オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これって意地悪だと思います?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

これって意地悪だと思います?

☆BUNNY☆
2004/09/06(月) 21:24

はじめまして。
みなさんに聞いてみたくって。

この前のお盆休み、夫の実家へ泊まりに行きました。
夫の実家は飲食店をしていて、
今は両親とも体調がよくないので、
同居している妹さん(既婚・私と同い年)がほぼ、運営をし
ています。

でも、もともと彼女は外で働くのが好きなひとで、
家のお手伝いをするのは彼女の本意ではありません。

私たち夫婦は夫の仕事の都合で遠方に住んでいるため、
普段はお手伝いできないので、
お盆や年末年始など、まとまったお休みの時には
泊まりがけでお手伝いを交代して、
彼女夫婦が遊べる時間をつくるようにしています。

で、本題です。
彼女夫婦が数日間のお出かけから戻った翌夜、
お風呂に入ったら、
私が自分用に持ち込んでおいてあったシャンプーの前に、
髪の毛のカタマリが、どーん、と置いてありました。

私は一瞬「へ?」と思いましたが、
よく見れば確かに私のもの。

考えてみればお出かけから戻った彼女があちこちお掃除した
際に発見し、「捨てなさい」という意味で置いたみた
い。。。

私はとっても驚きました。
たとえ親戚とはいえ、他人が泊まりにきた際にそんなことを
する人がいることに。

言い訳がましいですが、
私もその辺の後始末には一応気をつけていたし、
彼女が戻る前日にはお休み時間返上で、
家中に掃除機をかけたりはしました。

今までにも、
夜中に遠距離電話で
延々1時間以上、私に対する不満を言われたり、
会っても目も合わさず、お手伝いしても何の言葉もないのも
既に当たり前になっています。

私も夫の妹さんだし、
同い年でお店を見るなんて大変だなと思って
意地悪かな~と思っても気がつかないふりをしていました
が、

さすがにちょっと。

みなさんどう思いますか?
やっぱりそんなの当たり前!!でしょうか?

  まさに妹さんの不満の塊なんでしょうね。

sakura1973
2004/09/06(月) 23:14

もともと、そういう陰湿なことしそうな人みたいですね。言
いたいことがあるなら、本人に面と向かって言えって感じで
すが、こうやって自分の不満をずいぶん陰湿な手で訴える人
はそういうことでストレス発散させてるのでしょう。
ちょっと気持ち悪い人(失礼ですが)と思いました。下手に
刺激するより、ほっとくのが無難じゃないですか

スタッフへ連絡

  警告??

dry213
2004/09/06(月) 23:26

そこだけ見ると、自分の髪ぐらい自分で片付けてよ!って意味だと
思うのですが、普通はそう思ってもそんな事はしないと思います。

積もり積もった何かがある場合、そういう行動になるような。。。

こういうのは難しいですよね。

☆BUNNY☆さん達にしてみれば、出来るだけの事はやっている
のだから、お手伝いしてあげた時には、お礼も言って、って感じな
のでしょうが、妹さんにしてみたら、自分ばかりが損をしているよ
うな感覚もあるのではないでしょうか?

親御さんの事ですから、兄弟平等に責任がありますので、たまの休
みぐらい手伝って当たり前って思っているのかもしれませんね。

でも、そういう事はお兄さんに言えばいいのに、とは思います。

電話で延々不満を言われたという事ですが、心当たりはあったんで
すか??結局問題は解決出来たのでしょうか。。。

親戚が泊まりに来たって感じより、「いつも私が我慢してるんだか
ら、たまには変わって当然」という感じなのではないでしょうか。

お客さん扱いはしていないでしょうね、少なくとも。実際状況から
考えると、お客さんではないでしょうし。

こういう話は双方に言い分があると思うので、一概には何とも言い
がたいですが、今回の義妹さんの行為が「当たり前か」という点に
関しては、決して当たり前ではないと思います。

でも、どうせ手伝うのなら、きっちりやってあげた方がよかったの
かなーとは、少し思います。

お風呂の始末は忘れてしまったのですか?

本当の姉妹だったら、「手間が増えるから、自分の髪の毛ぐらい取
ってよ」って言えば済む事なのに、難しいですよね。

スタッフへ連絡

  背景がわからないので・・

たらさばら
2004/09/07(火) 01:02

ちょっとひねくれた考え方かもしれませんが、ひとつの意見として
と言う感じで見てください。

まず、なぜ妹さんが運営をしているのかと言うことと、
ご主人は遠方で仕事をしていると言うことは、普段のご両親の面倒
は妹さん夫婦が見ていらっしゃると言うことですよね。

>普段はお手伝いできないので、
>お盆や年末年始など、まとまったお休みの時には
>泊まりがけでお手伝いを交代して、
>彼女夫婦が遊べる時間をつくるようにしています

お盆、年末あわせてもせいぜい2,3週間ですよね。

>言い訳がましいですが、
>私もその辺の後始末には一応気をつけていたし、
>彼女が戻る前日にはお休み時間返上で、
>家中に掃除機をかけたりはしました。

私もそれは言い訳がましいと思います。
それに、妹さんは一緒に住んでいるのであたりまえだと思います
が、普段から掃除機をかけているのではないでしょうか?

>私はとっても驚きました。
>たとえ親戚とはいえ、他人が泊まりにきた際にそんなことを
>する人がいることに。

他人の親戚なのですね。
☆BUNNY☆にとっては、妹さんも旦那さんのご両親も、家族で
はなくて他人なんですね。

>延々1時間以上、私に対する不満を言われたり、
>会っても目も合わさず、お手伝いしても何の言葉もないのも
>既に当たり前になっています。

お礼を言われたいのですか?
お手伝いをしてあげているって上からの態度なんですね。

私は多分ですが、妹さんとしては
「なんで私がしなければならないの?
 本当なら長男がすべきでは?
 私にも旦那の両親がいるのに、兄夫婦はおいしいどこ取りだ。」
と思っているのかも・・と思います。

私はいっそうのこと、渡る世間の幸楽ではないですが、妹さん夫婦

「私たちは遺産を一切放棄するので、私たちは他人として扱ってく
ださい。報酬をくれるのであれば、お盆やお正月休みの時はお手伝
いにきてあげますので。」
と割り切ったほうがいいのではないでしょうか?

とまあこの辺は冗談ですが、でも☆BUNNY☆さんの態度に
「手伝ってやるんだ、ありがたく思え!」
「妹さんにとって本当の両親だから、するのがあたりまえでしょ
う。他人の私がすることではないわ。」
というのを感じ取っているのではないでしょうか?

私は☆BUNNY☆さんの文章からでしか情報を読み取ることが出
来ないので、あえて違った角度から書いてみました。

スタッフへ連絡

  意地悪とは別かも

みけいぬ
2004/09/07(火) 13:48

読む限りだと、義妹さんちょっと意地悪だなーって
思いますが、髪の毛については意地悪じゃないかもしれません。
それが意地悪だったら気持ち悪いし、怖いですよね・・・

うちの実家では、母がお風呂に入った後、
髪の毛を掃除したものが、洗面所に忘れられていて、
ぎょっとしたことがあります。
はじめみたときはびっくりしたけど、その後も
ちょくちょくありました。私の髪が長かったので、
髪がすごくたまるんです。私も纏めておいて
置き忘れたりします。結婚してからは、
旦那もよくやります。その件については、
意地悪じゃなくて、本当に忘れているのかもしれませんよ?
(うちの家族が間抜けなだけなのかもしれないですが・・・)

スタッフへ連絡

  刺激しちゃダメよ!

hotate123
2004/09/07(火) 14:24

旦那様の妹さん、私の妹にそっくりです。
言葉が悪いかもしれませんが、うちの場合は
「心の病」です。
言葉で直接言えない・・つまりコミュニケーションが
上手く出来ずに態度でしか相手にうったえることが
出来ない人っているんですよね。
私の妹は嫌な事、気に入らない事があると
リビングを荒らしまくります。。
「物」としか話せないみたい。

☆BUNNY☆ さんの妹さん(義理ですが)の場合
お店をお手伝いされているとのことですので
人とのかかわりが苦手・・という訳ではないんですよね?

この歳になって(何歳だか分かりませんが(^^ゞ)
人を無視したり意地悪する人って何かしら
「心の病」におかされていると私は考えています。

そういう人は自分で自分自身を見つめなおさないと
絶対に直らないと思います。

☆BUNNY☆ さんも不満でいっぱいかもしれませんが
「意地悪」として受け止めるのではなく
温かく見守り(というか刺激しないで)
その義理の妹さんが自分自身で改心するのを
待つしかないのではないでしょうか??

スタッフへ連絡

  いろいろな意見ありがとうございます。

☆BUNNY☆
2004/09/07(火) 15:28

思い切って聞いてみて良かったです。
ちょっときついかなーなんて思うところもありましたが、
友達に相談すると、心配して優しい言葉をかけてくれるの
で、逆にありがたいです。

妹さんの私に対する様子は、
今みたいに明らかになるまえ、
結婚当初から「もしや」と思えることが結構あって、
私がそう思っているのがおのずと出ちゃっているのかもしれ
ません。
本当に「心の病」かもしれないですし、
単に忘れちゃったのかもしれないですし、
私もあまり気にしないように、かつ、気を使ってみます。

私自身は夫の肉親を「他人」と思っているわけではなく、
別に住んでいて、生活習慣が違う人が泊まりにきたら、
ある程度の違いはお互い見逃すものじゃないかなって思って
いたのでかなり驚いたんですよね。
実際、洗濯物に妹さんの汚れた下着が混ざっていたときは、
(悪いですが)気持ち悪いなって思って、それでもお互い様
なんだーって言い聞かせてましたから。。。

でも、100%気に入るようにやるってむずかしい!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR