オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 車選びについて教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

車選びについて教えてください

★ももりん★
2004/09/06(月) 01:00

今車を購入することを検討しているのですが
候補にあがっているのが
スパシオ、モビリオ、キューブ、シエンタです。
家族構成は、私、夫、0歳、2歳です。
あまりアウトドア等はしないと思います。
引越しで、生活に車が必要になったことと
時々実家に帰るために高速を使うこともあります。
この車種の中で、特にオススメはありますか?
今車を持っていないので、実際に車の販売会社に出向くこと
が難しいので、ご意見を参考に聞かせてください。

テーマ:
タグ:  アウトドア引越し

スタッフへ連絡

  デザインの好きな車

eyeworks
2004/09/06(月) 09:59

モビリオとキューブは運転したことがあります。
無駄に長さのある車が嫌いなので
私だったらキューブを選ぶと思いました。
ただしキュービックのほうにするかも・・・。

少しずつミニバンに世の中が飽きてきた頃だとも
聞きます。
実際最近発表された車の中で、ショールームを訪れる人の
多くがミニバン以外を目当てに来る、という話も
聞きます。
それを考えるとスパシオも逆にいいかな?とも。

燃費のこともそう頭に入れなくても、クラスが同じなら
大差ないですし、運転の仕方やカードなどの特典で
十分コントロールできる範囲だと思いますよ。

うちは子供がいないので、お子さんの乗り降りなどについては
何もいえないのですが、街乗りでしたら
デザインだけで好きな車を選んでも支障ないのでは
と思いました。

スタッフへ連絡

  訂正・・・

eyeworks
2004/09/06(月) 10:33


スパシオも思いきりミニバンの仲間なんですね。
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  Cubeに乗っています

うめたま
2004/09/06(月) 10:50

2列シートのほうですが・・・車内そのものはそこそこの空間
があり広いと思います。ただ、トランクというか荷物置き場
は少ないです。我が家は夫と二人だけで乗っていますが、出
かける時はトランク(荷物置き場?)には到底入らず、後ろ
の席に荷物を置いています。ので、ベビーカーなどを入れる
事を考えているのであれば、試乗の時にお手持ちのものを持
参して比べたほうが良いと思います。

我が家は4WDなので、高速の運転そのものは満足しています
が、シートなどは「長距離向き」ではないので体はメチャメ
チャ疲れます。(長距離をコンセプトにした車ではないので
当然ですが)

Cubeでいいのは標準でインテリジェントキーになっている事
です。カバンの中にキーが入っていても扉を押すとセンサー
でドアが開きますのでとても楽です。エンジンもそのままか
かります。

スタッフへ連絡

  ネットでいろいろ

てぃだっち
2004/09/06(月) 15:13

私も、来末当たりに車を買い換えたいなと思って
気が早いですが、
今からいろいろネットで参考になりそうな所を
見ています。
最近、発売されたトヨタのポルテとシエンタ、
ホンダのモビリオ(スパイク)
の3つのうちどちらにしようか悩んでます。

ネットで、各社のHPを見て
実際にオンライン見積もりをしてみたり、
http://www.carview.co.jp/
このHPを参考にして
実際に、購入したユーザーレポート等を読んで
いろいろ参考にしてます

スタッフへ連絡

  どれにも乗っていませんが

はみがきマン
2004/09/06(月) 15:27

新車ということで話すと、スパシオはこの中で排気量もサイズ
も大きい(違う)です。
ゆとりという点からだとこれになります。
他の3車種はほぼ同じカテゴリーです(キューブはキュービッ
クと仮定して)。
あと決定的に違うのはスライドドアか普通のドアかという事で
す。
子供さんが小さいと乗降の使いやすさ(狭幅でも開く、子供が
ドアを傷つけない等)でスライドドアがいいかもしれません。
するとモビリオかシエンタということになりますが下取りを考
えるとやはりトヨタ車がいいのかもしれません。
もっとも好みがあるので、ご主人様とよく検討してください。
個人的な意見でした。

スタッフへ連絡

  試乗しなくちゃ

ふも・ふも
2004/09/06(月) 15:55

家も最近買い替えたばかりです。
ネットで資料やカタログをどっさり入手したりしましたが、や
はり実物を見て触ってみないと!
カタログでは大きく見えたのにやたら後部座席が狭いな~と
か、前後左右が見にくいな~とか、色や内装も微妙にイメージ
とは違っていたりするものです。
また、各社営業マンの姿勢もポイントです。
『難しい』かもしれませんが大きな買い物ですので、まずは出
向いてみましょうよ。

スタッフへ連絡

  試乗に出向くのが難しいなら

フクロウsleep
2004/09/07(火) 00:46

ディーラーによっては試乗車を自宅まで持って来てくれる
サービスをしてくれるところもあるそうです。
まずは、近くのディーラに連絡してみたらどうでしょう?
(その時は他メーカーの検討している車種があることを伝えたほう
が良いようです)

スタッフへ連絡

  モビリオクラスは中途ハンパ

DRIVEN
2004/09/06(月) 23:06

3列シート車を検討しているのなら、WISHやSTREEMクラスを検
討なさってはいかがでしょう。

剛性やエンジン、広さ、快適性すべて格上です。

正直、モビリオクラスの車の3列目は人を乗せるのにも、荷物
を載せるにも狭いです。普段は無意味に後ろに空間が広が
る・・・

もし、荷物を載せる機会が多いなら同価格帯でカローラフィ
ールダーやインプレッサワゴンなどがありますのでこちらを
検討されてはいかがでしょうか。
それと、高速に乗る機会がるようなら、アクセラやカローラ
ランクス、シビックなども選択肢に入れたいです。

もう書かれていますが、カービューのユーザーレポートざー
っとを見るとその車の大体の長所と欠点がわかりますよ。

http://www.carview.co.jp/

いい車が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  参考になりました。

★ももりん★
2004/09/07(火) 00:58

たくさんの方のアドバイス、本当に嬉しいです。
どれも、貴重なご意見で、早速プリントアウトして
主人に見せようと思います。
やっぱりOZに聞いてみて良かった!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR