オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. この人の文章おもしろい!!と思える人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

この人の文章おもしろい!!と思える人

げいたん
2004/08/27(金) 11:08

本でも、雑誌のエッセイでもなんでもかまいません。
「この人の文章っておもしろいなぁ~」と思える人と
その理由を教えてください!!!

私は最近、たかのてるこさんの旅行記を読みましたが、
あの関西人独特の言い回しやツッコミに、本を読みながら
思わず笑ってしまいました。

「おもしろい」の種類は問いません。私のように「笑って」
しまったでももちろんOKですし、「厚み、深みがあって
おもしろい」とか「言い回しが変わってておもしろい」とか
なんでもいいんです。

よろしくお願いしま~す☆

テーマ:
タグ:  おもしろエッセイ旅行関西雑誌

スタッフへ連絡

  今は亡き…

おJAL
2004/08/27(金) 12:23

ナンシー関さん。

彼女の鋭い視点で書かれたあの文章を読むと、つくづく
惜しい人を亡くしたなと思います。
最近の馬鹿馬鹿しい政界や球界、異常なオリンピックの
盛り上がりなんか見てると、彼女だったらどんな風に
見ていただろうと思うと、本当に残念です。

改めてご冥福をお祈りします(合掌)

スタッフへ連絡

  同じく今は亡き・・・

ake-chan
2004/08/27(金) 12:30

中島らもさん。彼のエッセイも秀逸です。本当に
惜しい方を亡くしました。関西系のノリがお好き
と言う事であれば絶対にお気に召すはず。

それから、大槻ケンジさんもお薦め。小説は
私はイマイチでしたがエッセイは面白いです。
特に彼の旅行記は笑えます。

お試しあれ。

スタッフへ連絡

  私は・・・

にょにょ804
2004/08/27(金) 12:55

「怪しいアジアの歩き方」や「怪しいアジアの暮らし方」な
どの
アジア全般の裏ガイドを書かれているクローン黒沢さん。

ひとつの言葉に対する形容のしかたがおもしろくて、
「これを他言語に翻訳するのはむずかしいだろうな~」
って思わせます。
文章全体も心地いいリズムのようなものがあり、スピード感
あふれます。
まあ、内容はあまりお上品とは言えないけれど、アジア旅行
に興味なくても楽しめました。

スタッフへ連絡

  私も…

はーぶー
2004/08/27(金) 13:10

ナンシー関はオススメですね、電車の中で読んでると笑って
しまって顔をあげられない時もあります。大ファンでした。
あとは群よう子さんも楽しいですよ。
以前読んだ室井滋さんも面白かったです。

スタッフへ連絡

  私は

powder
2004/08/27(金) 15:55

上であがっていない人で。
赤瀬川原平さんの、「老人力」おもしろかったですよ。
こういう発想の転換をすると、気持ちがラクになるよな~
と思うような、内容です。
他の著書は読んだ事がないので、わかりません。

スタッフへ連絡

  西原さんと群さん・・

まーぶ
2004/08/27(金) 18:06

西原理恵子さんと群ようこさんの「鳥頭紀行」だったか
な・・・爆笑した記憶があります。。(文庫で出てます。)
例えが上手い・・。

あとがきが「小説より面白いんじゃないか!?」ってぐらい
はまったのが乙一さん。
爆笑っていうのじゃないけど、トホホ感がいいです。

あと、やっぱりナンシー関さんは上手いと思います。

機会があればぜひ・・・。

スタッフへ連絡

  原田宗典さん

みんみんたかみい
2004/08/27(金) 18:35

「東京困惑日記」おすすめです。
電車の中は厳禁!
思わずププッと噴出しちゃいます。
なんともいえないトホホ感、と巧みな文章力
大好きです。
あとは酒井順子さん。ミトンを推進している話が好きです。
(新聞をよんでいるオジサンがミトンをしていたら
・・・カワイイ)

スタッフへ連絡

  笑ってしまうのは

aturi
2004/08/27(金) 20:49

女優の小林聡美さんのエッセイ。
大好きです。
ご主人の三谷さんのもおもしろいですね。

椎名誠さんの「食えばわかる図鑑」など、
食べ物についての文章も、
リアリティがあっておもしろいです。

ナンシー関さんは、彼女が亡くなられてから
初めて読むようになりましたが、
ぜひお知り合いになって、お茶でも飲みつつ
あーだこーだと芸能人話してみたかったです。

スタッフへ連絡

  私も・・・

とうふ
2004/08/27(金) 21:17

私もつい最近たかのてるこさんの存在を知り旅行記、エッセイ
「お先、真っ白」も読みました。ホームページもあるんですよ
ね。最近日記が更新されていないのが残念です。今の時点で一番
はまっている作家さんです。「モロッコで断食月」が一番好きで
す。

おもしろいエッセイというと今余り思いつかないんだけど、有名
どころだと山田詠美さんとか、ウィットに富んでいておもしろい
と思います。

あと朝日新聞の日曜版に載っている島田雅彦さんの快楽急行とい
うコラムもお薦めです。

スタッフへ連絡

  向田邦子さん

かたかたこだま
2004/08/27(金) 23:39

ちょっと昔の人になっちゃうかもしれませんが、
私は向田邦子さんのエッセイが好きです。
何気ない日常が書かれているだけなのに、すごく面白くて
ちょっとほろりとくるような文章です。

「父の詫び状」とか読んだことがなければ、ぜひ読んでみて下さ
い。

スタッフへ連絡

  買ったら当たりでした

mayu0602
2004/08/28(土) 00:44

本屋で並んでいた
「窓際OLとほほな朝 うふふの夜」斎藤由香著
が面白かったです。
斎藤茂吉の孫、北杜夫の娘だということですが、読んででつ
いぷぷぷと笑うシーンが何回かありました。
30代OLのなんだか身につまされるような感じの話を面白おか
しく書いてます。

ほかには林真理子、小林聡美、室井滋、柴門ふみなんかの女
性のエッセイが面白くて好きです。
あとはだめんずウォーカー系の漫画エッセイも笑いながら読
んでます。

スタッフへ連絡

  辛酸なめ子さん・・

Chika-pon
2004/08/28(土) 01:09

最近、この方のコラムに目が離せません。
なんていうか、するどい切り口で、歯切れがいいです。
言いたいんだけどなかなかうまく言えなかったようなことを
言葉に換えて書ける、今は亡きナンシー関さんとちょっと
似た感じです。
ナンシー関さんは亡くなられたので、次はこの方の時代到来?
でも、見た目は意外と若くて地味な感じでした(笑)

スタッフへ連絡

  こんなにたくさんありがとう!!

げいたん
2004/08/28(土) 14:27

みなさん、レスありがとうございます。
ナンシー関さん人気、すごいですねぇ~。
私は今まで小説ばかり読んでいたので、
みなさんが挙げてくれた作家さんは全然
読んだことがありません。

ここで教えていただいた作家さんの本、
順々に制覇していきたいと思っています☆
たくさんあって、楽しみ~(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR