オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お薦め本教えてください♪

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お薦め本教えてください♪

みゆ1224
2004/08/26(木) 15:57

こんにちは。
暑さも随分納まって来ましたね。
これから秋と言えばやっぱり読書
今年の秋はたくさん本を読んで自分磨きをしようと思ってい
ます。
何かお薦めの本があったら教えてください。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  読書

スタッフへ連絡

  お薦めの本というか・・・

あや☆
2004/08/26(木) 16:57

お薦めの作家は宮部みゆきです。
どれを読んでも面白かったです。
個人的には最近出てる新刊よりは、昔の本の方が読んでて面白かっ
たかな。
ぜひ1回目を通して見てください。

スタッフへ連絡

  お薦めの作家さん

くまぞうどん
2004/08/26(木) 17:36

みゆ1224さんの好みがどんな感じがわからないんですが、私
のお薦めはこんな感じ。
ミステリなら・・・宮部みゆき、北村薫、東野圭吾、伊坂幸太
郎、石田衣良(←この人はミステリじゃないかも?)
あたり、どれを読んでもハズレなく楽しめると思います。
エッセイ(軽く読める系)なら、原田宗典、酒井順子(『負
け犬の遠吠え』がベストセラーになった人です)、椎名誠。
ほのぼのしたり、しんみりしたいなら・・・重松清『ビタミン
F』で直木賞を取った人。この作品もいいけど、『きよし
こ』(子供時代を思い出して少し泣けました)、『日曜日の
夕刊』『卒業』なんかもよかった。あと、小川洋子の『博士
の愛した数式』。唯川恵、山本文緒といった女性作家もおす
すめ。

純粋にミステリーかどうかわからないんですけど、『半落
ち』がベストセラーになった横山秀夫の『クライマーズ・ハ
イ』は、おすすめです。厚い本ですが、一気にのめり込んで
読めてしまいました。個人的には『半落ち』より絶対こっち
の方が面白いと思ったのですが。
時代小説なら、宇江佐真理、佐藤雅美かな?
「恋愛小説」のおすすめがなくてごめんなさい(^^;)。図書館
なんかも活用して、読書の秋を満喫してください。

スタッフへ連絡

  一番最近読んだ本ですが…

ちゃちゃぶ
2004/08/26(木) 19:23

みゆ1224さん、こんにちは。

わたしが友人のススメで一番最近読んだ本なのですが、市川
拓司さんの「いま、会いにゆきます(小学館)」がオススメ
です。最近けっこう話題になっているようで、映画化もされ
るようですが。

ともかく、本を読んで涙が出てしまったのは、これが初めて
でした…。(世界の中心で愛を叫ぶ」は泣けなかったの
に!)
ただの愛のストーリーではなく、ファンタジーの要素がある
ところと、結末があっと驚いてしまうような本です。一気に
読んでしまいました。

まだ読まれたことがなかったら、ぜひ読んでみてください
ね。

スタッフへ連絡

  昔掲示板で

エズ
2004/08/26(木) 19:59

この掲示板で「読んだ後、あまり暗くならないけどちょっと
人生を考えちゃうような本を教えて下さい。」と投稿して宮
部みゆきさんを教えていただきました。(その節はありがと
うございました。)
その後、宮部さんの本はほとんど読みつくしたくらいにはま
りました。(笑)特にお薦めは「火車」と「理由」です。
どちらも宮部さんの代表作だと思います。

後、最近私がはまっているのは小池真理子さんの本です。ほ
んのちょっとの恐怖感のある文章がお気に入りです。

スタッフへ連絡

  私も1票!

ポイボール
2004/08/26(木) 23:19

こんばんは!

私もエズさん同様、宮部みゆきお勧めです。
とくに火車はほんとにはまりますよ☆
他の作品もどれも面白かったです。
RPGはあんまり好きじゃなかったけど(^^;)

他、先日妹に借りて呼んだ「乃南アサ」の「凍える牙」も
面白かったです。

最近は暑さも落ちついてきましたが、
早く涼しい秋の夜長で本を読みたいですねぇ~

スタッフへ連絡

  『慟哭』!!

ともも968
2004/08/26(木) 23:15

貫井徳郎さんの『慟哭』を是非読んで見てください!!!
本当に本当にお勧めです♪

あと、ジャンルは変わりますが私も唯川恵さんや山本文緒さ
んの本、大好きです!!

スタッフへ連絡

  重松清の

ミトン
2004/08/26(木) 23:26

「ナイフ」と「疾走」がお薦めです。
かなり内容が暗くて、読んでるうちに病んできたりするので
すが…
あとは、さだまさしの「解夏」です。これは切なくなりまし
た。ドラマは観てないけど、映画は原作に沿ってて、かなり
良かったです!

スタッフへ連絡

  私も一票!

アンシア☆
2004/08/27(金) 00:20

 みゆ1224様はどんなジャンルがお好きなのでしょうか?
 私も宮部みゆきをオススメします♪あや☆様がおっしゃる
とおり、最近のより、昔の方が面白いですね。私が好きなの
は、『火車』『レベル7』『理由』です。その他にも、横山
秀夫の『半落ち』も良かったです。話題になっているからと
気楽に読んだら、最後に目頭が熱くなってしまいました。
 ちなみに、私自身は歴史小説が好きで、最近は司馬遼太郎
にはまっています。

スタッフへ連絡

  昨夜ちょうど

博多の人
2004/08/27(金) 09:56


読み終わったのが遠藤周作の『沈黙』です。
キリスト教の禁令が出ていた時代に
こっそり日本へやってきた宣教師の話しです。
舞台は当時の長崎。

私は信心深くもないし、
キリスト教徒でもないのですが、
それでも深く考え込んでしまいました。
私が彼だったら果たしてどうしたろうか?と。
地味だけど、非常に真摯な作品だと感じました。

スタッフへ連絡

  皆様

みゆ1224
2004/08/27(金) 15:27

いろいろなお勧めの本をご紹介してもらって
どうもありがとうございます!!
皆様色々と本を読んでいらっしゃるんですね!!
感心したし、勉強になりました。
今年の秋は読書をたくさんして自分磨きをしますね♪
OZサイトの皆さんが同じ感性なのか?それとも
今流行りなのか?共通点がたくさんありましたね。
どうもありがとうございました。
また色々知りたいのでいろいろ教えて下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR