オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アトピー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

アトピー

るびー・ぱーるまま
2004/08/30(月) 12:48

みなさん、こんにちは。

私は小学校の低学年からアトピーで悩んでいます。
特に足がひどくて、今年はスカートも3回位しかはいていません
(それもロング)
近所のアレルギー科(夜7時までと土曜日の午前中受け付けしてい
るので)に通っていますが思うように症状が押えられません。
出来れば都内でオススメの皮膚科はありませんか?

民間療法でいいと言われたことはほとんど試しましたが、私には合
わないようです。

テーマ:
タグ:  アレルギースカート都内

スタッフへ連絡

  木酢もだめでしたか・・・?

ますりん
2004/08/30(月) 13:31

ほとんどの民間療法を試されたとの事ですが、木酢も試されました
か?

私は今年の6月から肌トラブルが多発して、やはり薬では治らなか
ったので木酢を試した所、とても効果がありました。

においに抵抗がある物の、日に日に治っていき、1週間もしない内
に治ってしまいました。

木酢はアトピーや水虫の様ながんこなトラブルにもかなりの効果が
期待されるとの事ですが、どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  水道水にはめる磁石??

hira-me
2004/08/30(月) 14:17

ごめんなさい、タイトルが判り難いと思います。

私ではないのですが、
隣のうちの旦那さんがかなりひどいアトピーでした。
で、(一戸建てなので)水道のメーターの脇に
強力な磁石をつけて、家中の水を磁気化したところ、
半年弱で自分がアトピーだったのも忘れるくらい
かゆくなったりしなくなったとのことです。

ちなみに、その方の紹介で、
手の指の皮がむけるほどひどいアトピーだった人も
だいぶおさまっているという話を聞きました。

ちなみに、それをつけると
排水溝のぬめりもつかなくなるということです。
メーカーによっては貸し出しもあるみたいです。
試されてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  詳しく教えてください

♪あみあみ♪
2004/08/30(月) 16:25

私の夫も、子供の頃からひどいアトピーで、
さまざまな薬を試したり、日頃から食事などにも気をつけて
いますが、あまり効き目がありません。
今でも毎日3種類ほども薬を飲んでいますが、やはり
薬を飲まなかったときなどは、てきめんに症状がでてしまい
ます。
毎日薬を飲んでいるので、時々副作用で頭痛もあります。
飲み水にも気をつけて、アルカリイオン水など摂取している
のですが、その磁石について、具体的に教えていただけませ
んか?(メーカーなど。)
できればこれ以上薬には頼りたくないので。。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  私の場合は

kain777
2004/08/30(月) 14:35

はじめまして、私も子供の頃から悩み一時は両親を恨んだりもしま
した。
幼稚園、小学校の頃は間接の裏、中学生頃からまぶたを中心に赤く
なり、20頃は膝や脛、手の甲など、体全体に広がりそれはそれはシ
ョックでした。アトピー性皮膚炎も出方がかなり色々ありますが私
の場合は蚊に刺されたような赤くプツプツとできるタイプで、肌が
赤黒く固くなるようなタイプではありません。しかも顔にも出ませ
ん。しかし色が白いので手や足に出来た傷はとても目立ちます。

るびー・ぱーるままはどのようなタイプでしょうか?
私は皮膚科に1年がかりで通い(1週乃至2週に1回)嘘のように綺麗
になりました。アレルゲンを避けたり食事療法や肌に触れるものに
気を遣ったりもしませんでした。
一番ひどい時期はステロイドと尿素製剤のパスタロンの混合剤を塗
布、さらにアレルギーを抑える飲み薬も半年ほど続けました。
傷が治りかけたら基本は保湿剤のみでした。

アトピーが治り今年は初めての夏でしたが初めて半袖、スカートに
素足ですごせています。今までは黒のストッキングを履いた時しか
スカートははけませんでした。

薬で治しましたが肌も柔らかく、みずみずしいので満足していま
す。
ちなみに私は女性の先生に担当していただきました。病院は聖路加
です。

スタッフへ連絡

  気を悪くされたらゴメンナサイね

みどりむし
2004/08/30(月) 15:31

ちょうどこのスレッドの上に『ペット用ベットの作り方』と
いう るびー・ぱーるままさんからの別スレッドがあったの
で、ムムムと思って投稿しました。


ねこを飼っていらっしゃるということですが、そのねこ達と
いうのは、そもそもアトピーの一因にはなっていないのでし
ょうか?
長い間、アトピーで苦しんでいらしゃれば、私が改めて言う
までもないのかもしれませんが、民間療法云々の前に、現状
の生活環境を見直された方がいいのでは?と思ってしまいま
した。

ねこをはじめとする動物の毛や排泄物などは、アトピー性皮
膚炎の悪化要因のうちでも大きなものですよね?
まずは、そういった顕著な要因を根本的に取り除かないと、
対症療法的なものをいくらやっても、根治は難しいのではな
いでしょうか?

私自身はアレルギーは色々ありますが、アトピーとまではい
きません。しかし弟は一時期ひどいアトピーに悩まされた際
には、薬はもちろん食事にも気を使い、なおかつ生活環境ま
でも徹底的に見直して、どうにか普通の生活を送れるように
なりました。
今でも、発症の原因になりそうな環境には出来るだけ近づか
ないように気を付けて、ステロイドなども使わないで済む状
態が続いています。

原因になりそうなものを、とにかく取り除くということの先
にすべきことのように思いますがどうでしょうか?


スタッフへ連絡

  みどりむしさんに同感です

macoty
2004/08/30(月) 16:06

わたしも保育園くらいのころからのアトピーもちです。
るびー・ぱーるままさん、血液検査はなされましたでしょう
か。
アレルゲンが何なのか、具体的に知ることができます。私は6
年ほど前から、2年に1回のペースで検査しています(アレル
ゲンが変わることもあるそうなので)。
獣毛は特に、アレルゲンになりやすいです。
私はイネ科植物花粉とスギ花粉、ヒノキ花粉がアレルゲン
で、一年中抗アレルギー剤を飲んでいます。それでも酷いと
きはステロイドも使いますが。

猫や動物はかわいいですが(私も猫大好きです!)、まずはみ
どりむしさんのおっしゃるように原因となるものの対策が必
要ではないでしょうか。

もちろん、今飼っている猫ちゃんをどうこうしろと言ってい
るわけではありませんよ!こまめに掃除したり、寝室や洗濯物
のある部屋には猫出入り禁止にする、などです。
対策を充分に取っているのでしたら、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  感謝しています

るびー・ぱーるまま
2004/08/30(月) 18:08

みどりむしさんmacotyさんのおっしゃることはもっともですよね
誤解しないで頂きたいのは、安易な気持ちでネコ達と暮らしている
わけではないのです。簡単に説明すると、消えかかったネコたちの
いのちを見捨てることができなかったのです。(キレイゴトといわ
れるかもしれませんが)

ますりんさん木酢も効果がありませんでした。
hira-meさんの情報は数年前から知っていたのですが、高価すぎる
ので手がでません。水道局の指定業者でないと取付できないそうで
す(法的に)

kain777さん、先生のお名前とか診察日など、詳しいこと教えて頂
ければ幸いです。

ほかにもいろいろありましたら、カキコミして下さいね

スタッフへ連絡

  もうすでに対策済みかとは思いますが

606号室
2004/08/30(月) 19:49

ネコちゃんの毛や糞尿や唾液が空気中に飛散して
アレルギーの元となりアトピーや喘息になるのは
ご承知かと思います。

私もアトピー(軽度)と喘息です。
ペットはネコではなくハムスターですが、アレルギー反応は
4と強いです。
しかし、長年、ハムスターを飼いつづけています。
サイクロン掃除機(でしたっけ?吸い込んだ空気をお尻から
出さない構造の掃除機)と拭き掃除を毎日欠かさずし、
ペットのゲージ(寝床や遊び場)をマメに掃除し、
アレルギー反応が強い時は素手で触らず、マスク着用。
これを続けていたらアレルギー症状があまり出なくなりました。
アトピーは季節の変わり目に少し出る程度に
おさまりました。
もし、対策をあまり取られていなかったとしたら、上記の
ような対策をお勧めします。
毎日のマメな掃除は面倒くさいのですけれどもね。

スタッフへ連絡

  遅くなりました

kain777
2004/08/31(火) 11:46

聖路加タワー2階「中央みなとクリニック」の木曜午後の女医さん
です。
こちら、院長が私にとっては最悪です。ですから利用は皮膚科のみ
です。
調剤も院内処方は間違われたりとても時間が掛かったりするので私
は「かかりつけ薬局がある」といって院外処方箋をお願いしていま
す。

ひどい引っかき傷で一時はボロボロでしたが今は信じられないくら
い綺麗になっているので一度ご相談されてはいかがでしょうか。

先日のレスで間違いがありまして、私が使っている保湿剤は血行を
良くする成分(ヘパリン)の入った「ヒルドイドソフト」です。
今では乾燥したかゆみが出たときにこれだけ使っていますよ。

ちなみに私も血液検査でアレルゲンは承知していますが避けられな
い物ばかりが1年中です。身の回りをこまめに掃除するのはもちろ
んのこと、保湿を心がけ、どうにもならない時のみ先生に薬を出し
てもらって1年頑張りました。

スタッフへ連絡

  kain777さん MONDOさん ありがとう

るびー・ぱーるまま
2004/08/31(火) 12:44


機会を見て是非、診察に行って見ようと思います。
私も保湿剤とアレルギーを押える薬は病院で処方してもらって使用
していますが、便秘やストレスが溜まってしまったり、生理後はボ
ロボロになってしまいます。

アミノ酸ですがダイエットに効く・・・っていうのですよね?
早速はじめてみます。結果はまた書き込みしますね!

まだまだありましたら、ぜひ、カキコミお待ちしています

スタッフへ連絡

  アミノ酸は?

fkimym720
2004/08/31(火) 00:57

うちの妹がひどいアトピーで、何をしても治らなかったの
に、いまハヤリのアミノ酸のタブレットを摂るようになって
から、すっかりよくなった、と言ってましたよ。
たしかに、顔とか背中のひどい傷跡がほとんど消えている!
人によって効果は違うのかもしれませんが、試してみる価値
はあると思います。

スタッフへ連絡

  すいません。便乗させて下さい!

hanane
2004/08/31(火) 11:05

私も小学校に上がる前からひどいアトピーで、二十歳を過ぎ
たたりからはだいぶ収まったのですが、ここ数年は蕁麻疹も
併発に、本当に悩んでいます。
近くの皮膚科にはずっと通ってクスリ(ステロイド含む)を
処方してもらっているんですが、いっこうに完治の兆しは見
えません。それに加えてここ一年くらい指先(主に手のひら
側)の皮がむけて、爪までぼろぼろになってきました。
今は半分くらいの爪が変形しています。
こういった症状を訴えても同じクスリを出し続けるだけなの
で、医者を替えたいと思っているんですが・・・
近くにはなかなか良い皮膚科がありません。
東武線もしくは足立区あたりで良い皮膚科(アレルギー
科?)をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

便乗してしまい、すいません。

スタッフへ連絡

  漢方薬を飲んでいます

MONDO
2004/08/31(火) 12:05

私も子供のころからアトピーがひどく、痒く辛い思いをしていまし
た。
2ケ月ほど前から漢方薬(煎じて飲む、お茶です)を飲んでいま
す。
毎日、煮出して持ち歩くのは大変なのですが、肌全体もしっとりと
してきて、アトピーの痒みも収まっています。
色素沈着をしていた部分も改善されてきています。今年はノースリ
ーブも着る事が出来ました。
ご参考までに私がお世話になっている漢方堂です。
http://www.chuiyaku.or.jp/shop/kanto/tokyo/shozandm/shoz
andm.html

スタッフへ連絡

  脱ステをするなら

みさる3310
2004/08/31(火) 15:56

私も子供の頃からアトピーで悩んでました。
最近再発してステロイドに頼っていましたが
何かで「ステロイドは副作用がある」と聞き、
脱ステを決心しました。

色々調べた結果、高田馬場にある
「わくいクリニック」が脱ステの手助けをしてくれる
皮膚科だという事がわかり、昨年の12月から
通い始めました。

初めはリバウンドが酷く、顔が真っ赤に腫れあがり
耐えられない痒みもありましたが徐々に回復に向かい
今ではすっかり綺麗な肌に戻りました。

涌井先生はアトピー患者の辛さを理解してくれ
一人一人、話をしっかり聞いてくれます。
なので待ち時間は覚悟した方がいいですが
信用できるお医者さんです。

ステロイドは重症の患者にしか使わず(短期間のみ)
ほとんどは漢方薬で治療します。
完治するまでに半年~1年かかるそうです。

ご参考になさって下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR