オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 通信制大学って

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

通信制大学って

豆葉483
2004/08/20(金) 10:45

こんにちは。
平日OLをしている者です。

 最近何か自分にプラスになるような、というかこのままボーっと
している毎日もなんだかなぁと考えるようになり新しく勉強始めよ
うと思うようになりました。
 始め、資格取得とかこれから先自分に有利になるような勉強でも
いいかなと思ったのですが、この際思い切って大学に進学してみよ
うかと考え中です。
 でも、平日は普通に会社員してるし、ましてやこれから受験勉強
して夜間大学などへ入学となると、学費面や通学するとか卒業にい
たるまで何年後になるかわかりません。
 ということで、いろいろ検討した結果通信制大学というのを見つ
けました。

 あのう、同じように普段はOLしていて並行して通信制大学在学
中、卒業された方いますか?やはり大変だったでしょうか…(ひと
りで勉強とか) 
 なにかアドバイスいただけたらなぁと思います。


テーマ:
タグ:  勉強大学平日資格

スタッフへ連絡

  在学中です。

nanazoo
2004/08/20(金) 12:46

去年の春から通っているので2年生です。
スクーリングと言って講義を受けに行くの事があるんですが、そこ
には現役の人から70歳くらいの人までと様々な人がいます。
私は福祉系の大学なので、福祉関係の仕事をしている人には実際の
話なども聞けて、参考になります。
アドレスや携帯番号の交換もしたりと、同じ目的を持っている同士
励ましあったり、情報交換したり。
数ヶ月ぶりに会って毎回「レポート進まないね」なんて話でも盛り
上がったり…
私も昼間働いています。夜や休みに時間があると言ったらあるの
に、夜勤のある人や子供のいる主婦の方が時間をやりくりして、勉
強が進んでいるようです。(時間はあるより作るくらいじゃないと
明日があるさと思ってしまいます。)
計画を立ててTやると良いんでしょうが…
一応、4年で卒業は目標です!

短大や大学など出てると3年生からの編入もありますよ。

参考にはならなかったでしょうが、様子は少し感じてもらえました
か??

スタッフへ連絡

  通信制の短大に在学してます

あいべりい
2004/08/20(金) 17:43

はじめまして!
私は豆葉483さんと違って今年の3月に仕事を辞めて
時間が出来たので、4月に通信制の短大に入学しました。
知り合った方達には、お仕事をされている方は沢山居ます。

みんな入学式やスクーリングなどで知り合った人と
積極的にメアド交換をして、情報を提供したり
励まし合ったりしています。
私も一人孤独、という感じはあまりしていません。

あと、大変か大変ではないかは、選ぶ学校にもよると
思います。
有名私大は、卒業率はかなり低いです。

ただ、通信制とは言え卒業要件に「面接授業」
つまりスクーリングによる単位が科せられています。
スクーリングに参加できるかどうか、
つまり平日に仕事を休む事が出来るかも
卒業に関係してきます。

豆葉483さん、学びたいときが学びどきですよ!
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  少し前に卒業しました

ちゃりぼん
2004/08/20(金) 19:21

こんにちは。
私は、OLしながら学生してました。
編入学で3年生からのスタートでしたが、
卒業までに、3年半かかりました。
半年ごとの課題(レポート)の提出はやっとこ、さっとこ。
試験とスクーリングは夏休みと有休を使ってどうにか、こう
にか乗り切りました。
でも、平日の試験が受けられなくて単位を落としたり、聞い
てみたい講義が仕事の関係で受けられないとか。
仕事をしながらの難しさもいろいろありました。
短大時代は、出席してれば単位がもらえた科目もたくさんあ
りましたが、通信は、成績に関してはかなり厳しかったで
す。
勉強しないとわからない、できない、ひどい成績がついてく
る。。。。
でも、それだけやると、自分のものになった気がします。
普段の生活では知り合えない人とお話することもできます
し、何かをやり終えた達成感も味わうことができました。
仕事と両立は何かと大変なこともあると思いますが、
焦らず、でも自分を甘やかしすぎずに(私は、やっちゃいま
して、卒業が目標より遅くなりました)チャレンジしてくだ
さい。


スタッフへ連絡

  5月より在学中です

snoopy001
2004/08/20(金) 20:54

5月より在学中です。私も昼間は仕事してますし、結婚してい
て子供がいます。私の場合、今の仕事とても好きなのです
が、何か向上しなければと前々から限界を感じてまして・・
思いきって今の仕事にも少し関係する資格を取ろうと決意
し、今年の5月に3年生に編入しました。現在、レポートとテ
ストに追われています。まだ はじまったばかりですので手
探り状態です。みなさまも述べられているようにスクーリン
グに参加しているといろいろな人とも出会えてとて新鮮で
す。また、通信学生のサークルもあったりしますのでそこ
で、勉強の悩みや みなさんの様子を聞いたりもでsきま
す。そこそこの大学のやりかたもあると思いますが、学ぶの
に年齢は関係ないし、仕事していてもなんとかやってます。
豆葉483さんも 大学の情報あつめてがんばってください
ね。一人でも同じような人がいれば励みにもなるものですよ

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

豆葉483
2004/08/22(日) 10:45

通信制大学って結構あるんですね。
いろいろ検討した結果、2校にしぼりどこにしようかというところ
です。旦那は、「何をいまさら…」と理解できないようですが、や
りたいときにその気持ちを無駄にしないでやってみようという感じ
です。みなさんの貴重な体験を寄せていただいてありがとうござい
ました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR