オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 肌のトラブルについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

肌のトラブルについて

ayumi0906
2004/09/03(金) 14:55

はじめまして!中学の頃から背中と胸まわりのニキビに悩んでま
す。母からは「年頃だから仕方ないよ」と言われてたんですが、な
かなか治る気配もなく27歳になってしまいました。恥ずかしくて水
着や胸元の開いた服を着る事が出来ずにいます。自分でもニキビに
効くというモノは試してきましたが、期待する効果は得られませ
ん。皮膚科の病院にも行ったのですが、お風呂での洗い方が悪いと
言われただけでした。何か良い方法・病院をご存知でしたら教えて
いただけないですか?よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ニキビ効果方法病院背中風呂

スタッフへ連絡

  シャンプー

さめはだ
2004/09/03(金) 15:25

こんにちは。私は乾燥肌(というよりアトピー気味)でニキビはな
かなか出ない方なのですが、シャンプーの種類によっては出ます。
他の人に聞くとそのシャンプーでニキビが出たりしないということ
なので、個人差があるようです。なのでその銘柄は避けるようにし
ています。

あと、シャンプーやリンス(コンディショナー)、体を洗う順序は
どうですか?
リンスの後で身体を洗うようにしないと、体(特にデコルテとか背
中)にリンス等が残ったままなので吹き出物が出やすいと聞いたこ
とがありますよ。既にお医者さんが「洗い方が悪い」と言ったみた
いなのでカブっちゃってるかもしれませんが。

全然参考にならなかったらすみません。改善されるといいですね。

スタッフへ連絡

  原因は人それぞれですが

moco0520
2004/09/03(金) 15:39

私も同じで、背中と胸の上あたりのニキビで悩まされました。
薬もいろいろ試しました。
水着とかも気がひけてしまいますよね(++)

でも今はすっかり良くなりました。
私がすっかり治ったのは、アカスリのおかげです、
姉がアカスリ用のタオルを買ってきて、薦めてくれました。

ニキビが酷いというのにそんな堅いタオルで刺激するなんて
とんでもない!と思っていましたが…

試してみたら…汚かったんだなぁ~…とビックリしました(^^;)
(背中は姉がしてくれました)
1度アカスリできれいにしてからは徐々にニキビは治り、
今ではもう滅多に出来なくなりました。


思春期にたくさん出来てしまい、触ると悪化すると思い
それまでは丁寧に洗い続けていた(手や、柔らかい物で洗う)ため、
上手に皮膚が生まれ変われていなかったのだと思います。

ayumi0906さんも同じかな、と思いレスしましたが、
人それぞれだと思いますので
一例として、よかったら思い切って試してみてくださいね。


スタッフへ連絡

  シャンプー2

まぺ
2004/09/03(金) 15:40

さめはださんもかかれてますが、シャンプー、リンスが残っ
ていると荒れますよー。
あと、ボディーソープも物によっては刺激が強すぎたり、ま
たは必要な油脂分を洗ってしまって、開いた毛穴に入浴剤や
落ち切ってないリンス、トリートメントが残って肌荒れ、に
きびになるようです。
(私は皮膚科の先生に指摘されました(;;)

先に髪をしっかり洗ってタオル等で髪を上げ、それから石鹸
でボディーを洗い、塩を入れたお風呂に入って最後に冷水を
浴びて引き締めるようにしていたら背中のにきびは減りまし
た。
そうそう、ナイロンタオルは肌を引っかくから控えたほうが
いいですよ。出来るだけ手のひらでマッサージするようにし
て洗うのがいいようです。

スタッフへ連絡

レスありがとうございました!シャンプー・リンス後は頭をタオル
で巻いて滴が付かないよう気を付けて最後に体を洗うようにしてい
ますが、効果ないんです(>-<)でも、その他にみなさんにアドバ
イスいただいた1つづつ試してみます!ありがとうございました!
でも「垢すり」は意外ですね・・・今夜、早速やってみますね!

スタッフへ連絡

私も垢すりをお勧めします。
私、小さい頃から垢すりをしていたのですが、たまに
面倒くさくて垢すりをサボると背中やお尻に
吹き出物が出るのです。
垢すり効果は期待できると思います。
でも、体をお湯でふやけさせてからやさしく
肌を垢すりしないと傷がつくのでお気をつけください。
特に今まで垢すりの習慣が無かった人がいきなり垢すりを
すると肌がビックリしてしまう可能性がありますので。
石澤研究所から垢すりがしやすくなるローションの
ようなものが売られていますので、こちらを
利用してみるのも良いかも。

あとは、他の方も掛かれていますが、ナイロンのボディタオル
だと肌に傷がつくので、綿のタオルに替えると良いです。
これも実体験なのですが、背中の吹き出物がひどく化膿して
出るようになった時、綿のタオルに替えると良いと
噂で聞き、変えてみたところ、3日経たずに吹き出物が
なおりました。
肌って思ったよりもデリケートですね。
良くなると良いですね。

スタッフへ連絡

  〆後に失礼します

努力好き
2004/09/03(金) 16:39

ayumi0906さん、はじめまして。
私は肌が弱くて、いつも大切に扱っていると自負しています。
そんな私から一言、言わせて下さい。

私はお風呂に入る時、
頭→顔→体の順に洗います。
ちなみに体を洗う時、タオルやスポンジは使わず、
石鹸でもボディ-ソ-プでも、手のひらでよく泡立てて、
手で洗います。
それも、力を入れずに泡のクッションで洗う感じです。
お湯で洗い流す時も手のひらで、ぬるぬる感が残らないように。
このやり方で、私はすべすべ肌ですよ☆

顔の洗顔も同じで、『泡で洗う』という意識なんです。
私は顔の洗顔でこれを聞いてから、
体にも同じではないか?と、
もう5~6年このやり方を実行しています。

先日のTV番組で、体を洗う時にあまりにゴシゴシやってしまうと
落としてはいけない『垢』まで落とてしまい、
その結果、肌を守る役目が果たせなくて、
肌荒れを起こしやすいということでした。

洗い方が悪いというのは、こういうことなので・・・。
もしも知っている情報でしたら、ごめんなさい。

お互い、すべつる肌を目指しましょう♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR