オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 有休について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

有休について

ゆきちねこ
2004/08/14(土) 12:10

こんにちは。

会社の同僚が9月に退社することになりました。

同僚が社長に有休を消化したいと申し出たところ
「それはだめだ。もしどうしても消化するのなら、
夏のボーナスを大幅に下げる」と言われたそうです。

私はボーナスというのは上半期・下半期
それぞれの働きに対する賞与だと
思っていたのですが、社長が言うには
「ボーナスというのは今までありがとう、
そしてこれからも頑張って、という意味がある」
のだそうです。

退社のときって、上半期・下半期
関係なく これから取る予定の有休も
査定に響いてくるんでしょうか?

会社によるものなのでしょうか。

私も退社を考えているため
気になっています。

詳しい方いらっしゃいましたら
教えてください。

テーマ:
タグ:  ナス上半期関係9月

スタッフへ連絡

  有給は・・・

ヌアヌ
2004/08/14(土) 17:25

ボーナスの意味は知りませんが、有給休暇という物は基本的
に労働者の権利なので、取りたいときにとってもいいらしい
です。
皆さん働いていて他の人の負担になるから、あまりしないみ
たいですが。

だから、有給届けを提出したら、その日に有給を取らせてあ
げないといけないんですって。あまり、上司の方が譲ってく
れないなら、有休届を提出して休んでしまっては?
あと、労働基準局に問い合わせるのも手です。

辞めるときは少し貰いたいですよね。私の先輩は自分の上司
が全然休みをくれないから、直接人事課に有給を出しに行
き、人事課からうちの上司が指導を受け、3ヶ月位残ってい
た有給全部使ってましたよ。

そんなことまではしたくないですよね?辞める方も気持ちよ
く辞めたいですよね。

スタッフへ連絡

  労働者の権利

ake-chan
2004/08/14(土) 18:21

有休は権利として認められているので取ることは
可能です。雇い主側に「取るな」という権利はない
ので、辞める事が決まっている以上有休の届けを
出して休んでしまったらいいと思います。

ただ、ボーナスは諦めざるを得ないかもしれません。
というのも、ボーナスというのは基本給ではなく
あくまで雇用者側の評価によって変わってくるもの
なので、カットされてしまっても文句を言うことが
できないからです。もちろん、不当だといって訴える
覚悟があるのであれば別ですが、そこまでする気が
ないのであれば、有休を取って辞めるか、ボーナス
を取るかのどちらかでしょうね、現実的には。

スタッフへ連絡

  ん~・・・

あいみぃ☆
2004/08/15(日) 09:59

確かに有休は労働者の権利ですし、所定の基準に従って届け
出を出せば、本来は取得できなければならないものなんです
けど、現実としてなかなかそうではないところも沢山あるよ
うで、友人でも結構苦労している人は多いようです。
私も以前勤めていた会社を辞める時、退職の申し出をしてか
ら受理されるまでにかなりの時間を要しまして・・・私の方も意
志は固いし、気持ちは変わらないということを訴えていたの
ですが、無駄に話し合いの期間を延ばされたり、話し合いが
あったと思えば何度もしつこく引き止められたりと散々でし
た。「再三お話をして退職希望日もお伝えしてあったのです
から、○日付けで退社。有休残の全消化をさせていただきま
すので、最終出社日は○日に設定させて頂きます。それ以上
は延ばせません」と最終的にはもう強硬手段をとるような状
態でした(苦笑)
また、同時期に辞めた別の部署の同僚は、上司に「有休をど
んどん好きなように消化して構わないから、退職というのは
撤回してくれ」と額が机についてしまうくらいの勢いで頭を
下げられたそうですが・・・(笑)

また、賞与に関しても、その定義といいましょうか、考え方
も仕組みも会社によってホント様々ですね。
査定期間内に在籍していれば、支給日に退職していても振り
込まれるというかなり良心的?な会社もありますし。これはな
んとも羨ましい限りです。。。
逆に、賞与支給日前に退職を申し出ると、それがあくまでも
意思を伝えるという行為だけでも、賞与に響いてしまうとこ
ろもあります。
前者とまでは言わないですが、賞与の査定期間に在籍してい
たわけですから、その分の評価はそれとしてきちんと出して
もらいたいですよね。
前職では、賞与支給日の数日後に辞めた同僚が、会社からそ
の振り込まれた賞与を全額返金しろと言われ、泣く泣くそれ
に従ったという信じられないこともありました。

退社をお考えであれば今からでも少しずつ準備をされること
をおススメします。
まず、ご自分の会社の規定や前例を調べ、状況をしっかりと
把握した上で行動をされることが一番だと思います。
自分で最終的な退職日の設定をしておいて、そこからの逆
算。
そして無難なのは、賞与支給日後1週間くらいしたら退職の
申し出を行うことだと思います。


スタッフへ連絡

  なるほどー

ゆきちねこ
2004/08/15(日) 10:49

みなさん、お返事ありがとうございました。
やはり会社によっていろいろなんですね・・・

ちなみに私はボーナスをもらってから
もう1ヶ月以上経っているのですが、
今から退職を申し出ても
経営者としては「辞めるやつにあげて
損した!」とか思うんでしょうか・・・

退社の際またもめそうな気がするので
そのときはまた相談にのって下さい!

みなさんありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR