オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. いやがらせされました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

いやがらせされました。

peach33
2004/08/23(月) 20:52

玄関にイミテーションの観葉植物を飾っています。
1ヶ月ぐらい前から時々、下の部分の葉がなくなっていたため
1週間前に「葉を取らないでください」という小さい紙をつけてい
ました。
その間、取られた形跡もないので「よかったなぁ」と思っていたら
さっき家に帰ってきたら、葉っぱも紙も全部取られていて枝だけに
なっていました。まるで逆上した人が一気にむしりとったような無
残さで一瞬見ただけで怖くなりました。

50世帯以上が住むマンションなので誰がやったのかもまったくわからな
い状態です。
我が家はエレベーターの前にある部屋なので、そういったものは目につ
きやすく、ただ目に付きやすいだけそういうことをしていたら誰か
に見られる可能性もあるのですが・・
昼間は働いていて不在なので近所づきあいもありません。
何かをしてうらまれているということもないと思います。

管理会社に電話しても留守電で誰も出ません。
主人は今日も仕事で遅そうなので私は当分ひとりです。

とても怖いです。
泣き寝入りするしかないのでしょうか。

テーマ:
タグ:  仕事植物観葉植物部屋電話

スタッフへ連絡

  ドアの外だと私物はダメかも

くまぞうどん
2004/08/23(月) 21:33

葉が全部むしられていた・・・それはちょっと気持ちが悪いです
ね。観葉植物を飾っているのは、玄関といってもドアの内側
ではなく、外側ですよね。誰かわからない人が触れるぐらい
ですから。その場合、管理会社に問い合わせても「廊下は共
有部分ですから、本来、私物を置いてはいけないんですよ」
と言われてしまうかもしれません。廊下や踊り場、エレベー
ター前の空間は、一応災害時の避難路にもなっているわけで
すし、物を置くのは本来望ましくない場所なのです。

実は私の住むマンションも、一時ドアの外にずっとベビーカ
ーを出しっぱなしにしている人(この人は私物は部屋の中に
入れて欲しいと管理人さんが注意してもほぼ毎日出しっぱな
しにしていたのですが)が、イタズラされてしまいました。
壊されたとかいうのではないんですが、屋上に持って行かれ
たようです。ちょうどその事があった時、管理組合の理事会
の当番だったので、イタズラのことを知ったのですが。

なので、もしpeach33さんがその鉢を置かれているのが共有部
分にあたる廊下であれば、クレームは難しいかもしれませ
ん。嫌な思いをしないためにも、私物は室内で楽しむのがよ
いと思います。

スタッフへ連絡

  鉢では、ないんです。

peach33
2004/08/23(月) 21:45

書き方が悪くて、すみません。

私のところは玄関のドアの前に、もうひとつドアのようなものがあ
り、そこに新聞受けがあります。(ポストみたいなものではなく、板
に挟むようなタイプです)
そこに平べったいビニール製の枝だけの観葉植物の偽物を飾っていた
んです。
クリスマスリースのようなもの・・といったら、わかりやすいでしょう
か。

エレベーターの前といっても、目の前ではなく
3メートルぐらいまで歩かないと辿りつかず
そこは一世帯しかないので、エレベーターからまっすぐに歩いてくる人
は我が家の住人のみなのです。
(他の人はみんな、エレベーターを降りたら曲がっていきます)

なので、いやがらせをした人は
我が家に向かって歩いてきて、全部むしりとって去っていってしま
ったということになります。

なんだか説明が下手で、ごめんなさい。
共用と言われると共用なのかもしれないのですが
新聞受けだったので大丈夫だと思っていました。

スタッフへ連絡

  そうでしたか・・・

くまぞうどん
2004/08/24(火) 11:33

こちらこそ、細かい事情を知らなくてごめんなさい。だとす
ると、共有部分とはいえ明らかに個人の家の前でされたこと
だったんですね。貼り紙をしたことで逆に目立って、誰かを
刺激しまったのかもしれないですね。

一応、管理会社やマンションの管理組合の人に今回起こった
ことを相談した方がいいと思います。物を壊されたというこ
とは、大げさに言えば犯罪だし、もし他の階でもそういった
イタズラがされているようであれば、何か対策をたてた方が
いいですし。
でもマンションだから、自分の玄関の前だけにカメラをつけ
るわけにもいかないですよね。本当は、エレベーター前に防
犯カメラとかがあれば結構抑止になるんでしょうけど、全部
の階に付けるのは難しいでしょうし・・・。私の住んでいる所
は、外部侵入者に備えて玄関と1階のエレベーター乗り口の
みに設置。途中階はノーマークなので、何かあったとして
も、証拠は残りにくい感じです。

しばらくは、そういうことをする人を刺激しないように、何
も飾らないでおいた方がいいかもしれないですね・・・。

スタッフへ連絡

  プライベートな玄関ですか?

blu009
2004/08/23(月) 21:39

プライベート部分ではなく、共用部分のところに置いて
いたのなら、邪魔だということかもしれません。
(とはいえ、何もそんなことしなくたっていいのにと
思いますが・・・)

葉なんかむしるなら、いっそのこと盗まれたほうがまだまし
ですよね、気味悪いですね。
でも葉なんかむしるんだから、きっと臆病者なので直接
なんかしてきたりしないと思いますよ。
安心してくださいね。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?

もー☆
2004/08/24(火) 09:41

一晩たちましたが落ち着きましたか?

>逆上した人が一気にむしりとったような無残さで
こわいですね。
むしりとって葉がまったくなくなっていたということですよね?
想像しただけでもぞっとします。

私も以前、同じようなことがありましたが
管理会社に訴えても何もしてもらえませんでした。
しかも最後に「また何かあったら連絡してください」と言われ
「何かあってからでは遅いから今連絡しているんでしょう?」と言
い合いのようになってしまいました。
一人暮らしだったので毎日帰るときに「今日も何もありませんよう
に」と思っていたことを思い出しました。
管理をしているはずなのにヒトゴトだと言う態度が許せませんでし
た。

そうなんです。
結局、ヒトゴトなんですよね。動いてくれない。
自己防衛といっても・・監視カメラを置くぐらいしかないのですが。

peach33さんのマンションはオートロックですか?
私はオートロックだったので、そのマンションの誰かがやっていると考えたら
本当にしばらく眠れない日が続きました。

私の場合は、玄関に飾らなくなったら何も起こりませんでした。
何もアドバイスができなくてごめんなさい。
もし、どうしても納得できなければ警察に被害届をだすのは、どう
でしょう?
怖いと思いますが、ご主人とも話し合って、がんばってください!

スタッフへ連絡

管理をしているはずと言っても、マンションの管理会社は建物の共
用部分を管理するところなので、入居者同士のトラブルには基本的
にノータッチな部分が多いと思います。
一般的に入居者の方が勘違いから管理会社へ過度な期待をしている
ことが多いと思います。
peach33さんが分譲・賃貸どちらのタイプでお住まいなのかわかり
ませんが、どちらにせよ一軒家に住むのと同じように自衛するしか
ないのではと思います。
ファミリータイプのマンションならば、子供の悪戯の可能性もあり
ますし、そうでないならやはりpeach33の気付かないところでどな
たかに迷惑をかけているのかもしれません。
少し落ち着いて客観的にご自身の生活を見直してみて、それでも気
になるようでしたら1度警察に相談しているのも良いかと思いま
す。
ただ、やっぱり警察も頼りになるかといわれれば微妙です(経験談
です。)

スタッフへ連絡

  上下左右の部屋の方と

めろんぜり→
2004/08/24(火) 12:03

トラブルはありませんか?
もしかしたら、ですがpeach33さんが気づかないうちに
(まったく故意ではなく)
音を立ててしまっているのが
相手にうるさいと思われてしまっているとか。
何か気に障るようなことをしてしまっていて
耐え兼ねた相手の人が腹いせに玄関の観葉植物の葉を
むしっているのかな、と思いました。
(直接話をしようと部屋に行ってもpeach33さんは
昼間は不在なので、余計に腹が立ってしまったのかな、とも)

よかれと思って張り紙をしたことがかえって相手の方を
逆上させてしまったのかな。
少し様子を見て、嫌がらせが繰り返されるようだったら
管理人さんに相談されてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  個人的な嫌がらせではなく…

はーぶー
2004/08/24(火) 14:16

私が読んで感じたことなんですけれど…、
ただ単にキレイなものが飾ってあったのでやっかみ半分でち
ょっとむしってみたところ、張り紙がしてあったので『私の
ことかよ!』というような気分で全部むしってやった!!
という程度(?)の嫌がらせかな?と思います。個人的に恨
みを持ってやったのではなく、通りすがりにやった…という
ような感じで。それこそ子供かも知れないし…。

ベビーカーなどを置いているのは生活感があって別に何とも
追わないけど、他の家に無いようなキレイな飾り物があると
生活レベルが高いのか?とうがった考えの人って時々居るじ
ゃないですか?ちょっと困らせてやろうなんて思ったんじゃ
ないですか?

普通はそういうのを見ると『キレイに飾ってるな』と思って
通り過ぎると思いますけど、それを『何気取ってんのか
ね?』なんていう風にとる卑屈な人も居ると思いますよ。

騒げば余計面白がると思うので、反応しないのが一番いいと
思います。他の部屋でも飾ったりしてないのなら、もう飾り
はつけないで、ドアの内側をキレイに飾った方が安心だと思
いますよ。そんなに気にしない方が良いと思います。
盗まれることもあるでしょうしね、よく道路側にまでキレイ
なガーデニングの鉢を出してると盗まれたり、むしられたり
する話を聞くので、その手のイタズラなのでは…?!
もっと悪意があるなら、虫や小動物の死骸や生ゴミを撒き散
らすなどの嫌がらせがあるようですから、そうなったら事件
だと思いますけど…。
あまり気にしないで居ましょう。しかし本人はイタズラでも
やられた方はイタズラじゃすまないですよね、全く迷惑な人
ですね!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR