オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 台風の被害での補償について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

台風の被害での補償について(長文です)

kazki
2004/09/01(水) 00:22

先日台風16号が猛威を振るっていた最中、車で帰宅途中にあっ
た出来事での相談です。
信号待ちで停車していた所、ちょうど止まっていた真横の道路
脇にあったお店の看板(かなり大きいものです)が倒れてきて電
線を切断してしまいました。そして運の悪いことにその電線が
車の上に降りかかってきたのです…
幸い感電ということもなく、人的には全く無傷で済んだのです
が、車には大小の細かい傷がついてしまいました。
すぐにお店の人に「お宅のお店の看板が倒して切った電線で車
に傷が付いた」旨を伝え、その場は停電と強風のため話もでき
そうにない混乱具合だったので、明日改めて来るからというこ
とでマネージャーの方に名刺を頂いてその場は後にしました。
今日になってお店に行った所、「これは天災なので本当はウチ
としては補償等はできないのだが、店としての誠意ということ
でこちらの指定工場で受けてもらうなら全額払ってもいい」と
言われました。
こちらとしては行きつけのディーラーで修理を頼むつもりだっ
たので(見積もりももらっています)、相手の言うがままという
のはやや納得できない部分もあるのですが、本当に天災では補
償は効かないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします

テーマ:
タグ:  台風名刺工場

スタッフへ連絡

  とりあえずは

じゃんけん妻
2004/09/01(水) 05:30

先方の言う指定工場で見積もりを取ってみてはどうでしょう?
ディーラーからの見積もりと比較して内容に差がなければ、その工
場で修理してもらうのも1つの方法だと思います。

天災についてですがそのお店がもし損害賠償保険から修理代を出す
場合、契約内容によると思うので何とも言えないです。
でもお店側が全額支払うというのはかなり良い方だと思いますよ。
「天災だから・・・」って逃げてしまったり修理代を半分しか出さ
なかったりするところもありますので。

スタッフへ連絡

  天災の場合

たらさばら
2004/09/01(水) 10:37

何もなくて、ただ看板が倒れてその結果傷がついたと言う場合は、
完全にお店側の責任だと思いますが、今回の台風16号の場合だと
かなり状況が違ってくると思います。
私は実際見ていないのでなんとも言えないのですが、看板がさびて
ボロボロでちょっとの風でも倒れる恐れがあった。と言う場合は天
災でも何でもないですが、今回は何年かぶりの大型台風で風力も近
年最大で、各地に被害を出しながら抜けていった。という状況があ
ります。
そうなると、ほとんどの場合『不可抗力の天災』になってしまい、
お店側を訴えるとしてもかなり不利になってしまうと思います。
というより、普通は出さないと思いますが・・・。
この夏の各地の水害にしても、『天災だから』で保証はほとんど出
なかったみたいですし・・・。
私は看板が倒れたお店が、指定の工場なら出して車の修理をすると
いうだけでも、このお店はかなりの誠意を示してくれていると思い
ます。
指定の工場での修理なら損害補償の範囲で出来るので、お店側はそ
ういっているような気がします。
多分指定以外の工場だと全て保証できないのでは?と思います。

私はお店側の言う通りお任せしたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  天災?

小夏子
2004/09/01(水) 12:11

台風は天災だけど、しっかり看板を固定していなかったお店
に過失があると思う。
看板って強風で飛ばされる恐れがあるものだし、大型の台風
が来ているって予報でも言ってるんだからあらかじめ閉店後
しまっておくか、日ごろから強風にそなえてしっかり固定し
ておかなければならないと思う。
飛ばされたら危ないものを出してるにもかかわず、「天災だ
から」は無責任に感じます。
天災というかおこるべくしておこったことじゃないでしょう
か。
「指定工場で修理するなら全額出してもいい」この「出して
もいい」ってちと偉そうなところが読んでてカチンときまし
た。
もしこのお店におまかせするなら、手抜き修理にも目を光ら
せた方がいいかも。

スタッフへ連絡

  参考になりました

kazki
2004/09/01(水) 19:37

皆さん、どうもご意見ありがとうございました。
私も今回は避けようがない天災だったということで事を荒立て
るつもりはなく、修理はしてもらえるということで納得はして
います。

ただ、小夏子さんのおっしゃる通り相手の指定の工場で完璧な
修理はしてくれるのかという不安があること(なので馴染みの
ディーラーで見積もりをとったのですが)、あとしきりに「天
災だから本来は補償はできない。あくまで誠意だから」とかな
りしつこく言われたことが気にかかっていたので、本当に天災
だと補償はできないのか?あんな大きな看板が倒れる危険性が
ありながら放置していた責任はないのか?という点が非常に気
になったので、その辺を伺ってみようと投稿させてもらいまし
た。

とても参考になりましたので、ぜひ活かしたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR