オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 残暑お見舞いハガキでお礼を述べるのは失礼でしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

残暑お見舞いハガキでお礼を述べるのは失礼でしょうか?

cell_tom
2004/08/19(木) 16:24

先週末にかけて義母の実家に結婚後初めて帰省?しました。

先方のご家族とは結婚式以来に会うので(義母の妹夫婦が
住んでいます)緊張していたのですが実際行ってみると
皆さんとても親切にして頂いて、とても楽しく過ごす事が
できました。
そこで、お礼を言いたいなと思うのですが、残暑お見舞い
を兼ねてハガキにお礼を書くのは失礼でしょうか?
お礼状をきちんと封書で書いたほうがいいでしょうか?
お礼の手紙を書くのも初めてなので文面も悩むところですが。。。

ご意見頂ければと思います。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  夫婦帰省手紙結婚結婚式週末

スタッフへ連絡

  お礼のはがきでも

eyeworks
2004/08/19(木) 17:18

お礼のはがきでもいいのではないでしょうか?
封書にこだわらなくても、大丈夫だと思いますよ!
私だったら、最後に「まだまだ暑い日が続きますが・・・」
な感じで〆ると思います。

いろいろ考えすぎてお礼が遅くなってしまうより、
シンプルでも、すぐに気持ちをお伝えしたほうが
先方も喜ばれるのではないでしょうか?

これからも素敵なお付合いができるといいですね!

スタッフへ連絡

  私も同じく

mocomoco
2004/08/19(木) 20:01

ハガキでの礼状でいいとおもいますよ。
たくさんのことが書きたくて、ハガキでは足りない・・・
ということでなければ。

ただし「残暑お見舞い」という形ではなく、普通の礼状の
書き方にしたほうがいいと思います。
残暑お見舞いという書き出しのハガキで礼を述べるのは、
ちょっと「ついでに」という感じがしてしまいそうです。

普通に「拝啓」から始めて、時候の挨拶、本文、結びの挨拶、
結語は女性なら「かしこ」という感じでしょうか。

詳しいことは「手紙の書き方」に関する本を一冊購入しても
損はしないと思いますが。
ネットでも文例を作成できるようなサイトがありますよ。
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

スタッフへ連絡

  同じく

ハミル
2004/08/19(木) 20:27

ハガキでかまわないのでは?
官製はがきよりは、夏らしい素敵なものを選ぶといいと思いま
す。
お会いになったばかりですから、「残暑見舞い」というよりは、
やはりお礼をメインにしたほうが。
書き方ですが、まったくの他人ではないですし、仕事上のお付き
合いでもないですから、形式よりは気持ちが伝わればよいので
は。
>皆さんにとても親切にして頂いて、とても楽しく過ごす事が
できました。
ここが相手に伝わることが一番大事ですので、素直にそのまま書
いてはどうでしょう。末尾に「まだまだ暑い日が……」などの挨
拶と、次に会えることを楽しみにしているようなことを入れても
いいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

cell_tom
2004/08/20(金) 09:47

eyeworksさん、mocomocoさん、ハミルさん
お返事有難うございました。

お礼はハガキでも大丈夫そうで安心しました。
早速ハガキを見に行って、ひまわりの絵のハガキを
買ってきました。ひまわり祭りに一緒に行ったし、夏らしく
ていいかな、と思って。
残暑見舞いは確かにまだ知り合ったばかりなのにおかしい
かもしれませんね。
お礼の言葉から書き始めたいと思います。
本当にありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  えーと

mocomoco
2004/08/20(金) 10:46

少しはお役に立てたようで、良かったです。

私も、思いつくままに書いてしまった後で、もし間違ったことを
言っていたら・・・と思って。
暑中お見舞いについて、少し調べてみました。
そうしたら、調べたマナー集などでは、すべて、このような
内容のことが書かれていました。
(暑中お見舞いとなっていますが、残暑~でも一緒ですよね)

>日ごろあまり連絡をとっていない人に無沙汰をお詫びし
>近況報告をかねて相手の安否を伺うのが暑中見舞いです
>暑中見舞いは、お盆に親元や仲人などを訪問し
>贈り物をする風習が簡略化したもので
>夏の盛りに相手の安否を気づかい自分の様子を知らせる便り
>日頃ご無沙汰している親戚や友人、知人にあいさつを兼ねて
>報告しましょう

そういう意味でも、今回のような場合は、残暑お見舞いという
形でハガキを出すのは、ちょっと間違っているようですね。

やはり、普通の礼状という形が良いようです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR