オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マイホームを計画中なのですが...

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マイホームを計画中なのですが...

ごろろん
2004/08/12(木) 14:23

マイホームを計画中なのですが、
ちょっと困っていて相談です。

主人の兄弟で大工さんがいるのですが、
あまり兄弟仲がよくないのです。
で、主人の兄弟の勤めるところは小さな工務店。
うちは2男なので、土地探しから始めなきゃいけなく、
私としては、こうしたい!っていう要望がたくさんあり、
大きな住宅メーカーに土地も家も全部合わせて
いくらでとお願いしたいところ。

たぶん、その工務店では
できなくはないだろけど、
土地探しからっていうのは難しく、
古くからあるところなので、
家はこうでなきゃ!という感じで
少々融通がきかなさそう....。

金額も大きく一生に一度の買い物と思っているので、
妥協はしたくなけど、親戚一同、家を建てる時には、
みんながその工務店にお願いしています。

親戚付き合いも多いので、
ゴタゴタするのもヤダし、でも....。
とジレンマに陥っています。
ちなみに主人は、住宅メーカーでいいよ。と言っています。

みなさんの御意見をお願いします。

テーマ:
タグ:  メーカー

スタッフへ連絡

  例えば

eyeworks
2004/08/12(木) 14:51

施工は親戚の工務店にお願いするとして
設計だけ他に頼むとかいうのは無理でしょうか?

逆に、ハウスメーカーもそれぞれ色々なシリーズを
出しているとはいえ、構造の問題などから
思った通りの間取りが出来上がるとは限りません。

ごろろんさんがイメージしているタイプのハウスメーカーで
資料を集めたりしながら、親戚の工務店さんに
それとなくリサーチするのはどうでしょう?
もし在来工法以外の構造なんかだったら、出来ない
工務店さんもありましょうし。

うちも、親戚に工務店がありましたが、
ミサワの木質パネル工法というのに惹かれ、
結局、親戚付合いよりも優先させてしまいました。
5年近く経ちますが、これといってわだかまりはない
ようなのでホッとしています(笑)

一生に何度もあることではないでしょうから、
とことん悩んで結論を出してくださいね。

スタッフへ連絡

  私の意見ですが・・・

まき8
2004/08/12(木) 21:12

こちらの投稿のすぐ真上にスレを構えた者です(笑)
まだまだ世間に対して未熟者で、あくまで私の考えで恐縮で
すが、すぐ下のスレを何度か見てタイトルが気になったので
書かせてもらいます。

私は建築関係者ですけど、私なら身内には頼みません。
その身内にもよるかと思いますけど、裏事情を見てると
ちょっと自分の家を身内に頼むのは色んな意味で嫌だなと
思ってます。
関東の人間じゃないので関東の業界の現状は分かりませんの

私の住んでいる土地(愛知)の感覚ですが、今は建設業界は
超不況なので
どこも価格破壊のような感じになってます。

TVでは手抜き工事が云々などと出てますが、あそこまで
極端な事をやるような業者は皆無に近いかと思います。
というかあんな事やったら会社が潰れます^^;
なので、私の見てるケースだと業者側は安く請けても良い工
事を
やらざる得ない状況です(笑)

だから私はこう考えます。性格にもよるでしょうけど、
安く買って後でクレームなどの処理や細かい事まで言いやす
いのは逆に他人なんですよね・・・
小さな工務店と、ゼネコン両方勤めてきましたがよく見たケ
ースは
やはり身内の家を請け負っているのに本当にお施主さんには
申し訳ないぐらい裏では汚い事になっていました。
当然お施主さんはそんな事に気が付きません。
ちなみに親の持ち家である我が家もまさに、ごろんさんと同
じように
身内の大工の設計施工なんですがロクでもないです。

この家も築30年ぐらいになりましたので、そろそろ改築など

必要ですけど、絶対その身内の大工に頼む気もないし
自分の勤めている会社に施工を依頼する気も絶対無いです。
(笑)
多分自分の勤めている会社に頼めば身内価格でやってくれる
と思いますが、嫌です(爆)

あくまで自分の考えで、中には本当に良心的な工務店さんも
います。
その身内の方が良い大工さんならば、eyeworksさんもおっし
ゃっているように、設計を設計事務所に依頼して
施工はその親戚の工務店さんに依頼するという方法もアリで
はないでしょうか?
「この設計士さんの設計する家を見て気に入ったから設計を
依頼した」とかそういうような言い訳でもいいと思います♪

又、今は不況ですので ごろんさんのように 土地も家もお
金を
出さないといけないというと、いくら一生に一度のことと言
っても
お財布の方もすごく大変な事ですよね。

なので信用できる設計事務所に依頼して、施工を安くやって
くれる信頼できる会社を指名してもらい
入札させるというのもアリかと思います。
今は他人に依頼しても、現場ではなるべく愛想よく、かつ
なるべく疑心暗鬼な態度を取らずに3時のお茶を出してあげる
ぐらい
すれば、他人である大工さん側も「ここのお施主さん若いの
にカンシンだよね。よーし!ここのお施主さんいいお施主さ
んだから釘2本の所を3本打っておいてあげよう♪」という気
持ちになってくれるかと思います(*^-^*)

ましてや設計事務所から指名されてふるいにかけられたけど
仕事を取る事ができた業者側なので下手なマネできませんし
(笑)
もちろん適度に現場の進捗状況などを写真撮ったり証拠を残
すなどの事は必要ですよ^^

あと、ハウスメーカーだから一概に安心とは言い切れないの
でその辺りも
気を付けてくださいね。
実際施工するのは安くするために下請けの下請けがやるとか
いうケースは多いです。
なので意外と施工がいい加減だったりするケースもありま
す。
ごめんなさい。悩ませちゃうような事ばかり書いてしまっ
て・・・

口コミなどはとても重要ではないかなと思います。
他に実際家を建てたお友達などの意見を聞いてみるといいか
と思います♪
ごろろんさんにとって良い家が建ちますように・・・
ヘタクソな文章でごめんなさい。。。


スタッフへ連絡

  兄弟は別として

きゅろ
2004/08/13(金) 06:44

我が家も建て替え中ですが、頼んだのは地元の工務店です。

大手のハウスメーカーも見たけど、魅力を感じたのは地元工務店で
した。

工務店だからって昔かたぎの建て方ばかりじゃありませんよ。
(そのご兄弟の会社がどういう特徴のお家を建てるかわかりません
が)
この不況の中、生き残るには色々研究していかなくてはならないよ
うで、大手メーカーでは出来ない家を建ててくれます。

ご兄弟に頼むかどうかは別として、地元工務店でも素敵な家は建て
られます。あまり大手メーカーばかりをひいきにしないでぇ。
と、地元工務店に頼んだ私は思うのでした。

私なら何かあったときに親戚ともめるのは嫌なので、他の会社に頼
むかな。

スタッフへ連絡

  私と友達は

おかっち
2004/08/14(土) 18:03

私は、大手メーカーとまではいかないかもしれませんが、
県内では有名なメーカーに頼みました。
建設業者に知り合いもなく、いろいろ見て、金額と
工法と営業マンのかっこよさで♪

友達は、お父様の弟さん、つまり叔父さんですね。
大工さんだったので安く建ててもらいました。
もちろん、金額面では融通してもらえたようです。
が、大工さんの好みでドアやサッシなどのちょっとした所
や、キッチンのメーカーまで叔父さんの言いなりだった
ようです、すべてが自分の好きなようにはできなかったと。

修理面でも、うちは言えばすぐに対応してもらえます。
注文も文句も言いやすいですよねー。
”お客様”ですからね。
でも、友達はすぐ来てもらえないー!って言ってました。
階段に手すりをつけて欲しい!って言ったら1年後に来た
って・・・。”お客様”としては見てもらえないってこと
でした。

ご主人が強気で何でも言える方なら、お願いしても
いいのかもしれませんが・・・。
私は、お金の面も土地も家もすべて自分達のチカラで
なんとかしよう!って思っているのなら、
メーカーさんにお願いした方が、自分達の納得できる
家が建てられるのではないかと思います。

最後に、ご主人のご兄弟のことを、悪く言ってしまったよう
になってしまってごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR