オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 喪服でパンツスーツってOKですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

喪服でパンツスーツってOKですか?

everfree19
2004/08/21(土) 15:19

ちょっと気になる事があったので、教えてください。

昨日友人と話をしていたのですが、友人が
「今持ってる喪服のサイズが合わなくなってきたから、
新しいのを買おうと思っている。今のは2回くらいしか
着ていなくてもったいないから、今度は普段にも
着まわせるパンツスーツにする。」と言いました。
私は驚いてしまって、思わず
「普通の喪服を買ったほうがいいんじゃない?
普段着は普段着、喪服は喪服だよ。それにパンツスーツは
非常識じゃない?」と言ってしまったんです。

すると友人は「パンツスーツの何がいけないの?
前にお葬式に行ったら、受付の人がパンツスーツだったよ。
非常識なら、パンツスーツの人に受付やらせないでしょ?
それに喪服なんてそんなに着る機会もないのに高いし、
もったいないじゃん。デザインもイマイチだし。
パンツスーツなら結婚式とかにも着ていけるじゃん。」
と言いました。以前にPinky&Dianneで素敵なパンツスーツを
見つけたから、それを買うつもりだそうです。

言われてみれば、確かに最近はパンツスーツで葬儀に
参列されている方も見かけますし、パンツスーツの方が
受付を任されるという事は、黒のパンツスーツが
正装として認められているという事なんでしょうか?
喪服売り場でもパンツスーツは置いてありますし…
もし今はパンツスーツもOKなのであれば友人に謝りたいと
思うので、知っている方がいましたらレスお願いします。

いずれにしても、喪服におしゃれを求めているという事、
普段着・フォーマル・ブラックフォーマルを同じ物で
済ませようとする考えは私には理解できないのですが、
今回はパンツスーツの件のみでお願いします。

それと別件なのですが、以前に「葬儀では結婚指輪以外の
アクセサリーは付けるべきではない。どうしても
付けるというのなら一連のパールのネックレスなら可」と
いうのを聞いたことがあり、今まではアクセサリーは
何も付けずに参列していました。今後も結婚指輪以外は
付ける気はないし、それで良いのだと思っていました。
しかし先日、パールのネックレスを付けるのが正装、
持っていなければ用意しなきゃダメだと言われ驚きました。
そういえば母も、葬儀の時は付けていたような気がします。
やはり、パールのネックレスは購入するべきでしょうか?
こちらも合わせてよろしくお願いします。

  ↑追加です。

everfree19
2004/08/21(土) 15:24

独身で若いうちならそこまで気にしなくて良い、などの
考えもあるかもしれませんので、補足しておきます。
私も友人も20代半ばで既婚・子供もいます。

スタッフへ連絡

  使っています

アシュラ
2004/08/21(土) 16:32

私もブラックのパンツスーツが個人的にはスカートより好みなの
で、実際に結婚式にも葬儀にも何度か使用しています。それとは
別にスカートのものも持っているので、夏などにはそちらを利用
しますが、黒のパンツスーツ全然オッケーだと思いますよ。
実際にパンツスタイルの人何人か見かけましたし・・・。

また、私はパールのネックレスを持っていないのでしたことはあ
りませんが、しないと正装でないと断言するほどのことでもない
ような気がします。あるにこしたことはないけれど(実際ほとん
どの方がしてらっしゃる)ないならないでもいいかなと・・・。
安いものではありませんので、everfree19さんが欲しいと思うな
ら購入すればいいのではないでしょうか。

いずれも、どういう目的で何を購入し着ようと、肝心なのはお祝
ごとの時は心から幸せを願い、お悔やみごとのときは心から故人
のご冥福をお祈りする、という気持ちなので、それほど形にこだ
わることもないのではと思いますが。

スタッフへ連絡

  祖母の初盆で

めろんぜり→
2004/08/21(土) 16:44

従姉(30代後半で既婚して二児の母)と
叔母(←の母親。60代)、は喪服のパンツスーツでした。
(祖母の自宅での初盆と一周忌を兼ねた法要で、
私は配膳などの手伝いがあるため、喪服ではなく
黒いTシャツと綿のパンツで忙しく動いておりました)
パンツスーツだと動きやすくていいなと思いながら
見ていました。(どちらもフォーマル用でした)
ツーピースやワンピースは良いけど
パンツスーツは失礼、という事はないと思いますよ。

パールのネックレスの件にしても付けるのが
本来は正装なんですね。
今回は葬儀ではなく法要という事もあるからか
していない方もおりました。

ただ、私も独身時代に母に
『パールのネックレスは婚礼、葬祭どちらでも
使う物だから』と譲りうけました。
実際に友達の結婚式、親戚の葬儀で身に付けました。

スタッフへ連絡

  パンツスーツは…

yuripink
2004/08/21(土) 17:37

私は母と一緒に喪服を買いに行ったのですが、
動きやすいからパンツスーツにしようとしたら、
母にスカートにするよう言われました。
(今はパンツスーツの人も多いけれど、中には
非常識に感じる方もいるから…という理由でした)

実際、会社の上司の奥様が亡くなって葬儀に行く際、
同僚が先輩に喪服がないので黒のパンツスーツでも良いか
聞いた所、「せめてスカートで」と言われていました。
また先日夫の親戚の葬儀があり、夫の従弟の奥様が
黒のパンツスーツで来たのですが、夫の祖母に
「喪服は持っていないの?」と聞かれていました。

個人的にはパンツスーツでも構わないと思いますが、
やはり良く思わない人も少なくないので、
私はスカートにして良かったと思っています。
その友人の方も、その方のご両親や義両親が良いと言えば
パンツスーツでもいいとは思います。
ただ、喪服ではない物(普段着用に作られた物)だと
くるみボタンでなかったり、生地に光沢があったりで、
慎重に選ばないと非常識に思われるかもしれないですね。

パールのネックレスの件は私も気になっていたので、
以前に全日本冠婚葬祭互助協会のHPで調べました。

>アクセサリーは結婚指輪以外は一切つけません。真珠のネッ
クレスをつける人が多くエチケットのように思いがちです
が、間違いです。つけてもかまいませんが、2連のものは”
重なる”に通じるので避け、真珠でもイヤリングや指輪はは
ずします。

私の家は、祖母も母も姉も付けません。
義母は付けますが、私は今後も付けるつもりはないです。
(結婚式用に持ってはいるんですけどね)

スタッフへ連絡

  正式には駄目らしいです

bearY2K
2004/08/21(土) 17:54

親族の葬式の時に、親族ならパンツスーツでもOKだけど
遺族(配偶者・子)は、(和装にしない)女性はロングスカートの
喪服にするように、と葬儀社から指示を受けました。

あと、喪服と普通のパンツスーツは「黒」の色味が違うので
その辺を気にするならやはり喪服は「喪服」として持っていた方が
良いと思います。

私自身は、普通の黒のパンツスーツも喪服も持っていますが、
親戚の葬儀の時には喪服、法事の時にはパンツスーツ、
うるさい人がいなさそうな葬儀や職場から直接通夜等に
いくときにはパンツスーツ、といったように
使い分けています。

everfree19さんがご友人に言ったセリフは間違ってはいないので
謝る必要までは無いと思いますよ。


スタッフへ連絡

  喪服とスーツは違います

ake-chan
2004/08/21(土) 19:35

基本的にはNGです。ただ、自分の身内の葬式だとか
法事の時は黒いスーツとかパンツスーツでもいいと
思います。

よそ様のお葬式に喪服でないものを着ていくのは
常識からはずれます。学生であれば制服で構いません
が、大人であれば面倒でも正式な喪服を一式準備する
のが礼儀です。黒いスーツと喪服は別物ですから。

なのでそのお友達に言ってあげたことは親切だと思い
ますよ。その方が聞く耳を持つかどうかは別として・・・

スタッフへ連絡

  駄目だと言われました

☆ヒロ☆
2004/08/21(土) 20:03

社会人になってからパンツスーツの喪服を購入し、7年ほど
ずっとそれを着ていましたが、注意された事はありませんで
した。
でも、結婚してすぐに主人の伯父の葬儀があり、その時にも
その喪服を着たら、後日義母に『ちゃんとした喪服を用意し
て欲しい。』と言われました。
一応それもデパートのブラックフォーマル売場で購入した、
喪服用のスーツだったんですけど、パンツだからちゃんとし
た喪服だとは認められなかったみたいです。
義母に、親戚中に『あの人は喪服も持っていないの?』と言
われ恥ずかしい思いをした、と言われました。
結局、義母に喪服を買いに連れて行かれ、ボレロとワンピー
スの喪服を買わされました。
私は、パンツスーツでも良いと思うんですけどね。
でもやっぱり、普通の黒のスーツは駄目だと思います。(パ
ンツスーツに限らず)
喪服は喪服、結婚式は結婚式、兼用できるような物じゃない
と思います。
素材や色、ボタン部分などが違うので・・おかしいです。

スタッフへ連絡

  やめた方が無難です

はーぶー
2004/08/22(日) 15:14

スカートは似合わない、動きやすいというのはあくまでも自
分の都合であって、喪服としてパンツスーツが売られていて
も、遺族側が不快に思われる方がいらっしゃるのならやめた
方が無難だと思います。
あくまでも喪に服すというつもりで参列していても、相手の
気持ちを思いやる方が先だと思いますので、自分の都合を優
先するのは失礼ではないか?と思います。
年に数回しか着ないのであっても、きちんと喪服を用意して
おく方が良いでしょうね。お通夜だけの参列ならまだ良いで
すが、告別式ではよろしくないと思います。
正装という事で考えると、女性にはパンツスタイルは無いの
で、やはり失礼でしょう。

パールの件ですが、和装の喪服ではアクセサリーは厳禁です
が、洋装でノーアクセサリーは失礼にあたると言われます。
欧米のマナーではノーアクセサリーは部屋着や作業着と考え
られたそうなので、葬儀という厳粛な儀式でアクセサリーを
しないのは失礼にあたるそうです。
なので一般的に一連の真珠のネックレスをするのがマナーだ
と思いますよ。
間違っても二連のネックレスなどは絶対にしないように…。
時折、街中で葬儀の参列者と思しき年配の方などがしている
のを見かけますが、私ですら眉をひそめてしまいます。お祝
い事(結婚)などには重なるのは吉とされますが、葬儀では
重なるのは良くないことなので、避けるのが常識です。

真珠のほかには黒のオニキス、黒サンゴなども使われます
が、真珠なら祝儀にも使えますので一つ持っていると重宝し
ます。真珠はとても傷つきやすく、真夏の汗をかいた時など
にしてしまうと、腐食してしまうので、葬儀の直前につけ、
終わったらすぐ外し、すぐに良く拭かないと傷んでしまいま
す。今は本物でなくても良いものがたくさんありますので、
そちらの方が手入れが楽で使いやすいとも思いますけどね。
とりあえずイミテーションでも質のよいものを買っておくと
便利です。

それ以外の『宝石』はピアスでもタブーです。例外として許
されるのは婚約・結婚指輪だけ。婚約指輪の宝石も、誕生石で
あれば許されるそうですが、しないほうが無難ですよね。
因みに葬儀は時計もタブーだとされているそうです。
ご参考まで…。

スタッフへ連絡

  昨年調べたのですが

future109
2004/08/22(日) 18:53

昨年、義父の葬儀があり多少調べました。
まず、服装は親族でなければ、黒や地味めな礼装でも
マナー違反ということはないそうですが、
親族であれば、できればパンツ以外のちゃんとした喪服と
なるようです。
ですので、パンツスーツは、親族以外であれば問題ないようです。
むしろ、お手伝いなどの場合は、パンツスーツの方が
動きやすいとこもあると思います。

ただ、お友達はパンツスーツで結婚式もと考えているようですが、
既婚者でもやはり華やかなほうが喜ばれますし、
黒は非常識と考える方もいるようです。
また、結婚式できるには少し光沢が入っているものとかを
選ぶように思うのですが、喪服代わりとすれば、やはり光沢
のないものです。

あとは、見た目として弔問者が黒スーツ(パンツも含め)で
あればさほど気にはなりませんが、いかにも結婚式でも着れます
的なワンピースや黒い服を着てきたといった感じは20代前半
ならまだしもそれ以上の方の時は、ちょっと常識ないかなと思いま
した。

後はアクセサリーですが、本来であればなにもつけないほうが
いいようです。
結婚指輪は別として、つけるとすれば一連のパールというでした。
私も持っていたほうがいいと母にいわれましたが、
飾りとなってしまうので、意外と使っていません。
だからわざわざ購入することはないと思います。
指輪は結婚指輪は言いようですが、それ以外はできるだけつけない
ほうがよいようです。
ただ結婚指輪も石がついている場合は、あまりつけないほうが
いいようです。
私も小さな石があるのものですが、葬儀の場合は石を内側にしてい
ました。ただ今は石のついている結婚指輪もたくさんあるので、
そのうちまたマナーはかわってくるかもしれませんね。

余計な知識として、、、
スカートの場合、ストッキングは薄手の黒のストッキングで
黒タイツ、肌色系のストッキングはNGだそうです。

スタッフへ連絡

  マナー違反と思う人もいる

杉崎まりあ
2004/08/22(日) 21:24

マナーって基本は思いやりですよね。
いくら自分や自分の家族が良いと思っていても
不愉快だと思う人がいたら、マナー違反だと思うのです
 私の親族だったら、パンツスーツで葬儀に来られたら
不愉快ですので、万が一受け付け等をお願いしていたとした
ら、服装を見た時点でお断りしますね。
参列していただく方にはそこまで思いませんし、来て頂いた
だけでありがたいと思いますが。
通夜も終わりかけの遅くにジーンズで来て下さった方に迷惑
だなんて思えません。「さっき知ったのでこんな格好で」の
一言で涙がでましたよ。
大切なのは、気持ちです。人を永遠に見送るさいの喪服に
「数回しか着ないのにもったいない」と言う発言事態がマナ
ー違反だと思うのですが・・。
 パールの事ですが、いわゆるマナーに沿えば、洋装の場合
は必要だと思います。ただ、日本では必須では無いようです
が、洋装でノーアクセサリーは手抜き、普段着です。葬儀の
時はパール 又はオニキスなど黒い石です。
気になるようでしたら、着付けを学び喪服を和服にすればア
クセサリーは必要ないですね。

スタッフへ連絡

  真珠の涙

ま~にゃ
2004/08/23(月) 16:58

パールのネックレスについてですが、、、

首もとのおしゃれというだけでなく、
「悲しみの涙を一粒ずつ集めてネックレスにしました。」
という意味があるんです。

(なんとなく付けている方が多いと思いますが。)

ネックレスをしないから失礼というわけではないですが、
「晴れの日」にも使えますので、持っていてもいいと思いま
す。




スタッフへ連絡

  靴(横になるでしょうか)

ハダリ
2004/08/23(月) 18:23

普通の黒のパンツスーツはあってもいいと思いますが、お通夜
までと思っておいたほうがいいでしょうね。
私の祖母が亡くなったとき、ひとりだけそういうパンツスーツ
だった従妹がいました。喪服の間では妙にカジュアルで浮いて
いましたよ。でも、最初から喪服として作られたパンツスーツ
なら大丈夫だと思います。 生地も違うんですよね。

パールのほかに水晶も大丈夫、と私の調べたところにはありま
した。でも、遺族はノーメイク・ノーアクセサリーが望ましい
とか。

靴も使える素材や形が限られますよね。
先日の葬式では、遺族の女性(亡くなった伯父の息子の嫁)が
バックストラップのハイヒールでした。 
何だかな~と思いましたが、年配の伯母たちが何も言わなかった
ので、そのままになってしまいましたが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR