オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 睡眠を促進させるには・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

睡眠を促進させるには・・・?

かな♡かな
2004/09/08(水) 15:06

こんにちは。

最近、夜あまり眠れないんです。
その分昼~夕食後は眠くて仕方ないんですけど、いざ眠れる
ぞ~!!って時にランランとしてきちゃうんです。。。

金、土はそれでも目覚ましかけないからそれなりに眠れるん
ですけど(そういうときに限ってすぐに眠れる)、日曜日~
木曜日になると夜目が冴えちゃうんです。

今はラベンダーのポプリが入ったアイピローを目に当てると
幾分いいんですけど、それでも1時間くらい眠れません。

じゃあ眠くなるまで起きてよう!!と思ったら平気で2時3
時・・・。
飲み物とかで睡眠を促進できたりとかするのでしょうか?

運動してる日でも体は疲れてるのに眠くないんです。
眠りを促進するストレッチとかツボってあるんでしょうか?

  わたしも不眠で悩んでます

kitty777
2004/09/08(水) 19:28

とりあえず実行しているのは
ベッドからちょっと離れたところに眩しくない程度のライトを点け
睡眠導入効果のある環境音楽CDを聞きながら横になること。
気分でリラックスする香りを嗅いだりも。
あと、サウナに行って血行が良い日は比較的早く眠れます。
眠れないのって多分、神経が張ってるんですよね~。
眠る時は無心になればいいのでしょうが。
(でもそれが一番難しい…^^;)

>じゃあ眠くなるまで起きてよう!!と思ったら平気で2時3
時・・・。

すごく分かります!時計見てよけい焦ったりして…。
お互い心地よい眠りにつけるといいですね☆



スタッフへ連絡

  民間療法ですが・・・

clematis
2004/09/08(水) 20:02

玉ねぎには安眠を促す作用があるって聞いたことがあります。
だからかどうかは解りませんが、欧米のおまじないで玉ねぎを半分
に切って袋に入れベットにつるすのがあります。(でも臭いですよ
ね^^;)

後、寝る前にホットミルクを飲むのも良いと言います。
これまた関係があるか解りませんが、ミルクをたっぷり使ってホワ
イトシチューを作ると(もちろん玉ねぎもたっぷり)私の彼はTV
見ながら寝ちゃったりします。

「寝る」ことを意識しすぎるのも良くないと思います。
私も不眠症で薬を飲んだ経験がありますが、「今夜は寝れるか」等
考えると余計寝れなくなっちゃいました。それこそ、寝返りでシー
ツがこすれる音ですらイライラしちゃったり・・・
kitty777さんもおっしゃっていますが、部屋を真っ暗にするより
も小さな明かりがあった方が人間は寝れるそうです。
ちなみに私の不眠は、ゆっくりお風呂に入ったり(お風呂の後はT
V等観ないでそのままベットへ)、たまに女友達と大騒ぎしてスト
レスを発散したりして、少しずつ改善されていった気がします。

スタッフへ連絡

  ツボなどなど

ホワイトテディ
2004/09/08(水) 22:24

私も寝つきが悪くて悩んでました(;;)
不眠に効くツボやストレッチで、私がよく見る
サイトがあるので、よかったら。

快眠推進倶楽部  
http://www.kaimin.info/index.html

ストレッチ
http://www.kaimin.info/part/suffer/dev06.html

ツボ http://www.dokutoruyo.com/tame12.html

不眠で悩んでる人って多いんですよね~。
解消法も沢山載ってるので、自分に合うものが
見つかるとよいですね。
参考になれば嬉しいです♪

スタッフへ連絡

  ラベンダーが効くのなら

ミントの葉
2004/09/09(木) 00:32

人にもよるのですが,ラベンダーのポプリが効果があるのであれ
ば,ラベンダーティーを試してみるのもいいかと思います。
私も昔,寝つきが悪くて困っていたときに,ラベンダーティーを飲
むとぐっすり眠れるようになりました。
アロマショップなどで購入することができるかと思います。

ただ,アロマにはいろんな有効成分がはいっているので,ラベンダ
ーにも,リラックスや安眠といった効果のほかにも,活力とかそう
いう作用もありますので,効果は人それぞれだし,その時の体調に
よっても違うことがあります。

スタッフへ連絡

  わかります~

ハミル
2004/09/09(木) 02:42

私もなかなか眠れなくて……。
でも、これをされると絶対眠くなるというのが、リフレクソロジ
ーなのです。足をもまれていると、ほんとあっという間に夢の世
界へ……。
体が疲れてても寝つきが悪いということは、ストレスとか頭を昼
間使いすぎているなんてことはないですか?
私の彼氏もストレス度が高く、具合が悪いときなどは、いつもよ
り念入りに(でもあまり痛くなく)、足を丹念にもんでいると、
あっという間にイビキをかいているのです。私は普段はものすご
く手足が冷たいのですが、マッサージを始めると異状に手が暖か
くなるという体質で、その手で触っているとリラックスし始め、
なおかつ、どうも血行がよくなると、眠気が誘発されるようで
す。
自分でしなければいけない場合は、ゆっくりと痛くない程度に足
の裏を丹念に、またくるぶしやひざ下もマッサージしていきま
す。気になるところがあれば、少し強めにしてもいいでしょう。
しばらくすると足が暖かくなってきますから、もう少し頑張って
やってみてください。両足、ポカポカになると寝つきが違ってき
ますよ。その間、いちばんリラックスできるアロマをたいたり、
音楽を流したり……。
あとは、この時期あるかどうかわかりませんが、レンジでチンす
るタイプのカイロがあって、そのうえに足を乗せてても、まどろ
み始めます。
また、ラベンダーとの相性が良いようでしたら、ラベンダーウォ
ーターが売られているので、シーツなど洗濯の仕上げや、シー
ツ、ピローケース、パジャマにアイロンがけをするときに、ふき
かけると、香りに包まれて気持ちよいですよ。

スタッフへ連絡

  うちがやっているのは

南ちゃんのしっぽ
2004/09/09(木) 07:09

夫は眠剤を飲んでいても眠れない時があるので、その時にや
っていることは・・・
お風呂は2時間以上前に入る。体温が高いままでは眠りにつ
けないそうです。お風呂に入ると体温が上がってしまうので
下がるまで時間を置かないと駄目だそうです。
室温を26度以下にする。この間、教育テレビで睡眠につい
てやっていた時に26度が睡眠に適しているとやっていたの
で、最近は冷房をかけて部屋を冷やしてあげてます。

スエットやジャージなどの化繊製品は体温をためてしまうそ
うなので、前ボタンのパジャマにしました。そうするとその
部分から、体温の調整が出来るそうです。

全身のマッサージ。特に足の裏のかかとの中央の部分が眠り
のつぼだそうです。それと頭のちょうど真ん中の部分と手首
の中央の部分もそれにあたるそうです。あと耳のうしろの出
っ張りの部分もです。
マッサージに疲れてこっちが眠くなります(笑)。

たまねぎも試したのですが、部屋が臭くなりました(困)。
うちはレモンにしています。鼻で大きく息を吸い込んでもら
う時にレモンの匂いをかがせます。これは結構よかったみた
いです。

あとは寝酒はしない事でしょうか?
アルコールは体内で分解されるまで8時間位かかるらしく、
寝酒と称して缶ビールなどを飲んでしまうと脳だけは起きた
ままになってしまうので熟睡が出来ないそうです。
ほんの少しならいいと言われましたけど・・・なかなかその
量ってむずかしいですからうちでは禁止となりました。

枕もマットも夫だけ別にしてあります。Wの布団なのにそこ
にシングルの眠りにいいマット?みたいなのを敷いてあげて
ます。体がふわっとしていいみたいです。(枕も同じ素材の
を使っている)

眠れないようなら無理せずに先生に相談した方がいいです
よ。精神科に行かずとも内科でも安定剤(睡眠効果のある)
の軽いのを処方してくれるようですから。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます・・・!!(/_;)

かな♡かな
2004/09/09(木) 08:58

う、うれすぃぃ~、こんなにレスが・・・ナムナム(-人-)
皆様、結構工夫されてるのですね。

私もいつも不眠と言うわけではなく、ここ2週間くらいなん
ですよ。電気もいつもは真っ暗にしていても全然平気だった
んですけど、体にはうっすらとライトついていたほうが良い
とは知りませんでした。

お風呂も最近また暑かったのでシャワーだけだったから、体
があんまりリラックスしてないのかもしれませんね。

それでも金、土は良く寝られるんです。会社でのストレスが
ないからかしら・・・?確かに平日等は「寝なきゃ!!」と
思ってるかも。

ラベンダーと言っても安眠効果だけではない時もあるんです
ね。もしお茶を買う時はお店の人と相談してみます。
レモンはちなみにエッセンシャルオイル持ってます。
夏バテした時にこちらで相談させていただいた事があり、紹
介されたのがレモンのオイルをタオルに垂らす事でした。
気分爽快って感じもしましたけど、嗅ぐとすっきりとして安
心感がありました。

他にもホットミルクや玉ねぎ、ツボマッサージ、寝酒禁止等
本当にいろいろ工夫出来るんですね。後は、「寝なき
ゃ!!」と思わないことですね。
サイトなども教えていただき、ありがとうございました。

安眠出来る様に頑張ります!!あ、あんまり頑張っちゃダメ
ですね。リラックス!!ですね。

これで改善出来なかったら・・・病院に行って見ます。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR