オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分の近況報告だけメールしてくる人の心理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

自分の近況報告だけメールしてくる人の心理

キャベツ娘
2004/09/07(火) 03:52

30代の子持ち主婦です。海外に住んでいます。

一年に2、3度程度だけメールが来る学生時代の友人が
いるのですが、どのメールも「うちの○○がこんなことが
できるようになりました。」「うちの○○が何歳になりま
した(写真付き)」というような内容のみなんです。
その都度「大きくなったね~」「大変そうだね~」など
感想を添えてメールを送り返すのですが、その後また
音信不通になり、しばらくしたらまた子供の報告のメール
がくる、といった感じです。

こんな感じですが学生時代は親しくしていたので、帰国の
たびに遊んでいたのですが、前回の報告メールに「秋に
帰国します」と書いたのに、先日届いたメールは息子の
写真と育児報告のみで、秋に会えるのかどうかは書かれて
いませんでした。

もともと自分のことで一杯一杯なところがあった子なので
落ち込んだりはしていないし、元々今回の帰国は時間が
少ないため、親や兄弟との時間を多くとりたいと思っていた
ので会えなくても構わないのですが、彼女には私がメールに
書く言葉は届いているのだろうか・・とふと疑問に思いました。

こういう友達、別にもう一人いるんですが(彼女も子持ち)、
こういう人ってメールは発信することにのみ意義があって、
受信するメールはどうでもいいんでしょうか?
それとも一応私のメールも読んでいるけれど、反応し忘れてる
だけなんでしょうか?

どなたかこういう人の心理をご存知の方おられませんか(笑)?

  心理というか・・・

5年3組魔法組
2004/09/07(火) 08:36

私の友達とまったく一緒です。
それがメールというものだと最近割り切るようにしています。
お子さんの写真付で近況報告を受け取れるなんて
それだけでもすごくうらやましいです。

スタッフへ連絡

  心理と言うか・・・2

シロタ
2004/09/07(火) 09:33

私の友人とまったく同じです。
自分の報告だけメールしてきて返事をすると
しばらく音沙汰がありません。
そうして、同じようなメールが来て繰り返しです。
それが2年続いた時点で返事を送るのをやめました。
3回目でメール届いていますか?と1行だけのメールが届きま
した。

届いていますと返事をしましたが、それきりです。
相手は「メールを送って返事が来た」それで完結しているの
だと思います。

スタッフへ連絡

  心理と言うか・・・3?

eyeworks
2004/09/07(火) 09:47

心理はわからないけれど、
久しぶりの話のきっかけに自分の近況を報告して来てくれた
のなら、こちらからも自分の話をします。

面と向かっての会話もそうですが、
相槌や軽い感想だけでは話が続かないこともありますよね。
キャベツ娘さんが返信した内容が、そんな感じだったら
相手の方もどう続けていいかわからないんじゃないかなぁ。
帰国の件もキャベツ娘さんから「会おうよ」と
一言声掛けすればよかったのでは?

私だったら、逆にキャベツ娘さんの考えていることの方が
わからなくて、ついつい遠慮がちな付合いになってしまいそう
と思いました。

スタッフへ連絡

  なるほど・・

キャベツ娘
2004/09/07(火) 10:33

5年3組魔法組さん、シロタさん、eyeworksさん、早いレスあり
がとうございます。

私も子持ちなので、子供の報告は楽しく読んでるんです。ただ私か
らのメールの後音信不通になり、その後数ヶ月後に突然育児報告の
みのメールがくるので、少し戸惑うんです。メールに私個人宛てと
いう雰囲気もないので、みんなに同じものを送ってるのかもしれま
せん(私もPCのコピペ機能に感謝する人間の一人なので、それは
それで構わないんですが・・)。だから個人的な問いかけがないの
かな。

近況報告は、私のメールの後すぐ音信不通になるもんで、私のこと
には興味ないのかなーとちょっと控えめ気分になることはありまし
たが、一応添えるようにはしています。帰国の件も、確かに誘いべ
たな性格ではあるんですが、帰ってくる時教えてね~とメールに書
かれていたこともあるし、めったに帰国しないため、帰国=当然会
うという感じなので、感覚的には「どう対応していいか・・」とい
う関係ではないはずなんです。

今回はこういう人は他人のメールの内容を読んでいるのかが知りた
いなと思ったんですが、シロタさんのお友達の例をみてると、ちゃ
んと読んでくれてるような気もしてきました。ちゃんと読んでくれ
ていても、次のメールにあれこれ書かないだけなのかもしれませ
ん。全然悪い人でなくても、とても気のあう人でも、文章の書き方
でびっくりすることってありますよね。メールがなかった時代には
こういうことはなかった気がします。

レスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  横レスですが(こんな不思議な人も)

blu009
2004/09/07(火) 10:28

以前、オークションで取引したときのことなんですが・・・
私が落札者で、相手は出品者でした。
・最初のメール
・振込先のメール
・振込を確認したというメール
・商品を発送したというメール
すべてのメールに、自分の子育て生活のことが、50行
くらい書いてありました。
「今日は隣の○○くんも遊びに来て、3人ぶんの食べ盛りの
子供たちのお昼ご飯の準備にてんてこまい!ママは大変だけど
がんばるぞー!」みたいなのが延々と。
(一番最後に「というわけで、発送しました」と書いてある)
次にこちらから送るとき、なにかこれについて感想とか
書くべきだろうか?と思って、返信するときそれなりに
書いたんですが、それについては何もなくて
「運動会の場所取りはまさに戦争!○○の雄姿をかぶりつき
で見たいママとパパは、○○のために戦うのだー!」
と、新しい話題になってるので、これはいったいなんなん
だろうと思いました。
ママは大変だから発送が遅れる、ということなのかな?と
思っていると、そうでもなくて翌日にはちゃんと発送したという
メールがくるし。
オークション慣れしてない人というわけではなく、そのとき
すでに500人くらいと取引経験のある人でした。
だからといって自己紹介があるわけじゃなくて、いきなり
「○○が・・」と名前が書いてあるので、なんとなく
「あ、これは息子さん・・・?ん、息子さんがどうやら
2人いるみたいだわ・・」と判読しないと全く意味不明でした。
これは、ほんとにどういう心理なんでしょう・・・。

スタッフへ連絡

  すごいです!

キャベツ娘
2004/09/07(火) 10:40

blu009さんの文章力の凄さで、その方のメールの勢いが
私にも伝わってきました(^^)。
まさか過去の500人にも同じように育児を実況中継する
メールが届いてたのかな・・。
私はわりとめんどくさがりやで詳細は省略してしまう
ので、こういうママが逐一おもしろおかしく書き留めて
くれていたら、子供たちにはいいでしょうね。

ただそういう彼女達の心理が知りたい・・。

スタッフへ連絡

  文字だけって難しい

ますりん
2004/09/07(火) 10:37

自分の近況を書いてくるのは普通だと思います。私も近況書きます
し、eyeworksさんが書いてる様に近況を書かないとメールもそっ
けなくなりますもん。
一番戴けないのは子供の事だけのメールですね。、それよりはよっ
ぽどましかなと。子供とは会った事無いし、自分の近況書いてくれ
よ~って思っちゃいます。
ただ、近況報告だけで、キャベツ娘さんの事に触れてないのは確か
に寂しいですよね。一方通行になっちゃいます。
なので私も自分の近況を書いた時は”〇〇ちゃんはどう?”とか相
手に何かを尋ねる書き方をするとか、伺う書き方を心がけていま
す。
だいたい返信すると相手方のメールがついてきますよね。それに対
応させて書く様にしてますよ。そうすると必然的に相手が書いてき
た事へのコメントになりますし。

キャベツ娘さんの気持ちよ~く分かります。寂しいけど、そうやっ
て連絡をくれるという事はいい事だと思いますよ。

でもメールって一方通行の色合いが濃いから、よっぽど気をつけて
書かないと、思わぬ波紋を呼び起こす事がありますよね。ついこの
前も私が友人に問い合わせた事に対して、忙しいからと一言だけ返
信してきてくれたんですが、私にはとてもキツイ言葉に受け取れま
した。怒ってるのかな?と心配になる様な・・・。
なので、私はメールを送信するとき2~3回は読み直します。でき
るだけやわらかくなる様に意識して言葉を選びます。それでも相手
にどう伝わってるかは分かりませんけど。

掲示板のやり取りで事件が起こる位ですから、一方通行になりやす
い文字には十分気をつけたいですね。

スタッフへ連絡

  うらやましいのでは

Periwinkle
2004/09/07(火) 17:23

お正月の頃になると必ず掲示板の話題にあがる、子供の写真つき年
賀状を思い出しました。一年まったく音信普通状態なのに、年賀状
に子供の写真と子供について書いてあって自分へのメッセージなど
はまったくかかれていない年賀状が何枚もくる、ことです。
それに友人がメールに子供の話題だけ書いてくる、のもよくある話
ですよね。私の友人にもそういう人がいます。

ふと思ったのですが、もしかするとキャベツ娘さんが海外暮らしし
ていることをうらやましく思っているのかもしれませんね。自分の
生活はとりたてて人に話すようなニュースがあるわけではないし、
海外で暮らすなんて夢また夢。キャベツ娘さんが華やかな生活を送
ってそうなのをうらやんで、自分は子供の話題だけ書いて送ってい
る可能性もあるかも。

スタッフへ連絡

  単にジコチューなだけだと

dry213
2004/09/07(火) 23:17

私は感じます。。。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございました

キャベツ娘
2004/09/08(水) 07:04

その友人は実際に会って話せば相づちを打ってくれる人なので、
意地悪とかではないという確信はあるんです。
彼女の考えるメールの意義と私の考えるメールの意義の
違いなのかもしれません。
私にとってメールとは、会話のキャッチボールをするために
あり、彼女は自分の近況をしらせるためにある、と。

それからPeriwinkleさんのありがたい「華やかな海外生活」
というお言葉ですが、彼女は医師の妻で、早くから一軒家を
購入し、私のように場所は海外でも生活が三流の人間を
うらやましいと思うことはないような気がします。

私のメールの内容が少しでも彼女に届いているならそれで
いいんです。ただこういうことが何度も続くので、それすら
不安になっていました。

レスいただいてうれしかったです。ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR