オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 喪服でパンツスーツってOKですか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

喪服でパンツスーツってOKですか?

everfree19
2004/08/21(土) 15:19

ちょっと気になる事があったので、教えてください。

昨日友人と話をしていたのですが、友人が
「今持ってる喪服のサイズが合わなくなってきたから、
新しいのを買おうと思っている。今のは2回くらいしか
着ていなくてもったいないから、今度は普段にも
着まわせるパンツスーツにする。」と言いました。
私は驚いてしまって、思わず
「普通の喪服を買ったほうがいいんじゃない?
普段着は普段着、喪服は喪服だよ。それにパンツスーツは
非常識じゃない?」と言ってしまったんです。

すると友人は「パンツスーツの何がいけないの?
前にお葬式に行ったら、受付の人がパンツスーツだったよ。
非常識なら、パンツスーツの人に受付やらせないでしょ?
それに喪服なんてそんなに着る機会もないのに高いし、
もったいないじゃん。デザインもイマイチだし。
パンツスーツなら結婚式とかにも着ていけるじゃん。」
と言いました。以前にPinky&Dianneで素敵なパンツスーツを
見つけたから、それを買うつもりだそうです。

言われてみれば、確かに最近はパンツスーツで葬儀に
参列されている方も見かけますし、パンツスーツの方が
受付を任されるという事は、黒のパンツスーツが
正装として認められているという事なんでしょうか?
喪服売り場でもパンツスーツは置いてありますし…
もし今はパンツスーツもOKなのであれば友人に謝りたいと
思うので、知っている方がいましたらレスお願いします。

いずれにしても、喪服におしゃれを求めているという事、
普段着・フォーマル・ブラックフォーマルを同じ物で
済ませようとする考えは私には理解できないのですが、
今回はパンツスーツの件のみでお願いします。

それと別件なのですが、以前に「葬儀では結婚指輪以外の
アクセサリーは付けるべきではない。どうしても
付けるというのなら一連のパールのネックレスなら可」と
いうのを聞いたことがあり、今まではアクセサリーは
何も付けずに参列していました。今後も結婚指輪以外は
付ける気はないし、それで良いのだと思っていました。
しかし先日、パールのネックレスを付けるのが正装、
持っていなければ用意しなきゃダメだと言われ驚きました。
そういえば母も、葬儀の時は付けていたような気がします。
やはり、パールのネックレスは購入するべきでしょうか?
こちらも合わせてよろしくお願いします。

 ↑追加です。

 読む

everfree19
2004/08/21(土) 15:24

 使っています

 読む

アシュラ
2004/08/21(土) 16:32

 祖母の初盆で

 読む

めろんぜり→
2004/08/21(土) 16:44

 パンツスーツは…

 読む

yuripink
2004/08/21(土) 17:37

 正式には駄目らしいです

 読む

bearY2K
2004/08/21(土) 17:54

 喪服とスーツは違います

 読む

ake-chan
2004/08/21(土) 19:35

 駄目だと言われました

 読む

☆ヒロ☆
2004/08/21(土) 20:03

 やめた方が無難です

 読む

はーぶー
2004/08/22(日) 15:14

 昨年調べたのですが

 読む

future109
2004/08/22(日) 18:53

 マナー違反と思う人もいる

 読む

杉崎まりあ
2004/08/22(日) 21:24

 真珠の涙

 読む

ま~にゃ
2004/08/23(月) 16:58

 靴(横になるでしょうか)

 読む

ハダリ
2004/08/23(月) 18:23


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR