オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 管理会社に言ったけれど・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

管理会社に言ったけれど・・・

tea*
2004/09/02(木) 12:39

マンションに住んでいます。
付属の駐車場(10台弱おけるほどで小規模)で
何組かの子供が遊びます。

自転車で走り回って、悲鳴?(奇声?)をあげたて
2,3時間マンションや車の周りで毎日騒いだり、
駐車場に(!!)子供用プールをだしてパラソルだして
レジャーシートをひいて、野外キャンプ用の椅子などだして
子供は水着で公道や駐車場、マンション内をうろうろ
していたり(小学校低学年くらいの女の子もいて
あまりの無防備さにびっくりしました)
とうとう車に傷までつけられていたので(車を動かして
ないのに車の横っ面に子供の自転車位の高さに傷が
ついていた)度がすぎてる!と管理会社に連絡しました。

実は過去にも他から苦情がでてたのです。
それから少し収まって、また騒ぎだした時だったので、
お母さん方は
「駐車場で遊ばせられなくて、ストレスが
たまっている!!」
「外では声をだすこともできないのか!!」
なんて管理会社に抗議した挙げ句、退去も匂わせて
いたそうです。
管理会社も迫力負けして、現場を
押さえたのに強く注意できなかった様です。

実は、私は普段の回避策として
別の駐車場を借りて、外出してまで避難している
状況ですが、苦情を言ったその日は私の体調が悪く
外出できなかったということもあり、また、
丁度窓が駐車場に面した部屋、建物に囲まれた駐車場で
声がダイレクトに入ってくるという状況なので、
きぃー!!きゃー!というのが結構こたえて・・・という
ことで迷惑している旨、伝えてもらったのですが・・・

管理会社が苦情を伝えてからおよそ3時間以上、
騒ぎ続けていました(親子とも)(T_T)

どーなってるんでしょうね・・・。
管理会社に言ってもだめな場合(引越しはできない環境で
す)
本当にどうしたらいいのか、と思います。
また、様々なご意見、ありがとうございました。
画面の向こう側の者ですのに、親身に考えて頂いて
本当に感謝しております。
まだ体調戻らず(風邪みたいです)本調子ではないので
家に居たいのですが、今日はゆっくり居られるのかどう
か・・・

<shizuku Aさん>:詳しい対策など、教えて頂いて、
再びありがとうございました。おっしゃるとおり、
いつ騒いでいて・・・というのは管理会社に伝えるべき
だったかもしれませんね。(最近は不在にしてましたので
不明ですが、その日に限らず過去のことも含めて
もう少し伝えるべきだったかもしれません)

<圭タンさん>:いえいえ。横レスだなんてとんでもないで
す。
参考になりました。コメント、ありがとうございます。
車の件は、絶対的な証拠があるわけではないので、(他に
要因が考えられないということのみなので)追求は避けて
ます。冷静かつ的確にレス頂いたお陰で少し冷静になれた
ように思います。
ご質問に対してですが、
1、管理人は常駐ではなく、管理会社です。
場合によっては本社に連絡することも考えた方が
いいかもしれませんね。その時はきちんと日時、場所などを
伝えるようにします。
2賃貸なので残念ながら意見交換の機会はありません。
他の方からも・・ということですが、世帯数がそこそこ
あって、いろんな年代の方がいるようで、他の住人の方とは
会えば挨拶位の関係ですので、どの方から前回クレームが
でたかというのは、分からないです・・・
3共有部分規定は、詳細はありませんでしたが他人に迷惑を
かける行為は不可とありました。また、プールを広げていた
のは、プールを広げていた家の車の前で(端の方になる
ので)他の車の出し入れは、なんとかできないことはない
状況です。
プールを広げられていることによって、車庫入れは
何度も切り返して入れなければならなくなります。それに
子供が遊んでいる所へ、つっこむ形で頭を振らないと
いけないので、当日は遠慮してか、だれも車をださない、
入れずにいたみたいです。昨日は遊んでいなかったから
か(?)皆さん車で結構出入りしていました。私も子供が
遊んでいる時間に帰ってしまったときは急ぎの用事が
なければ再び外出して時間をつぶしています・・・
夫は必要以上に穏やかなので、車を傷つけられても
悲しそうな顔はしますが諦める、また「うるさい・・」とは
言ってますが無用なトラブルは避けたい方みたいで
そういう所ではあまり頼りになりません。
管理会社→迷惑な家族のご主人へはいい案ですね。
なるほどーと膝を打ちました。
契約者がおそらくはご主人でしょうし・・・いろいろ
親身に考えていただきありがとうございました。
しっかり参考にさせていただきます。

<dry213さん>:一緒に怒っていただいてありがとうござい
ます。
我慢すれば済む、と言い聞かせて今まで数ヶ月言うのを
我慢して、外出したりして、言った結果が大変腹立たしい
ものでしたので、もう少し我慢しておけば、いや、
動けない状況で限界だったし、と肯否定織り交ぜた
心理状況だっただけにとても心強く思いました。
dry213さんの所も大変でしたね。いい大人なのに人の
迷惑を考えない人にもホント、困ります・・・。

<いちごべりーさん>:少しは眠れたのでしょうか?
4時を回っても・・・とは。酷いですね!!
最近は自分さえよければ、逆ギレ、という人が多いですね。
知らずに迷惑をかけてしまうことは誰しもあると思いますが
他人から指摘をされると素直に、非を認める人が少ない
というか・・・
匿名でどこから苦情がでているのか分からないようにして、
管理会社へ「相談」という形で電話の上、おさまらなかっ
た場合警察がいいかもしれませんね。
ご主人がお隣に文句を言いに言って、でてこない所や、
音楽が鳴りやんだ所を見るとさすがに「ヤバイ」とは
思ったのかもしれませんね。
(それでも声の音量を下げないのは頭にきますね)
少しは話の分かる隣室であること、お祈りしています。

<ぴかきこさん>:お互い大変ですね・・・
管理会社もそれは優柔不断です。
アドバイスできる立場ではありませんが、
「駐車場内で事故があった場合の責任問題」
「駐車場本来の使用目的が果たされない」ことについて
きちんと管理会社に追求した方がいいかもしれません。
皆さんの意見を聞いて私なりに
今後の対応をある程度まとめてみたのですが
段階を踏んで対応していこうと思います。
    何度か支店の管理会社を通じて注意、警察へ
            ↓(それでもだめなら)
     本店の管理会社を通じて注意
     (旦那さんへの勧告を行ってもらう)
            ↓
    法律相談、消費センターなどに相談
    公的な所から注意してもらう。
    (全くおなじ事例ではないけれど、
    過去の判例でも共有部分について、勝手な使い方
   をして訴えられている人がいて、他の住民に
   損害を与えたとされているものもありました。
   裁判などになると相手は管理会社でしょうか・・・
   管理会社との会話などはできるだけメモを
   残すようにしたり、状況をメモに残そうと思っていま
す。
法律までは持ち出すとこまではいきたくないですが、
相手が我が子かわいさでしょうか、人に迷惑をかけることを
何とも思わない訳のわからない人(旦那さんが理解ある人で
あればいいのですが)みたいですので、そこまで考えて
ある程度の覚悟も決めなきゃ、と思っています。
最悪、どちらがでていくか・・・ということにもなる可能性
もあるので、きちんと証拠は残しておこうと思っています。
・・・熱くなってしまいました(スミマセン)
ある程度我慢する事も必要だと思っています。
人の考えを変えるのは容易ではないので自分の考えを
変えた方がラクかも・・とも思います。が、物事には
限度もあると思っています。
お互い、大変ですが、今ある状況と自分の気持ちに
折り合いをつけながら、なんとか頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・

ぴかきこ
2004/09/03(金) 10:38

tea*さん、大変ですね。
うちのマンションも同じような状況ですので、お気持ちすごくわか
ります。

 うちのマンションも駐車場遊び禁止の立て看板が出て、注意のビ
ラも2度も廻ったのに、数日静かになっただけで、今はもうもとの
木阿弥です。
 しかも近くのアパートからも子連れが乱入してさらに騒ぎは煩い
です。子どもの声より大人の声のが煩いんですよ。
 
 うちのマンションでもこの駐車場遊び禁止の立て看板が出てか
ら、それに対する苦情?が管理会社にわんさとかかってきたらし
く、「絶対遊んじゃいけないわけでは・・」などと言ってしまった
らしくって、皆堂々と遊んでます。(*_*)
 
 昼間はまだ我慢が出来るのですが、夕方の6時から7時半過ぎま
で大騒ぎしているのです。皆さん食事は?旦那さんは帰ってこない
の?と心配になるくらいです。

 はじめてマンションに住んだので駐車場遊びを煩いなーとか鬱陶
しいなーって思う私がいけないのかな?とか考えていたので、こち
らのレスを読んで、やはり同じように迷惑に感じる方がおられて何
だか安心しました。

 長々自分のことばかり書いてしまいましたが、皆さんのアドバイ
スで何とか静かになればいいですね。
 陰ながら応援しております!(~o~)/~

 

スタッフへ連絡

  私も、今!まいってます。(愚痴です)

いちごべりー
2004/09/03(金) 04:02

午前4時をまわろうとしている、まさに今、あまりの隣室のどんち
ゃん騒ぎに眠れず、警察に通報しようか、管理会社にいおうか、ど
うしようもなく、とりあえずOZを開いています。

似たようなことが、タイムリーに載っていたので、便乗で愚痴らせ
てください。

うちは、2LDKで、一応、家族向けのマンションになっていま
す。隣には、20代中ごろの女の子がいるのを見かけています。

月に何回か、数人の男の人と女の人で大騒ぎをしているようです。

今までずっとガマンしてきたのですが、今回は、あまりの声の大き
さ、(笑い声など)音楽か、TVゲームのような大音量に耐え切れ
ず、ついに、旦那が隣室に文句を言いにいきました。

でも、チャイムを鳴らしても全く出てきてくれませんでした。

一応、音楽はおさまったので、少しホッとしましたが、相変わらず
甲高い若い女の子の笑い声と、何人かの男の人の騒ぎ声は今も止み
ません。

報復、というか、逆切れが怖くて、なかなか、通報もできずにいた
のですが、みなさんの意見をみて、管理会社か、場合によっては警
察に通報しようと思いました。

ここまで書いて、少し、気持ちが落ち着いてきました。
支離滅裂な文章で申し訳ないですが、読んでくださった方、ありが
とうございました。

スタッフへ連絡

  何を言ってるんですかね???

dry213
2004/09/02(木) 23:07

その親たちは(怒)

ご退去結構、大歓迎って感じですよねえ。。。
管理会社としては面倒は避けたいでしょうが。

確かに直接対応するのって、トラブルにはなりやすいですが、明ら
かに相手は悪い訳ですから、ガッツリ言っていいと思いますよ。

なんつー非常識!と、読んでいて頭にきてしまいました。

そもそも駐車場は、車を止める場所であって、子供を遊ばせる場所
ではありません。

間違って怪我でもさせたら、ドライバーもそれこそお気の毒。子供
はもっと可哀想。

しかも、車に傷って。。。。。。

すごい状態ですねえ。。。ご体調は大丈夫ですか??

ご主人に、相手の旦那さんに言ってもらってはどうですか?
どのお部屋の人かわからないですか?

昔、マンションに住んでいた時、うちの駐車場に、全然知らない人
の車が置いてあったんです(笑)確かに留守でしたが、空きスペー
スならともかく、枠の中に堂々と止めるのやめてって感じでした
(笑)

あまりの怒りに、ぶりぶり怒って、管理人さんに言って、レッカー
してもらうって言ったら、敷地内は警察は対処出来ないって言われ
たんですよね。

まあ、警察がナンバーから誰かを割だし、連絡してくれたんですけ
どね。

でも、皆さんのお話を拝見すると、騒音なんかは、来てくれるんで
すね。

私なら、とりあえず、相手の旦那に言ってみます。

頑張って下さい!!

スタッフへ連絡

まだ体調が戻らなくてなんとなくもうろうと
しながらスレをたててしまいました・・・
読みにくいスレだったと思います。そんなスレに
早速レスをくださってありがとうございます。
転勤先でまだ知り合いがあまりいない中、かなり弱っていた
のでちょっぴり元気になりました。

警察は・・・と
一瞬思ったのですが確か民事不介入、ということで
取り合ってくれない可能性もあるし、
子供もきっと警察に怒られちゃったらショックかなぁと
思い(親はいっそしょっ引いていってくれ!と
思いましたが)やめました。が、今後も続くようでしたら
その手もありますね。
(私もどのようにお願いしたら警察に動いてもらえるか、
お伺いしたいです。)
管理会社の別窓口へ・・・なるほど。
本社があるのでそちらの窓口に言うのも手ですね。
今までも、窓を閉めて、クーラー、耳栓して、
どうしても家にいなければならない日は
我慢していました。
家賃もこの辺りにしては高くて(「静か」という環境を
仲介会社に言って最優先させたので)、結局殆どいない家に
高い家賃を払い、他の土地に駐車場を借りて外出して・・・
なんのことやら・・・と悲しくなった事も度々です。

子供がうるさいのはあたりまえだと思ってますし、
しょうがないとは思っていますので、かなり
管理会社に言うのも躊躇しました。
車に乗り込む前の数分、子供がはしゃいでいたり
なんて事については全然気になりませんし、
隣の子供がお友達を連れてきて部屋で大騒ぎ
しているときも、元気だなぁ・・・位にしか思わない
のですが、駐車場で2,3時間も(長い時は午前3時間、
午後4時間と分けてきっちり遊びます)駐車場で
公園の様に遊ばせている様子をどうしても通常の様子とは
思えないのです。
結局今回、苦情を伝えてからも親がそばにいながら、
騒ぎ続けていた事に関して本当に腹立たしく思っています。

マンションの近くには町内のお祭りができるほどの
中規模の公園もすぐそばにあり、
(マンションから数百メートルくらい。
子供の足でも1,2分といったところだと思います)
またもう1つ、5分ほど行ったところには、大人が
ジョギングできるほどの大きな公園もあります。

このような環境からも、駐車場で遊ばないで、
というのは決して無理難題を言っている訳では
ないと思うのですが・・・

管理会社の方も頑張ってくださっているとは思うのですが、
「外で一言も話したらいけない」というように極論に達する
お母さんもいるようですので、そんな方に対して
ちゃんと説明していただけたのかどうか、不安が残ります。

レス下さった方のお話、大変参考になりました。
もう少し、対策を練りたいという思いもありますので、
引続きご意見伺いたく思います。またこんな悩みを相談でき
るサイトをご存じの方がいらしたら
ご紹介頂けると幸いです。

スタッフへ連絡

窓を閉めてエアコン付けて耳栓など
対策していらしてたんですね。

ストレスなどたまって体調がおかしくなったり
するのならばその旨を管理会社にお伝えして
騒ぐお母さん方のように強く言ったほうがいいと思います。

何時に騒いでいたかなど詳しく伝えると
管理会社さんが真剣に聞いてくれるかもしれません。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?

圭タン
2004/09/02(木) 20:45

先ほどは横レスだけで失礼しました。
体調は大丈夫でしょうか?

もし私なら、その車に傷をつけられた時点で徹底的に管理会
社に訴え、犯人を捜し修理代を負担してもらうとともに(実
際もし払わなくても謝罪くらいはしてもらう)、今後の駐車
場内での遊びを一切禁止してもらうよう直訴しますが、車の
件はうやむやになったままでしょうかね・・。

tea*さんが
・車で小さい傷ながらも被害を受けている
・そして別の駐車場を借りるなど対策を講じている
・耳栓をしたり窓を閉めても1日のうち長時間に渡って苦痛
な思いをしている

などtea*さんの方でもできる限りの事はしており、すでに常
識の範囲を超えていますので、お優しく
>子供もきっと警察に怒られちゃったらショックかなぁと

と仰ってますが、そうでもしないと母親にことの重大さをわ
からせる方法はないのかもしれないので時と場合によりこれ
も有りだと思います。

質問なのですが、
1、前回、管理会社に伝えたときはいわゆる常駐の「管理人
さん」にだったのでしょうか?
それとも会社にお電話されたのでしょうか?その時の対処は
具体的にどうだったのでしょう?
前者なら例えば清掃がメインだったりしてあまり効果は得ら
れない事もあると思うので、きちんと本社なりに話をされる
ことをお奨めします。
できれば日にち、時間、状況を詳しく。

2、前回の時に他の方からも苦情があがっているとの文章で
したが、少なからずtea*さん以外にも迷惑を感じている方が
いるわけですが、他の方の意見は聞きにくいですか?
賃貸か分譲か分かりませんが意見交換や集会などはないので
しょうか?

3、共有スペースの規定などはあるのでしょうか?駐車場で
プールを広げて・・とありますが、どなたか車の出し入れを
する場合、この広げていたプールはどうされるのでしょう?
運良く(?)その長時間でも誰も出し入れはしなかったので
しょうか・・。

またtea*さんの御主人は何か仰っていないですか?うちなら
もう車を傷つけられた時点で瞬間湯沸かし器のように頭に血
が上ってしまいそうですが・・。

その常識のないママさんたちに注意しても火に油で極論でし
かものを言わないかもしれませんが、もしかするとそのよう
な人たちの御主人はけっこう話がわかったりすることもあり
ます。
住民同士の直接の話し合い(特に女性だけでの)は勧められ
ませんが、中に男性がいることで違った視点で問題を解決す
るよう努めてくれたり、キーキーと感情が高ぶり(特に相手
が)きつい話し合いになりにくくはなると思います。
管理会社の注意の方法も(難しいとは思いますが)、奥様だ
けに注意をしても埒が明かないことを伝え、迷惑をかけてい
る御主人のいる時間帯とかに電話なり直接足を運んでくれる
くらいの工夫をしてくれるように依頼するだけしてみるのは
どうでしょうか?

相手にはお子さんがいるので退去勧告までには発展しないで
しょうが、なんとか早い解決策が見つけられるとよいのです
が。

新学期も始まり、学校などにいってプールを広げることもな
く、少しは騒音はおさまってくれていると良いのですが、ど
うですか?

お役に立てず申し訳ないのですが、暮らしやすい環境が一刻
も早く整うことを祈っています。

スタッフへ連絡

  ひどいですね・・・

kitty777
2004/09/02(木) 14:42

入居者同士直接のやりとりはトラブルが多いのでお勧め
できません。
ベストなのは管理会社におさえてもらうことですが。
もし管理会社が大きい会社なら、1回目に連絡した所と
別の窓口に(本社のお客様相談室とか)苦情を言うのも
手かもしれません。

それでもダメな場合はやはり警察でしょうか…。

スタッフへ連絡

  あとは・・・・

shizuku A
2004/09/02(木) 14:01

もう一度管理会社さんに言ってもいいと思います。
それか同じマンションでtea*さんと同じように
思っている人がお知り合いでいれば一緒にいくことを
お勧めします。

あと不動産会社との契約のときに交わされた文書
や規定に駐車場での決まりごとのようなことが
書き記されているものはないでしょうか?
駐車場は遊ぶ場所ではないし共有スペースです。
個人やマンションの一部の人たちで
占拠するようなことは間違っているのでは
ないかと思います。

駐車場で遊べないからストレスがたまる!って
へんないい分ですね。駐車場は遊ぶところではないですから
それでたとえば子供が事故や怪我をすると
大騒ぎするのでしょう・・・・

大変かもしれませんが子供は騒いでしまうものなの
で・・・・わたしも小さい頃近所で騒いでいたら
うるさいと怒られたことがあります。
引越しができないようなので多少はお金がかかりますが
家に居るときは窓を閉めてエアコンを利用するとか
車に関しては車シートをつけるとか
自分でできる対策も必要だと思いますよ。

管理会社さんも空室があるのは嫌がるものなのですかね?
苦情がでると退却してください通告もあると
聞いたことがあるものですから・・・・。
退却してしまえって思っちゃいますよね・・・・。



スタッフへ連絡

  警察に通報する

ake-chan
2004/09/02(木) 13:51

騒音、器物破損ということで今度何かあったら管理会社
ではなく警察に言うといいと思います。管理会社からすると
tea*さんがお客様であると同時に他の住人もお客様、出て
行くと脅されると立場が弱くなります。でも警察は関係ない
ので、ちゃんと事情を説明して一喝してもらいましょう。
非常識な住人にはそのくらいしないと効き目はないですよ。

以前私が住んでいたアパートにもいつも騒音をまき散らす
住人がいて、どうやら独身男性のようでしたが、なんだかん
だいつも誰かが遊びにきてドンチャン騒ぎをしていました。
夜だけでなく週末の明け方4時半ごろから騒ぎ始めることも
ありました。1、2週間様子を見ようと我慢していましたが、
3週間目に入って私も堪忍袋の緒が切れて警察に通報。すぐ
来てくれましたよ。さすがに警察に来られてこたえたのか
それ以来うるさいのはなくなりました。

試してみる価値はありますよ。

スタッフへ連絡

うちは子供じゃなくて若者なんですが、同じく騒音に悩まされて
ます。毎週日曜の夜中にうちのマンションの前に10代の若者が
たむろして騒いでいるんです。しかも0時に集まって、解散は3時。
こっちは月曜から仕事だっていうのに寝れません。次の日はゴミ
が散乱してるし、もう何度警察を呼ぼうと思ったことやら!!
そこでake-chanさんに質問なんですが、もし警察を呼んだ場合
うちが通報したってことはバレないんですか?たぶんうちのマン
ションの人もその中にいると思うので、逆ギレとかがちょと怖い
んです。
あと重大な事件でもないのに110番って何となくかけづらいんです
よね・・・
参考程度で構いませんので、警察とのやりとりを簡単に教えて
いただけませんでしょうか?

スタッフへ連絡

  通報したことあります

圭タン
2004/09/02(木) 15:08

ake-chanさんではなくてごめんんさい。

うちも通報したことがあります。
110番通報すると、匿名を希望なのか、名前を名乗るか選
べます。
私もはじめは逆恨みなど怖かったのでためらっていたのです
が、警察は通報すれば大事件(?)でなく騒音でもきちんと
毎回来てくれます。

騒音元がもう特定できているなら、○○マンションの何号室
が・・と告げるだけですみます。
もし特定できていなければ警察は騒音を出している場所探し
からはじめ、特定できないともう少し探してみますが・・と
は言ってくれますが何もできず帰っていく警察もいます。
警察官にも当たりハズレがあって、がっかりしたりこちらも
いらいらするような言い訳がましい人もいました・・。

通報して警察が注意し、その様子や状況の説明を自分が希望
すればインターホンで応対したりしますが、匿名で注意だけ
お願いすればまったく関わらなくても大丈夫です。

やっぱり警察の手助けは大きく、すぐ音もおさまります。

ご参考まで。

スタッフへ連絡

  関わらなくてもいいんですね!

kinchakugani
2004/09/02(木) 16:11

圭タンさん、とっても参考になりました!!
勝手に色んな想像しちゃって、注意した後にうちに寄って「厳重に
注意しておきました(敬礼)」みたいな報告をされるのかと思って
ました。今週の日曜うるさかったら迷わず通報しようと思います。

teaさん横レスすみませんでした。
いざという時はお互いすぐに警察呼びましょうね。
早く体調が良くなりますように!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR