オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の友人が泊まりに来るのですが・・・(愚痴です!)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夫の友人が泊まりに来るのですが・・・(愚痴です!)

shiki12  
2004/09/07(火) 10:35

すみません。本当に切れてしまったので、こちらで言わせて
ください!!

今月の3連休に夫の友人が泊まりに来ることになりました。
ここまでだったら別に普通なのですが、私は今妊娠4ヶ月で
す。確かにつわりは治まったのですが、ほぼ2ヶ月程ろくに
食事をしなかったせいか、すっかり体力が落ちてしまい少し
動くと立ちくらみで座り込んでしまう生活です。それに加
え、今になって毎日猛烈な眠気をダルさに襲われて、一日1
2~4時間睡眠なんです。

その事を夫は知っているはずなのに友人の泊まりに来たい。
という申し出を易々と受け入れてしまったのです!!その話
を聞いてすぐに「断って。安定期に入ってからにしてよ」と
言ったのですが、結局断らなかったようです。

もう夫の人格を疑いました。妊婦の私の事を全く考えていな
いですよね?夫は呼ぶだけだからいいですよ!でも私は前日
から掃除をしてお布団を干して、食事の準備をして・・・。
全部私がやる事になるんです。(その人達が来るのは土曜日
なので前日夫は仕事です。)妊娠前はよく会社の人を泊めた
りしていましたが、それでもその人達が帰るとぐったりだっ
たのです。今の状態だったらもっと負担になるはずです。夫
にもそれを言ったのに「じゃあ飯は外で食べる」だの「ホテ
ルに泊まる」だの思ってもいない事を言って私に「そんな事
できないでしょ」といってもらうのを待っているんです。最
低ですね!

それにもう一つあって。しょせん女の人とは違い、男の人な
んてどんなに凝った料理を作っても結局はその良さを分かっ
てくれないじゃないですか?(経験上)なので手間がかから
なくてたくさん食べられるすき焼きにしようと言ったのです
が、なんとそれにも文句を言うのです!!「すき焼き~?」
って!作るのは私!じゃあ自分が作れ!ですよね?すき焼き
ってそんなに失礼ですかね?信じられない。

おもてなしの面倒は押し付けておいて文句を言う夫をどう思
いますか?男の人なんてどんなに辛さを訴えても結局は「妊
婦は病気じゃない」なんて軽くみているのでしょうね。こん
な人だとは・・・。私の独身の女友達の方がよっぽど気持ち
を分かってくれるんです。あ~なんだか夫が嫌いになりそう
です。

  無理しなくて良いのでは

cheap
2004/09/07(火) 11:21

旦那さん、結局はshiki12さんが引き受けてくれるものと
甘えているのでしょう。
旦那さんの友達なんですから、shiki12さんは実家に帰る
なりして、男同士気軽にやってもらったらどうですか?
「好きなように楽しんで。わたしはゆっくりさせてもらう。
今無理すると誰のためにもならないから。」とでも言って。
実家が遠いようでしたら、お金がかかろうとなんだろうと
ホテルに泊まってしまってはどうでしょう?
結局最後には引き受けてくれると思われていては
出産してからもっと大変ですよ。

スタッフへ連絡

  無理しなくて良いのでは2

☆まお
2004/09/07(火) 12:38

>「じゃあ飯は外で食べる」だの「ホテ
>ルに泊まる」だの思ってもいない事を言って

では、「今は本当に体調が悪いので、申し訳ないけどそうしてくれ
ると助かる。お願い」と言ってしまっていいのではないでしょう
か。
だって本当にお体がつらいのですよね。

妊娠している女性の体の調子は、男性には何度も口が酸っぱくなる
程言わないとわかってもらえないと思います。(というか所詮経験
出来ないからわかってはもらえないのかも)

まだ安定期ではないのですし、無理してご主人やご主人のお友達に
良い顔をしなくても、ご自身の体を一番に優先なさっていいと思い
ます。
私なら、頻繁に立ちくらみがするような状態なら断ってしまいま
す。

スタッフへ連絡

  cheapさんに1票!

ますりん
2004/09/07(火) 12:40

shiki12さん、大変ですね。
お気持ち察します。

やはり今は特に大切な時期ですし、cheapさんの提案の様にしてし
まっても全然おかしくないと思います。
せっかく愛し合って子供まで授かったのですから、これがきっかけ
でだんなさんの事を良く思えなくなってしまってはみもふたもない
ですもの。

長い夫婦生活、我慢は良くありません。
むろん我慢できる事は多少した方がいいかもしれませんが、今は大
事な時ですし、妊婦さんにはストレスが一番良くないんじゃないで
しょうか。
cheapさんの言い方だったらキツイ感じも無いし、だんなさんもス
ムーズに”あ、そうか。”て思ってくれるんじゃないかしら。

だんなさんにしてみれば、悪気は全然ないのでしょうから、あくま
でもやわらかい口調で伝えてみて下さい。
その方が”悪かったな”て思ってくれますよ、きっと。

お子ちゃまの様なだんなさん(すみません)の場合、こちらが大人
になれば誘導するのは簡単です(?)。
変な書き方になっちゃいましたが、この方法で頑張って下さいね。
そして妊婦産としては頑張らないで下さいね。

スタッフへ連絡

  ムリは禁物

にょにょ804
2004/09/07(火) 12:50

夫の言葉じりを捕らえて、「じゃ外で食べる」と
言ったら、「そう?お願い」、「ホテルに泊まる」と
言ったら「たまにはそういうのも楽しいよね」などと
即答すれば夫も返す言葉がなくなるかも。
shiki12さんも結構「オンナのプライド」が邪魔してるので
は?
体がツラいから掃除も布団干しも食事の準備も
できません、とハッキリ宣言してやればいいのよ。
キレる前に普段からあまり「良い奥さん」ぶりを
発揮しすぎるのをやめて、少しラクすべき。
でないと何度もダンナは調子に乗って、子供が
生まれて、それこそ眠る時間もないような時期に
同じようなことをしちゃうかもよ。

スタッフへ連絡

  無理しないで!

くるりん800
2004/09/07(火) 17:22

まだまだ大事な時に、泊まりに来るなんて・・・
信じられません!!
もしもの事が有ったらどうするのでしょうか!
旦那さんにも腹が立ちますが、友達にも言ってやりたいです
非常識です!!
普通辞退しませんか?!
安定期に入っていても、他人が泊まりに来るのは神経を
使うものです。ちょっとした事でお腹がはったりします
私は絶対に反対です!!(三人出産した経験から・・・)
女友達ならともかく、旦那さんの友達なんて無神経すぎます
今回は「妻の体調が悪い」と言えば今日にでもキャンセル
出来ます!中止にして貰った方が夫婦の為です
相手の方も事情が分かれば嫌な気はしないと思いますよ

取り返しが付かないような事が起きる前に
はっきり言いましょう!
今が一番大事な時期です。。。お腹の赤ちゃんにとっても
今が大切なんです。。。この事でストレスなんてもってのほ
かです!母になるんです、少し位は強くならないと!!
三児の母は強いですよ~~~(笑)

お子さんが無事に元気で生まれてくる事を
祈っています

スタッフへ連絡

  頑張る必要ないですよ

みんみんたかみい
2004/09/07(火) 20:07

どれだけ大事な友達か分かりませんが・・・
Shiki12さんにとっても、大切な友人なら
少し無理をしておもてなしするかもしれませんが、
普通の友人であれば、無理をしてまで
もてなす必要はないのでは・・・
でも、体裁上何もしない訳にもいかないのが本音ですよね。
掃除もささっとやって、布団なんて干さなくていいですよ。
重いもの持たないほうがいいです。
ご飯も普通でいいですよ。それかお寿司とかとったら
いかがですか。気楽に気楽に。
だんな様に相談したら、いろいろ言われるのであれば
何も言わずに、普段どおりの対応でいいと思いますよ。
もてなす必要などありません。 

スタッフへ連絡

  男ってそうですよね

キャベツ娘
2004/09/08(水) 06:45

わかってないんです。ほんとに。

ちょっとずれますが、先日来客がある日の前日にデザートの
パイを焼くつもりだったのですが、疲れていてその日は
したくなかったので、当日にしようかな~と思ったんです。
で、主人に「パイ、温かくてもいいよね?」って言ったら
「冷たい方がいい」と。冷たいパイというと前日に焼いて
おくしかないわけで、結局その日は夜中の1時までかかって
焼くはめになりました。(簡単なパイですが、焼くのに時間が
かかったので)
ところが後日談で、私が質問するちょっと前に「別にパイ
なんて焼かなくていいよ」と言ってたと言うんです。
でも、そのわりに私の質問には「冷たい方がいい」と
答えているんですよね。

外に食べにいくといったかと思ったら、「え~すき焼き~?」
と文句をいうご主人と似てません?(笑)

所詮男は思考が単純で、状況一つ一つにおいては判断が
下せても、全部をひっくるめて最も良い判断を下すという
能力には欠けているのかもしれません。
男はこういうのが多いので、男はこういう動物、と諦めて
流せるようになるのも防衛策の一つです。育児でも同じ
ことが言えます。

今回はどうしても断れないのなら、次の週末は手抜きさせて
ね、という感じで、こちらからも妥協案を出してみては?
でないと納得できないで、不満が解消できないですよね。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございました!

shiki12  
2004/09/08(水) 11:57

cheapさん、☆まおさん、ますりんさん、にょにょ80
4さん、くるりん800さん、みんみんたかみいさん、キャ
ベツ娘さん!レスありがとうございます!!

実はこちらに書き込みした時は「私って心が狭い?」と少し
心配だったのですが、皆さんのレスを読んで本当に安心しま
した!

その友人達というのは私は面識が無いんです。結婚式には来
て下さったそうなのですが・・・。私も普段から仲良くして
いるならまだ気持ちも違うんですけどね。しかもその内の一
人は三人の子持ちなんです!しかも言いだしっぺ。(三人目
は去年出産)奥さん見てれば今は無理って分かるでしょ?と
心底呆れてしまい、益々男の人って分かってないよなー。と
思いました。夫もその時は気前良く後の事を考えずに「来い
よ」と言ってしまったんでしょうね。

おっしゃる通り、初めて家にご招待するのもあって「良い奥
さん」と思われたいというプライドも少しあったのですが、
何だか皆さんのレスを読んでいる内に向こうは(夫も含め
て)無神経な事をしているのに、色々気を使うのがバカバカ
しくなってきました。

やはりもう一度断ってもらって、無理そうなら準備は全て主
人にお願いしようと思います!ご飯も外食にしてもらいま
す。元気が出てきました。本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR