オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こどものお留守番

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

こどものお留守番

kisike
2004/09/03(金) 10:47

保育園年長の娘を持つ母親です。

皆様に質問なんですが
小学校1年生と5歳と3歳の3兄弟を
午後の数時間(4時間程度)仕事に行くため
日常的にお留守番させるのは
そんなに抵抗ないことでしょうか?
二人以上のお子様を持つ方にとって“あり”なことでしょう
か?

なぜこのような質問をさせていただくのか
詳細は後ほどご説明させて下さい。
yes,noだけでもお答えいただけると大変助かります。

テーマ:
タグ:  仕事日常時間

スタッフへ連絡

  今の時代

しらす干
2004/09/03(金) 10:54

どうなんでしょうね~
私は、子供の頃、両親が働いていたので
小1から鍵っ子だったし、夏休み期間などずっとお留守番し
てましたけど・・・。
今、物騒ですからね。
1~2時間、子供だけをお留守番させるのは、大丈夫だと思
いますけど、4時間だと微妙ですよね。
私だったら4時間子供だけでお留守番させないと思います。
私にも子供がいて(1年生と幼稚園)お留守番は、よくさせて
いますが1~2時間以内です。

スタッフへ連絡

  うーん。

shizuku A
2004/09/03(金) 11:15

下の子が小さいからな・・・・。
1年生っていうとやっぱり友達と遊んだり
外で遊びたい年頃だと思います。
一番上のお姉さん(お兄さん?)が
家に居ないときはしたのお子さんはどうするのでしょうか?
ちょっと怖いなーというのが意見です。
鍵をなくしたりとかもあるかもしれませんし。

近くにお母様のご両親がいれば安心ですが・・・。

スタッフへ連絡

  noですねぇ

CHIVES
2004/09/03(金) 11:25

一番上の子が小学一年生では、子供達だけのお留守番は
危険すぎると思いませんか? その子一人でも危険だと
思うのに、下の子二人の面倒なんてみれないと思います。
それも4時間も!
アメリカだと小学校高学年になるまで、子供だけで
家に置いておくというのは、子供を危険にさらしたという
ことで、親が逮捕されてしまうことがあります。
日本はそんなことないけど、逮捕されてしまうだけの
理由があると思いませんか?

ついこの間も子供だけでお留守番させて電子レンジにおも
ちゃを入れて爆発して子供が二人亡くなったという
ニュースがありましたよね。火遊びだってしかねないし
火事になるとお子さんだけでなく、近所にも迷惑がかかり
ますよ?子供なんて親や大人が考えつかないような危ない
ことをします。

こんなことを聞く人がいるということは、日本でもアメ
リカみたいに法律で罰するということも必要なのかもし
れませんね。

スタッフへ連絡

  無理だと思う

Setsu777
2004/09/03(金) 11:44

小1のお子さん一人だけなら、なんとか言いつけを守ってお留守番
も出来るかもしれませんが(それでも4時間は長いと思います
が)、5歳と3歳の弟(妹)さんの面倒まで見るのはちょっと無理
だと思います。
3歳では何をするかわかりませんし、何か起きた時に小1ではとて
も対応出来ないでしょう。

スタッフへ連絡

  no

めんたいっ子
2004/09/03(金) 12:24

ご自分の事ではないようですね。
詳細が分からない状況では、想像だけでしかお答えできません
が、noです。
と、言っても私は子供はいませんので、もし対象外の答えでし
たらごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  詳細って何でしょう??

CINNAPON
2004/09/03(金) 12:30

後から説明するより、最初の書き込みに書いた方が
よりレスをつけやすいと思うんですが。

でも詳細があってもなくてもnoだと思いますけど。
理由は上の二人の方達と同じです。

スタッフへ連絡

  子供の行動は予測できない

kanapengin
2004/09/03(金) 12:45

こんにちは。

私個人の意見では年齢的にNoです。
私自身は4人兄弟の末っ子で、実母は結構活動的な人だった
ので、あまり家にいることはありませんでしたから、
兄弟で留守番する機会が多かったものの、それは
兄が物事の判断がつく年齢になってからの話であって
さすがに一番上が小学1年生の時点では子供たちだけで
留守番はさせていなかったようです。

以前テレビで見ましたが、やはり小学生低学年の
女の子が一番上の兄弟だけで留守番をしていた時に
子供が部屋に隠してあったろうそくで火遊びを始め
火事になったという事件があったとやっていたので
怖くなりました。

あとは今の時代はやはり何があるかわからないというのが
正直な所です。
私たちがまだ幼かった頃に比べて断然治安の悪さは
目立つし、同じマンションに住んでる人さえも
信用できない時代ですから、もし私が働かなければ
いけない状況であれば、色々費用も考えて
預けると思います。

スタッフへ連絡

  no

ハダリ
2004/09/03(金) 12:56

理由は先にレスされた方々と同様です。

スタッフへ連絡

  対象外だったらすいません

ハダリ
2004/09/03(金) 13:06

二人以上の子供のいる人限定だったら外してください。
子供はおりません。

しかし、隣人として知った・友人から相談されて等でこのような
あったら、不用心で危ないと思います。
止められるなら止めるでしょう。

スタッフへ連絡

  NOです

NO-NA
2004/09/03(金) 13:08

理由は他の方と一緒です。
上のお子さんの年齢が小学校高学年くらいならまだしも
一年生では幼すぎて下の子の面倒は見きれないと思います。
それに、やむをえない事情で一日だけ、1時間ほどというなら
まだしも、日常的に4時間程度ですよね?
とても心配で私なら仕事に行ってられません。
どのような事情があるかわかりませんが、何かあってからでは
後悔しても遅いと思うので、もう少し大きくなるまで子供だけの
お留守番は止めていただきたいです。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます。

kisike
2004/09/03(金) 13:31

質問に答えてくださった皆様本当にありがとうございます。

なぜこのような質問をさせて頂いたのか
経緯を説明させていただきます。
長文です、すいません。

私は娘からおたふく風邪をうつされたため
急遽私と娘は仕事と保育園をともに休み
200km以上はなれた実家にお世話になっております。
そして一昨日お医者さんにもう家から出てもよいとのお許し
を得て
今週末帰宅する予定であります。

そんな一昨日の午後。
実家から50メートルほど離れたところに公園があるのですが
おやつを食べたあと、その公園で遊んでいた娘が
友達になったといって、二人の女の子を連れてきたんです。
一人が娘と同じ5歳、もう一人が3歳で姉妹だそうです。
その後は三人で家と公園をいったりきたり・・・。
夕方遅くなってきたので、
私が「おうちに帰らないと親が心配するでしょー」と数回聞
いたんですが
「まだ帰ってきてないから大丈夫」といい結局帰宅したのは
午後7時前でした。

そして、その翌日。(つまり昨日)
朝10時に二人が「遊ぼうー」とやってきました。
お昼をお友達の家で食べちゃだめと母親に言われた二人は
一旦ご飯を食べに戻りますが、その後母親が仕事に行った後
午後2時半ごろにまたきて6時ごろまで娘と遊んで帰っていき
ました。

そして、さらにその翌日。(つまり今日)
朝8時半に二人が「遊ぼうー」とやってきました。


昨日朝来たときから“おかしーなー”と思った私は
ちょこちょこ二人に質問してみたんですがそれにより推測さ
れるのは

『両親ともに健在で共働き。
 母親は早朝と夕方に仕事をしているらしく、昼過ぎまで寝
ている。
 本人たちは保育園に行っているといっているが、明らかに
行かせてもらっていない。
 (少なくともこの3日間は)
 小学校一年生のお兄ちゃんがいる。
 午後お母さんが仕事に行った後は皆でお留守番』
その他諸々・・・

ゆえにこの質問にいたった訳なんです。
私は子供は娘一人しかいないので一人で長時間留守番なんて
考えられないんですが、
一般的にはそんなものなのか?と
兄弟が多い親の場合そんなものなのか?と
私が神経質すぎるのか、子供にべったりしすぎるのか?と
悩んでしまったため質問させていただきました。

“4時間お留守番”というのも二人の話や行動、
私の娘が夕方二人の家に忘れ物を届けに行ったときに親がま
だ不在だったこと等から
こんなもんじゃないかと推測した数字なのでもしかしたら
もっと短いかもしれないし長いかもしれません。

今は実家がまるで保育園になっていますが
来週以降私たちは家に帰ってしまうのでなんだか心配です。
児童相談所等に相談すべきかと考えていたのですが
その前に私がズレているのか確認したかったんです。

長文のくせに、まとまりのない文章で申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  そういうことでしたか・・・・

shizuku A
2004/09/03(金) 14:04

ご実家での出来事ですよね・・・
もうお家に帰られるということですよね?

非常に冷たい言い方をするかもしれませんが
わたしだったら(その家族に)深入りしたくないな
というのが本音です。
託児所のように自分の家を使われたりしたら嫌だからです。
そのうちご飯だって食べに来る可能性だってあるでしょう。

それに朝8時に遊ぼうって結構迷惑だと思うんです・・・・。
家に入るとか考えると朝はいろいろしなければならない
時間ですよね?ご実家ということであまり気にならなかった
かもしれませんが・・・・
わたしの姉が近所でずうずうしい子供(家族)がいると
悩んでいました。最初は朝から遊びに来ていただけだった
のがそのうちかってに出入りするようになったそうです。
親はご両親とも働いていて見てみぬふりだそうです。

気になるようでしたら匿名で児童相談所に
一報いれておくと気にかけてくれるかもしれません。



スタッフへ連絡

  気になりますね。

まぺ
2004/09/03(金) 15:58

うちにも子供がいるので気になりますね。
最初の質問については「NO、ありえない」です。
3才なんてそれこそ目を離しちゃいけないです。
何かあったときに上のお兄ちゃん、お姉ちゃんがかわいそ
う。

ところで、その5才と3才の姉妹には「私たちはいつまでい
る」とか伝えているのですか?
おたふく風邪で来ているというのもわかっていますか。
もしそれが彼女たちのお母さんに伝わっているとしたら、見
てくれる人が出来たから、保育園まで連れて行かなくてもい
ーや、って思っちゃったんでしょうかねぇ。
それでも挨拶ぐらいはするでしょうけれど常識のある方とは
思えません。

児童相談所に一報入れるのも良いですが、kisikeさんの名前
を書かずにお手紙を書いてみてはいかがですか?
いつも遊んでくれてありがとうと前置きしてから、先日まで
おたふく風邪で、センセイも出ていいといったので遊んでい
ますがもう自宅に戻るので、もうすぐ遊べなくなります。ま
たうつってないか心配です。・・・との旨で書いておけば
その後少しは彼女たちの様子を見るのではないでしょうか?

脅すようになってしまうけれどね。

スタッフへ連絡

  Noだと思います。

コルク版
2004/09/03(金) 13:43

下のお子さんが3歳と5歳いうのがちょっと・・・。
6,7歳の子供に下2人を見させるのはちょっと難しいですよね。
まだ上のお子さんが高学年の5,6年生ならまだ平気だと思うので
すが。
私はまさしくこの姉弟構成で、kisikeさんの構成で言ったら、5
歳の位置にはまります。
母親が家を空けた時間としては1時間が限度っぽかったです。
4時間ぐらいだった場合、私と弟だけどこかに預かってもらって、
家では姉はどこかに遊びに行っていました。
3人でお留守番が出来るようになったときは、弟が1年生ぐらいに
なったときからだったと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR