オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 睡眠での悩みです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

睡眠での悩みです

うさぎ001
2004/09/03(金) 17:02

日々の事でちょっと悩んでる事があります。ここ最近毎日眠くて眠
くて困ってます。夜は22時頃かなり早めに就寝してしまい朝は6時
起きとかなり規則正しく・・・平均8時間位は寝てると思うのですが。
それでも朝・帰りの電車、会社でのお昼前・午後と必ず睡魔がやっ
てきます。それとともない身体のけだるさ(仕事中手が止まってし
まう事がしばしば・・)後、身体のほてりが生じてきます。毎日それ
の繰り返しなのでどっかおかしいのかなぁ~?と思いきや日々やり
過ごしてます(><)どなたか似たような症状の方いらっしゃいま
せんか?又何か対策案なんてあるものでしょうか?ちなみに仕事中
はガム噛んだり、電話、立ち仕事となるべく睡魔防止を心がけてい
るのですが・・・席に着くと効果ゼロです↓ ちなみに年齢は30代前
半なのですが・・・・

わたしも似た症状です

やじん
2004/09/05(日) 15:56

うさぎ001さんこんにちわ。
私の場合、なんと小学6年あたりから(!)うさぎ001さんと似たよ
うな症状が出始めました。
特に30歳を過ぎたあたりから、生理前がもうひどくて。。。
私の職場は少し特殊な雰囲気なので、仕事中の居眠りも多めに見て
くれもらえるのですが、ここ最近では職場で合計3時間寝ていたこ
とがありまして、さすがに「具合が悪いの?」と聞かれるし、自己
嫌悪に陥るし。なんせかれこれ20年この症状なので、修羅場も幾度
かありました。

この症状で辛いのは、自分ではまじめにやっているつもりなのに自
分の気持ちをいくら引き締めようとしても眠くなるため「怠けてい
る」と思われたり自分で思ったりすることです。
幸いなことに、眠くないときは他の人の2,3倍のスピードで仕事を
こなして、それでなんとか現在の職場では周囲の理解も得られて乗
り切っていますが、怖いのは会議とか他社の方との打ち合わせ時に
これが出ることです。

うさぎ001さんの場合、ここ最近出てきた症状なこと、睡眠時間は
十分とっている、ということから体調が悪かったり、睡眠障害とい
う可能性もありえます。
下に私が普段取っている方法を書いておきます。
1:昼休みは睡眠をとる。外食からお弁当に切り替えて、これをや
っています。また、枕にできるクッションも使い、寝心地よくす
る。

2:生理前など普段より睡魔がひどいときは、昼寝の前(仕事開始か
ら20分位前)に、眠気止めのカフェイン錠を飲む。薬屋で売ってい
ます。薬が効き始めるのが2,30分後なので、それまでに少しでも眠
っていると効果があって、すっきりと起きられる。

3:それでも眠くなったら、トイレに行って眠る。5分目を閉じてい
るだけでもすっきりとします。眠いのを我慢しながらだらだらする
よりは、思い切って寝ればすっきりする、っと割り切る。

参考になるでしょうか。以前悩んでカウンセリングにまでかかりま
したが、「気にしすぎていると逆に血の巡りが悪くなって脳に酸素
もいかなくなって、眠くなる、、、という悪循環になる」というこ
ともありますので、そればっかりについて気にしすぎるのもよくな
いと思います。
気にしすぎるあまり、夜の眠りを浅くしてしまい、眠りの質を落と
してしまっていることもあると思いますので、あまり悩みすぎない
でください。いざとなったら「カフェイン錠」ですよ♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング