オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. つわりの親友へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

つわりの親友へ

cyapee
2004/08/16(月) 13:33

親友が妊娠2ヶ月でつわりの真っ最中です。
メールしても返事が無く、電話も出てくれないので
心配していたら、旦那さんが「つわりがひどくて…」
とのことで、流産とかではなく安心したのですが
お見舞いをしたいけど、会いに行くのは迷惑だし
手紙やFAXも、重たいですよね。。。
食欲も無いって事で旦那さんに連絡をして何か、
食べ物を預けたいのですが何が良いでしょうか?
何もしないのが一番なのでしょうが…
ちなみに旦那さんは、夫の友人なので、
簡単に連絡も出来ますし、家も近所です。
つわりの苦しみを知っている方が
いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

テーマ:
タグ:  妊娠安心手紙電話食べ物食欲

スタッフへ連絡

  本人の欲しいもの。

bellly
2004/08/16(月) 14:27

私はつわりはあまりひどくなかったのですが、
無性に食べたくなったのは「ラムネ」と「ベビースター」で
した。
どちらも一時的にブームになり欲しくなると我慢できず、
『今すぐ食べたい!』と思い、探し回りました。
何を欲しいかは個人差が大きいのでご本人は無理でしたら旦
那さん経由で聞いてみたらいかがでしょう。
季節的に手に入りにくいものが欲しかったり、日持ちしない
ものが欲しかったり妊婦はわがままです(笑)
なので届けてもらえると嬉しいと思いますよ。
ちなみに、においだけで『オェー』なものも出てくるので頼
まれたものだけ届けるのが無難かも知れません。
ちなみに私はケーキとコーヒーがダメになり、出かけていっ
た先で気をつかって出してくれたケーキとコーヒーを無理矢
理口に詰め込んだ想い出があります。
つわりが終わったら、一緒にお出かけとか出来るのでその日
を待ってみてください。

スタッフへ連絡

  ただいまつわりの者です。

shiki12  
2004/08/16(月) 14:39

といっても随分良くなりました。2ヶ月だとまだまだ辛い時
期ですよね?

食べ物を送るという件ですが、すみません。水を差すような
のですが、止めたほうがいいかもしれません。というのも、
つわりの時に食べられる物って本当に人によって様々なんで
す。よくあっさりしたものがいいと言われますが、私は逆に
こってりしたもの(カレー・フライドポテト)しか食べれな
くなり、なぜかそうめん・おそばなど、ボンヤリした味?の
物は全く受け付けなくなってしまいました。

一度義母がおそうめんを送ってくれたのですが、あの白い麺
を見ただけで気持ち悪くなってしまったくらい(笑)

私は特に何もしないで良いと思います。

それに何か品物を受け取ってしまうと、電話なり最悪の場合
メールでお礼を言わなくてはいけないと相手は思うと思いま
す。(たとえcyapeeさんがそんなのいいよ。と思って
いても。)つわりの時は声を出すのも気持ち悪いので「お礼
が言いたい。でも言えない。どうしよう」と相手に負担??
をかけさせちゃうと思うのです。

そのお友達も電話をくれた事だけできっと喜んでくれている
と思います。私だったらそれだけで十分です!気分が良くな
ったら連絡をくれると思うので、その時まで待つのはいかが
でしょうか?お友達もきっと早くcyapeeさんに会いた
いと思っているはずです。

あくまで私の意見ですが、参考にしていただければ・・・。

スタッフへ連絡

  私の友人は

deko13
2004/08/16(月) 14:43

ゼリーとか果物しか食べれないと
言っていました。友人はみなつわりで食欲は
ないけれども、お腹がすきすぎてもつらい
と言う人が多かったです。

それぞれ違うようなので唯一食べれる物を
本人に聞いて送るといいのでは?

ちなみに私は生フルーツゼリー
(無添加、無着色、無香料)
を送ったら喜ばれました。

一番はcyapeeさんのその気持ちですけどね

スタッフへ連絡

  同じくつわり中

美朋
2004/08/16(月) 15:07

2ヶ月、つわり真っ最中の妊婦です。
二度目の妊婦生活ですが一人目の時は朝から晩まで
吐きづわりで、あらゆるニオイに反応してコンビニ
やスーパーには近づけませんでした。今回は、お腹
がすくと異常に気持ち悪くなる食べづわり(でも、
食べた後吐きます)と、つわりって本当に個人差ど
ころかお腹の子によりけりでその辛さは様々だと実感
しています。
お友達はかなり辛い部類に入のではないかと推察しま
すので、ダンナ様に聞いて、もし食べられるものが
ありそうなら良いけれど、ダンナ様が考えてしまい
そうならやめておいた方が良いかもしれません。
お手紙なら嬉しいかも。
「つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠と聞きました。
今はすごく辛いと思うけど、安定期になったら一緒に
お散歩したりしようね。体調が安定したら連絡ください。」
ってな感じはどうでしょう?




スタッフへ連絡

  私のときは

ちゃきひろ
2004/08/16(月) 16:49

つわり真っ最中は、食べられるものが限られ、何故か私は
ポテチが一番美味しく食べられてました。塩分・油分が多く
本当はあんまり良くないんでしょうけれど。
で、食べているものが偏っていたせいでしょう、便秘に悩み
病院でも薬を処方してもらったくらいです。それでも出ず、
食物繊維もそんなに取れなかったので、とにかく水分補給を
していました。
飲み物も、妊婦さんによって飲みたいものが違うようですが
わたしは便秘対策もかねてコントレックスを飲んでました。
で、妊娠初期、自分の状況を話したら友人がコントレックス
を箱で送ってきてくれました。とっても有難かったです。
また、何故か炭酸飲料も大好きになり、生協でただの炭酸水
を買って飲んでました。これだと自分で甘みや味付けを調整
できるので便利です。
今年は猛暑ですし、送るならお友達の飲める水なども良い
かもしれません。ただ、つわりがピークの時は、水分さえ
取れなかったこともありましたし、コントレックスなどの
ミネラル水は飲めない人もいますので、事前に聞いてあげて
からが良いと思います。

スタッフへ連絡

  コントレックス

茶吉
2004/08/16(月) 20:00

現在妊娠5ヶ月です。
コントレックスは、私も飲んでます。
ただクセがあるので、駄目な人は駄目ですが
私のように好きな人には、大変嬉しいと思います。

便秘にもいいし、カルシウムもあるけどカロリー無いし
妊婦には有難い水です。
自分で買うと高いなぁって思いつつ買ってるので、
貰えたら嬉しいと思います。

スタッフへ連絡

  手紙が嬉しいかも

圭タン
2004/08/16(月) 17:38

食べ物をお考えのようですが、妊婦の好みはさまざまで無理
して食べ物の差し入れは控えた方が良いかもしれません。
電話も出られないようならよっぽど気持ちが悪い状態がつづ
いているのかも・・。

親友なら手紙はとても嬉しいのではないでしょうか?
FAXだともし横になっていたのに電話の音で起こしてしま
ったら悪いですが、手紙ならあなたの心配する気持ちや応援
している思いがストレートに伝わって良いのではないでしょ
うか?

あともう1つ何か足すとしたら、例えば安産祈願のお守りと
か。
安定期に入ったら友達も落ち着いて連絡を取れるようになる
でしょう。例えばベビー用品の買い物に付き合ってあげた
り、いい話し相手になってあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  ワタシの場合

まれすけ
2004/08/16(月) 19:00

ワタシもついこの間までつわりで苦しんでました。

ワタシの場合ですが、
食べ物は好みが短期間でコロコロ変わったので、
やっぱりオススメできないかもしれません。
昨日まで毎日「グレープフルーツおいしい~!」
と言って食べていたのに、
今日は「グレープフルーツもうやだ、スイカ食べたい」
と言って突然スイカを食べ始めたり。
でもその次には「スイカやだ、トマトがいい」と言い始めたり、
「トマトもうやだ、キウイ食べる」、
「キウイもうやだ、お好み焼き食べる」と言い始めたり…。
せっかく「食べれるものがあるのなら」と言って母が買ってきてくれ
たりしたのに、結局食べれず終いというものが結構ありました。
本当にそのとき食べたいものをピンポイントで持ってきてくれると
嬉しいけど、そうでない場合は正直かなり困ると思います。

…なんだか書いているとすごいワガママみたいですね(^ ^;
でも食べれるものが本当に限定されてしまったので、
(それ以外のものが全く食べられなかったのです…)
やっぱりつわり中はついそうなってしまうのです。

そんな中私が一番嬉しかったのは、
友達から「終わったら何でも付き合うよ!好きなもの何でも食べに行
こう!だから頑張れ!」のメールでした。
もう本当に、「終わったらあの子とあのお店のアレを食べるんだ~」
とか、「元気になったら中華街に行ってアレ食べる約束したんだ~」
とか、それだけを励みにつわり中は耐えました!!

多分そういうことで十分ウレシイと思いますよ♪

スタッフへ連絡

  大変、参考になりました

cyapee
2004/08/16(月) 21:17

皆様、ありがとうございました。
大変、助かりました。
何かしてあげたくて、でも、思いつかなくて
確か、親友は「コントレックス」よく飲んでいたのを
思い出しました!!
いまは飲めなくても、開栓しなければ
腐るものでもないですし!素敵なアイディアありがとう
ございました!
あとは、重くない程度にメッセージを添えて…。
本当に、皆様のアドバイス助かりました
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR