでました。スポーツ飲料や
ゼリー飲料などが口にしやすいですよ。
入院中にお祝いをいただくことも多いので、どなたから何を
いただいたかを書いておくためにメモ帳とペンは用意したほ
うがいいです。
私も来月2人目のお産なので、今から荷物をまとめ始めてい
ます。

スタッフへ連絡

  頑張れ~!4

ミントの葉
2004/09/09(木) 00:15

2歳の子供がいまして,現在2人目妊娠4ヶ月です。

いつくるかいつくるか・・・と思うと,楽しみ半分,不安半分といっ
た感じでしょうか(^^)?

私の場合は,妊娠中毒症だったため,臨月にはいってからは週に2
回健診があったのですが,39週の水曜日の健診の際に,「そろそ
ろ産んだほうがいいですね。今度の土曜日の健診の時には入院の用
意をしてきてください」といわれて,誘発かぁ・・・とちょっとブル
ーになっていました。
ところが翌木曜日,おしるしがきて,金曜日には陣痛が始まりまし
た。土曜日の未明に入院して,夕方に出産。
誘発ではなく自然分娩で産むことができたんですが,ドクターと打
ち合わせしたとおり,土曜日に生まれてきたんですよ!
おなかの赤ちゃんにもドクターと私の会話が聞こえていて,「そう
か,そろそろ生まれていいんだ」なんて考えたのかしら,なんて夫
と話していました。

陣痛の進み方も人それぞれですが,私の場合は,金曜日の午後あた
りから生理痛のような疼痛がおきはじめましたが,夕方には夫と二
人で映画館で映画をみて,ファミレスで食事するくらいのことがで
きました。動けなくなるくらい痛みが激しくなるのは,分娩台に上
がってからでしたから,それまではかなり動くことができました。

産みの苦しみは相当のものでしたが,あの痛みを乗り越える経験を
することで,母は強し!と思えるようになりました。
産んだ瞬間の感動はなにものにも変えられないものですよ(^^)。
がんばってくださいね。

入院中は,お化粧セットをぜひお忘れなく。
赤ちゃんと一緒に写真を撮ったり,結構いろいろ写真におさまる機
会があるものですから。
赤ちゃんの様子を書き留める育児日記のようなものも,持参すると
いいかと思います。
そうそう,出産を終えて部屋で休む時には,手を伸ばす範囲に飲み
物を置いておいてもらうといいですよ。
うちの夫は,帰宅する前に飲み物を買っていってくれたのはいいの
ですが,どこにいれたのか私に言わないまま帰ってしまったため,
探すのに一苦労しました(^^;)
出産直後って,身体を起こすことさえできないくらい,疲れていた
りしますからね。





スタッフへ連絡

  頑張れ~!4

kanapengin
2004/09/09(木) 00:24

こんばんは、もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。

私も去年の12月、予定日になってもまったく子宮口が
開かず、あと1週間経って兆候がなければ入院する所
でしたが、予定日から遅れる事4日後、無事に女の子を
出産しました。

私は出産前日から前駆陣痛が来て、その日の夜に本陣痛、
おしるし、破水と一気に進みました。
陣痛が来た時は先に出産したママ友に「ありえない痛み」と
聞いていたので、相当の痛みを覚悟してましたが
「まだ我慢できるよな~」と余裕をかましていたら
いつの間にか3分間隔に・・・。

病院に直行し、朝に診察した時には開いていなかった
子宮口が5cm開いて即入院。2時間後には娘が
生まれていました(^^;)

私自身、親になる事にかなり不安がありましたよ。
でも生まれると「この子を私が守らねば!!」と
思うようになったんです。
親になってまだ9ヶ月になる所ですが、まだまだだなぁと
思うと同時に自分の母親を改めて尊敬します(^^)

入院中にあると便利だったのは他の方が
挙げてらっしゃいますが、私は飴が重宝しましたね。
陣痛中に「うぅ~!!」って結構喉に負担のかかる
声を出していたので、出産後には声はガラガラでした(笑)
あとはもし余裕があるなら出産日から記憶が鮮明な内に
日記をつけるといいです。
何行かでいいから、その時の気持ちや赤ちゃんの様子を
書いたりすると、後で育児に行き詰った時に読み返すと
「あ~そういえばこういう事あったな」って
初心に帰れたりしますよ。

赤ちゃんとのご対面まであともう少しですね。
無事に元気な赤ちゃんが生まれるように祈ってます(^^)

スタッフへ連絡

  5でしたね(^^;)

kanapengin
2004/09/09(木) 00:25

ミントの葉さんとかぶってしまいました。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  なんとかなります!

かおぶ
2004/09/09(木) 02:04

はじめまして。
もうすぐ出産ですねぇ。緊張もあるし、不安もあるし、お気
持ちよくわかります。
私も4ヶ月の男の子がいます。

私の場合は、腰陣痛だったので上手にいきめず体の色んなと
ころに変な力が入ったようで、出産後は筋肉痛になりまし
た。ということで、シップをおすすめします。
あとは、産んだ時の時間を確認するのに腕時計です。
結構助産婦さんもあわただしく動いてるので間違うこともあ
るようです。自分の時は、赤ちゃんの体重を間違われてまし
た(苦笑)
陣痛は痛いけど、自分もこうやって産まれてきたんだなぁ~
とか、あと何時間かかるのかなぁ~とか思いつつ痛みに耐え
てました。
大丈夫です、なんとかなります!
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますよ。
いいお産になりますように。(^o^)

スタッフへ連絡

  本当にありがとうございます!

るり玉
2004/09/09(木) 09:31

みなさん、おはようございます。
相変わらずお腹の子は、ガンガン蹴りながら動き回っていま
す。(ってことは、まだ産まれないかな?と)

投稿したことで少し気分が落ち着き、
また、みなさんから励ましのお言葉を頂いて、ヘタレていた気
持ちが徐々に膨らみ始めました。
それでも不安になったら、都度頂いたアドバイスを読み返し
て、奮い立たせて本番に臨もうと思います。

あとお役立ちグッズは、目からウロコものがいっぱいでした。
全部メモして早速用意しておこうと思います^^

本当にありがとうございました!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR