オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 数珠の色に決まりはありますか?(喪服で・・・に便乗)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

数珠の色に決まりはありますか?(喪服で・・・に便乗)

ぱぱぱぱふうちゃん
2004/08/23(月) 22:21

過去の掲示板で喪服の話題がありましたが
便乗で数珠について質問です。
私の持っている数珠は珊瑚のもので珊瑚そのものの色(朱色
系の色)をしています。
(一部水晶で、ぼんぼんの部分は紫色)
祖母からもらったもので、ちゃんとしたものなのですが
その色をみて、不快に思われたり、マナー知らずのように見
えてしまうのでしょうか。
どう思われますか?

テーマ:
タグ:  マナー話題

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ

all talk
2004/08/24(火) 09:09

さんごのお数珠は大きな寺院や寺院付属の仏具店でも売っていま
す。私も持っていますが、まったく問題ありません。
本来お数珠の色はあまり関係がなくて、いろんな素材でいろんな色
のものがありますよ

スタッフへ連絡

私、先日お嫁に持っていく為に母から数珠を買って
いただいたのですが、その際、赤系の数珠はお葬式
には使えないと言われました。持って行って常識は
ずれの子と思われないためにもご近所にある数珠を
売っているお店にそのお持ちの数珠を持って行かれ
て聞いてみるのが一番よいと思います。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

praiseyou
2004/08/25(水) 11:29

> 母から数珠を買っていただいたのですが

身内に「頂いた」はおかしくありませんか?
常識はずれの子と思われたくないのなら、
謙譲語も正しく使った方がいいかと思います。

ぱぱぱぱふうちゃんさん、朱色系は問題ないと思います。
ただ地域によっては白や透明の玉で白い房がいい、と
聞いたことがあります。
どこの地域かは忘れてしまったんですが・・・ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ご指摘ありがとうございます

praiseyou
2004/08/25(水) 14:17

私の認識不足だったのかなと思い、以前参考にした某念珠店の
HPを探してみました。ここに抜粋させて頂きます。

> 京都ではお嫁に行くときは殆ど珊瑚のお念珠を持参
> 致します。
> 名古屋、金沢あたりではお葬式は白い房、玉も透明の
> 念珠か白い念珠と決まっていますが関西、関東を含めま
> して他の地域ではほとんど色に対しての決め事はありま
> せん。
> 最近は房の色(種類)も増えまして珊瑚には薄桃、灰桜
> 等の淡い中間色を使用しますが紫でも問題はありません。
> 尚、東海地方、北陸地方の場合、お葬式以外の仏事には
> 色房、色玉を使用致します。

と書いてあるのを鵜呑みにして覚えていたようです。
hana♪さんが「宗派で選ぶものです」と断言していらっ
しゃるのであればそうなんでしょうね。
間違った情報をお伝えしてしまいました。
ぱぱぱぱふうちゃんさん、ごめんなさい。

日蓮宗だと専用の数珠があるんですね~。私は実家も嫁ぎ
先も宗派に拘らない方なので、知識が見に付いていないなぁと
再認識しました。

これでもオブラートに包むような書き方をしたのですが、
> 常識はずれの子と思われないためにも
この一文はいらないだろう、トピ主さんに対してちょっと
失礼な書き方だな、と不快に思ったのが隠し切れなかった
みたいです。
ましてや敬語の使い方も知らない方の発言だと思うと余計
に・・・ね。
不快に感じたのであれば本当にごめんなさい。
以後気を付けます。
他人を不愉快にしない書き方をしたいものですね、お互いに。

ひゃ~長文失礼致しました。

スタッフへ連絡

  あの・・・

わん933
2004/08/25(水) 15:01

praiseyouさんって一言一言嫌味な方・・・
hana♪さん、ネット上にはたまにこういう方もいらっしゃいま
すが、あまり気にされないようにしてくださいネ。
私も赤系の数珠は慶事用だと認識しておりました。

スタッフへ連絡

  慶事用というのもあるようです。

まめちよ
2004/08/25(水) 10:59

こんにちは。
自分で持っているのはピンク色の珠数で、
葬儀用にお数珠の卸のお店で購入したものなのですが、
明るい色はダメ・・?とちょっと不安になり
調べてみました。

画像も色々あり、ほとんど透明の水晶で間に色石のものや、
すべて色石等、たくさん種類がありお持ちのものが
どのようなタイプか分からないのですが、以下のHPで
慶事用としてという説明がありました。
私はお数珠は葬儀等のお悔やみの時に持つものとばかり
思っていたので勉強になりました。

http://www.miyagawa.com/syuha/5101.html

なので、もしかしたらおばあ様はお嫁入りの時に
持たれたりしたもの・・・なのかもと想像してみたのですが・・。
全然違ったらごめんなさい。
何か参考になればと思い書かせていただきました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR