オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 肩こりがひどくて…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

肩こりがひどくて…

ちづる13
2004/09/06(月) 16:38

以前はよほどのことがない限り、肩こりや腰痛を感じたことはなか
ったのですが、ここ4ヶ月ずっと肩こりが続いています。毎日大変
なことは何もしてないのに、不思議なくらい肩こりがします。最近
ますますひどくなって、肩の関節の痛みを覚えるようになりまし
た。ちなみに仕事はデスクワークで、あまり忙しくなく、睡眠もち
ゃんととっています。でも、朝起きた時点から肩こりがするし、疲
れが全然取れてない感じです。
やはりトシのせいでしょうか。(28歳になったところです)
どんどん体がだるくなって、何かの病気ではないかと心配です。原
因がわからない分だけ、もっとこわいです。
どなたか良い方法ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  運動かなぁ~?!

kaede7964
2004/09/06(月) 17:04

目の疲れとか、寝ている枕の高さとか
パソコンをずっと使った仕事をしているとか、原因は
色々ありますよね。思い当たるものがあるのなら
それから改善していくといいと思うのですが・・
私も肩こりがひどくて、吐き気がしたり、しびれがきたり
していて、マッサージとかに通っていたのですが
今は、週一回運動(私はエアロビですが)
するようになったら、だいぶ楽になりましたよ。(マッサージには
通わなくて済んでます)
コンタクトをするようになったのも、私には良かったのかも
知れませんが。あまりひどかったら、診察受けてみるのも
いいと思います。元気はつらつになれるといいですね。
お大事に♪

スタッフへ連絡

  思い当たること

ちづる13
2004/09/06(月) 17:20

kaede7964さん、アドバイスありがとうございます。
思い当たることは特にこれっ!と言ったものはなくて、いろいろ考
えて思いつくのは
・仕事で一日中パソコンを使う、目がよく疲れる。(でも、今まで
も何年間も毎日パソコンを長時間使って、まったく問題なかった)
・寝る時はいつも彼が腕枕してくれる、ちょっと高くて首が疲れ
る。(でも、たまに一人で寝ても、あまりこりが変らない)
の2点かな。
マッサージも受けてみたんですが、あまり効果なかったです。
それからよく彼に肩を揉んでもらっているけど、その場しのぎだけ
です。
運動はあまり好きじゃなくて、毎日ストレッチを始めようかなと思
います。

ちなみに、診察を受けるとしたら何科でしょうか。整形外科?内
科?なんとなく他の病気の症候のような気がします。

スタッフへ連絡

  寝相(ちょっと横気味?)

mayu0602
2004/09/07(火) 10:46

腕枕、でちょっと思ったのですが、ちづる13さんはとても寝
相のいい方なのかなと。
以前、テレビのウルルンで山本太郎さんがNYのバレエ団に行
った時、「太郎は寝てる間の寝相が悪いことがいい!」と
褒められてました。
寝相が悪い(寝てる間にごろごろしたり丸まったりいろいろ)
と夜の間に、日中の運動のこりや疲れが自然に解消されると
か。
私もそれを見てから気休めですが、できるだけ縮こまらずに
四肢を伸ばしたり、逆に丸まったりして寝てます。
(こういうときは枕してない方が多いです。)
隣で寝てる夫はすげーなぁ…とちょっと迷惑顔ですが、
「肩こり解消法!」なんて開き直ってます。

あと、私が今いいと思って実践しているのはヨガです。
と言ってもDVD付のムック本を買ってみよう見真似でやってる
だけですが、一連のポーズで気分すっきりです。
私の感想ですが、ただストレッチするよりなんとなく体が伸
びてるなぁ、という感じです。

スタッフへ連絡

  関係あるかもしれません?

ちづる13
2004/09/07(火) 13:31

寝てる時はあまり動かない方です。
最近肩こりのせいか、寝つきが悪くて、朝起きられません。
日中はボーっとしたり、眠気で気分悪くなったり、食欲もありませ
ん。一日一食しか食べてません。食べたとしても、何時間後に吐い
てしまいます。
最初は夏バテかなと思ってたんですが、もう夏も終わりかけた今も
改善されないから、違うんですね。痩せれるかもと軽く捉えていた
のですが、体こわしそうなので、そろそろ真剣に対応しようと思い
ます。
ヨガもやってみたいと思ってました。でも、体が硬いので、できる
かなという心配があります。

スタッフへ連絡

  たぶん

tagamiyo
2004/09/06(月) 17:08

冷房の効いているオフィスに長時間いたりすると肩こりが慢性化し
ますよね~。
辛いです、わたしも(笑)
お風呂に浸かってもなかなかとれないですよね~・・。
案外効くのが市販されているお薬ですよ。針やお灸でロングスパン
で治すのもいいですが、わたしはバンテリ○とか使うほうが効果が
あるような気がしてます。
あんまり気になるようでしたら針・灸に行くのもいいかもしれませ
ん。
どうぞお大事に(^^)

スタッフへ連絡

  盲点でした!

ちづる13
2004/09/06(月) 17:26

そうか、冷房がこりを誘発するとは知りませんでした。
確かに今年は冷房の効いてる部屋にいる時間が、以前より断然多い
です。寝る時もほとんど毎日冷房をかけています。
腰と背中も痛みを感じます。同じ原因でしょうね。

原因がわかっただけでもほっとします。ありがとうございました。
さっそく市販の薬を試してみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR